寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 20日

椎名林檎の魅力

椎名林檎の約5年ぶり(ソロ名義)のシングル『ありあまる富』が5月27日に発売されます。
6月には約6年ぶりのアルバムも『三文ゴシップ』も発売されるということで、とても楽しみにしています。

私は最近では、椎名林檎と宇多田ヒカルは、松任谷由実と中島みゆき以来の天才女性音楽家という評に、大枠で賛成していますが、彼女の音楽を熱心に聴くようになったのは、この一年弱くらいでしょうか。

2000年ごろまでの椎名林檎はビジュアルとインパクトがありすぎて、私はちょっと冷ややかな目で見ていたところがあったのですが、東京事変でなんか面白いことになってるなと思っていたら、映画『さくらん』の音楽を手がける頃にはなんかアーティストとしての貫禄が出まくっていて、しかも艶っぽくて美しくなっていて、これはすごいことになってきたと思っていたら、妻が椎名林檎と東京事変を聴くようになり、私もつられて聴くようになったという感じです。

彼女は昨年がデビュー10周年でいろいろとCDやDVDが出たので、彼女の聞き直しにはもってこいの1年でした。この1年の間、聴くたびに私の中で椎名林檎像がめきめきと魅力のあるものとして成長していきましたが、世間でもこの1年は彼女が文化庁の芸術選奨をもらったり、10周年コンサートに3日間で5万5千人のファンが詰めかけたりと彼女の再評価の1年だったのではないかと思います。

彼女の魅力を言い出したらきりがないでしょう。知性と色気、この最強の組み合わせに多くの人が惹きつけられているのは間違いのないところだと思います。

こちら、最高にかっこいい東京事変の「喧嘩上等」


2007年の事変のSpa&Treatmentの「丸の内サディスティック」が最高にいいので載せようか迷ったのですが、セクシーすぎるのでやめました。


で、こちらが新曲「ありあまる富」です。
椎名林檎はありえないコード進行で聞く者に「裏切られる快感」を与える名手ですが、こちらの曲は非常にJ-POPらしいオーソドックスな曲になっています。


Youtubeでこの曲を聴いた外国の方が「いいPVいい曲だけど、ちょっと古い感じの曲だね。なぜ彼女は新しいことにトライすることをやめてしまったの?」(勝手に適当に和訳)と感想を書いていましたが、この曲を彼女がオーソドックスに仕上げた理由は、歌詞(本日現在歌詞アクセスランキング第1位)を読めばわかってきます。
この曲の歌詞はかなり秀逸です。ぜひ読んでみてください。
普遍的とも言えるメッセージをやんわりおしつけがましいところもなく、愛やら恋やらロマンや勢いで解消することもなく、淡々と伝えています。
このような歌詞にはオーソドックスでシンプルなメロディが似合います。言葉の力が伝わりやすくなります。そしてサビの部分にはホロッとさせるようなコード進行を確信犯的に使って聞く人の心に届くように仕上げています。よくできた小説のようなつくりの歌です。人に何かを伝える力のある歌です。もともと作曲能力に優れた人ですが、いまの彼女だからこその曲という感じもします。


『ありあまる富』は6月発売のアルバムには入りませんが、これも、アルバムのほうでは思う存分私たちを裏切って楽しませてくれるからなのでしょう。
椎名林檎は信頼できるアーティストです。これからも彼女の作品を楽しみにしています。

[本日のブログランキング]
本ブログは、5月20日5時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ7位
学習塾ブログランキング
13位です。

by terakoyanet | 2009-05-20 05:00 | おすすめの本・音楽 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://terakoyant.exblog.jp/tb/9750291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKEO at 2009-05-20 14:35 x
林檎姫、大好きです!!新作発売が待ち遠しいです。
一番好きなのは、古い曲だけれど「丸の内サディスティック」です。気分がいいと、つい鼻歌になってしまいます。
Commented by ゆりうぇ at 2009-05-20 22:18 x
いやーやっぱりいいです。林檎さん。
1st.もよかったですけど進化しているというか右肩上がりで素晴らしい作品をどんどんつくってるなという気がします。
一児の母としても目が離せません。
Commented by terakoyanet at 2009-05-22 10:26
TAKEOさんこんにちは!
「丸の内サディスティック」かなりいいですよね。
新しいアルバムにはどんな曲が入ってるんでしょうかね。私も楽しみです。
Commented by terakoyanet at 2009-05-22 10:31
ゆりうぇさんこんにちは!
椎名林檎はこの10年でめちゃくちゃ変わったと思います。
デビュー当時から一貫している部分もありますが、おっそろしく成長した部分もある気がします。
これからもいい音楽を期待していいと思っています。
そっかあ。ゆりうぇさんも林檎さんも同世代の一児の母ですね。


<< 新型インフルエンザなど      terakoya shopの手... >>