4月19日の雑感

terakoya shopではマウイソープとリップクリームがおかげさまで大好評です。
ソープは特に詰め合わせ(maui-terakoya soap)が売れています。

一昨日に電話でお話ししたお母様は、ずっと洗願は石鹸を使ってきたが、今まで使ってきた石鹸のなかで一番しっとりしてとてもいいと、大絶賛のお言葉をいただきました。私もいいと思っておすすめしたのでうれしいです。

リップクリームについても予想以上のペースで売れているため、輸入先からの仕入れが間に合わず、明日・明後日には一時的に在庫切れになりそうです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。





昨日は高校コース新学期1回目の講座が開かれました。
高校コースでは、月に2回ずつ、標準クラスとハイレベルクラスにわかれて、講座が行われます。


◇高校コース(標準クラス:国語第1回) 講師 鳥羽

題目:漢文基礎
内容:
①漢文の学習のしかたのコツ、音読について
②「使」を用いた使役の文  名詞+ヲシテ 動詞の未然形+しム
③「令」「教」「イ卑」を用いた使役の文、使役の文の例外
宿題:
①漢文の読み91の例文を音読してすべて読めるようにしてくる
②助動詞の意味をすべて確認してくる
③本日の使役の見直し

ひさびさに教える子も多かったですが、とても楽しく有意義な時間でした。
「ためになったー」と喜んで帰っていく子を見て、とてもやりがいがあると、改めて感じました。

高校コースは月額6500円ですが、有意義な参加のしかたをすれば、破格の値で大きなものを得ることができると思います。上手に活用してほしいと思います。こちらもそのための協力はできるかぎりやります。





昨日はある女の子の涙を見て、もらい泣きしそうになりました。
一生懸命だから出た涙、その気持ちがあれば、今後きっとしっかりやっていけると思いました。
頑張っていこうね。心から心から応援しています。


数件のご家庭のお母様方が、私からの連絡をお待ちだと思います。
明日、明後日にご連絡いたしますので、どうぞ宜しくお願いします。


[本日のブログランキング]
本ブログは、4月19日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ9位
学習塾ブログランキング
11位です。
Commented by メッシ at 2009-04-19 18:30 x
高校生講座はまだ募集しているのでしょうか?
あと何人ぐらいの人が講座を受けてるのでしょうか?
Commented by terakoyanet at 2009-04-20 13:08
メッシさんこんにちは。お問い合わせありがとうございます。
高校生コースの受け入れは、あと1・2名のみ可能ですので、ご興味があったらすぐにお問い合わせください。
高校生コースは現在14名の少人数でやっていて(中学生は80名以上いますが)、これから大きな増員をする予定はありません。
Commented by メッシ at 2009-04-20 17:42 x
コメントありがとうございました。
友達とはいりたいと思っています
親と相談してまた返事します。
そのときはよろしくお願いします
Commented by 元1621 at 2009-04-20 22:30 x
こんにちわ!お久しぶりです。
鳥羽先生お元気ですか? 高校は思ったよりも自由で楽しいです。
情報工学科には、頭のいい人もたくさんいるけど、自分より頭の悪い人もいて
安心してます!

留年しないようにがんばっていきたいと思います!
Commented by terakoyanet at 2009-04-21 01:45
メッシさんこんにちは。
よくご家庭で話し合ってみてください。
うちは真面目な塾です。よかったらご家庭の方にもブログを紹介してください。
そして一度、遠慮なく教室を訪問してみてください。

お会いできたらいいですね。
Commented by terakoyanet at 2009-04-21 01:48
元1621君こんにちは! 
元気にしてるかなーーと考えていたところです。
コメントもらってうれしいです。

高校、楽しそうで何よりです。いい高校生活を送ってください。

自分より頭の悪い人、じゃなくてY君が頭がいいんだよ。
自信持ってやっていってください。

数学を特に頑張ってください。
留年なんて言わず、クラス上位をねらって頑張ってください。
そして何かあったら、ぜひ相談に来てください。
いつでも待っています。
by terakoyanet | 2009-04-19 02:49 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(6)