<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

寺子屋保護者様  8月分ご明細の配布とその他のお知らせ

今日はいよいよ夏期講習最終日! みんなにはしっかりがんばってもらおうと思います。

本日、全学年の生徒さんに8月分のご明細(月謝袋)を配布いたしますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

すでにお知らせしていますとおり、新学期授業は2日から通常授業が行われます。(1日は休館日)
授業の遅刻・欠席等の連絡は、普段どおりお願いいたします。(授業直前や授業開始後ではなく早めにご連絡いただくととても助かります。)
私(鳥羽)は9月1日~6日まで、年に1度のお休みをいただきます。私の不在中も、他の先生方が懸命の指導をいたしますので、ご迷惑をおかけすることはないと思います。2~6日の授業が充実したものになるよう、長濱先生とともにいま一生懸命準備をしています。わたしは明日から7日午前まで海外に滞在しますが、ご家庭へのご連絡のお電話、ブログやメールの確認、授業内容と生徒の様子の細かな確認、出欠確認等、毎日、最低限の仕事をきっちりこなしていくつもりです。

受験生はいよいよ追い込みの時期に入ります。長時間の授業の集中力をきらすことなく、がんばっていきましょう。1・2年生は、部活動を言い訳にすることなく、毎日、こつこつと努力を重ねていきましょう。

by terakoyanet | 2007-08-31 10:03 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 30日

明日で夏期講習終了

明日で夏期講習が終了します。
全学年とも明日は提出物がありますので、まだ未提出の方はお忘れのないようお願いいたします。また、明日は、新たに配布物がありますのでご確認ください。

みんな夏休みの学校の宿題は終わりましたか? 絶対きちんと終わらせて、すべてきちんと提出できるようにしましょう!

9月1日は休館日ですが、2日からは後期授業がスタートします! 1・2年生に前期と時間の大きな変化はありません。でも3年生は後期の授業の鵬が夏期講習よりハードかもしれません。毎週日曜日だけで6時間半の勉強があるのですから。(他に4時間授業が週2回+個別・特進など) 一番授業数が多い子は週6日塾に来ることになります。気合を入れて授業に臨んでください。

d0116009_9314253.jpg
中学生夏休み写真コンクール 自然・風景部門 佳作
1年 H.Sさん

※佳作作品は投票対象とはなりません。今後も佳作作品をいくつかご紹介していきます。

現在中学生夏休み写真コンクールの投票を受け付けております。ぜひ、ご参加ください。

by terakoyanet | 2007-08-30 09:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 28日

1・2年生の生徒に意識変革を求める文(親子で読んでください)

昨日フクト模試が行われました。参加人数は3年生24人、2年生13人、1年生5人でした全生徒のうち3分の2が参加したことになります。
2・3年生は例年通りの参加数でしたが、1年生の参加者が予想より少なく、希望制とはいえ、もう少し積極的に参加していただきたかったと思います。(参加しやすい日程だったわけですから。)
今年のうちの塾の生徒の特徴は、問題行動を起こす生徒がおらず、落ち着いて勉強ができているところにあります。真面目な生徒がとても多い年です。しかし、最近、1・2年生にいろいろな問題を感じるようになりましたので、それを率直にお示ししたいと思います。


◇1年生の問題点
①この学年だけ私語が多い。
②欠席が多い生徒が複数いる。
③まだ1年生だから・・・という意識がある生徒や(失礼ながら)保護者様がいる。
④休憩時間にうるさい。

私語が多いのはこの時期の1年生の特徴でもあるのですが、これから厳しく引き締めていきます。3日前には授業時間にうるさかった生徒を立たせて全員の前で謝らせました。今後もし注意が続いた場合、教室からの退場を命じます。

塾に来ても成績が伸びない子で1番多いのが欠席が多い生徒です。欠席したのにこちらから執拗に言わないと自分でその穴を埋めようとしない生徒です。塾を休んだ場合、休んだときにやった内容を自分で取り戻すには、授業時間の2・3倍の労力が必要です。これは間違いありません。塾では大切なところのエッセンスがつまった授業をやっているわけですから、それを自分でまとめて理解してやろうとすると膨大な作業になるわけです。それを理解したうえで、欠席するときは「覚悟して」休むことが必要です。


◇2年生の問題点
①子どもっぽい甘えが残る子が多い。
②宿題をまともにやらない子が複数名(5・6人)いる。
③まだ2年生だから・・・という意識がある生徒や(失礼ながら)保護者様がいる。

2年生は前回の授業で30分を割いて意識変革を求める話をしました。宿題ができていなくて反省文を書いて提出したばかりの子たちがまた宿題をやってない!ということがあったので、かなり怒りました。全員に意見を聞きました。きれいごとやうわべでなくて本気で話せ!こっちは本気なんだからみんなも本気で話せ!と呼びかけ、生徒たちの意識を問いました。
宿題をやってない子たちのなかで、宿題はやらなければならないものだ、という意識がない子はいません。もともと塾の講義に対して不真面目なようすやナメた態度を見せる子がいる学年ではありません。宿題はやらなければならないということは当然わかっていて、やっていないことに対して罪悪感めいたものまで感じている・・・でも、できない・・・これが2年生の宿題をやらない子たちの現状です。

まだ、1・2年生だから・・・というのなら、失礼ながら、塾に来る必要はないと思うのです。3年夏の部活動が終わってからがんばるというのもひとつの考えとして否定しません。
でも、塾に来るなら全力で来てください。部活動を大切にする子は塾も大切にしてください。こちらは、部活動をやってても最低限の勉強は・・・というような部活動生の都合にあわせた最低限のレベルをただ保つための授業をやっているのではありません。常にその子たちの最大限の努力を見るためにこちらも日々がんばっているんです。気を抜かないでください。力をもっと注いでください。1・2年生での取りこぼしがどれだけ受験期のその子の運命を左右することになるかは、わたしは身をもってよく知っています。また1・2年生のときにきちんと知識を積み重ねていった生徒たちが受験期にどれだけ力を発揮しやすいかということもよくわかっています。部活のがんばりは尊重します。でも部活をがんばっているから塾がおろそかになる・・・という図式はこちらとしては一切認められません! 一人ひとりの意識変革を強く望みます。


昨日、教室のゴミ箱に捨ててはいけないはずの空き缶が3・4個捨ててありました。
なぜ捨ててはいけないところに平気で捨てるのか、どういう神経してるんだ? ということで今日は捨てた子たちにきちんとした場所に捨ててもらおうと思っています。昨日の模試(第1部)の休憩時間にファンタグレープなどを飲んだ子たちです。(もし空き缶を捨てた子でこの文章を読んだ子がいたら、こちらから言われる前に謝りに来てください。)


いまでこそ3年生はすばらしい集中力と雰囲気のなか授業が進んでいますが、昨年のいまごろ、一昨年のいまごろは、いまの1・2年生以上に深刻な問題を抱えていました。細かな呼びかけを地道に重ねることで、生徒たちの意識を少しずつ変えていこうと思います。


d0116009_955157.jpg
3年生夏合宿  青島海岸 鬼の洗濯板で
photo by toba



現在中学生夏休み写真コンクールの投票を受け付けております。ぜひ、ご参加ください。

by terakoyanet | 2007-08-28 09:56 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 27日

寺子屋保護者様 新学期のお知らせ等 重要書類配布のお知らせ

フクト模試を受験された生徒さんには本日(8/27)、以下の書類を配布いたしました。フクト模試を受験しなかった生徒さんには明日(8/28)に配布いたします。
新学期のお知らせ等を含むとても大切な内容となっていますので、必ずご確認いただきますようお願い申し上げます。

[配布書類(全学年)]
①8月成績表
②中学生夏休み写真コンクールノミネート作品の紹介(カラー)
③新学期スタートのお知らせ
④後期(9月~)講義スケジュールのお知らせ
⑤提出用プリント(※8月31日までに必ず提出)

9月からの授業スケジュール等、とても大切な内容を含む書類です。ご確認の上、8月31日の授業までに必ずプリントの提出をお願いいたします。

d0116009_23521283.jpg
3年生夏合宿 パーキングエリアの鉄棒で
photo by toba



現在中学生夏休み写真コンクールの投票を受け付けております。ぜひ、ご参加ください。

by terakoyanet | 2007-08-27 23:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 27日

侍ハードラー為末大選手

私が特に好きなスポーツ選手を挙げるとしたら、為末大選手と中村俊輔選手の2人ということになりますが、今日は為末大選手について・・・

為末大選手は、世界陸上で残念な結果になってしまいました。
侍ハードラー為末大オフィサルサイト中のブログを見ると、さっそく為末選手のコメントが載っています。精神的にハードななか書かれたのだと思うのですが、普段どおりの誠実な人柄が見える文章になっています。今回は結果としては残念でしたが、また為末選手の活躍を楽しみにしたいと思います。
為末選手のブログでは、日ごろの選手生活・トレーニングのこと以外に、彼の理知的な考え方が伝わるいい記事が多く掲載されています。非常に文章が達者な人で、彼は論理的な思考を武器にこれまで大切な舞台で戦ってきたんだというのがよくわかります。物事を本質的なところから見ようとするのが彼の思考の一番の特徴で、私はその姿勢に共感しています。


d0116009_1195097.jpg
中学生夏休み写真コンクール 動物部門 佳作
1年 S.Aさん

※佳作作品は投票対象とはなりません。今後も佳作作品をいくつかご紹介していきます。

現在中学生夏休み写真コンクールの投票を受け付けております。ぜひ、ご参加ください。

by terakoyanet | 2007-08-27 01:14 | 塾長おすすめのHP | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 26日

ザベリーベストオブサマーソング

夏も残り少なくなりました。過ぎ去りつつある夏を思って私の好きなサマーサングなどを発表します。

[学生(中高大)時代に好きだったサマーソング]
1.夏祭り - JITTERIN'JINNd0116009_11482146.jpg

2.からたち野道 ‐ THE BOOM
3.世界で一番熱い夏 - プリンセスプリンセス
4.浪漫飛行 - 米米CLUB
5.サマータイムブルース - 渡辺美里
6.サマージャム'95 - スチャダラパー
7.真夏の夜の夢 - 松任谷由実
8.夏色 - ゆず
9.少年時代 - 井上陽水
10.LADY NAVIGATION - B'z

順位は思いついたまま。


[いまでも好きなサマーソング(邦楽)]
1.ポロメリア - Coccod0116009_1251539.jpg

2.わだつみの木 - 元ちとせ
3.水中モーター - くるり
4.真夏の果実 - サザンオールスターズ
5.渚 - スピッツ
6.Over Drive - JUDY AND MARY
7.夏の終わり - 森山直太朗
8.涙そうそう - 夏川りみ
9.ロックンロール - くるり
10.ハイヌミカゼ - 元ちとせ

Coccoは私にとって別格のアーティストです。人間的にとても魅力があります。個性的ですが、考え方もきちんとしていて(私はこんなことはめったに言わないのですが)尊敬できるアーティストと言っても差し支えありません。
彼女について書くだけで膨大な記事になりそうです。そのうち時間があるときにCoccoについて書きます。


[いまでも好きなサマーソング(洋楽)]
1.Island In The Sun - Weezerd0116009_12145925.jpg

2.Tropicalia - Beck
3.Season Of The Shark - Yo La Tengo
4.Born Slippy - Underworld
5.Summer Teeth - Wilco
6.Cold Day In July - Dixie Chicks
7.Summer Days - Bob Dylan
8.Soak Up The Sun - Sheryl Crow
9.Two Months Off - Underworld
10.Since I Left You - The Avalanches

夏なのにゆるい曲が並んでいます。特に1・3はいくじなしソングですがとてもいいです。
サマーソングの定義は適当です。夏っぽければOKということで。


現在中学生夏休み写真コンクールの投票を受け付けております。ぜひ、ご参加ください。

by terakoyanet | 2007-08-26 12:19 | 塾長おすすめの書籍・CD | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 26日

本日休館日

以前からお知らせしていますとおり、本日のフクト模試、及び、個別指導等はすべて明日に変更になっております。お間違えのないよう、ご確認お願いいたします。
今日は模試対策をしっかりおこなってください!がんばれ!!

現在中学生夏休み写真コンクールの投票を受け付けております。ぜひ、ご参加ください。

by terakoyanet | 2007-08-26 09:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 25日

最高の夏合宿!

夏合宿から帰ってきました!
毎年夏合宿はとてもいい成果を残しますが、今年の夏合宿は特に最高でした。

とてもとても濃い3泊4日でした。
今年の子どもたちは、勉強がんばるぞ!という気持ちと、めちゃくちゃ楽しんでやるぞ!という気持ちの両方を強く持っていたので、行動にメリハリがあり、やるべきことをきちんとやり、守るべきことをきちんと守り、楽しむときには一瞬も無駄にしないようにと駆けずり回って楽しいことを次々に見つけていきました。とても行動力のある学年でした。

生活面ではこちらが何も言っていないのに、部屋の整頓や班員への呼びかけなどを適時に行って皆をひっぱってくれる子たちがいました。また、目立たないけれども、陰でみんなのために細かいけれども大切な作業をこつこつとやっている子たちがいました。
きちんとやることをやって絶対先生たちに迷惑はかけない!僕ら(私たち)はこの夏合宿を大切にしてるしめいいっぱい楽しみたい。だから言われたことはきちんとやるんだ!という強い意志を感じ取ることができました。毎朝行われた6時半からの早朝の授業にも誰1人遅れる子はいませんでした。授業中の集中力も高く、ほぼ予定通り講義も進みました。

合宿では、一人ひとりの子どもたちの言動から、普段見られない部分を多く見ることができます。今年もみんなのさまざまな表情を見ることができて、とてもおもしろかったです。ハイテンションなのに締めるところは締めて頼りがいのあるY君、かわいらしさとユニークさと真面目できちんとしたところが同居するK君、超マイペースなS君、懐が大きくみんなに慕われるTさん、控え目ながら自分ができることを着実にこなしていたY君、はにかんだ笑顔がずっとすてきだったTさん・・・・・・挙げていけばきりがありませんが、みんな一人ひとりのいいところがたくさんたくさん見えて、みんな一人ひとりにもっともっと興味がわきました。受験までいっしょにがんばっていきたいと強く思いました。

子どもたちは今回の経験をムダにしないよう、今日からまた何事にも一生懸命取り組んでほしいと思います。せっかく1日10時間以上の勉強に耐えたのに、そのあとさぼってしまっては、もったいないことになります。

また、子どもたちには、今回の経験と思い出を大切にしてほしいと思います。もし、今回の合宿の思い出が、みんなの心の中で、大切なものとして残るなら、それは、みんなが今後苦しいとき、がんばらなければならない勝負のときにきっとみんなの力になってくれます。

帰りに言いましたが、みんなは帰宅してお父さんお母さんに「ありがとう」と言いましたか?
夏合宿に参加できたのは何よりお父さんお母さんの協力あってのことですから、「ありがとう」という気持ちがみんなに湧き出るのなら、それをお父さんお母さんに伝えてください。


今回の合宿は晴天に恵まれ、各所でとんでもない絶景に出会うことができました。
宮崎の青い海、海で出会った人と伊勢海老、青島海岸の奇景、地球は丸いと実感した水平線がどこまでも続く景色、断崖絶壁の神社、連なるリアス式海岸、望遠鏡で見た月のクレーター、月の廻りを揺れ動く雲、鬱蒼とした亜熱帯林のなかに屹立する美しい神社、全身で感じた渓谷の清水と温泉と岩と緑が織り成す自然、霧島から眺める桜島の絶景(天候に恵まれ、遠くは開聞岳まで見えた!)、えびの高原の大迫力の火山地形、不思議な美しさをたたえる火山湖、高原の山の上から見た360度の大パノラマ・・・  ふだん自然に興味をさほど持たない子でも、これはすごい!と言わざるをえない景色であふれていました。(この景色の写真たちを子どもたちが撮ったものを中心に、今後ご紹介できたらと思っています。)

d0116009_1025726.jpg
宮崎 堀切峠 2007.8.21


d0116009_10271474.jpg
桜島を遠望す  2007.8.24
今日の写真は(すべて)携帯で撮ったものですが、デジカメの名手K君はもっと桜島がくっきりはっきりうつった写真を撮っていて、その写真を見るのを楽しみにしています。
K君はみんなで月を見に行ったときに、デジカメで望遠鏡をのぞいて、とてつもなく美しい月の写真を撮ることにも成功しました! ぜひ紹介できればと思います。



d0116009_1031767.jpg
えびの高原の山上の岩に登った子たち   2007.8.24


d0116009_10325558.jpg
大自然のなかでみんなでハイチーズ   2007.8.24


現在中学生夏休み写真コンクールの投票を受け付けております。ぜひ、ご参加ください。

by terakoyanet | 2007-08-25 10:36 | 行事・イベント | Trackback | Comments(8)
2007年 08月 21日

中学生夏休み写真コンクール 自然・風景部門 [皆さんの投票をお待ちしています!]

2007年 中学生夏休み写真コンクール 自然・風景部門 ノミネート4作の発表です。
今回もまたまたすばらしい作品が目白押しです。これですべての部門の発表が出揃いました。
唐人町商店街の9店舗にて、これらの作品を実際にご覧になることができますので、ぜひお出かけください。

本ブログ上で、各部門賞決定のための投票を行っております。皆さん奮ってご参加ください。


自然・風景部門の投票は3つの手段で行われます。コンクール審査員10名による投票、当校の生徒のご家庭に配布する投票用紙、そしてこのインターネット上の投票の3つです。投票受付期間は、9月23日(日)までとなります。グランプリ、優秀賞、その他の発表は、10月1日(月)を予定しています。


◇自然・風景部門 ノミネート ①
d0116009_311191.jpg
能古島から見た僕らの故郷  2年 M.R君




◇自然・風景部門 ノミネート ②
d0116009_311323.jpg
木の枝の実  1年 K.Nさん



◇自然・風景部門 ノミネート ③
d0116009_312866.jpg
木々の競演   1年 N.Aさん



◇自然・風景部門 ノミネート ④
d0116009_312455.jpg
おかっぱ頭と赤いじゅうたん   1年 H.Yさん


☆自然・風景部門の投票はこちらです☆


皆さんの投票をお待ちしています!

by terakoyanet | 2007-08-21 03:23 | 行事・イベント | Trackback
2007年 08月 21日

寺子屋保護者様へいろいろなお知らせ

①フクト公開実力テスト会の日程について
すでに生徒のみなさんにお伝えしていますが、26日(日)に予定していましたフクト公開実力テスト会の開催日が、8月27日(月)に変更になりました。
時間は第1部が9時30分~14時40分、第2部が15時~20時10分となっております。
第1部参加者は昼食要です。(お弁当を注文することもできます。)
第2部参加者は夕食不要ですが、お子様が途中でお腹がへるということがありましたら、パン・おにぎりなどを持参していただいてもかまいません。お弁当を注文することはできません。
参加の確認を3年生は夏合宿中に行います。1・2年生は24日(金)の授業のときに、フクト実力テスト会の参加確認のためのプリントを配布しますので、出欠、参加の部、弁当要・不要(1部のみ)についてご記入いただき、25日(土)の授業のときに、提出をお願いいたします。


②3年生夏合宿本日より
3年生の宮崎夏合宿はいよいよ本日よりスタート!です。期間中も、唐人町教室には本校の先生方が出入りしますが、桜坂事務所は3日間お休みになります。(※緊急の連絡は主任講師鳥羽の携帯までお願いします。)
3年生にはとにかくがんばってもらうつもりです! 充実した4日間を生徒とともに送ってきます!


③中学生写真コンクールについて
いよいよ本ブログ上で投票が開始されました。
中学生写真コンクールまとめのページ ・・・投票をお待ちしております。
投票開始後4日で本ブログはすでに1500件を超えるアクセスをいただいており、多くの方々にご覧になっていただいております。
また、昨日より、唐人町商店街内の9店舗に、本コンクールのノミネート作品の掲示を開始いたしております。

[中学生写真コンクール各部門ノミネート作品 掲示のお店]
☆全4部門ノミネート作品を掲示・・・桜ん坊さん(惣菜)、唐人町中学生寺子屋本館前・駐輪場前
☆2部門ノミネート作品を掲示・・・井手文具さん(文具)、ポエムさん(パン・洋菓子)、むつごろう焼うまか家さん(喫茶)
☆1部門ノミネート作品を掲示・・・ギャラリー京さん(インテリア・ギャラリーなど)、吉塚商店さん(日用品・たばこ)、ほんとくさん(インテリア寝具)、Ciaoさん(カレー・ジェラート)

快くご協力いただきましたお店の方々に心より感謝いたしております。
みなさんぜひ、上記のお店に足をお運びになり、ブログではわからない、ほんとうの写真のできばえをご覧になってください!!
また、うちも店も協力できますよー!という方がもしおられましたら、よかったらメールや電話で教えていただくととてもうれしいです。

昨日は、本コンクールの新聞取材の際に、桜ん坊さんをはじめ、商店街内のお店の方々に厚いご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
今回の取材記事は西日本新聞に掲載される予定です。どんな記事になるのかわかりませんが、掲載日が決まりましたらご連絡します。

by terakoyanet | 2007-08-21 02:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)