寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:生徒のがんばり(テスト結果等)( 173 )


2017年 03月 13日

京都大学にトリプル合格!

本校卒業生の修猷館高校卒、永田くん、松本くん、渡部くんの3名が、見事、京都大学にトリプル合格を果たしました🌸🌸🌸

昨日、教室に来た渡部くんには、情報を小出しにしたら、と言われましたが、一気にお伝えすることにしました。春休みの間にまた3人で遊びに来てね。
d0116009_09164028.jpg
d0116009_09171807.jpg
この代の特進Sクラス生は、全員が修猷館に合格


寺子屋で仕事させてほしいと言ってくれている子もいますから、今後、後輩のために一肌脱いでくれることがありそうです。楽しみです。

目標を一つひとつクリアしていく生徒たちが眩しくてたまりません。
また彼らにゆっくり会ったときに話をいろいろ聞きたいと思います。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-03-13 09:38 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 10日

福岡県公立入試、自己採点会を終えて。

昨日は福岡県公立高校入試を終えた中3のみんなの自己採点会が行われました。

今回、本校で福岡県公立高校入試を受検したのは25名。中3生全体の3分の2でした。
(残り3分の1は私立高校が第1志望)



□2017年度 本校生 福岡県公立入試平均点(25名全員:統一基準を基にした自己採点)
国語 45.6  数学 38.5  社会 40.8  理科 43.4  英語 42.6
5科目総合 210.9


□2017年度 本校生 福岡県公立入試最高点
国語 55  数学 60  社会 53  理科 57  英語 60
5科目総合 272


今年の受験生たち、大健闘です。

国語は例年より若干易化しました。新傾向の問題が出ましたが、昨年ほどの変更ではなかったため、冷静に対応できた生徒が多かったようです。実に半数の生徒が50点越えです。国語塾の成果もしっかり出たと感じています。

数学は満点が出ています。(公立入試の数学で満点はすごい!!) 大問2・3と4の証明をいかに冷静に解いて得点に結びつけられたかが勝負の分かれ目になりました。

社会は今回最も傾向が変わった科目になりました。もともと多い文章記述問題がさらに増え、国語力を問われる問題が多数でした。直前1週間に公民の復習をしっかりやったことで救われた子多数。よかった。

理科は例年通り。本校自慢のテキスト「理科記述式」から多数同じ問題が出題されました。
そのせいで本校生にとっては解きやすいテストとなりました。作図も定番の問題ばかりでした。

英語は満点が複数名出ていて、半数近くが50点以上をとりました。
過去問研究が万全だった生徒たちにとっては取っつきやすい問題が並んでいました。



今日はたくさんの子どもたちの涙を見ました。
参加者の半数近くが泣いていた気がします。ほっとした子の涙、悔し涙。
一人ひとりの気持ちにつられて、私も涙をこらえるのに必死でした。

それにしても今年の自己採点はとても良い雰囲気でした。
点数が思った通り取れた子も、そうじゃなかった子も、誰一人として適当になったり乱雑になったりせず、
ほんとうに真正面から真剣に自分の受験の結果を受け止めようとしていたでしょう。

それこそがいままで一生懸命努力して、良い時間を過ごしてきた証拠です。

万が一、良い結果が出なくても、泣きたいだけ泣いたら、そのあとはもう一度真正面を見て
自信を持って前に進んで行くんだよ。

今日のみんなを見て、本当に力をもらいました。自信ももらいました。
みんなが受験生として寺子屋で良い時間を過ごしたことを、私たちは心から誇りに思っています。




とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-03-10 01:21 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 01日

当仁中2年学年末テスト、本校中2生の成績

中2最後の学年末テスト。この学年としては過去最高の成績となりました。本当によく頑張りました!
1年前より合計点が100点以上アップした子が数名おり、ちょっと信じがたいことですが、中にはこの半年で定期テストの得点が2倍になった子も。

まだうるさいときはあるけれど、以前よりグッと真剣にになった中2。
やるときはやるよ、そういうオーラを出し始めた子も。
受験生になって、ますますたくましく育っていくみんなを楽しみにしています。


◇当仁中3学期学年末(中2) 本校生平均点(2名不明)

国語 83.0
数学 81.8
社会 85.7
理科 78.6
英語 85.4
5科総合 414.5



特進クラスの成績も掲載します。


◇当仁中3学期学年末(中2) 本校生特進クラス平均点

国語 88.4
数学 93.3
社会 89.1
理科 88.1
英語 94.1
5科総合 453.0



特進クラス生、中1・中2どちらも平均450点越え。素晴らしいです。
今回の中2の結果を見て、数学と英語で確実に満点近く取れるのが特進クラスの強みだなとつくづく感心しました。

いよいよ受験生の中3を迎えるにあたり、視界良好の結果となりました。
来年の今ごろ、公立入試直前のみんなは、どんな表情でその時を迎えるのでしょうか。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-03-01 19:17 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 27日

当仁中1年学年末テスト、本校中1生の成績|粘り強い指導を。

学年の総決算、学年末テスト。
中1の平均点(速報値)を発表します。

先日、塾内平均点は400点超え確実!とお伝えしていましたが、声なき生徒の声を聞いていませんでした。(すみません。)
過去最高の得点を取った生徒が多数いた一方で、数学など1教科だけ撃沈した・・・という生徒たちの声が、少し遅れて小さな声で届きました。昨日も定期テストで得点を取れなかった悔しさからまだ抜け出せない表情の子もいました。一方で、特進クラスは見事、平均450点越えを果たしました。今回はこれまでで最も上位層と下位層の結果の差が大きいテストになりました。


◇当仁中3学期学年末(中1) 本校生平均点(2名不明/集団授業受講者)

国語 77.8
数学 67.0
社会 83.6
理科 73.2
英語 90.0
5科総合 391.6




◇当仁中3学期学年末(中1) 本校生特進クラス平均点

国語 88.4
数学 85.6
社会 93.2
理科 85.6
英語 98.0
5科総合 450.8




今回のテストは特進クラス生が特に圧倒的な力を見せました。
平均点が低い数学でも、多数の生徒が90点台後半を叩き出しています。

好成績を取る生徒たちは、何をやれば点数を取れるかということがクリアに見えています。
そうでない生徒たちは、これをやれば点数を取れるというイメージに靄がかかっていて、一歩進もうにも、足もとがおぼつきません。

視界良好であれば誰だって快活に歩くことができます。でも視界が不明瞭なとき、人は思わず尻込みしてしまって、前になかなか足を進めることができません。
やる気がない、と言ってしまうのは簡単ですが、単にいまの自分に自身が持てなくて、何かと躊躇したり、気おくれしたり、怖気づいたりと、ただ前に進むのが怖いと思っている子もいます。そういう子たちに道しるべを示すことこそ、私たちの仕事です。時間はかかりますが、粘り強くやっていきたいと思います。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-02-27 12:09 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 18日

過去5年間 私立高校合格状況 -唐人町寺子屋- 2017年版

過去5年分の私立高校[専願・前期・後期]合格状況です。
2017年度の全ての合格状況が出揃いました。

本校の過去5年間の中3在籍数は約170人。
寺子屋生ひとりひとりの努力が刻まれた、過去5年の合格状況をお伝えします。
中学校の進路状況と比較していただければ、いかに本校の生徒が検討しているかお分かりになっていただけると思います。

今年も現時点で全員が高校生としての春を迎えることが決定し、いよいよ公立入試を残すのみとなりました。

当校の近年の傾向として、私立を第1志望とする生徒がとても多く、しかも増加傾向にあるということです。
今年も10名以上、全体の約3分の1の生徒が、私立合格とともに進学先を決定しています。
見事合格を果たし、進学先が決まった生徒の皆さん、おめでとうございます🌸🌸


[過去5年分 本校生合格状況]

沖学園高校1


関西大学第一高校1

[
普通科1名](大阪府)


九州産業大学附属九州高校2

[準特進1名・進学1名]

九州産業高校5

[機械3名・進学2名]

弘学館高校1
(佐賀県)

島原中央高校1
(長崎県)

純真高校2

[普通1名・看護1名]

精華女子高校2
[進学1名・食物1名]

西南学院高校18

筑紫女学園高校22
[特進1名・進学21名]

筑陽学園高校2

[進学1名・デザイン1名]

中村学園三陽高校1


中村学園女子高校19
[スーパー特進V3名・特進V6名・進学10名]



博多高校3
[特進シリウス1名・普通2名]



博多女子高校2

[普通進学2名]

東福岡高校35
[特進英数8名・特進14名・進学13名]



福岡海星女子学院高校1

[特進1名]

福大大濠高校49名(うちスーパー19名)

[スーパー進学19名・特進7名・進学23名]

福大若葉高校11
[スーパー特進1名・アドバンス特進1名・福大4名・国際1名・進学4名]

福工大城東高校4
[
普通科Ⅱ類2名・電気科電子情報2名]


福岡舞鶴高校21
[特進5名・進学12名]


麗澤高校1
(千葉県)


早稲田佐賀高校16
(佐賀県)


★文字がなんだかおかしいのですが、また時間がとれるときに修正します。

とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-02-18 02:12 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 15日

2017年度私立高校合格校

昨日・本日と私立高校後期入試合格発表が続いています。
分かり次第、順次お伝えしていきます。
合格した生徒の皆さん、おめでとう🎉!


☆2月15日1時現在

◇2017年度本校受験生の私立入試合格校
(★は合格者2名、★★は合格者3名以上)

沖学園高校普通科進学コース合格

九州産業大学付属九州高校普通科進学クラス合格

島原中央高校普通科普通科(奨学A)合格

西南学院高校普通科合格!★★

筑紫女学園高校普通科合格★★

中村学園女子高校普通科スーパー特進Vコース(G特待)合格

中村学園女子高校普通科特進Vコース(G特待)合格!★★

中村学園女子高校普通科進学コース
合格!★★

東福岡高校普通科特進英数コース(SS特待)合格

東福岡高校普通科特進英数コース合格

東福岡高校普通科特進コース合格★★

東福岡高校普通科進学コース合格★★

福岡工業大学附属城東高校電子情報科
合格

福岡大学附属大濠高校普通科スーパー進学コース
合格

福岡大学附属大濠高校普通科進学コース合格!★★

福岡大学附属若葉高校普通科進学コース合格

福岡大学附属若葉高校普通科福大コース合格

福岡舞鶴高校普通科進学コース合格
★★

早稲田佐賀高校普通科合格


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-02-15 01:36 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 27日

専願入試、合格発表!

昨日は私立高校専願入試の合格発表でした。

九州産業大付九州高校普通科(進学) 合格
西南学院高校普通科 合格
福大大濠高校普通科(進学) 合格
福大若葉高校普通科(進学) 合格

合格者の皆さんおめでとう🌸
合格発表の日は始まりの日。高校生活に向けて自分にできることを考えていきましょう。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-01-27 01:42 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 20日

大変動の中3成績!

昨日はフクト、本日は福岡県模試の結果が返ってきています。
思った以上の成績を取っている生徒が何人もいて、この冬、よく頑張ったんだなと感心しています。

それにしても、なんてことでしょう。
生徒たちには再三予告をしていましたが、この時期に生徒たちの成績順位が大変動。
今回は2名が福岡全県総合TOP50に入っているのですが、約2年ぶりに学年1位が入れ替わり。
3位以下も大変動・大激震です。冬にしっかり自分のペースを守って、自分のやり方で学習ができた生徒が伸びています。やはり受験前はこれが大切。
今回の結果を受けて、生徒たちはきっと、もっと頑張らないと!と思うでしょう。

by terakoyanet | 2017-01-20 17:00 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 05日

当仁中2学期定期テスト(中間・期末)本校中2生の成績

中学生活も折り返し。今後の具体的な進路を考える上で大切な局面を迎えた中2生たち。

2学期になって、1学期よりも真剣に学習に取り組む生徒が増え、やるときはやる学年、最近はそういう雰囲気が根付きつつあります。そんな当仁中2年生たちの2学期の定期テストの頑張りをご報告いたします。


◇当仁中2学期中間(中2) 本校生平均点(2名不明/集団授業受講者)

国語 79.9(+11.9)
数学 75.5(+16.2)
社会 80.2(+12.6)
理科 81.3(+19.7)
英語 85.4(+17.4)
5科総合 402.3(+77.8)



◇当仁中2学期期末(中2) 本校生平均点(2名不明/集団授業受講者)

国語 81.0
数学 80.6
社会 77.1
理科 70.7
英語 81.9
5科総合 391.3



以前から平均レベルが高く、学校平均と大きな差をつける中2生たち。
2学期も本当に健闘しています。単元が難しくなるほど差が開く結果となっていて、この学年の来年の伸びを期待せずにはいられません。あとは授業中にもっと緊張感が生まれれば本当にいい学年になるはずです。



特進クラス(中2)の成績も掲載します。

◇当仁中2学期中間(中2) 本校生特進クラス平均点

国語 84.1(+16.1)
数学 87.3(+28.0)
社会 86.9(+19.3)
理科 89.8(+28.2)
英語 92.4(+24.4)
5科総合 440.5(+116.0)



◇当仁中2学期期末(中2) 本校生特進クラス平均点

国語 90.4
数学 91.4
社会 84.9
理科 81.2
英語 89.8
5科総合 437.6



特進クラス生、1学期以上の健闘を見せています。でも、率直に言って、この学年の特進クラス生たちは、もっともっと伸びます。まだ力を温存している子たちが何人もいるんです。彼らの「本気」を早く見たい。本気になった彼らはすごいはずです。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-12-05 15:18 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 25日

中3Yくん、2度目の福岡県模試で2度目の全県総合1位獲得!

当校中3のYくんが、福岡県模試で自身2度目の全県総合1位!(6969名中)に輝きました。当校で過去に2度の全県総合1位になった生徒は、久留米附設高校→東京大学に進学したK君以来、史上2人目です。得点は驚愕の285点(300点満点中)。全県で英語4位、数学37位、国語7位、理科3位、社会67位と、全ての科目で全県上位成績(分母の上位100分の1以内)を取り、見事な総合1位です。

彼は決して勤勉なタイプではないのですが、それでも彼が、解けなくて悔しい、解けてうれしい、この問題面白い、この問題考えた人すごい、そんな感想をもらしながら、ただひらすらに目の前の問題にぶつかってもがきながら、時には悔し泣きしながら、いまの成績を得るに至った、その目撃者となることができたのが、ただひたすらうれしいです。




今回は期末考査直前、体調不良などで受験ができなかった生徒が多かったのが残念ですが、受験した生徒たちの多くの成績が上昇していて(県平均と教室内平均の差がすごいことになっています・・・!)、調子に乗らないか心配しています笑 

面談でびしっとひきしめていきましょう!



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-11-25 15:17 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)