寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 11月 03日 ( 1 )


2017年 11月 03日

黄金色の坊ガツルへ

春は花、夏は海、秋は山、冬は雪。
私にとって秋は山の季節。
今日から三連休ということでお出かけの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私たちは連休ほど忙しくなる仕事をしていますからお休みは関係ないのですが、秋のいちばんいい季節のこの連休にちなんで、坊ガツルの写真をご紹介したいと思います。

坊ガツルは長者原のくじゅう登山口から2時間ほど歩いて到着します。終点に法華院温泉があるという粋な演出も。
私は秋になると半日時間ができれば山に登りますので、数日前、晴天の絶好の山日和にくじゅうの坊ガツルを歩いてきました。


d0116009_02150649.jpg
湯布院行きの高速バスが外国人客で満席ということで、別府経由で向かうことに。
いつもより少々時間がかかりましたが、バスの中から由布岳の雄姿を見たとたん、今日は山の神様が味方していると心強くなりました。

この時期は長者原の登山口に着いた時点ですでにわーっとなります。
d0116009_02234770.jpg
d0116009_02270146.jpg
d0116009_02274247.jpg
d0116009_02283340.jpg
もうこんなに秋が深まっていたなんて。


d0116009_02303566.jpg
1時間20分くらい歩いて雨ヶ池に着きました。ほんとうに気持ちのよい場所。
d0116009_02310560.jpg
雨ヶ池を過ぎてしばらく歩くといよいよ坊ガツルがちらちらと見え始めます。
d0116009_02360349.jpg

d0116009_02372559.jpg
着きました。
d0116009_02375462.jpg
このひたすらに広がる黄金色を見に来たんです。
d0116009_02384438.jpg

d0116009_02400693.jpg
d0116009_02405782.jpg
d0116009_02415391.jpg
d0116009_02423090.jpg
坊ガツルは3年連続4回目。
時間があるときは、さらに大船山や三俣山に登ることもあるのですが、今回は坊ガツルのみ。
坊ガツルは、登ったり下ったりが少ないのに九重の山々の景色が堪能できる最高のトレッキングコースです。
山はいつも一人で行くのですが、今回は珍しく妻がいっしょに来てくれました。

秋の山を堪能しました。皆さんも秋のくじゅうをお出かけの候補にぜひ。





by terakoyanet | 2017-11-03 02:46 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)