寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

台風5号がやってきました!

あ~また台風が来ています! 台風の名前はなんと「ウサギ」です。なんと愛らしい名前でしょうか。
いまのところ、現在よりかなり発達して、3日午前に九州に接近・上陸する模様。現在の予報では福岡は完全に直撃コースです。

遠足の予定日は1年生が3日、2年生が4日です。1年生のほうは、実施できるか微妙な状況です。台風時の対応についても本日連絡いたします。

by terakoyanet | 2007-07-31 04:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 31日

能古島紀行(1)

昨日、塾の遠足の最後の下見に能古島に行ってきました! (1・2年生の保護者のみなさま、ふれあい体験[遠足]についてのご連絡が遅くなっており申し訳ありません。本日お渡しできると思います。)
個人的には約10年ぶりの上陸になりました。10年前(大学時代)に行ったときには、アイランドパークに行っただけでしたが、今回は島をほぼ一周し、おいしいものを食べ、とても充実した島巡りになりました。いちおう仕事で行ったのですがかなり満喫してしまいました!楽しかった!

d0116009_2583163.jpg
能古渡船場から出発です


d0116009_305611.jpg
フラワーのこ号  船に乗るというのはわくわくします


・・・というわけでなんとたったの10分で能古島に到着!
d0116009_33486.jpg
なにせ携帯のカメラですから写り悪いですが、思ってたより海はきれいです。

そして、最初に行ったのは渡船場から徒歩10分ほどのコーヒー園。入場料は、ドリンクつきで、大人500円、子ども300円。
d0116009_391945.jpgd0116009_395198.jpg←コーヒーの木

コーヒー豆→
(※昨日は豆はそれほど多くついていませんでした。これはもっとも豆が美しくついていたときの写真)
こちらでは熱帯植物をたくさん見ることができます。マンゴーやバナナ、パパイヤからスターフルーツまで熱帯の果物をたくさん見ることができ、ハイビスカスなどの熱帯の花も咲き誇っていました。
d0116009_3193882.jpgd0116009_3201490.jpg
左はマンゴー、右はハイビスカスです。ガイドの方の説明も丁寧で、楽しく植物を見ることができます。

ここでは、農園で採れた豆を挽いたコーヒーを飲むことができます。こんなことは初めての経験。味はおいしい!初めての味だけど、くせがあまりなくさっぱりしてる! うちのミルで挽くとどんな味になるだろう?と思い、一袋購入しました。
d0116009_3273585.jpg
コーヒーが飲める農園内の喫茶は落ち着いた雰囲気


・・・というわけで、続編はまた後日お届けします。まだ今回は、能古島の旅、序の序といったところです。コーヒー園ではたくさんの植物を見ることができましたが、私たちがほんとうに驚いたのは、能古島がもとからもっている、その植生の豊かさです。島のいたるところで日ごろ見かけないいろいろな植物を目にすることができました。
また、島北部の大規模観光施設アイランドパークでは、とってもかわいい動物たちや美しい花々との出会いもありました。先がけて2枚だけ出しときます。
d0116009_3371073.jpgd0116009_3353688.jpg
















さらには、西側の自然散策路から見た海景の美しさや、展望台から見た360度の大パノラマ、そして能古うどん・お刺身といった島の料理、そしてこんなに都会に近いのに失われず息づいている島の独特の雰囲気・・・ これら多くの魅力にあふれる能古島について、また近日レポートします。

by terakoyanet | 2007-07-31 03:10 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 30日

青春のマンガ スラムダンク

青春のマンガと言えば、スラムダンクをおいて他にない。
私が中学のころジャンプで連載が始まり、大学2年のときに連載が終了した。
d0116009_7483581.jpg
スラムダンク最終巻が出たのは1996年10月


いま読んでもスラムダンクは桜木・赤木・流川・三井・宮城の5人すべて(さらに言えば仙道や沢北など敵チームの人物までも)が主役級の魅力を持っており、とにかくその人物とストーリー展開に魅了される。主役は桜木なのだが、周囲ではむしろ、三井や流川の人気のほうが高かった。私自身、高校時代はスラムダンクと寝食を共にしていたとでも言いたくなるほどその世界にはまっていた。

d0116009_7451132.jpg


私は高校時代はかなりの問題児で、自分が好きなことだけしかやらないようなバカ高校生だったが、でも何かに夢中になって取り組むとき、このスラムダンクにとても助けられた。
子どもたちみんなにも、小説でもマンガでも音楽でも何でもいいから、自身を鼓舞してくれるようないい出会いがあるといいと思う。

by terakoyanet | 2007-07-30 07:49 | おすすめの本・音楽 | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 30日

昨日のこと 到達度テストのこと とよ爺さんのこと

昨日は疲れのピークでした。前夜にテストと授業の準備のために2時間と1時間の断続的な仮眠しかとらずに授業に乗り込んだので、なかなか大変な1日でした。
d0116009_63190.jpg←こういうやつを飲みましたが、残念ながら効果ありませんでした。本当の寝不足の人には効かないのでしょうか。でもがんばって一日乗り切りました。
昨日もたくさんの子を教えましたが、3年生は軒並みみんな元気で、宿題もがんばっている様子。特にY君はいつもの倍以上の内容をやることができ、調子がよかったです。
d0116009_693099.jpg
Y君からもらった絵です。もちろん彼のオリジナルです。おもしろい斬新な仕上がりだと思いませんか? 特にパイプから出ているケムリ=ブタあたりが。

1・2年生、到達度テストがんばりました!! みんなどうでしたか? 手応えあり!という感じで帰る子がとても多かったです。 今度テストといっしょに解答を返却するので、しっかり見直してください。
3年生はいよいよ明日が到達度テストです。 今日はしっかり勉強してください!


おととい、うちのブログが「とよ爺のつぶやき」さんにて紹介されました。その記事はこちらです。とてもよく書いていただいていて恐縮です。
とよ爺さんのブログは、教育界と三十余年関わり続けているとよ爺さんならではの含蓄に富むお話がたくさんつまったページです。
この記事のなかで、私(たち)の考えの「ぶれない」ところを評価いただいていますが、この「ぶれない」ということは大人が子どもと接する上でとても大切なことだと思います。大人のいうことが子どもにとって一貫していてはじめて子どもに訴える力を持ちえるのですから。
地域愛については、それ自体が目的でなく、あくまで自然な形でそれが表れたときに、多くの人に幸せをもたらす力を持つのだと思っています。

by terakoyanet | 2007-07-30 06:18 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 29日

本日の到達度テストについてのお知らせ

本日9:30より、1年生の到達度テストが行われ、15:00からは2年生の到達度テストが行われます。年に3回のテストですので、自分の力を精一杯発揮してほしいと思います。

1年生はお昼をはさみますのでお弁当(ご家庭から持参、または注文[受付は終了済])が必要になります。お弁当のご注文は1702.1703,1705,1708,1710,1714,1715,1717の8人分いただいております。当初、総菜屋の桜ん坊さんのお弁当を予定していましたが、本日お店が休みですので、同じ唐人町商店街内にできた新しいお店のCiao(チャオ)さんにカレーライスをお願いしております。変更になりましたことをお詫びいたします。
d0116009_648325.jpg
Ciao (唐人町商店街内)


2年生はお弁当の必要はありません。(飲み物はあったほうがいいと思います。)

1・2年生のふれあい体験(塾の遠足)についての連絡は7月31日の授業にて行います。連絡が遅れて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。また7月分ご請求のお渡しも31日になります。

by terakoyanet | 2007-07-29 06:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 28日

明日は1・2年生到達度テスト!

いよいよ明日は1・2年生の到達度テストの日です。みんなちゃんと勉強していますか?

いま一度テスト範囲を見直して明日のテストに臨んでください。前にも言いましたが、復習には夏の生活がオススメです。がんばれ!!

3年生は明々後日31日(月)が到達度テストですね。強い意志を持って、日々の努力の成果を発揮してください。

by terakoyanet | 2007-07-28 11:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 27日

夏の朝

夏の朝は気持ちがいい。今朝も窓を開けると涼しい風が入ってきます。
そして蝉がはげしく鳴いてます。

私は季節の中で夏が一番好きです。(なんか英語最上級の例文みたいだ。)
暑くても何でも一番身体の底から元気が湧き出てくるかんじがするのが夏です。
今日もがんばります。みんなも元気にがんばっていこう!

d0116009_8185748.jpg
カパルアの朝  マウイ島  Sep. 2006


by terakoyanet | 2007-07-27 08:22 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 26日

夏期講習がはじまってみんな大変だけどがんばってます。

夏期講習2日目が終わって帰宅しました。
この2日、授業準備6時間のあと授業8時間強という激務が続いており、この時間はかなりくたくたです。
でも、このページもいつのまにかたくさんの方々に見ていただけるようになっており(まもなく2万アクセス突破です)、生徒ともブログの話題をよくするようになり、とっても書きがいがあるので、パソコンにへばりついてコトコトと文字を打っています。
明日も明後日も明々後日もその次も同じ激務(いや、さらに過酷な激務)が続きます。

生徒たちの様子としては3年生は本当によくやっていると思います。市大会まで進んだ当仁中野球部が惜敗したので、とりあえず中体連はすべて終わりました。(ただ楽器隊の演奏会が残っています。) いまからはとにかく勉強に集中してがんばってほしいです。ほんの数人だけまだ油断が見られますので、ビシバシいきます。

2年生が一番大変な学年です。部活動の疲れをひきずってやってくる子がいるので、全体として、もっともっと元気よく楽しくやりたいのですが、なかなか難しいです。授業のほうはとても順調に進んでいますが、一方で、宿題と部活動の両立がとても難しいと思っている子がたくさんいます。実際、両立は大変なのです。でも塾に来ている以上、塾では常に全力でがんばってもらいます。
宿題ができていない子が少なからずいるので、周りにもやってない子がいるからと、油断している子がいます。(でも、逆に3年生以上といってもいいくらいとてつもなくがんばってる子もいます。) ご家庭でも毎日毎日がんばれがんばれとお尻をたたいていただければと思います。

1年生は順調です。表情がいい子が多く、楽しく授業が進んでいます。英単語のテストの出来も、全体としてみればかなりよく、2年生が全体の半分の子しか毎回合格できないのに対し、1年生は4分の3の子が合格します。(これは1年生のほうが問題が簡単だからでは決してありません。1年生のほうがちゃんとやっているからです。) ただ、ほんの2・3人、提出物・約束事・宿題に関してルーズな状態の子がいるのが残念です。

明日からもこちらもがんばります。みんなも弱音を吐かず、しっかりついてきてください。

P.S. 卒業生へ 最近メールをいろいろもらってますが、十分に返事できていません。ごめんなさい! でもめげずに連絡ください。お願いします。

by terakoyanet | 2007-07-26 00:13 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 24日

いよいよ夏期講習スタートです。

本日から、いよいよ夏期講習スタートです。
がんばろう!!


夏期講習開始にともない、各学年ともいくつか配布物がありますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

d0116009_7555082.jpg
唐人町商店街のお祭りで、桜ん坊さんにもらったおにぎりをほおばる生徒たち


今日、3年生の授業では、沖縄に引っ越したD君が、夏だけでも寺子屋で!と久々に戻ってきます。また、南区に引っ越して家が遠くなったことから一度は塾を離れたS君が今日から復帰します。久々に会っていっしょに授業ができるのが本当に楽しみ!です。

by terakoyanet | 2007-07-24 08:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 23日

夏の勉強について

夏の勉強について by 唐人町中学生寺子屋

①学習計画を立てよう!
(1)強い意志を持って計画的に学習できる自信がある人は、夏休み全体の学習スケジュールを立て、学習机の前に貼ろう!
(2)ちょっと自信がない人は週間スケジュールを立てよう! 毎週必ず同じ曜日にスケジュールを立てる習慣をつくろう!
(3)かなり自信がないけど、でも絶対がんばりたい!という人は、毎日勉強する前に、その日にやる勉強内容を決め、それを達成するというサイクルを1日1日積み重ねていこう! まずその日の学習時間を決め、そして勉強をはじめる前に、その日のうちに絶対やってしまいたいことを具体的に決め、(例えば、「夏の生活の数学を終わらせる!」とか、「地理プリントの2・3を完全に暗記する!」とか)それを紙に書いて机の前に貼ろう! そして意地でも紙に書いたことをその日のうちにやり遂げよう! 毎日毎日努力目標を達成できれば、自信が生まれます。

↑生徒が学習計画を立てるときには、保護者様のアドバイス等がぜひとも必要だと思います。力を貸してあげてください。


②学習時間の目安
勉強と言うのは学習時間に比例して効果が出るわけではありません。要はやり方です。自己満足的なノート整理、単語・漢字を書いているだけなど、作業的な勉強ばっかりをする人は、成績は伸びません!手が動いていても、頭がはたらいていなかったら意味はないのです! そこを絶対に押さえて勉強をしてください。 自分に厳しく! 自分に甘い勉強のやり方は時間の無駄!
ただ、いくら要はやり方と言っても、最低これだけは勉強してほしいという目安はあります。みんな毎日最低これだけは勉強しよう!
1・2年生 毎日2時間   3年生 毎日6時間
(*塾の時間は含みません。また、各学年の特進クラス生は+1時間はやらないと追いつかないと思います。)

③夏の生活の勉強のしかた
夏の生活をなめるな! 夏の生活はとてもいいテキストです。一生懸命やったら絶対効果が出ます!
・夏の生活は、夏休み全体でたらたらとやるのでは効果が薄いです。夏の生活は8月6日の出校日までには完全に終わらせてください。そして、そのあと2回(合計3回)、最初から最後まで徹底的に見直してください。決して同じ間違いをしないようにしてください。問題1つ1つを深く理解しようと努めてください。3年生は、自分が不得意な単元が見つかったら、その単元ごと徹底的に見直してください。


④その他の注意事項
遅くとも朝7時には起きて、午前から勉強をする習慣を必ずつけてください。この習慣を身につけることは、今後の長い学生生活において、とても大きな財産になります。
ながら勉強はやめましょう。(音楽を聴きながらなど) 特に、数学・理科の計算問題、国語の文章題・作文、英語の長文などの勉強のときに、ながら勉強をするのは考えられないことです。
・塾の教室開放を積極的に利用してください。特に3年生は教室開放をフルに活用して、合格すべきテスト(受験単語、歴史・地理テキスト、理科記述式、受験漢字など)を受けまくってください。
・夏休み中に問題行動を起こした生徒は厳罰に処します。特に、中学生に多い4大犯罪(喫煙・飲酒・万引き・自転車窃盗)は退塾処分などの重い処分になります。浮き足立った行動をするのではなく、毎日毎日を大切にして、充実した夏休みにしてください。

by terakoyanet | 2007-07-23 10:52 | お知らせ | Trackback(1) | Comments(2)