ご家庭からの通信①

成績記録確認シートには、毎月ご家庭からのいろいろな声が載せられています。
真摯なご相談や子どもさんの近況についてのお話しなどはこちらでは紹介できませんので、紹介できるものは限られますが、過去の分も含めて少し掲載させていただきます。(今後もご紹介することがあると思います。)


先生の文章にとってもいいことが書いてあり、勉強になりました。
あとあじさいの画像(こちらこちら)に感動しました。
 [2008年6月]


月に一度、楽しみにしています。考えさせられたり、教えられたり・・・です。
いつもありがとうございます。
 [2008年6月]

叱り方のポイントの記事は読んで面白かったです。悪いポイントであてはまる点があり、少々反省しました。 [2008年6月]


ブログの内容とても興味深く読ませていただきました。
先生の熱意が伝わってきました。
 [2008年6月]


400点が半数以上とは、本当にびっくりしました。うちの子もそれなり頑張っていると思うのですが、皆努力されているのですね。 [2008年6月]

卒業生がよく遊びに来る寺子屋は本当に愛されているんですね。 [2008年6月]


夏期講習指導、本当にありがとうございます。親は「感謝、感謝」です。
子どもにもこの思いが伝わればいいのですが・・・
 [2008年7月]

7/27反省文(お手紙)を読んで感動しました。
今、本気で怒ってくれる大人がいなくなっています。
この方は、学生時代にいい経験をされたと思います。そしていい気付きをされました。
<中略>今すごく感じることは、してはいけない事はしてはいけないという事を私はしっかり子に伝えていかなければと思っています。先生よろしくお願いします。こんなステキなお手紙を見せて頂き嬉しかったです。
 [2008年7月]

サマー合宿は、とても楽しかったようです。貴重な体験をありがとうございました。
[2008年8月] 
★この月は本当にたくさんの方から夏の合宿のお礼の言葉をいただきました。

今月は読んで考える事が沢山ありました。(特に9ページ)
子どもが「やる気」になってくれるにはどうしたらいいのか・・・と、私も考えていた時期でした。
もう一度読み返しながら考えてみます。
 [2008年9月]

残り少なくなり、とても寂しく思います。
兄弟で〇年間、あっという間でしたが、人生観が変わったことは間違いありません。
有難うございました。
 [2009年3月]

今まで大変お世話になりました。塾は絶対イヤだ!と言っていたのが嘘のように喜んで通っていました。 [2009年3月]

これを書くのも最後となってしまいました。
先生には何からお礼を申し上げたらいいのかわからないくらい、たくさんたくさん、本当にありがとうございました。<中略>
あのとき思い切ってお電話してよかったなぁと、入塾できましたことを心より感謝申し上げます。
そして、新校舎楽しみにしております。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。
 [2009年3月]

鳥羽先生は超お忙しい方なのに、すごいです。塾以外の記事も載せていただき、考えさせられる事ばかりです。 [2009年3月]

新教室のオープンを楽しみにしています。
今まではコンビニで待っていたこともありましたが、カフェコーナーを利用させていただきます。
 [2009年3月]

最後のコメントになりますが・・・先生方々には感謝の言葉しか見つかりません。"ありがとうございました" [2009年3月]

1年間大変お世話になりありがとうございました。現段階では公立の結果はわかりませんが、結果はどうであっても、お陰様で悔いのない高校受験であったと思います。 [2009年3月]

移転おめでとうございます。色々考慮された上でのご決断だったんですね。有難うございます。楽しみにしています。 [2009年3月]

本当に隅々まで行き届いたご指導をいただきましてありがとうございます。親の方もいつも支えていただいて感謝しております。 [2009年3月]

成績はもちろんなのですが、読みごたえのある一冊でした。
初めてのテスト結果でしたが、暖かな対応をしていただきましてありがとうございました。
 [2009年4月]

今の実力が本人も把握でき、今后の学習に力を入れて取り組む姿勢が出来たのではないでしょうか・・・
上位を目指してコツコツ頑張るのみです!! 御指導よろしくお願いします。
 [2009年4月]

ランキングでみなさんの頑張りがよくわかりました。その中の自分の位置がはっきりして、本人もはじめて自分の実力を確認したと思います。これからに期待します。 [2009年4月]

母の日のプレゼントに、shopの〇〇〇〇を買ってもらいました!とっても気に入りました003.gif [2009年4月]

今回ランキングに名前がのって自信がついたみたいです。この調子でヤル気出して頑張ってほしいです。 [2009年4月]

いつもいつもお世話になります。色々な話を読みながら親も勉強させてもらっています。
今度寺子屋ショップも行ってみます。
 [2009年4月]

今回は特に読みごたえがあり、また、ためになる事が沢山書いてあり、満足、満足って感じです。
いつも有難うございます。
 [2009年4月]

やっと今の学力がわかりました。
これからどう変わっていくのか楽しみでもあり、不安でもあり、というのが正直な感想です、
これからもよろしくご指導願います。
 [2009年4月]

母の日に〇〇〇〇〇を子どもよりプレゼントされ、大変嬉しかったです。割り引きもして頂き、有難うございました。まだ大切に置いてありますが、使ってみたら、感想をコメントしてみたいと思います。 [2009年4月]

新教室おめでとうございます。この一年、新しい教室で、全力を尽くしてがんばってほしいと思います。 [2009年4月]

このようなすばらしい成績表が届くとは思っておりませんでしたので驚きました。
本人もこの成績表を見て、がぜんヤル気が出てきたようです。(こんな事ははじめてです。)
 [2009年4月]



上のお便りはまだまだごく一部ですので、今後もまたご紹介できることがあると思います。

掲載はできないのですが、子育てに悩み、葛藤されるお母様、お子さんを懸命に励ますお父様、、、いろいろな言葉に私自身も考えさせられ、次の指導のための大切な糧にさせていただいています。
今後も宜しくお願いいたします。

[本日のブログランキング]
本ブログは、5月17日3時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ9位
学習塾ブログランキング
14位です。
by terakoyanet | 2009-05-17 03:42 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)