寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 08月 27日 ( 2 )


2017年 08月 27日

神の島、久高島へ。

世界遺産斎場御嶽(せーふぁうたき)三庫裏の奥には久高遙拝所があり、神の島とされる久高島を望むことができます。沖縄本島から最も手軽に訪れることができる離島でもある久高島に、以前から一度は行ってみたいと思っていましたが、ようやく先日訪れることができました。

久高島に行くためには那覇市内から車で50分ほどの安座真港(南城市)から船に乗ります。安座間港の近くには、斎場御嶽はもちろんのこと、ニライ・カナイ橋、知念岬などの名所があります。今回私は行ったことのない知念岬に行きましたが、早朝にかかわらず遥か彼方まで紺碧の海が広がっており、素晴らしい景色でした。
d0116009_13091661.jpg
安座真港からわずか15分。あっという間に久高島に到着しました。
島内は周囲8㎞の小さな島ですから、自転車を借りて周ることにしました。少し前まで久高島に行って聖地巡りをしようにも、個々の場所がわかりにくいと言われていたのですが、いまはGoogle Mapがありますから、主要な場所は簡単にたどり着けるようになっています。

d0116009_13182435.jpg
d0116009_13255265.jpg
久高殿、外間御殿などの祭祀場やフボー(クボー)御嶽を通るものの、中に入って見学するような場所ではありません。かつてこの地で行われていた風葬のことを考えながら、入口で静かに頭を下げました。

久高島はパワースポットとしても知られていますが、私のようなパワーに疎い人間は、島の成り立ちと現在の生活の営みの中に、霊的なものが息づいていることを感じたときにようやく、その場所が生きていること、力に溢れていることを感じることができます。その意味では、今回の久高島の滞在はあまりに短すぎるものでした。


d0116009_13373932.jpg
久高島の祭祀において、植物は大きな役割を担っています。
d0116009_13494238.jpg
d0116009_13412934.jpg
d0116009_13393788.jpg
d0116009_13442782.jpg

島の北東端にあるカーベル岬は、琉球創生の神であるアマミキヨが降り立った場所と言われます。
同時に地元で有名で釣り場でもあり、この日も透き通る水の底に魚影が見える中、水面に釣り糸を下げる人の姿がありました。

d0116009_13453015.jpg
d0116009_14025079.jpg
それにしても、とても美しい海をもつ島でした。

神話の残る、いくつもの浜を渡り歩いたあと、清々しい気持ちで島を去りました。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-08-27 11:16 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 27日

中3夏合宿 写真と生徒たちの感想1

2017年もすべての合宿が終了し、夏期講習も今日、明日で終わろうとしています。
あまりにあっという間の夏だったなと、いまになって実感している生徒たちも多いのではないでしょうか。

100以上の夏合宿や遠足の感想文が手元にあり、ご紹介するのに時間がかかりそうですが、今日は、一昨日終わったばかりの中3夏合宿の子どもたちの感想文と写真(すみません、ごく一部です)をご紹介します。長時間学習で、新たな自分の可能性を発見した生徒たちの溌溂とした文章が続きます。親御さんが与えてくださった環境と機会に感謝している生徒がたくさんいることも見逃せません。
また、女子生徒たちが一部の男子生徒を問題視している文章も出てきますが、批判が出ること自体は健全なことであり、このことも今回の合宿の大切な要素と考え、手を加えずにそのまま掲載します。

d0116009_09072429.jpg

21日から25日までの5日間、多くのことを学びました。テキスト授業では、理科が苦手なので、理科記述式を、いつもより集中してうけるようにしました。その問題の答えをおぼえるんじゃなくて、意味を考えながらおぼえるようにすると、他の似たような問題もおぼえやすくなってよかったです。テストもたくさんあって、自分が苦手なところも見直せたし、課題も見えたので、それをこれからの勉強でなおしていきたいです。
勉強以外にも、身勝手な行動でまわりをこまらせたり、自分たちの学年の中での課題もあります。直接受験に影響しなくとも、「もっとまじめにしておけばよかった」と後悔したくないので、これからみんなでこの課題点をこくふくできるようにがんばって、みんなで合格したいです。

d0116009_09115147.jpg
とにかく充実した時間でした。参加する前は不安の方が大きかったですが、じっさいに行ってみると本当にあっという間の時間でした。鳥羽先生、長はま先生、わたなべ先生の授業はとてもわかりやすく、イオンや天体、英語のこまかい文法などを理解できました。また、テキスト授業では、今まで何でちゃんとやらなかったんだろうと後悔するぐらい、自分が意外とやれることがわかりました。夏もっと頑張ればよかったです。
班の人たちと日がたつにつれて深く仲良くなれたのは、この夏のイチバンの思い出です。最後の滝のような川が意外と面白くて、何でもやってチャレンジするといいことあると思いました。そして、ホテルのバイキングが豪華でおいしくて(特に肉)感動しました。男子たちの一部は、同じ男子で頑張っている人たちがいるのに、先生たちも頑張っているのに、自己チューな行動を取るのはふいんきもわるくなるし、はっきり言ってダメだと思いました。
いまからは、何ごとにも意外とやれるという今回の手ごたえを忘れないで、受験まで、授業に集中して、テキスト授業もがんばって、志望校に合格できるように頑張りたいと思います。

d0116009_09233141.jpg
今回の合宿で、班の人とは本当に仲良くなれて、合宿の間、いやな気持になることなく過ごすことができました。そして授業に関しては、長い時間の勉強でつかれることもあったけど、しっかり話を聞いて少しのことも聞きのがさないように気をつけました。テキスト授業では、理科など私は1問でも間違えるのがいやでなのも見直しをしていると時間がなくなってしまったり、みんながテストをどんどん受ける中、やっぱり少しあせったりしました。それでも、やり方は間違ってないと先生が言ってくれて安心しました。英語のわからないところなどはながはま先生にしっかり教えてもらってずっとわからなかったところが解決できました。
合宿中にいろんな事があったけど、とても楽しかったです。本当に合宿に参加できて、たくさんの事を知れて、いろんな経験ができてよかったです。ありがとうございました。
今までの合宿で1番楽しかったし、今までで最高の思い出になりました。

d0116009_09285933.jpg
僕は夏合宿が終わって、かかし館で過ごした5日間がとても短かったと感じています。1日の勉強時間は長かったものの、苦だとは1度も思いませんでした。逆に初日から自由時間を勉強に費やしていればと後悔しています。こんなに充実していて濃い合宿ができたのは、両親やかかし館の皆様、そして先生方のお陰だと思います。先生方に支えて頂いた合宿で、中学生である自分達は常に誰かに助けられ、叱咤激励してもらっていることで、志望校に向けて勉強ができているのだと改めて気付くことができました。
合宿途中にあった県一斉模試では思うような点数はとれていなかったので、また険しい道程が続くと思いますが、粘り強く日々精進していきたいです。

d0116009_09362893.jpg
今回の合宿では、たくさんのいい思い出ができ、また2つのことを学びました。
1つ目は、今までのテキスト授業はまだ本気じゃなかったということです。今回の合宿で、自分はこんなに覚えられるんだと思いました。また、勉強ばかりできついのかなと思ったけど、いつも通り集中して行えました。
2つ目は、友達がいるから楽しいということです。もしこのメンバーじゃなかったら、絶対きついしつらいし、本当にこのメンバーでいれてよかったと思いました。また、たった3人抜けるだけで、こんなに大きな損失があることを知りました。
今回の合宿に大きくかかわって下さった鳥羽先生、長濱先生、家族、本当にいい経験ができ、とってもたのしかったです。ありがとうございます。
私は今回の合宿で、今までの自分の甘さを感じ、また、3年生寺子屋という、最高の仲間がいることに気がつきました。これからは、これまで以上に努力し、最高の仲間と、春、またこんなふうに笑えるようにがんばります。本当に計画して下さってありがとうございました。

d0116009_09413569.jpg
今回の夏合宿はとても楽しかったし、勉強も長時間することができたので、すごく思い出になりました。私たちが充実して楽しめるように計画してくださった先生や、合宿に行かせてくれた親に感謝しています。
私は朝が苦手で、6時台から勉強することはあまりなかったけれど、合宿中にしてみて、前より集中力が上がった気がするので、これを機会に始めてみようかなと思いました。
5日間もあって、勉強時間も長かったから、できるか不安だったけれど、実際にしてみたらあっという間で帰りたくなかったです。けれど、一部の人たちのせいで雰囲気が悪くなって、どれだけわがままなんだろうと思いました。勝手な行動で、自己中すぎにもほどがあると思います。
それ以外はとても楽しかったし、久しぶりにながはま先生とも話せてうれしかったです。この5日間のことを忘れずに、これからの勉強に生かしていきます。

d0116009_09503644.jpg
私はこの4泊5日の合宿がとても特別な思い出になりました。久しぶりに会えた先生、よくしゃべるようになった友達ができて嬉しかったです。
3日目の一斉模試は正直怖かった。しかし、自己採点をしてみると、意外と点数が高くて自分でも驚きました。今までのテストで自分の悪い所はなんとなくですが気付いてました。問題を解く力はついているのに、それが毎回のテストで発揮することができないことです。今回のテストでは、テスト範囲を全て復習しなくても、たった2日間で成績を上げることができるという自信を得ることができました。
4日目の夜はとても楽しかったです。友達と花火やオセロなどのゲームをしました。5日目、予想外なこともありましたが、嬉しいこともありました。
普段言わないけど、この合宿に行かせてくれてお母さんありがとう。
先生たちも分かりやすい授業、ありがとうございました。

d0116009_09592261.jpg
今回の夏合宿、参加した生徒全員にとって、学習面において、生活面において、大切な転機になる予感がしています。
心の深いところに刻まれるものがあったことを子供たち一人ひとりの言葉の中に感じることができます。
また後日、他の生徒たちの真剣な言葉や躍動する写真たちをご紹介します。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-08-27 10:00 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)