不言実行

おととい3年生のK君の持ち物に「不言実行」と書いてあるのが目に止まった。
有言実行に比べて日の当たることが少ない言葉だが、ふとその言葉が目に止まって、ああいい言葉だなと改めて感じ入った。

有言実行は、自分で言ったことに対する責任を周囲に対して果たすべくそれを成し得るわけでそれはすばらしいと思う。

それに対して不言実行という言葉は、周りに関係なく、自分が為すべきことをただ淡々とやるのだ。他人がどうこうというのはそこにはない。責任を取らなくてはならないのは自分に対してのみだ。

ただ自分のために淡々と為すべきことをやる、そういう人間に近づきたいと、その言葉を見て思ったのでした。

不言実行_d0116009_1313447.jpg
西表島浦内川マングローブ
日本のアマゾンとよばれるその景観に圧倒されました。
沖縄県八重山郡竹富町  September 2008


[本日のブログランキング]
本ブログは、10月22日1時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ3位
学習塾ブログランキング
8位です。
by terakoyanet | 2008-10-22 01:34 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)