寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

冬期特別企画 難関私立対策講座

12月29日は、3時間半にわたって、偏差値63~70以上の難関私立校を受験する生徒に特化した難関私立対策講座を行いました。とても難しい問題ばかりを集めた講義、みんな四苦八苦していました。

d0116009_0445557.jpg
難関私立対策講座のようす


とっても難しい問題ばかりをやりましたが、最後にみんなに声をかけたまとめの事柄としては、やはり基礎をしっかり固めろということ、例えば英語だったら単語と熟語をもう一度しっかり覚えるということ、を確認しました。

また今日配布した難関私立受験者用の国語テキストと社会(歴史)テキストはしっかりがんばってやってもらいたいと思っています。お正月もみんなのがんばりを期待しています。

by terakoyanet | 2007-12-30 00:52 | 行事・イベント | Trackback | Comments(5)
2007年 12月 30日

充実!冬の猛特訓inももちパレス

12月28日に、12時間に及ぶ集中特訓、「冬の猛特訓inももちパレス」を行いました。
3年生全員が参加。朝の8時半に教室集合、その後地下鉄で唐人町からふたつとなりの藤崎駅まで行って9時ちょうどから授業スタート。そして小さな休憩をはさみながら、夜の9時までひたすら勉強。
とても充実した時間になりました。私はこの日は授業準備のため時間がなく、睡眠時間30分で挑む暴挙を犯してしまっていたのですが、子どもたちの元気とがんばりに支えられ、なんとかがんばることができました。

ふざけたりだらけたりして取り組む子はひとりもおらず、みんなあぶら乗りまくりでがんばっていました。
冬期講習に入って3年生の雰囲気が変わりました。いままではがんばるのきついな~~という雰囲気があったのですが、いまは、勉強やるのとか別にきつくない、というか勉強やるのは当たり前、という雰囲気があります。1日最低8時間の学習をみんなに呼び掛けていますが、3分の2の子はそれ以上の学習時間を割いて毎日がんばっています。25日夜から27日朝までの3年生の家庭学習時間を尋ねたところ、平均で11時間20分ほどでした。

集中特訓では、5科目の私立問題演習のほか、インド式計算で2桁の掛け算を解いてみよう!という頭の体操企画なども行い、みんないきいきと新しいことにチャレンジしていました。

お昼ごはんは親御さんが愛情をこめて作ってくれたお弁当をうれしそうに楽しそうにほおばる子どもたちの顔がありました。ふと、もうすぐこの子たちは卒業してしまうんだということを、ふいに思い、ひとりで寂しく悲しくなっていました。

夕方5時半には、そろそろおなかが再びグーグーと言い出すころと思い、モスチーズバーガー(&希望者は飲み物)の差し入れをしました。わたしのふところ具合はちょっときびしかったですが、みんなおいしそうに食べていて、うれしく思いました。

夕方の6時すぎたころから、みんな(時間がたつのが)早い早い、9時間たったとかすごいね、楽勝やねという言葉があちらこちらから聞こえるようになりました。私も、時間たつのってこんなに早かったっけと思いました。あっというまの一日だったのです。

夜9時になり、疲労感というよりは、充実した気持ちをみんなで抱えながら、再び地下鉄で唐人町に戻りました。
冬の猛特訓inももちパレス。楽しい1日、充実した1日でした。


授業終了後、たくさんのお母様から、お礼のお言葉やメールをいただき、とてもうれしかったです。お母様方の支えで子どもといっしょにがんばっていけると、日々感謝の気持ちを深めています。本当にありがとうございます。

by terakoyanet | 2007-12-30 00:30 | 行事・イベント | Trackback | Comments(1)
2007年 12月 28日

配布物のお知らせ&1年T君偏差値70突破!

現在、12月分ご請求お渡しの準備を進めていますが、今日の授業までにどれだけの準備ができるかまだわかりません。準備が間に合わない場合は、お渡しが新年最初になりますが、その際はご了承いただきたいと思います。(お渡しができた場合には、すぐにご連絡いたします。)
また、12月分成績のお渡しは1月初旬になりますので、宜しくお願いいたします。

2・3日前には全学年生徒に来年の寺子屋カレンダーをお渡ししていますので、ぜひご利用ください。

12月フクト模試で、1年生T君がとうとう5科総合で偏差値70越えを達成しました!すごいです!! 12月の県模試では3年生2名が社会・理科2科目で県第1位の成績をたたき出しましたが、それ以来の快挙です。T君はこれまですべてのフクト模試で、フクト発表の成績優秀者に名を連ねていますが、今回はいままでを上回る県有数の好成績になると思います。昨日の1年生年間表彰式では年間グランプリに輝いて、ほくほく笑顔で帰って行きました。彼のいいところは、素直にこちらが言うことに耳と心を傾けるところです。これからのさらなる飛躍を楽しみにしています。

1年生の年間表彰式は、短い時間でしたがとても盛り上がりました。早いものでまもなく冬期講習も半分終わります。1年生は宿題の出来も相変わらずなかなかすばらしいです。残りも全力でがんばっていきましょう!



世界有数のダイビングスポット サイパン島グロット  September 2007
d0116009_101217.jpg

d0116009_1122054.jpgd0116009_1113560.jpgとても美しいところでした。


by terakoyanet | 2007-12-28 01:15 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 28日

3年生冬のスーパー猛特訓inももちパレス開催!

本日、3年生は、藤崎のももちパレスの一室を貸し切り、冬のスーパー猛特訓として、朝9時から夜9時までのぶっ続け勉強会を行います。みんながどんながんばりを見せてくれるかとても楽しみです!! みんながんばろう!!!!



12月25日のクリスマス、うちの事務所ではジャックのクリスマスケーキをおいしくいただきました!

d0116009_0184417.jpgd0116009_0201012.jpg
箱がとてもかわいいです。そして中身は・・・とてもかわいくてとてもおいしそう。。。

d0116009_0214794.jpgd0116009_022445.jpg
このクリスマスケーキは、ジャックの看板ケーキであるその名も「ジャック」をクリスマスケーキにアレンジしたものです。
クリスマスで3年生みんなと食べたジャックのチョコレートケーキも最高でしたが、これまたほっぺが落ちそうなほど美味しかったです。ちなみにジャックの「ジャック」は少し洋酒がきいているので若干大人向けのケーキです。

最近、特に年末はいろいろな方からおいしいものをいただくので、甘いもの食べまくりで、自分でも大丈夫なんだろうかとちょっと心配になります。最近、生まれてはじめて、自分が太ることを気にするようになりました。

今日、現在高2の卒業生と保護者様がひさしぶりに塾にご挨拶に来てくださいました。
Tさんはとても元気そうで、ちょっと大人っぽくなっていました。
Tさんには夢があります。自分の夢をはっきり言ってそれに向かっていろいろなことにチャレンジしている彼女はとてもまぶしく見えました。
来年3月には、年が少し離れたご兄弟がまたうちの塾にやってくるのでいまからとても楽しみにしています。

by terakoyanet | 2007-12-28 00:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 26日

1・2年生は本日到達度テスト!

1・2年生は本日、年に3回の大切な模試、到達度テストが行われます。
日ごろの成果を存分に発揮してもらいたいと思います。ファイト!!

by terakoyanet | 2007-12-26 02:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 25日

クリスマスとサンタクロースのこと

わたしは中2までサンタクロースを信じていました。もっと言えば、いまだにサンタクロースを信じていた小さいころの気持ちを抱えたまま生きています。いまだってサンタクロースはいるか?と聞かれたらいるかもしれないと答えます。

小さいころは、毎年欠かさず12月25日クリスマスの早朝に目を開けるとそこに大きなプレゼントが置いてありました。それはそれはドキドキのイベントでした。

クリスマスイブにはなかなか寝つくことができませんでした。だってサンタがうちにやってくるのです。サンタに会ってみたいと思ったし、逆になんだか会うのは恐い気がしていました。でも、とにかくサンタがいることは疑ってなんかいませんでした。

もちろんあれっと思うことがなかったわけではありません。なんで岩田屋の包装紙に包まれてるんだろうと思って親に聞いたことがあります。今年は井筒屋かよと思ったこともありました。
ずっと信じ続けたのは、ずっと信じ続けたいと心から思っていたからだと思います。

この気持ちが崩されたのは中2のクリスマス前の母親の言葉でした。
「あんたもうわかっとるやろうから言うけど、サンタクロースはお父さんなんよ。」
それはとても優しい口調で言われた言葉でしたが、私はがーーーーーーん!と思いました。「知らんかったのにー・・・」と私は言いました。正確には、もしそうだとしても言わなくてよかったのにと思ったのかもしれません。

でも、サンタクロースをいつもクリスマスイブの日に呼んでくれた親たちにわたしは心から感謝しています。ありがとうございます。

d0116009_1564957.jpgd0116009_1571981.jpgd0116009_1574885.jpg
我が家のささやかなクリスマス
幸せというのは本来とてもささやかなものですよね。


d0116009_1585850.jpg
3年生のみんなに出したジャックのクリスマスケーキ
みんなおいしいおいしいと言って食べていました。


by terakoyanet | 2007-12-25 01:49 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 25日

年間表彰式&クリスマス会が行われました。

12月23日、2・3年生の年間表彰式、及び3年生のクリスマス会が行われました!
みんなで楽しいひとときを過ごしました。

この行事は、年に1回、私から子どもたちにクリスマスプレゼントのつもりで毎年行っている行事です。わたしは子どもたちが大好きで、1年に1回くらいわたしの100%の好意で子どもたちに何かを返したいという気持ちだけで続けている行事です。基本的に1年間がんばった生徒に贈られる賞ですが、全員それぞれがいいところがある子どもたちですから、全員に2つ以上の賞をあげ、合計350個もの景品をつけています。3年生はさらに潮寿司さんのお寿司とジャックのケーキがつきます。また、チームに別れた団体戦のレクレーション(暗算競争や絵描きゲームやビンゴ大会)もとっても盛り上がります。今年もみんなの満面の笑顔を見ることができてうれしかったです。

d0116009_14283.jpgd0116009_15799.jpgd0116009_162724.jpg
d0116009_171017.jpg
3年生のクリスマス会のようす


2年生は中学生写真コンクールの表彰式も行われました。
また、全学年に来年のカレンダーをお渡ししました。カレンダーの写真にはこのブログで紹介したもののうち厳選されたベストショットを使用していて、写真コンクール出品の作品も多く掲載しましたので、ぜひ家庭でご活用ください。
1年生の年間表彰式は明後日12月27日に行われます。


補足:
このようなレクレーション行事を行うことによって先生・生徒の相互の親睦が深まることは、今後授業を進める上で大きな財産になります。
また、レクレーションのときはみんなのいつもとは違う顔、違うキャラクターを見出すことができます。生徒間の人間関係も見えます。ですから、もしある生徒が友達関係等で悩んでいた場合には、そこでいつもだったら見えにくいシグナルを感じ取ることができることもあります。今年も、ある生徒から大切なシグナルが発されているのを感じ取ることができたので、その生徒がひとりで抱えていた問題をいっしょに抱えて解決する道を見つけることができました。そのことについては心からよかったと感じています。

by terakoyanet | 2007-12-25 01:09 | 行事・イベント | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 24日

冬期講習が始まり・・・

冬期講習が始まり、昨日は年に1度の大イベント、年間表彰式が行われ、書きたいことがたくさんあるのですが、何せ冬期講習中は時間とのたたかいで、今朝は書く時間が取れそうにもありません。とても充実した時間でしたので、その模様をお伝えできたらと思っています。

by terakoyanet | 2007-12-24 08:57 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 22日

終業式後、福岡空港で本校受験生が御祓いを受けました ―福岡空港に巨大絵馬 全日空meets太宰府天満宮―

昨日は終業式でした。それぞれが通知表をもらっていろんな思いを抱きながらそれぞれの家庭に帰宅し、塾の授業に参加したのだろうと思います。満面の笑顔の子、あまり元気がない子、いつもと全く変わらない子、テンションがやたら高い子、なんだか落ち着きがない子、いろんな子がいました。

日曜日はいよいよ2年生は年間表彰式、3年生は年間表彰式&クリスマス会。こちらとしても出血大サービスでみんなの1年間のがんばりを称え、今後のやる気につなげたいと思っています。楽しみにしていてください! 3年生は教室で昼食とクリスマスケーキが出ますので、ご飯を食べてくる必要はありません。



終業式後の午後3時から、全日空さんからのお誘いで、本校受験生たちが福岡空港で御祓いを受けました。私も引率でいっしょに行き、御祓いを受けたような気持ちになって帰ってきました。しっかりとお札に「寺子屋みんな志望校合格!」とお願いも書いてきました。
みんなが書いたお札はちゃんと太宰府天満宮に奉納されるとのことです。

d0116009_054477.jpgd0116009_0551560.jpgd0116009_0565181.jpg
d0116009_0573573.jpgd0116009_0582165.jpg
d0116009_13388.jpgd0116009_113199.jpgd0116009_23571611.jpg

d0116009_1173185.jpg
みんなの願い届け!!!


このときのようすは、本日の西日本新聞や朝日新聞で紹介されるようです。生徒たちはみんな芸能人なみにフラッシュを浴びまくっていました。各紙のホームページ等にも記事が載ることと思いますので、そのときにはまたご紹介します。


d0116009_1183356.jpg
空港のクリスマスツリー きれいでした。


by terakoyanet | 2007-12-22 01:12 | 行事・イベント | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 20日

風邪がはやっています。

風邪が猛威をふるっています。
昨日、2年生の授業では5名が風邪で欠席しました。中学校でも多く風邪で休みの生徒が出ているとのことです。うがい・手洗いをしっかりやりましょう! うがいと手洗いをするときは、バイ菌どっか行け!!という気持ちでごしごしがらがらやると効果が違います。ぼけっとやったらダメですよ。
福岡市内ではノロウイルスも広がっているとのこと。厳重に注意してください。

風邪の生徒さんのご家庭につきましては、「うちの子は行きたいって言ってるんですが、他の子にうつすわけにはいかないので、熱は下がりましたが、まだ他の症状が完全におさまったわけではありませんし、今日までは休ませます」(昨日2年生保護者様より)といった心配りをいただいており、感謝いたしております。風邪の子はしっかり休んで、治ったらまたやる気全開で塾に来てください!

by terakoyanet | 2007-12-20 14:28 | お知らせ | Trackback | Comments(0)