1学期期末テスト成績(1年)

1年生の1学期期末テスト(当仁中)の塾内平均点が出ましたのでご報告します。

今回の1年生の学年平均点は歴代最高点になりました。

国語 84.6点
数学 87.3点
社会 84.8点
理科 83.2点
英語 95.1点
5科目 435.1点

学年平均が430点を超えたのは、初めてです。
昨年の1年生(現2年生)が学年平均426点という高得点をはじき出しましたが、たったの1年で記録を塗り替えました。1年生のみんな頑張りました!!!
ちなみに最高点は480点です!すごいねー!!



ご家庭で、学校の平均点、塾の平均点と見比べながら、ぜひ親子でいろいろなお話をしてみてください。

私は中学のとき、父に定期テストを見せるのを、いま思うと・・・ですが、楽しみにしてたような気がします。
私はわざわざ父がテストをめくるたびに次第に点数がよくなるように、テストを並べ替えて見せていました。
そして父の顔がゆるんでいくのをうれしく眺めていました。

テストを見せたときの親の反応や表情を子どもは敏感に受け止めます。
それで、うれしくなったり悲しくなったりします。

だから、テストを広げるお子さんの前で、いろんな顔を見せてあげてください。
テストのたびに、お話しの時間を取ることは、その子にとってきっと頑張るエネルギーになります。
それはとても大切な時間だと思います。




今年の1年生はこれまでよく頑張っています。
私語が目立つこともありましたが、最近は落ち着いてきた印象です。

女の子たちは「全然勉強してない~~」と言いながらも、しっかり頑張ってやってきます。(だまされちゃだめですよ。) 
男の子たちは、自分の頑張りを積極的にアピールしてきます。こんなに頑張りました!と嬉々としてノートを見せに来ます。

まだ成績が十分に出ていない子も、まずは学習する習慣をしっかり作って、夏に本気で立て直していきましょう。

1学期期末テスト成績(1年)_d0116009_2222283.jpg
改修中の上野東照宮(重要文化財)
May 2009  


[本日のブログランキング]
本ブログは、7月3日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ11位
学習塾ブログランキング
15位です。
by terakoyanet | 2009-07-03 02:24 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)