寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:当校の特色( 31 )


2017年 06月 17日

小6授業の効用 その2

昨年のいまごろ、小6授業の効用という文章を書きました。

今年度は昨年よりもやや宿題が増えていますが、みんなよく頑張っています。
とにかくみんな楽しそうで、そして学校のテストの結果が目に見えて向上した生徒も多く、嬉しく思っています。
遊先生の英語の授業もとっても楽しいと好評です。
遊先生といえば、数日前に彼が運営するCoffee Lingualのサイトに、珈琲花坂さんの動画が上がりました。
とてもいいですね。


現中1は、小6コースが始まって最初の中学生です。
彼らを見ていると明らかな効用が見えます。

まず、英語については、この時期、圧倒的な優位性があるということ。
小学生のときは英会話だけ習ったという子どもが多い中、寺子屋の小6コース受講生は、ある程度単語が書けるようになって中学に上がっています。これが現在の圧倒的な差に繋がっていて、英語の最上位は小6コース英語を受講していた生徒たちがほぼ独占している状況です。

次に、学習習慣が根付いているということ。
これは決定的といえるほど重要で、小6から授業に参加している子たちの多くは、毎回宿題をきちんとやってこないといけない、覚えてこないといけない、という基本的な事柄がちゃんと意識的に根付いています。
中学生というのは部活動が忙しくなったり、それによって疲れたりすると、宿題のペースが落ちやすいです。でも、小学時代に毎回宿題をすることが習慣になって中学に上がった子たちは、部活動が始まってもブレない。当然のこととしてやってしまう。これはすごいなと感心しているところです。

もちろん中学から始めた子たちもすごく楽しんでいるし頑張っています。
ただ、学校のワークに取り組み始めるのが遅かったり、社会や理科についても完璧に覚えるというよりは、これくらいでいいかな?という感じの学習になってしまっている子が散見されるなど、やる気というより、意識の持ち方に問題がある子たちがいますので、期末テストという大切な機会を生かして、彼らにさまざまなことを考えさせ、気づかせたいと思っているところです。

d0116009_11103907.jpg
北九州市の風師山にて



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-06-17 11:12 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 03日

2016年度 中学コース卒業生からのメッセージ その2

前回記事の続きです。

3年間ありがとうございました。1年のときは絶対に無理だと思っていた修猷に合格できました。長時間つらかったけど、楽しくも勉強できました。3年間があっという間におわって、おどろきました。わいわいとできる時間は本当に楽しかったです。特進、特Sでも面倒を見ていただいて、ありがとうございました。YY

小6から長い間ありがとうございました。ほんとうにうるさくてさわがしい学年だったと思うけど辛抱強く教えていただき感謝しています。これからもがんばってください。AM

3年間長かったような短かったような。〇〇〇や××にはどうしても行きたくなく、ここに来ました。本当に充実した時間たっだっなー。病欠は1位の自信がありますが、どうでしょうか。本当に色々なことを学べたと思います。それらを糧にして頑張ろうとも思っています。非常にお世話になりました。附属生らしく変なやつだったと思います。その節はありがとうございました。TR

先生方、今まで丁寧な授業、ありがとうございました。私は一年生のときからいて、三年間たった今、すごく三年間が充実していて、はやいような長いような中学校生活だったな、と感じました。今年の夏ごろから長い時間自習室を利用して、がんばってきて、なかなかその結果が数字・形としてでてこなくて・・・でもやっと最近成績が上がってきました!すごくうれしかったです!ようやく城南を受ける人たちとも並んできたと言われたときもすごくうれしかったです。それもすべて先生たちのおかげです!本当にありがとうございました!本当に感謝しています!SH

いままでありがとうございました。今の僕があるのは、先生たちのおかげです。たくさんめいわくかけまくったと思いますが、今の今まで私に関わってくれて、本当にありがとうございました。FM

なかなか志望校がきまらなかったけど、相談にのってくれてありがとうございました。勉強は大きらいだったけど、塾は楽しかったです。合宿も勉強時間が長すぎて死にそうだったけど、すごく楽しくていい思い出になりました!ぎりぎりまで志望校がきまらず、ぜんぜん勉強する気になれず、ちゃんと受験勉強し始めたのは冬休みぐらいからで、もっと早くからちゃんと勉強していればよかったと思ったので、(後輩たちは)はやく志望校を決めていまのうちからちゃんと勉強しておいたほーがいいと思います。内申大事だから定期テストも頑張ったほーがいいです。3年間本当にありがとうございました。MK

この1年ちょっとの期間は山あり谷ありでしたが、今までの人生の中で一番楽しかったです。文字にするのはニガテなので、受験が終わってからいろいろ話がしたいです。この寺子屋は自分の人生の大きなターニングポイントの1つになりました。今後ともよろしくおねがいします。NT

1,2年と勉強してこなかった分、3年になってとても大変だったけど、今はそれも含めていい思い出です。いつも鳥羽先生は、私のことイジってきて、特進もずっとおとされると思っていたけど、そこは意地でがんばって授業にしがみついてがんばりました。先生方ありがとうございました。質問ぜめを先生方にしていたけど、ちゃんとわかるまでおしえて下さって感謝×100です!!いつも、ねっしんに教えて下さりありがとうございました。US

授業はとてもわかりやすくて、もらえるプリントもとてもためになったと思います。(後輩たちは)寺子屋でだされる宿題をきちんとこなせば確実に力になるものだと思うので、これから受験する人たちはがんばってください。HR

この3年間とても感謝しています。最初の1年生の時は、あまり受験のことなど考えていなくて、少し自分でも、ただ塾に行っていたみたいな時があったりしていました。けれど3年生になり初めて考えて行くようになりました。ここまで来れたのは先生たちや友人たちのおかげだと僕は思っています。この寺子屋を卒業するのはとても悲しいけれど、たまに友達をつれてきてみたいです。先生をおどろかすぐらいの人になって会いたいです。いろいろとめいわくをおかけしたことがかげで少しあったけれど、全力で勉強のことなどを支えてくれてありがとうございました。そして、ひじい先生、個別のときなど、遅れてきたりして、しんぱいかけてすいませんでした。いままで本当にありがとうございました!!YH

1年生の夏から塾に入って、約2年半、先生方にいろんな事を教えてもらったけど、最初はあまり結果が出ず、自分の先が見えなくて、なんとなくという感じだったけど、今、自分自身が受験生になってみると、今まで先生方に教えてもらった事がどれだけ自分にとって大切なことかということがわかりました。ここまで自分の学力レベルより上の学校を挑戦できたのは、先生たちに支えてもらってがんばることができたからです。高校ではもう困らないように最初から勉強して(公立高校内で)100番以内に入れるようにしたいです。とてもわかりやすく楽しい授業が進まれていたと思います。私はとても寺子屋のふんい気が好きでした。本当にありがとうございました。また先生に会いにきます☺!TI


みんなの言葉を打ち込みながら、一人ひとりに何度も感謝をしました。みんなありがとう。
別の記事をはさみつつ、次の3まで続きます。

d0116009_22412433.jpg
d0116009_22420203.jpg



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-05-03 22:36 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 29日

2016年度 中学コース卒業生からのメッセージ その1

今春、中3を卒業したみんな、元気にしていますか。
5月からはいよいよ学力差がつきやすい時期に入るから学習面でも正念場ですね。

先生たちは、みんな一人ひとりが中学時代に頑張り抜いた姿をしっかり見届けました。
中学時代は、大人から「勉強しなさい」と言われていた人たちも、
今こそ、自分で何をすべきか考えて行動すべきことです。

勉強が必要だと思う人は、自分でそのことを自覚してしっかり勉強してください。
でも、僕には、私には、勉強は必要ない、そう思う人は、勉強しなくてもいいんです。自分の好きなことをとことんやってみてください。同時に、自分の人生について、自分で責任を負うということについて、真剣に考えてみてください。

一番困るのは、勉強を頑張っていないのに、好きなこともやっていない、時間がいたずらに過ぎていっている人たち。この人たちが一番、後になって本当に後悔するんです。高校時代には、精いっぱい頑張った思い出か、底抜けに楽しかった思い出のどちらかが必要なんです。高校時代を存分に満喫してください。

以下は卒業生(在塾している高1生を含む)たちが3月にくれたメッセージを全員分お届けします。
でも、たくさんあるので今日は一部だけをご紹介します。(後日に続きを掲載します。)


とても分かりやすく授業をしてくださって、これからにつながったと思いました。これからも、教わったことを忘れずに、高校でも勉強と部活の両立を目指して頑張っていこうと思います。TT

3年間、べんきょうが苦手で集中力のない自分に、べんきょうを教えてくれたり、自分に1番いい納得できる進路に進めるように、たくさん話してくれてありがとうございました。HY

先生方の授業は本当に毎回おもしろくて、わかりやすい、楽しい授業でした!塾での合宿やクリスマス会など、ステキな思い出を作れました!お世話になりました!ありがとうございました!寺子屋ですごした時間、本当に楽しくて、色んなことを学ぶことができました。今までありがとうございました。MA

小6の3学期から、本当にお世話になりました。寺子屋で学んできた3年間は長いようで、とても短かったです。毎回分かりやすく、時にはおもしろく、本当に楽しかったです。定期テストの前に、プリントを下さったり、何を勉強すればいいのかなどを教えてくださりありがとうございました。鳥羽先生がどれだけ自分たちのことを思って指導していたのかを考えるだけで、胸がいっぱいになります。特進クラスに選ばれた時は、不安でいっぱいだったけど、先生に熱く教えてもらえたので、理解することができました。NK

僕は最後の授業では、いつもと変わらない様な授業で、まだまだ終わっていない感じがぬけず、来週もさ来週もある様でした。鳥羽先生、何度も忘れものをとても多くてすみませんでした。そして何度もわからないところをおしえてくれてありがとうございます。そして授業もとてもおもしろくて、わかりやすくおしえてくれてありがとうございました。これまで本当にありがとうございました。SY

1年間わかりやすく授業を教えてくださってありがとうございました。塾が楽しかったです。(授業の進行のしかたが)めっちゃよかったです。NS

3年間ありがとうございました。寺子屋に入ったことで、成績が伸びて、城南高校を受けるまでに至ったのだと思います。僕の中での自分の在り方を変えてくれてありがとうござました。自分がそのときに何をすべきか考えられるようになりました。本当にありがとうございました。MY

授業は難しかったけど楽しかったです。先生方、今までありがとうございました。GM

この寺子屋で約3年間通うことができて、本当によかったです。みんなで楽しく授業ができて、成績もとても上がったし、合宿も充実した日々で、行ってよかったなと思いました。これから高校に行っても、先生方から習ったことを忘れずに頑張りたいです。SS

自分は2年生から寺子屋にはいっています。寺子屋では色々なことを学び、志望校にうかることができました。そして寺子屋にはたくさんのイベントがあり、どれもたのしめました。本当に自分は寺子屋に入ってよかったです。今までありがとうございました。2年間と少しの間で本当に勉強の大切さをしることができました。お世話になりました。KT

僕は1年の頃から寺子屋にいますが、部活などで忙しい時期もあったけど、最後まで授業を受けれてよかったです。鳥羽先生も、長はま先生も、ひじい先生も全員優しくて、3年間楽しかったです。授業もわかりやすく、くわしく説明してくれたので、学校でわからなかったこともわかったりしました。これからも健康に頑張ってください。MT

3年間、あっという間におわっていきました。楽しい授業をしてくださって、いつも励ましていただいた先生方やいっしょにがんばってきた友達に本当に感謝しています。私は塾に入る前まで全力で何かをこくふくしようとしたことがなくて、達成感っていうものをしりませんでした。でも塾に入って、いやでもこくふくしないといけない事にぶつかって、自分をつよくすることができました。本当にきてよかったです。3年間、ありがとうございました。3年間、運と実力で成績を上げられてうれしかったです。苦しいこともたくさんありましたが強くなれました。AU


まだまだ半分以上の卒業生たちの言葉が残っていますが、後日またご紹介いたします。

d0116009_23151725.jpg


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-04-29 23:15 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 18日

国語塾、受講者数最多の授業に。

昨日、後期の特進クラス(中2・中3)、国語塾(中1・2、中3)、特別演習(中3)の授業が相次いでスタートしました。

d0116009_738432.jpg

グラフ 本校における受講者数上位のオプション授業



今年度、新開講した「国語塾」。受講希望者が増加したため、クラス数が1⇒2に増えました。
これまで以上に、生徒たちにフィットした授業ができると張り切っています。

本日現在の受講者数は39名で、特進クラス(選抜制)と並び、本校最多の受講者数のオプション授業に成長しました。これは定員100名(中学部)の本校において、約4割の生徒が受講している計算になります。

4月⇒8月の模試成績において、国語塾の受講生と、受講していない生徒を比較すると、受講していない生徒の国語偏差値が平均で+1.6上昇しており、一方で国語塾を(初めから)受講している生徒たちは+5.4上昇と、その効果がはっきりと表れました。この結果は、今後の私どもの指導にとって大きな自信となるものです。この授業を開講してよかった、そう強く実感しています。

「国語は伸びない、伸びにくい」という先入観がありますが、これは間違いです。
国語には明確な解法があります。それを今後も子どもたちにしっかり伝えていこうと思います。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-09-18 07:48 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 16日

本校中学3年生 クラス別の高校進学先

昨日、新中3の授業において、新年度の受講のしかた、クラス編成などについて説明をいたしました。
本校では、各生徒の授業の理解度を深めるために、中3の授業でクラス分けを実施しております。
(※クラス分けは生徒間の序列を促すためのものではありません。各クラスにそれぞれのよさがあります。)



◇過去5年間のクラス別高校進学先

-合格数ではなく、実際に進学した学校を集計したものです-


〇Aクラス
1.東福岡高校 11名
1.福岡舞鶴高校 11名
3.福岡女子高校 10名
4.中村学園女子高校 8名
5.福岡講倫館高校 7名


〇Sクラス
1.福大大濠高校 9名
2.東福岡高校 7名
3.筑紫女学園高校 5名
3.中村学園女子高校 5名
3.福岡中央高校 5名


〇特進・特進Sクラス
1.城南高校 15名
2.修猷館高校 14名
3.西南学院高校 13名
4.福大大濠高校 12名
5.筑紫女学園高校 6名


今後の進路決定の参考にしていただければと思います。




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-03-16 20:22 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 11日

自習室、完成間近。

1Fは新しいお店「とらきつね」だけでなく、自習室ができます。
自習室完成にむけた最終段階に突入しています。

素晴らしい方々のアイデアと設計、施工により完成しつつあります。
コンクリート素材をそのままに生かし、無垢の木材を効果的に多用しています。

都会の角地という立地ながら、
子どもたちは、木の香りを感じながら、そしてときには美味しいコーヒーとグラノーラを頬張りながら
黙々と学習をする空間になります。


d0116009_144268.jpg





昨日からメールをくださった中3生の保護者様方、ありがとうございます。
とてもうれしくありがたく読ませてもらっています。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-03-11 14:48 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 04日

新年度より、新たに成城ビル1Fも唐人町寺子屋に。

唐人町寺子屋より大発表です。

新年度より、新たに成城ビル1Fも唐人町寺子屋になります。
これで、成城ビルの1F、2F、7Fが本校の関連フロアになります。

2Fはこれまでと変わらずに使用し、7FのSHOPが1Fに移転し、新しく生まれ変わります。1Fに新たにできるSHOPは、中高生だけでなく、大人に楽しんでいただける購買部を目指し、沢山のユニークな方々の協力を頂戴して、こだわりの品々を置きます。たくさんの方にご来店いただけるよう、店に入ると楽しくてうれしくてあたたかくなるようなお店を目指します。(terakoya shopの店名は、新しい名前に変更になります。)
1Fには本校の事務室や木の香りが漂う自習室ができます。また、1Fの20の机には全てノートパソコンが置かれ、海外と連携した英会話の授業が新たにスタートします。
7Fには生徒の休憩室や、保護者様とお話しする面談室ができます。天候が良い時には大濠公園の大パノラマを一望できる面談室になります。

また、1Fのオープンに伴い、本校のHPを刷新します。
見るだけでワクワクするようなページになればと思っています。


ちなみに中高生の定員はこれまでどおりですので、中高生の授業自体には大きな変更はありません。





「よい大学に行けばよい就職ができる。そしてそのあとにはよい人生が待っている。」

そんな青写真を描くことができる時代は過ぎました。学歴があっても、お金があっても、そこに日々の生活のあたたかみがなくては、生活を楽しむ「こころ」がなくては、人生は味気ないものになるということを、私たちの世代―いまの中高生の保護者世代―の多くは、すでに認識しています。同時に、いまの子どもたちは、良い大学に行けば、そのあとに良い人生が待っているとはかぎらないということを、親の後ろ姿やマスメディアが流す紆余曲折の大人たちの姿によってすでに気づかされており、その確信は大人世代よりもはるかに大きいものです。

私たちの人生は私たち自身によっていかようにも選ぶことができる。
価値観の多様化により、旧態依然の進路指導―よい学校に行きなさい―という一辺倒の指導は、いまや若者たちに対する力を持ち得ません。


学習塾を開校して13年が過ぎました。その間に保護者様たちの意識にも大きな変容がありました。その変容の最たるものは、保護者様たち自身が「子どもが塾に行く」という行為自体を楽しんでいらっしゃる、そういった方が増えたということです。親には親である以前に一人の人間としての人生がある、子には子で別の人生がある。そのことに自覚的な方が増えました。その結果、「子どもが塾に行く」ことを自身の生活に彩りを添えるものとして考える方が増えました。これは何も親の我欲や道楽に子どもが付き合わされている、なんて穿った見方をする必要はありません。親と子の間に、緩やかな距離感があるからこそ、親は子どもが塾に行くことを楽しむ心の余裕があるし、そんな親を見て、子どもは安らかな気持ちで塾に通うことができるのです。このような、塾に通う、通わせることを「楽しむ」親子の発見は、私たちにとって、うれしい驚きでした。


「大学入試はそんな親子で『楽しむ』なんて甘っちょろいことを言っていては受からない。」

合格必勝!のはちまきを絞めた受験界の先生方からそんな言葉が聞こえてくるようです。しかし本当にそうでしょうか。
いまの私たちの暮らしのなかで、日々の生活を楽しむことに重きを置く姿勢は、決して子どもの学業の頑張りを妨げることにならないと、私たちは確信しています。むしろ、そのような生活を楽しむ「自然」な姿を子どもに見せ続けた家庭の子どもほど、学習に対して非常に質の高い「興味」や「楽しみ」を持ちながら、マイペースな努力を続けていくことができることが多いということを私たちはつぶさに見てきました。

そのような親子とたくさん触れ合う機会を得た私たちにとって、唐人町1丁目1番地1号という素敵な場所に、あたたかみのあるSHOPや自習室、面談室を設け、質の高いサービスを目指していくことは、いままで懸命に行ってきた指導と何ら矛盾するところはありません。これからも生徒たちが希望する学校に進学できるよう、熱い指導を続けていくことをお約束しつつ、新たな展開をお楽しみいただければ幸いです。

日々の生活の中にあたたかみのある楽しみを。それが私たち「唐人町寺子屋」のコンセプトです。




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-02-04 08:41 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 08日

卒業生からのメッセージ2014(追加)

4月1日に以下の記事をアップしましたが、未掲載の生徒さんがいましたので、追加して再投稿します。
いよいよ新しい生活がはじまった新高校生たち、1日1日を大切に、よい生活を送ってください。


------

いよいよ4月1日。新年度はじまりの日です。
本日、入学式が行われる大学もあるでしょう。それぞれの新しい春が始まります。

以下は卒業生(新高1生)たちからもらったメッセージです。
みんなの「心」をもらって先生たちもこの春、新たな気持ちで頑張っていきます。


[先生たちにメッセージ]


先生たちの授業を毎回とても楽しみにしていました。ここでならったことはぜったいに忘れず高校でもがんばろうと思います。(講倫館)

3年間ご指導いただき、大変ありがとうございました。先生たちのおかげでたくさんのことを学ぶことができ、成長することができました。
ご迷惑をおかけするかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。(福大大濠)

鳥羽先生、もう先生の授業だけでいいです。世の中渡って行けます。学校なんか本気で必要ないと思います。5教科完璧に教えてくださる先生はすごいと思います! たまに天然発言があるところも大好きでした!勉強以外の相談もしちゃいました!!(修猷館)

長濱先生、英語の女神と呼んでいいですか? 何でも教えてくれる先生、尊敬しています。安部先生、偏差値の割に数学ができない私の恩人です。(修猷館)

先生たちに出会うことができて本当に良かったです。授業の内容がとても分かりやすく、疑問に思ったことを聞いたらすぐに丁寧に教えてくれるので、どんどん理解を深めていくことができました今まで本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。(修猷館)

先生たちのわかりやすく楽しい授業のおかげで、塾はとても楽しかったです。毎回、塾に来ることがとても楽しみでした。弟をよろしくお願いします。(福岡中央)

3年間ありがとうございました。僕は鳥羽先生に会っていなかったら、高校は東福岡ではなかったと思います。(東福岡)

3年間授業をわかりやすく教えてくださりありがとうございます。
また、わからない質問も私がわかるまで教えて下さいました。
本当に寺子屋に入って良かったです!!最高の思い出・経験をありがとうございました(^^)/ 大好きです♡(西南学院)

先生たちのおかげでここまでこれたと思います。二年間と少しだけでしたけど、いろいろ迷惑かけてしまったりしたけどありがとうございました。(福大大濠)

まず最初に色々と困らせてしまいすみませんでした。これからもよろしくおねがいしまーす。(早稲田佐賀)

先生方のおかげで、最初の面談で福岡工業がムリと言われていたけど、成績をのばし、修猷館に合格できるまでに成長することができました。3年間本当にありがとうございました。(修猷館)

宿題忘れてばっかですみませんでした。
こんなぐーたらで面倒臭がりな僕が城南に行けるようになったのも先生方の熱いご指導のお陰です。寺子屋に入って本当に良かったです。(城南)

寺子屋に通えて本当よかったです。優しく教えてくれてありがとうございました。(講倫館)

寺子屋でよかったです。弟をよろしくお願いします。(筑前)

先生たちはとても生徒の僕たちに優しくしてくれて一人ひとりに真剣に向き合ってくれてので、とてもうれしかったです。僕の弟も寺子屋に入るのでよろしくお願いします。(修猷館)

3年間本当にありがとうございました。先生たちと出会うことができてよかったです。(城南)

3年間ありがとうございました。特別演習の安部先生や、鳥羽先生、長濱先生に、たくさん迷惑をかけ、たくさんお世話になりました。先生たちの授業はとてもおもしろくて、とてもわかりやすかったです。寺子屋に入ってよかったです、お姉ちゃんから7年間ありがとうございました。(福岡女子)

少しの間、色々とお世話になりました!! 自分の志望校に受かったのは先生たちのおかげです!本当にありがとうございました。高校生になっても勉強がんばります!(福岡女子)

3年間有難う御座いました。まあ扱い難い生徒だったでしょうね! 性格診断の結果のごとくなので、申し訳ありません・・・。(関西第一)

1年ちょっとの間、ありがとうございました。公立高校に合格できたのは、先生方の支援がとても大きかったからです、高校でも頑張ります!(福岡中央)

塾に入りたてのころは、英単語もまったくわからなかったけど、偏差値を8くらいあげることができました。とてもありがとうございました。(東福岡)

1年間お世話になりました。いろいろと学べました。高校でもがんばります。(博多工業)

私は、塾の先生のイメージが「怖い・きびしい」だったので、最初の授業は正直とても緊張していました。
でも、寺子屋の先生はみんなとても優しくて、毎回の授業がとても楽しみでした。
「寺子屋に入っていなかったら私はどうなっていたんだろう・・・。」と思うくらい、寺子屋に入って本当によかったと思っています。寺子屋の先生全員に心から感謝しています。ありがとうございました。(福岡西陵)

僕は、中学1年生のときに入塾しました。そのときから3年間、色々迷惑をかけてばかりですみませんでした。中学生のときのだらしなさを高校で改善し、きちんと充実した高校生活を送りたいと思います。(東福岡)

鳥羽先生をはじめとするたくさんの先生方に、みんなや自分のことを真剣に考えてくれていることをとても感じました。ありがとうございました。(福大大濠)

いつもわかりやすい授業をありがとうございました!!!
苦手教科の点数をあげることができよかったです。
寺子屋の授業はどこの塾より一番集団授業も個別もわかりやすいと思います(^^)/(筑紫女学園)

私は寺子屋に入って、学校の定期テストが200点以上、あがりました!!!
もっと早くから入りたかったです。先生たちは優しく、ていねいで分かるまで教えてくださいました。
受験前の合格祈願のとか、クリスマスとか、本当に涙がでるほどうれしかったです。
先生たちとであえてよかったです。あ、あと!!私は将来の夢を叶えます!
特別、長濱先生、鳥羽先生へ!!
私たちのことを思って流して下さった涙や、笑ったときの笑顔も怒っているときのこわい顔もすべて忘れません。短い間だったけどありがとうございました。(福大若葉)

二年間本当にありがとうございました。いろいろと迷惑をかけてしまいましたが、本当に楽しい思い出ができ、良い経験をさせてもらいました。高校でも勉強を一生懸命がんばりたいと思います。(東福岡)

たくさん、たくさん、迷惑をかけて、本当にすみませんでした。受験期には、個別ですてきな先生を見つけてくださってとても感謝しています。私は、本当に運がよかったと思います。数学・理科・英語を個別で学ぶことでなんとかついていけました。3年間本当にありがとうございました。(筑紫女学園)

安部先生には個別で迷惑をかけてすいませんでした。しかしとても楽しかったです。先生が全員優しかったです。ありがとうございました。(糸島農業)

たくさん迷惑をかけてすまい、本当にすみませんでした。私は、寺子屋に来ていなかったら、受験に合格していませんでした。これも先生たちのおかげです。本当にありがとうございました。(福岡女子)




[一番の思い出は?]

3年での夏合宿がとても楽しかった。いい思い出になった。(講倫館)

普通の授業がとても面白かったです。夏合宿は辛いこともたくさんあったけど、かけがえのない思い出ができました。特Sクラス愛しています。(修猷館)

3年生の夏合宿が一番思い出に残りました。朝から晩までずっと勉強したり、たくさん遊んだりして、とても充実した日々を過ごせました。(福大大濠)

3年の夏合宿。勉強ばかりと思いきや、遊びの時間もけっこうあって、とても楽しかった。
その後の県模試で合宿の成果を実感でき、うれしかった。(修猷館)

夏合宿と卒業旅行。(福岡中央)

すべて。(東福岡)

夏合宿がとても楽しかったです。また、色々な人に出会えて良かった!!(西南学院)

いろいろと個人塾(※ではありませんが)ならではなイベントなどがあって一つ一つの合宿などが思い出です。(福大大濠)

夏合宿。みんなの意外な一面が見れてよかった。(早稲田佐賀)

やはり夏合宿が一番楽しかったです。(修猷館)

3年生の夏合宿っ!!何といってもコレっ!! いやー授業は楽しいし、リクリエーションは盛り上がるし、成績が上がるし、身長は伸びるし・・・(これは嘘。というより願望。)で最高の思い出です!!(城南)

すべてが思い出。(講倫館)

全部。(筑前)

特進クラスの授業が楽しかったです。(修猷館)

3年のときの夏合宿。(城南)

夏合宿。あまりしゃべらない人としゃべったり仲よくできた。
寺子屋の行事はほぼぜんぶ楽しかった。(福岡女子)

一番の思い出は夏合宿で、普段話せなかった人と話せたこと。(福岡女子)

先生との関わり。at homeな感じが楽しかったデス。(関大第一)

卒業旅行。最後に寺子屋のメンバーで楽しく旅行できたからです。(福岡中央)

夏合宿などの友達との交流や、寺子屋で新しくできた友達がたくさんできたのでよかった。(東福岡)

一番の思い出は夏合宿です。4泊5日で長いなと思っていたけど、楽しすぎてあっというまでした。(福岡西陵)

卒業旅行。S君、K君、M君と一緒に行動しました。一生の思い出に残る楽しい旅行でした。(東福岡)

夏合宿で朝からマジで勉強したこと。(東福岡)

夏合宿でたくさんの星を見ることができて楽しかったです。友達と夏合宿をすごすことができ、よかったです。(筑紫女学園)

すべてが一番の思い出です。夏合宿、みんなと勉強できたこと、先生方とであえたこと、成績が上がったこと!!! 他にもクリスマス会、ドキドキ席がえ!!本当にたくさん!!(福大若葉)

寺子屋での一番の思い出は三年のときの夏合宿です。遊びでも勉強でも本当に楽しい思い出になりました。(城南)

心が折れた合宿。個別の先生との出会い。(筑紫女学園)

夏合宿(1年)での椅子の取り合いが楽しかった。(糸島農業)

卒業旅行。寺子屋で最後の行事。友達とたくさん遊び、一生忘れない思い出となりました。(福岡女子)



みんなそれぞれのメッセージをありがたく読ませてもらいました。ありがとう。
新しい制服に身を包んで会いに来てくださいね。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-04-08 14:30 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 07日

明日より新年度授業、続々スタート!

いよいよ明日から新年度の授業が随時スタートします!
以下に各授業の1回目のスケジュールを掲載しますので、時間等の間違えがないよう、参加してください。(※2回目以降は掲載していませんので注意してください。)


◇4月8日(火)
中3Sクラス(テキスト授業を含む)[鳥羽・長濱] 19:30~21:50
中2共通クラス[鳥羽・長濱] 19:30~21:50 (毎週火・金)

◇4月9日(水)
中2特別演習[肘井] 19:10~20:30
中3特別演習[肘井] 20:35~21:55

◇4月10日(木)
中3共通クラス[鳥羽・長濱] 19:30~21:50 (毎週月・木)
中1共通クラス[鳥羽・長濱] 19:40~21:50 (毎週日・木)

◇4月11日(金)
中3Aクラス(テキスト授業を含む)[鳥羽・長濱] 19:30~21:50

◇4月12日(土)
*中3教室開放[肘井] 12:30~18:00
高校地理[鳥羽] 16:30~17:50
高校テキスト[長濱・肘井] 16:30~17:50 (週5コマ)
高校化学[安部] 18:00~19:20
中2・3特別演習補講[肘井] 18:10~18:40
中2特進クラス[鳥羽] 18:45~20:15
高校数学基礎[安部] 19:30~20:50
中3特進クラス[鳥羽] 20:20~21:50
高校英語発展[長濱] 21:00~22:20

◇4月13日(日)
高校生物[安部] 16:30~17:50
高校数学発展[脇山] 21:00~22:20

◇4月14日(月)
高校現代国語[鳥羽] 21:00~22:20

◇4月16日(水)

高校古典[山内] 21:00~22:20

◇4月23日(水)
高校英語読解[長濱] 19:30~20:50
高校英語基礎[長濱] 21:00~22:20

◇5月15日(木)
中3特進Sクラス[鳥羽・長濱] 22:00~23:00


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-04-07 11:06 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 05日

高校コース(大学受験コース)オリエンテーション開催!

明日6日、明後日7日の2日間、20時より、高校コース新年度オリエンテーションが行われます。
新年度のオリエンテーションを希望する生徒さんたち(及び保護者様)は明日、明後日のいずれかの日程でオリエンテーションにご参加いただく必要があります。

オリエンテーションでは、多彩な各講座のご案内を行うとともに、受講のしかた等の個別相談をお受けいたします。積極的にご活用ください。

本校高校コースは中学コースに比べ開設が遅く、2009年度から始まりました。
今年で6年目になる高校コースは、私が厚い信頼を寄せる長濱先生の大きな力添えもあり、年々生徒たちへの指導力を増強しながら現在に至っています。
今年度は新たに2つの講座が新設されました。この1年、生徒たちの学力向上のための力となるべく、精いっぱいの研鑽を積んでまいります。


‐‐‐

先日行われた高校コース卒業記念食事会の写真をSくんに送ってもらいました。
d0116009_1274939.jpg

楽しい時間でした。
来年のいまごろ、新高3生、浪人1年生のみんなが、どんな新年度を迎えているでしょうか。
この1年、苦しいけれど、歯をくいしばって頑張っていきましょう。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-04-05 12:12 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)