百分率

昨日の教室開放では、3年生たち本当に長時間頑張りましたね。
教室開放の参加状況を先週お知らせできておらず申し訳ありません。
今週はお知らせいたしますので、もう少しお待ち下さい。

先日のフクトの結果が返ってきましたね。
頑張りの成果は出たでしょうか。
一喜一憂しすぎず、状況判断を正しく行って、次のステップに進んでください。




昨日も卒業生たちと話をする機会に恵まれました。
修猷館高校のMさんの家に滞在している大分に引っ越したYさんとお話ができました。
現在彼女たちは高校2年生、いまから受験生、正念場です。がんばれ!!!

同じく高校2年生、福大大濠高校のT君は、「先生・・・成績やばい・・・」と言ってきました。
数ヶ月前会ったときは「先生成績上がったーーー!!」と言っていたのですが。。。




この前、中2のM君の個別指導が終わって話しているときに、M君がつらつらと円周率を書き始めました。

百分率_d0116009_264411.jpg


M君が書いたのは110桁。

3.14159265358979323846
26433832795028841971
69399375105820974944
59230781640628620899
86280348253421170679
8214808651


すごい、、、覚えてるんです。
いつのまに、こんな特技を・・・。

数学に天才的な力を発揮するM君。数字が頭のなかにどんどん入っていくみたいです。
彼に言わせれば、こんなの楽勝でしょう。


M君のこうした技能、これは決してムダになりません。むしろ、これは彼の今後の可能性を指し示しています。
この興味が広がって新しい分野に伝播していくんです。この1つの技能は彼に新たな道を開くでしょう。そしてそれはきっととてもエキサイティングな道です。


ちなみに、円周率を百万桁まで覚えたいかたはこちらをどうぞ。




早くも、新年度の新中1年生(現小6年生)の入校希望の連絡をいただいております。
まずはいまの受験生にとにかく頑張ってほしい!
そして、受験生たちに明るい春がやってきたころ、ピカピカの新1年生がやってきます。
受験を終えた子たちの春の勇姿と、新しく迎える子どもたちとの出会いをいまから心待ちにしているところです。


[本日のブログランキング]
本ブログは、12月21日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ9位
学習塾ブログランキング
10位です。
Commented by 3年保護者 at 2008-12-21 22:15 x
すみませんが3年生のクリスマス会の日程を教えてください
Commented by terakoyanet at 2008-12-21 22:41
12月25日です。詳しくは直接お電話いただくか、冬期講習スケジュールをご覧になっていただければと思います。
by terakoyanet | 2008-12-21 02:30 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)