寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

■2学期中間テストの結果が出ました(3年生)

当仁中中間テスト3年生の結果が出揃いました。集計結果をお知らせいたします。

■3年生 平均点
☆全体 5科総合 385.8点(学校比[以下同]+61.0点)
      国語 70.5点(+9.0点)
      数学 68.9点(+13.6点)
      社会 84.2点(+17.8点)
      理科 88.6点(+12.5点)
      英語 73.6点(+10.5点)

みんな本当によくがんばりました! 特に数学・社会・理科のがんばりはすごい! 今回は3年生の83%の子が学校平均点を上回りました。
今年の3年生は、もともとできる子ばかりが集まった学年では決してありません。でも、一人ひとりが前向きに学習に取り組む学年です。生徒たちのがんばりがこうして成果として表れることは本当にうれしいことです。生徒によっては、まだまだがんばりが甘い!負けるな!と言いたくなることはよくありますが、がんばっている子は、それこそ血のにじむような思いでがんばっています。ラストスパート、一生懸命みんなでがんばっていこう!!!
気を抜かずにがんばれ!3年生!


☆特進 5科総合 452.2点(学校比[以下同]+127.4点)
      国語 80.2点(+18.7点)
      数学 93.8点(+38.5点)
      社会 94.2点(+27.8点)
      理科 96.0点(+19.9点)
      英語 88.0点(+24.9点)

いくら特進クラスとはいえ、450点OVERの平均点はすごい!と思いました。478点の最高点をはじき出したK君をはじめ、450点以上の3名がぐんと平均点を押し上げました。


☆Sクラス 5科総合 430.7点(学校比[以下同]+105.9点)
      国語 77.9点(+16.4点)
      数学 85.1点(+29.8点)
      社会 91.3点(+24.9点)
      理科 93.7点(+17.6点)
      英語 82.7点(+19.6点)

一人ひとりがどの科目も大きく取りこぼすことなく、きっちり得点できたのが今回のSクラスの成績の特徴です。結果、5科総合が430点を超える快挙となりました。


☆Aクラス 5科総合 336.3点(学校比[以下同]+11.5点)
      国語 62.4点(+0.9点)
      数学 51.0点(-4.3点)
      社会 76.4点(+10.0点)
      理科 83.0点(+6.9点)
      英語 63.5点(+0.4点)

Aクラスの平均点が、とうとう学校平均を上回りました! やったー! それぞれが努力した結果だと思います。テスト前の見直しで社会と理科はかなり万全の状態をつくることができました。国・数・英は、テスト前の小手先の勉強では通用しない部分が多いです。まだ受験まで時間はあります。地道にあせらずに学力を積み上げていきましょう。

運命の中央区テストがせまってきました。期末テストもあと20日です。毎日を大切にして、努力を重ねていきましょう!

by terakoyanet | 2007-10-31 00:36 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 29日

2年生宿題強化月間

中間テストが終了して1週間経とうとしています。
定期テストが終わってすぐにちゃんと勉強をやっているかというのが、今後の子どもの成長を占う大切な目安になると思うのですが、その点で2年生の一部がとても気になります。
テストのあと最初に出された宿題(英語・国語・社会の提出プリント)のできは、3年生は全員きちんと提出、1年生も1名以外みんな提出、しかし・・・2年生のみ7名宿題忘れ!ということで、2年生だけ全体の3分の1が宿題を忘れてきました。これは許せません。絶対に看過できません。

今週から11月末まで、2年生宿題強化月間と題して、2年生の宿題への取り組みを徹底する期間としたいと思います。このままでは受験生になっても宿題をやらない子たちになってしまいます。それはあってはなりません。テスト前は一生懸命にがんばることができる学年です。潜在的な学力が高い学年でもあります。こちらとしては、いまからそれを引き出す努力を一生懸命にしたいと思います。2年生が宿題を忘れた場合、次のようなペナルティーを考えています。

・宿題をやったけど忘れた場合・・・即刻自宅に取り帰り
・宿題をやってきていない場合・・・いくら遅くなっても居残りでやる
・宿題を2回連続でやってきていない場合・・・即刻帰宅処分

生徒たちにはまず、何のための宿題なのか考えてほしいと思います。何より自分のための勉強なのです。早くそれに気づいてほしいと思います。みんなにとって一番必要なことを宿題にしているつもりです。やらされてると思うのならば、そしてそれがいやでいやでたまらないのならば、うちの塾が合っていないということだと思います。自分で勉強してください。こちらとしては不可能な分量の宿題は絶対に出していません。1・3年生の宿題の出来は抜群にいいのですから。

いまどの学年も授業の雰囲気はとてもいいと思います。和気藹々としつつもいざというときには緊張感があります。期末テストも近いです。がんばっていきましょう。特に2年生(の一部)!ファイト!

d0116009_1525189.jpg
熊本県山鹿市 大坪橋
October  2007
幕末に山鹿を干害から救うために造られたこの水路橋は、いったん河川改修工事のために撤去せざるをえなくなったが、その後の住人たちの強い要望で、山鹿市博物館内敷地に移設保存されている。水路橋としては同県の通潤橋につぐ第2位の規模。この地は西南戦争で激闘が繰り広げられた場所でもある。


by terakoyanet | 2007-10-29 15:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 28日

寺子屋保護者様へ いくつかのお知らせ

今日はスカっと空が晴れ渡っていてとても気持ちがいい朝です。
いくつかお知らせをいたします。

・年末年始の正月休みは、12/30(日)~1/3(木)までとなります。冬期講習のスケジュールの詳細に関しましては、12月初旬にお知らせいたします。
・明日は多くのご家庭の三者面談が行われます。三者面談を希望されていたのに、万が一、まだ連絡がないというご家庭がございましたら、連絡をいただきますと助かります。
・2年生の追加募集は締め切り間近です。もしお知り合い等で入塾希望の方がおられましたら、急いで連絡したほうがいいよーと声かけしていただきますと助かります。
・10月分の成績記録表と授業料明細は、今週中のお渡しとなります。またご連絡いたします。
・中間テストの特進クラス平均点は、3年生440点台、2年生430点台、1年生410点台くらいになりそうです。2・3年生の特進生のがんばりが光る結果となりそうです。学年全体の平均点等も、わかりしだいレポートいたします。

d0116009_9223745.jpg
コスモス
October  2007


by terakoyanet | 2007-10-28 09:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 27日

亀田興毅とマスコミのいじめ

亀田興毅選手の謝罪会見を見た。彼はマスコミ側のえげつないどうしようもない質問にまじめに答えようとしていた。そして質問者なんかよりずっと自分の理性をコントロールすることができていた。悪意ある質問にも、その悪意にまるで気づかないかのように一生懸命何か答えようとしていた。

私は、先の世界戦で、大毅選手の反則を見たとき、これは悪質だ、ひどい!と思った。いったい何やってんだと思った。彼らを下品な人間だとまで思った。

しかしそのあとのマスコミの亀田叩きの凄まじさは、想像を絶するものだった。朝青龍、沢尻の次は亀田か、という感じ。本当にひどい。いったい誰がどういう理由で彼らに謝れと言っているんだ? 確かに叩かれる人たちには問題があるかもしれない、でも、なぜあなたが彼らを叩くんだ? (ここでわたしが言う「あなた」というのはマスコミと視聴者であるわたしたちです。) 私にはこれがとにかくわからないし、とてもいやでいやで怖くて怖くて仕方がないです。

少し前には安倍内閣の不祥事で、次々に大臣たちが叩かれた。叩かれた結果、死を選んだ人もいた。政治の問題と今回の問題は次元が違う、と言う人もいるかもしれない。でもいやそうじゃない!と私は思います。
松岡大臣が亡くなった数日後、うどん屋でおいしい麺をすすっていたときに、近くにいたお客さんが、松岡大臣の訃報を伝えるテレビを見て、「こいつはあんな悪いことしたんだから、死んで当たり前だ!」と言っていました。しかし、わたしはこんな論法は全くもって反対です。

安易に人を叩く人には、いまいちど己のその汚い根性を見てみろと言いたい。政治家の税金の無駄遣いとか聞くと確かに腹は立つ、それはそうだ。でも、人が人の批判をしているときっていうのは、たいがいが自分の慰み物のために言ってるだけで、実際に自分や大切な人の命を脅かす問題でなければ、だいたいの場合が本来どうでもいいことなのだ。赤城大臣のばんそうこうで騒いでいたときはひどかった。別に大臣のばんそうこうなんてどうでもいいじゃないか。いや、どうでもいいことだから無責任に空騒ぎできるのかもしれない。そしてそれは本当に悪質だ。

人が死んだら同情するなんて感情的なだけだ、人が謝ったらかわいそうって思うなんて甘ちゃんだ、なんて考える人もいそうな気がする。でも実際にはそんなこと言ってる人が一番感情的で流されやすい人間なのだ。
叩かれた人間が死んだとき、謝った人間が不憫に見えるとき、そこでクローズアップされるのは、叩かれた人間側ではなく、叩いたほうの巨大なマスの力だ。そこでとんでもない暴力が、何の悪気もなく、それどころか、正義の仮面をかぶって行使されている、それがとても恐ろしいのだ。

一つ事件が起こると、類似した事件が次々と起こる。(たとえば以前の年金未納問題や耐震偽装問題、先ごろの赤福・ミートホープ・比内地鶏など食品の安全問題など) また、大臣がひとり、不祥事を起こすと、そのあと立て続けに別の大臣が不祥事を起こす。(安倍前内閣)
世の中というのはだらしないからそういうもんだと思っている人もいるかもしれない。確かに大臣はだらしないかもしれない。でも、忘れてはいけないことは、マスコミというのは、視聴者の好物を探して日々ネタを探しているということだ。ある意味で、不祥事が続くのは、私たちがそれを望んでいるから続くのだ。

世の中を正すためにもマスコミの事件報道の役割は重要だ、その通りかもしれない。しかし、わたしたちはいつも自分の下世話な趣味のせいで、ことがややこしくなっていないかどうか、点検ぐらいはする必要があると思う。もし自分の好奇の目が相手を傷つける可能性があるのなら、それを抑える気持ちくらいもつべきだ。そうすれば少なくとも今日の興毅選手に対する質問者みたいなどうしようもない輩にはならないはずだ。

今日、質問者が、興毅選手に対して彼が「いじめ」という言葉を使うときの配慮のなさについてつっこんでいたが、これはひどいと思った。質問者はマスコミの強大な「いじめ」に加担しながら、相手の「いじめ」についての認識不足についてつっこめるのだからほんとたいしたもんだ。

興毅選手は、マスコミの強大な力のいじめについて、以前ブログでかなりはっきりした意見を書いている。

[ここから亀田興毅ブログより引用]
まぁそんなことより、最近テレビとか新聞でいじめの話題が多い。<中略>
いじめのニュースを見てたらほんまにかわいそうやと思う。胸が痛くなるよ。
子供が自殺するぐらいやで!
子供が自殺するぐらいやから相当追い詰められてるんやなぁって思う。

俺はいじめはなくなれへんと思う。
大人になってもいじめはあるんやから。
俺が腹立つんは、ワイドショーでいじめのことについてテレビで喋ってるやつらや。
「いじめは絶対にだめです」とかいろいろ言うてるくせに自分らは
平気でテレビを使っていじめをしてんねんから。俺が一番いい例や。
あいつらは寄ってたかって俺のことを悪く言う。
なんでいじめがあるかって考えたら、ほとんどはいじめる側はその人間のことが嫌いやからとか、うっとしいからとか、そんな理由でいじめてると思うねん。
俺らのことをテレビを使っていろいろ言うてるんも
俺らのことが嫌いとか、そんな理由で言うてねんやろ。
これも立派ないじめやと思う。
別に俺らは気持ちが強いからそいつらが言うてることは何とも思わんけど、
俺が気持ちの弱い人間やったら引退してるで。ほんまに。(笑)
そうしたらどないすんねん!
えらそうにコメントしてるやつらはどう責任とんねん。
ええ年した人間が公共の電波を使って堂々といじめをしといてえらそうなことぬかすな。

だから断言は出来へんけど、たぶん世の中からいじめはなくなれへんよ。
俺らもそうやけど社会に出てもいじめはあるんやから。
学校だけとちゃうで。会社に行ってもいじめみたいなもんはあるんやから。

いじめられてる子供らは絶対に負けたらアカン。
俺らはだれからなに言われてもどうってことない。
えらそうなこと言われへんけど、強い気持ちを持ってほしい。
自殺したら何もかも終わりやで!生きたくても生きられへん人もおるんやから。
それを自分で自殺なんかしたら絶対にあかん!
大事な命やねんから大切にしよ。
いじめには勇気を持って向かっていかなあかん。
ボクシングでも何でも一緒や。気持ちで負けたら絶対アカンで。
みんながんばろう!


私は何も興毅選手を擁護したいからこの記事を書いたわけじゃない。そうじゃなくて、マスコミのどうしようもないやり方に、視聴者がもっとそっぽを向ける必要があると思ったから書いたまでです。公民の教科書には、「情報社会に生きるわたしたちは、情報を取捨選択して、自分でその情報が正しいかどうか判断する能力を身につける必要がある」とあります。これさらに加えさせてもらえれば、その情報自体が暴力を含んでいるものでないだろうか、ということを考える能力を身につける、これが大切なことだと私は思っています。

by terakoyanet | 2007-10-27 02:18 | 寺子屋エッセイ(読み物) | Trackback(1) | Comments(2)
2007年 10月 26日

全国学力テストの結果が出ました。

全国学力テストの都道府県別の結果がドカーンと昨日の新聞に掲載されています。
福岡県の中学生たちは残念ながら、国語・数学ともに全国平均を下回っています。

秋田県の全国1位には驚きました。東北勢の躍進!と記事にはありますが、東北勢が強かった理由のひとつには、公立高校の入試問題や合格基準の性質にあるのではないかと思いました。

私は仕事柄、全国の都道府県の入試問題を解いてみたり、それを使ってテキスト作ったり、授業で実際に使ったりしていますが、東北地方の公立入試問題というのは、福岡県のそれに比べるとかなり難しいです。例えば、福岡県の英語の長文は、いつも無味乾燥で当たり障りのないおりこうさんな内容なのですが、東北地方の長文は、ときにとても読み応えのある人生訓や昔話などが出てくることがあります。大阪・東京・愛知といった、都市部の問題と比べても、東北地方の公立問題というのはやり応えがあるという感想を持っています。
公立問題のハードルが高ければ、やはり指導内容も変わってくるわけで、そんなところも福岡と秋田の格差の原因になるのかもしれないと思いました。
新聞記事にもあるように、当然ながら学校の1クラスの平均生徒数の違いも大きく作用していることだろうと思います。その他、私立が強い都道府県は平均点が伸びにくいというところもあると思います。

あとひとつ、大阪府・福岡県などの都市部の伸び悩みの原因として、絶対評価の導入や内申評価の偏重傾向も理由に挙げられるのではないかと思います。私は高校が内申評価によって生徒を取りすぎることにとても疑問を持っていて、それは学力低下にも結びつくと思っています。

これらは思いついたことをつらつら書いたにすぎません。学力低下、学力低下とさわいでいますが、点数だけ底上げしたいのなら、それこそ受験制度を各都道府県が細かく見直せば、劇的に学力テストの平均点が向上する可能性はあると思います。でも本質はそんなところにはないわけで、そもそも学力とは何なのか、なぜ学力が必要なのか、学力と一人ひとりの人生がどのようにかかわる可能性があるのか、そういう部分がもっと見えてこないと、何も変わらないだろうなと思うし、私たち教える者たちも面白くないんじゃないかと思います。

d0116009_2195658.jpg
コスモスが咲く季節  熊本県山鹿市
October  2007


by terakoyanet | 2007-10-26 02:16 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 26日

寺子屋保護者様へ配布物のお知らせと中間テスト

昨日(25日[木])に3年生に次の2つの書類を配布いたしましたのでご確認お願いいたします。
①中間テスト成績報告用紙
②11月12日高校受験説明会のご案内と申込用紙

①・②とも提出期限がありますので、守っていただきますようお願い申し上げます。



1・2年生に関しましては①の中間テスト成績報告用紙を水曜日に配布しております。
2年生には本日の授業で②の受験説明会のご案内を配布いたします。ご確認お願いいたします。


昨日の3年生の授業でみんなの中間テストの成績を聞くことができました。

びっくりするほどの高得点を取った子がたくさんいて驚きました。500点満点中400点以上は当たり前、478点とか459点とか448点とかすごい点数を告げる声が飛び交っていました。過去最高得点の子も多くいて、学年平均点は400点前後、特進クラス平均点は440点以上になるのではないかと思います。ほとんどの子が自分が思った以上の成績を上げていて、全体にとても嬉々とした雰囲気でしたので、逆に自分が思ったほどの結果を残せなかった子たち数名の表情が暗いのがとても心配でした。結果を残せなかった子は、結果を真剣にかつ冷静に受け止め、なぜ自分が結果を残せなかったのか、努力不足なのか、やり方が悪かったのか、しっかり考えてほしいと思います。

がんばったつもりであっても結果を残せなかった子の一番の問題として、自分の問題と真正面から向き合うことができない、というのがあります。結果を残せなかった原因が、自分の精神的な弱さにあるとき、それを真正面から見つめることができず、他人や環境や体調のせいにしてしまうのです。しかも他のせいにしていることを自身ではあまり自覚できていません。このような子は自分の力を伸ばすことができません。ですから周囲の大人は子どもをしっかり観察して、その子がどういう状況で成績が伸びなかったかということをしっかり見てもらいたいと思います。子どもの「がんばった」という言葉を鵜呑みにせず、子どもの性格をしっかり汲んで、どういう状況で現在の成績が出てきたかということをしっかり分析していただきたいと思います。私も、本人ががんばったつもりでも結果が出なかった子に対しては、甘やかさずに、何が問題かを指摘しつつ、本人たちの弱さもいっしょに抱え込む気持ちで、手を取り合ってやっていきたいと思います。

d0116009_1205616.jpg
鰯雲
福岡県久留米市付近
October  2007


by terakoyanet | 2007-10-26 01:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 24日

11月12日(月)18時より2007年度高校受験説明会開催

11月12日(月)の18時より、2007年度高校受験説明会を開催することが決定いたしました。
当日は、複数の高校の先生方やフクトさん、卒業生などのゲストの方々にも来場いただき、充実した説明会になる予定です。詳細が決まりましたら正式にご連絡いたします。3年生と保護者様は、当日、お時間の都合をつけていただきますようお願い申し上げます。下級生と保護者様の参加につきましては現在検討中ですので、またご連絡いたします。

d0116009_1105765.jpg
秋の田圃   熊本県山鹿市
October 2007


by terakoyanet | 2007-10-24 01:13 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 23日

中間対策直前講座が一段落

中間前最後の教室開放を終え、先ほど帰宅しました。
いまごろまだ一生懸命に眠さと戦いながら勉強している子もたくさんいることでしょう。
こちらも一生懸命指導しました。1年生も2年生も3年生もみんなもがんばりました。
ひとりでも多くの子が、自分のがんばりの成果が出た!と実感できるテストになればいいなと心から願っています。

3年生は、即、明日の授業から再び受験対策です。時間もわずかになってきました。明日からまた、一日一日を大切にしてがんばっていきましょう。

d0116009_27222.jpg
秋の空を見上げる
熊本県山鹿市 平山温泉
October 2007   photo by toba


by terakoyanet | 2007-10-23 02:09 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 21日

寒くなりましたね。中間対策最終日!

今日は当仁中中間対策の最終日です。今日含めて3日連続で全学年の授業が行われます。

それにしても寒くなりました。10日前に半袖が長袖になり、夏と秋の境目が・・・という話をしたばかりなのですが。各学年の生徒たちに風邪ひきが出ており、とても心配しています。いつも定期テストの時期は風邪がはやります。

みんな体調に気をつけて、最後まであきらめず全力でがんばってください。自分が納得できるまで妥協せず勉強してください。定期テストは直前のがんばりがものを言います。いまからが勝負です。がんばれ!!!

d0116009_8224863.jpg
プルメリア
北マリアナ テニアン島
September 2007



先週、アクセス数が4万を突破しました。(昨日までの総アクセス数が41803件。) いつもページを見ていただいている生徒のみんなや保護者様方、私の友人や卒業生とその保護者様、中学や高校の先生、ブロガーの皆さんやその他の方々、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

by terakoyanet | 2007-10-21 08:23 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 20日

中間テスト範囲の変更

今回の中間テスト、試験範囲の変更(というより試験範囲の縮小)が1・2年生でやたら多く、非常にとまどっています。
一生懸命にみんなで対策をした単元や内容が、試験直前になっていきなりカットになるというのはとてもつらいです。2年生の枕草子にしても、1年生の英語の月や季節を覚える内容も(ほかにもいろいろありますが)、一生懸命に取り組んだ子ほどカットになることに対しがっかりしています。もちろん一度覚えた内容がムダになるわけではありません。でも、これでは、試験対策を早めにやった子ほど馬鹿を見る(やったことがむだになったと感じてしまう)という、おかしなことになってしまいます。学校の先生方もいろいろとお考えがあることは重々承知していますが、それでも、がんばるこどものことを考えれば、もう少しどうにかならないのかと考えてしまいます。
うちの塾の話だけでなく、塾に行っていない子のなかでも、試験範囲が出たから自分で一生懸命にがんばっていたら、試験範囲が短くなってがっかりしている子だっているわけですから。

あと2日!土日のがんばりで決まります。最善を尽くしてがんばります。子どもたちにも根性出してがんばってもらいます。

d0116009_251727.jpg
サイパン動物園のブタ
September 2007


by terakoyanet | 2007-10-20 02:08 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)