寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おすすめのHP( 12 )


2017年 05月 09日

遊先生のホームページ、Coffee Lingual

4月から本校に赴任したモタラ遊先生。
日々、穏やかながら熱のこもった指導をしてくれています。

遊先生は、福岡の美味しくて熱い志をもったコーヒーショップを取材した記事や動画などを載せた"Coffee Lingual"というホームページを運営しています。


英語ネイティブの外国人はもちろんのこと、福岡在住の私たちにとっても貴重な面白い記事が日々更新されています。店が大切にしているコアな部分を掘り下げる姿勢が面白いです。昨年スタートしたばかりのページですから、これから更に充実していくのでしょうね。

動画にはインタビュー等の英訳が載っていますから、英語を勉強中の生徒たちはもちろんのこと、私たち大人も、この日本語ってこう英訳すると自然なんだねと、かなり勉強になります。


それにしても、英語だけでなくこれだけの映像処理ができる先生が入ってきたことは、今後の寺子屋&とらきつねにとっても大きな戦力になります。遊先生、これからも更新楽しみにしていますから。





とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-05-09 12:29 | おすすめのHP | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 14日

ホームページを更新しています。

ひさびさに唐人町寺子屋のホームページを更新しています。
このあと、小学部のページなどもできる予定です。

当校の細かな情報や考え方について知りたい方は、こちらの「総合インデックス」をご覧いただくことをお勧めします。

d0116009_12281192.jpg

とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-03-14 12:28 | おすすめのHP | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 17日

戦跡に関する過去記事

8月15日の終戦記念日前後には、テレビ等の影響もあり、これまでにアップした太平洋戦争の戦跡に関する記事へのアクセス数が急に伸びます。今年も同じ傾向が見られました。

夏のこの時期に戦争を振り返る時間をもつことは、私たちにとって決してむだなことではありません。
子どもたちが、過去のできごととしてでなく、いまも続いている問題として、戦争について考えることができる力を養うことが肝要です。




◆この数日間にアクセス数が急増した記事


ペリリュー島の戦跡(2014.2)
d0116009_9541144.jpg





墜落した零戦(2013.8)
d0116009_105265.jpg





北マリアナの戦跡(2007.9)
d0116009_15511270.jpg





沖縄南部戦跡巡り(2011.4)
d0116009_3445393.jpg





瀬戸内海に浮かぶ毒ガス工場跡とウサギの島―大久野島―(2010.5)
d0116009_34112.jpg








唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-08-17 13:13 | おすすめのHP | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 26日

長谷部誠選手のブログ

長谷部誠選手の昨日のブログ
熱い気持ちを抱きながらも冷静に綴られた文章にとても好感を持ちました。


結果が出なかった時にやり方を変える事も一つです。
逆に結果が出なかった時にこそやり方を変えずに継続する事も一つです。
どちらにしても、その先にしっかりとしたプランがある事が大切です。


彼が記したこの言葉は、日々の学習においても当てはまることです。
結果が出なかったときに、それまでのやり方を全否定するのは誤りです。

過程が確定的に進んでいくものだとすれば、結果というのは常に蓋然性の揺らめきの中にあります。

結果が出たときも、出なかったときも、これまでの過程を振り返り、自分自身を冷徹に見つめ直すことこそが、次の一歩につながります。

期末テストの結果が出揃いつつあります。
子どもたちの次の一歩のために、熱く、かつ冷静に、声掛けをしていきたいと思います。





唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-06-26 11:24 | おすすめのHP | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 08日

2013年のアクセス上位記事トップ10発表!

2013年も日ごろの塾のようすや、その他単に書きたいことを書いてきた本ブログですが、
2013年にブログのどの記事が多く読まれたか、TOP10を発表します。



第1位 福岡の美味しいお店TOP10 2012


1位は2012年に福岡の美味しい食べ物やさんを紹介した記事になりました。
美味しいお店を皆さん、探していらっしゃるんですね。
d0116009_8183613.jpg




第2位 [速報] 特進Sクラス6名、全員、修猷館高校合格!!

2位は2013年の高校入試で本校の特進Sクラス生全員が修猷館高校への合格を果たしたことをお知らせした記事です。
彼らは高校進学後も頑張っており、最新の全国模試において6名中3名が修猷館高校の上位TOP11に食い込んでいます。
d0116009_8212184.jpg





第3位 乙武洋匡氏の「イタリアン入店拒否」騒動に見る不寛容の精神


5月に書いた記事ですが、様々な方向から思いがけない反響があり、その後半年近く本ブログのアクセス数の上位を占めていました。
d0116009_8245589.jpg




第4位 難所の連続!大崩山登山

大崩山って絶景だけど登るの大変なんです、ということを写真付きで紹介した記事です。
知人から「大崩山に登ろうと思って調べたら寺子屋ブログが出てきて焦った」と言われ焦りました。
しかしよく読んでいただければわかるのですが、大崩山登山と銘打っておきながら、実は山頂に辿り着いていません。
d0116009_7233140.jpg



第5位 2013年度福岡県公立高校中間志願者数・志願倍率[実質倍率]〈福岡地区の一部のみ〉

本ブログでは毎年、既に合格が内定している推薦合格者数を分母・分子から除くことで、県庁HPや新聞等をご覧になっても見えてこない「リアルな志願倍率」を独自に求めたものを発表しています。
d0116009_8381829.jpg




第6位 はるかぜちゃんの「いじめている君へ」

2012年にはるかぜちゃんの文章を載せただけの記事ですが、2013年になってもアクセス数が多かった記事です。
どれだけ彼女の文章に対する反響が大きかったかが伺えます。

この文章をはじめ、いくつかいじめに関する記事を書いているからか、他県の方からいじめ相談の電話をいただいたこともありました。




第7位 2014年度福岡県公立高校入試日程・私立高校入試日程

2014年度の高校入試日程が決定してすぐにその情報をアップした記事です。
ちなみにこちらのほうが詳しく案内しています。

アクセス数というのは必ずしもその情報の有用さと比例しませんね。
この記事をご覧になるなら、別のこっちを見ていただいたほうがいいんだけど、なんだかすみせん、ということが多々あります。



第8位 福岡の美味しいお店TOP10 2013

福岡の美味しいお店を紹介した2013年6月の記事です。
先日、中村学園女子高校の校長先生とお話しした際も、この記事の話しになり、読んでいただいていることに恐縮しながら有り難く思いました。その後先生はお店には行かれたでしょうか。



第9位 牧の戸峠からくじゅう登山

牧の戸峠から沓掛山・久住山に登ったときのことを写真付きで紹介した記事です。
夏の時期に、大崩山の記事とこの記事が本校のアクセス数の1・2位を独占する状態が続き、登山ブログに鞍替えした方がいいかなと考えたことがありました。



第10位 福岡県公立高校入試問題英語-Wくんの研究-

本校のWくんが独自に福岡県公立入試問題英語の攻略法をノートにまとめたものを紹介した記事です。
本人が、みんなの役に少しでもたてばいい、と考えている子なので、紹介させてもらいました。

今見ても、今年の受験生にも、さらに来年、再来年の受験生にも激しく役に立つ内容だと思います。

Wくんはその後、修猷館高校に進学し、学校内で最上位の成績を占める生徒のひとりです。
修猷館高校に進学する生徒はこれだけのレベルの学習をしている、という例としても興味深く見ていただけるのではないでしょうか。

 


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-01-08 08:30 | おすすめのHP | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 25日

本校HPとブログリンクを更新しました。

本校のHPとブログ右側のリンクを更新しました。

HPには本校の詳しい情報を知ることができるインデックスがありますので、ぜひご覧ください。教室での出来事、喜怒哀楽がつまっています。
また、授業内容に関するお知らせが新しいものに更新されました。ぜひご覧ください。

⇒トップページ(更新)
⇒入校案内(更新)

⇒講義案内(更新)
⇒唐人町寺子屋HP総合インデックス(更新)



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-05-25 05:05 | おすすめのHP | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 11日

チョココロネアカデミー

受験が終了して一息ついている生徒さん保護者様に捧げる脱力ネタです。



先日、terakoya shopにやました氏がやってきて、久々の再会を果たしました。
彼は、私が学生のころ中洲の駐車場でスナックのママやコワモテの方々相手に働いていたときの同志(バイト仲間)です。

そのころ彼が主宰した?「東区チョココロネアカデミー」なる怪しい、いや妖しいサイトが存在します。気になる方はぜひこちらをクリックしてみてください。

このページにはチョココロネの食べ方について詳細な研究がなされています。
正式には共同研究ですね。九大出身の文才のあるやました氏のもとに、チョココロネを愛する同志たちがあつまってできたページです。(私もそのひとりですが。)

今日、ひさびさに見ましたが、鼻血が出るほどめちゃ面白いです。
面白すぎてちょっと有名になっちゃって、Yahooではチョココロネと検索するだけで3番目に出てくるし、小説『小生物語』(幻冬舎 著者 乙一)にも登場しちゃっているそうです。 

ぜひ、子どもさんは勉強の合間に(但しR15)、大人の方は晩酌のお供にどうぞ。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-03-11 01:25 | おすすめのHP | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 23日

寺子屋のテキストをダウンロード

当校のテキストが「唐人町中学生寺子屋の書庫」にて無償でダウンロードできるようになりましたので、ご家庭で活用してください。Microsoftのwordのファイルになります。

いまのところ、3年生が受験対策に使っている、受験単語と歴史関連のテキストをアップしております。(たまに追加していく予定です。)

テキストの公開は商用目的ではありませんので塾外の方もご利用いただけますが、ダウンロードの際にはご連絡をお願いいたします。

d0116009_1283076.jpg
吉野ヶ里遺跡 物見櫓から見た景色
佐賀県神崎市・神崎郡吉野ヶ里町  May 2008


by terakoyanet | 2008-05-23 12:14 | おすすめのHP | Trackback | Comments(16)
2007年 08月 27日

侍ハードラー為末大選手

私が特に好きなスポーツ選手を挙げるとしたら、為末大選手と中村俊輔選手の2人ということになりますが、今日は為末大選手について・・・

為末大選手は、世界陸上で残念な結果になってしまいました。
侍ハードラー為末大オフィサルサイト中のブログを見ると、さっそく為末選手のコメントが載っています。精神的にハードななか書かれたのだと思うのですが、普段どおりの誠実な人柄が見える文章になっています。今回は結果としては残念でしたが、また為末選手の活躍を楽しみにしたいと思います。
為末選手のブログでは、日ごろの選手生活・トレーニングのこと以外に、彼の理知的な考え方が伝わるいい記事が多く掲載されています。非常に文章が達者な人で、彼は論理的な思考を武器にこれまで大切な舞台で戦ってきたんだというのがよくわかります。物事を本質的なところから見ようとするのが彼の思考の一番の特徴で、私はその姿勢に共感しています。


d0116009_1195097.jpg
中学生夏休み写真コンクール 動物部門 佳作
1年 S.Aさん

※佳作作品は投票対象とはなりません。今後も佳作作品をいくつかご紹介していきます。

現在中学生夏休み写真コンクールの投票を受け付けております。ぜひ、ご参加ください。

by terakoyanet | 2007-08-27 01:14 | おすすめのHP | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 25日

アクセス解析

2日前にブログアクセスが1万件を突破したことを記念し、ブログアクセスデータを公開します。
d0116009_1175585.jpg←クリックをすると見ることができます。

うちのブログに来てくださる方の経路として最も多いのが、リンク先でもある「福岡no街」さんです。福岡で最もアクセスが多いサイトの1つなのではないでしょうか。とっても読むのが楽しいページです。
Yahoo!などの検索エンジンにもひっかかりまくっているみたいで、いろんな方に来ていただいており、更新の励みになります。

エクサイトブログには、アクセス数による細かいランキングが無数にあります。うちのブログも調子のいいときはエクサイトブログ「福岡」フォーラムでTOP10に入ることもあります。(今日は6位です。)「教師」フォーラムなどその他10以上のカテゴリで現在1位です。
教育ブログの中学校教育ランキングでは、最近はだいたいいつもTOP10に入っています。ブログランキングなんて別に・・・と言いたいところですが、実際にはやはりこういうのはブログを書く励みになります。今後もよろしくお願いします。

by terakoyanet | 2007-06-25 11:31 | おすすめのHP | Trackback | Comments(1)