<   2008年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

2月29日

今日は4年に1日しかない閏年の2月29日ですね。
子どものころはこの「2月29日」というとてもめずらしい日付にさまざまな想いを馳せていたものです。
今年の1年生も、この前の授業のときに、「先生!2月29日生まれの人は4年に1度しか歳をとらないんですか!?」と聞いてきました。わたしは、むげに「いや、違うよ」とは言いたくなかったので、ちょっと考えてしまってうまく説明できませんでした。
1948年2月29日生まれの作家赤川次郎さんが今日で15歳になります!(中3と同じ!)というのも、なかなかオツじゃないかと思うのですが。
時間と日付というのは、自分の存在というと大げさですが、過去の自分の現在の自分とをつないでくれる大切な目印として機能します。4年前の自分と現在の自分をつなぐこの日に、いろいろなことを思い出す人も多いことと思います。

それにしても暦というのは天文学からきているわけで、なかなかややこしいですね。例えば、暦の計算の都合で、西暦2000年は閏年だったのに、2100年は閏年ではありません。
暦の研究に生涯をささげる方もおられるほどです。いろいろと調べてみると面白そうですね。

d0116009_13535289.jpg
3年N君作 くさなぎ君
何も見ずにささーっと書き上げたそうです。


by terakoyanet | 2008-02-29 13:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 28日

2月27日現在の新学期生定員空き状況

2/27現在の新年度生徒定員の空き状況は

新1年生 残り11名
新2年生 満員御礼    
新3年生 残り2名


となっております。新2年生につきましては、募集をすでに停止しております。新3年生は3月10日くらいまでには定員に達することが予想されます。新1年生も確実に入校するためには3月中にはご連絡いただきたいと思います。

すでにご連絡いただいたご家庭には来週にご連絡をする予定ですのでもう少しお待ちください。

d0116009_21326.jpg
高峰の雲  ニュージーランド南島
January 2007


by terakoyanet | 2008-02-28 02:15 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 27日

寺子屋保護者様 配布物のお知らせ等

本日、1・2年生に2月分明細をお渡しいたします。ご確認のほどお願いいたします。
また、先日1・3年生に学年末テスト成績報告用紙を配っております。2年生には本日配布します。しっかりとした見直しと反省をした上で提出してもらいたいと思います。提出期限(学年によって異なります)を厳守してください。

d0116009_11515121.jpg
サルの親子
インドネシア バリ島ウブド
Setember 2005


by terakoyanet | 2008-02-27 11:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 26日

平成20年福岡県公立志願倍率(変更前)が発表されました!

いよいよ公立高校の志願倍率が発表されました! より詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。本校の生徒が受検する主な学校分をお知らせいたします。

*見方  
学校 学科(コース) 定員/志願者 倍率―実質倍率(推薦決定分を除いた数字)

福岡中央 普通  360/628 1.74
城南 普通  400/730 1.83   理数 40/66 1.65
修猷館 普通  400/781 1.95
福岡工業 機械工学 80/128 1.60  工業進学 40/59 1.48  
福岡工業 情報工学 40/52 1.30  電気工学 40/49 1.23
福岡工業 電子工学 40/44 1.10  環境化学 40/44 1.10
福岡工業 染織デザイン 40/52 1.30  建築 40/49 1.23
福岡工業 都市工学 40/60 1.50
福岡講倫館 総合学科 280/384 1.37
玄洋 普通 360/368 1.02
筑前 普通 440/533 1.21
福翔 総合学科 320/422 1.32
福岡女子 普通 120/109 0.91  生活情報 40/51 1.28―1.41
福岡女子 食物調理 40/59 1.48  服飾デザイン 40/38 0.95
福岡女子 保育福祉 40/45 1.13  国際教養 40/29 0.73
福岡西陵 普通 320/567 1.77

☆上記のうち、昨年より倍率が大幅に上昇した学校・学科(*数字は前年比)

[普通、進学コース]
1.福岡西陵(普通) +0.30倍
2.福岡中央(普通) +0.24倍
3.城南(普通) +0.17倍

[専門コース]
1.福岡工業(都市工学) +0.62倍
2.福岡工業(染織デザイン) +0.40倍
3.福岡工業(情報工学) +0.27倍


修猷館はいつもながらの高さ、今年も狭き門を争う受検となります。

今年は何といっても福岡中央、城南、福岡西陵の3校の競争率が、例年に比べ非常に高くなりました。特に福岡西陵高校に関しては、実質の競争倍率では修猷館を上回る値になっており、とても厳しい受検になることが予想されます。また、福岡工業高校の一部のコースの倍率が大幅に上昇したところも気になるところです。(学校全体の競争率も上昇)

その反面、筑前高校の倍率が大幅に下がっているところが注目です。今年、筑前高校は定員が40名増えたのに、志願者は100人近く減っているのです!これは合否的には狙い目ということになるかもしれません。(もちろん最終的には少し増えることが予想されますが。)

倍率を見ていろいろ考えることがあると思います。よほどのことがない限り、いまから志望校を変更することはないかもしれませんが、お悩みの場合、至急ご連絡ください。


by terakoyanet | 2008-02-26 00:17 | 進学情報 | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 25日

舞鶴公園の春

d0116009_2011268.jpgd0116009_2015716.jpg
d0116009_2022039.jpgd0116009_203016.jpg
d0116009_2033053.jpgd0116009_204310.jpg
d0116009_2044912.jpg


舞鶴公園の梅もそろそろ終りです。
明日は公立高校の倍率をこちらで発表しますので、ぜひ参考にされてください。
いよいよですね。

exciteの発表によると、本日の朝から17時までの間、携帯電話からのコメントができなかったそうです。もしコメントされようとした方がおられましたら、大変ご迷惑をおかけいたしました。

by terakoyanet | 2008-02-25 20:16 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 24日

OS君がんばれ!!

3年生のOS君がいよいよ本日第一志望の受験を迎えました。今日の朝は雪が降ってとても寒くなりそうでちょっと心配していますが、いままでがんばったことをすべて発揮してがんばってほしいと心から願っています。
OS君は一度は塾を離れましたが、復帰したあとはよく頑張って成績を伸ばしてきました。
集中力が足りない、声がデカすぎる!と何度も叱られながらも、前進を続けてきました。
根が真面目で優しくて一本気なOS君とこれまで勉強をいっしょにやってこれたことは、私にとって本当に大きな喜びでした。

志望校は難関校です。受かるのは本当に大変なことです。
今日は一生懸命祈っています。がんばってきてください!


*注:3年生にはOS君が3名もいますので、うちの子か!?とびっくりなさらないでくださいね。

d0116009_0414531.jpg
熊本市 熊本城内
February 2008


by terakoyanet | 2008-02-24 00:44 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 23日

卒業生のみんなへ

みんながんばってますか?
今年就職する人、進学する人、結婚する人などがいたらぜひ教えてくださいね。

現在、私のほうから連絡をしなけらばならないのにしていない卒業生が5人くらいいます。ごめんなさい。もう少し待っていてください。

d0116009_1171885.jpg
野原の瘤  ニュージーランド南島
December 2006


by terakoyanet | 2008-02-23 01:18 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 23日

人を裏切るということ

私は今日、3年生の複数の子に裏切られました。
その子たちは私との約束を破っていました。しかも破っているという意識さえ希薄なまま破っていました。別に法に触れることをしたとか社会的に深刻なことではありません。でも、私が生徒と結んでいる約束、塾の決まりを破っていました。破っていることくらいわかっていたはずです。

信じていたのに裏切られたというのは本当につらいです。みんなとの関係が今までで一番深まっていたこの時期に何ということですか? 今日裏切った子に敢えて言いますが、私はもう、みんなのことなんか信用しません。いいですか、もう信用なんてしません。

裏切った人は、人に信用されなくなった痛みを知ってください。取り返しのつかないことをしたと感じますか? そう、人を裏切ることは取り返しのつかないことなんです。

私の話を聞いて何も感じない奴は二度と塾に来るなと子どもたちには言いました。私はいま、感情的になっているわけでなく、ただ本当に失望しています。


該当する子どもの保護者様にお願いです。しっかりご家庭で叱ってください。人を裏切ることがどういうことなのか教えてあげてください。これが私の切なるお願いです。

公立受験まであと18日。最後まで3年生と一生懸命がんばります。
以上のことを書くと受験生のその他の保護者様方にいらぬご心配をおかけするかもしれないと思いましたが、それでも私は該当する生徒と保護者様に伝えたいことがあると思い、書きました。生徒と一生懸命ぶつかってみんなで一生懸命やってるから起こることだと思ってお許しいただきたいと思います。
今回起こったことというのは塾の前後に行ってはいけないと私共がいつも言っている店に生徒が複数で入っていたということです。ふつうならもしかしたら何の問題にもならないことかもしれません。でも私は絶対に今回のことを許しておくことはできませんでした。そして子どもたちは本当に大切なことがわかっていないということを痛感した出来事でした。

公立受験まであと18日。こんなことで変な波風など立てる暇はありません。
お前なんか信用しない!と子どもたちに罵声を浴びせながらも、そういった子どもたちの情けなさ、浅はかさもすべて抱えこんで最後までいっしょにやっていこうと思います。
ほんとにこの子たちといっしょに勉強するのもあと数日です。寂しくてしかたがありません!
もう、悲しいやらがんばってほしいやら怒りやら愛おしく思う気持ちやら、いろんな気持ちが交錯します。

残り18日、これまで以上に集中していきたいと思います。そして生徒たちの気持ちを落ち着かせ、本番は、いままでの自分のがんばりと自信と、保護者様やご家族や私どもの愛情をたっぷり背に背負って試験会場に向かうことができるよう、支援したいと思います。

by terakoyanet | 2008-02-23 00:59 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(7)
2008年 02月 22日

舞鶴公園の梅の花

春の陽気に包まれた昨日のお昼、梅の香に誘われて、ふらっと5分だけ舞鶴公園に立ち寄りました。

d0116009_135169.jpgd0116009_1364594.jpg
d0116009_137883.jpg


携帯カメラなのでうまく撮れていませんが、とってもきれいでしたよ。
ぜひ散歩に行ってみてください。


それにしても、当仁校区とその周辺というのは本当に環境に恵まれていますね。
大濠公園と西公園が校区内、舞鶴公園も徒歩圏、福浜には海岸があって自然や緑とふれあう機会に恵まれていて、福岡市内の主要なスポーツ施設・文化施設(福岡ドーム・市立図書館・市立博物館・美術館・能楽堂・日本庭園・競技場・武道館等)が軒並み徒歩圏。市内の有名校(小中高大)の多くも校区内、または徒歩圏。ショッピングもホークスタウン、唐人町商店街が校区内、徒歩圏に西新・赤坂・六本松、自転車で10分で天神。
授業でいろいろな施設の説明等をするときも何の不足もありません。市役所も区役所も裁判所も気象庁もNHKも子どもたちみんなが身近に見てきた建物・風景のなかで説明することができます。

私が生まれ育った町は、本屋もCD屋も銀行も病院もありませんでした。そんなとこあるの?と思われるかもしれませんが、そんなとこあります。福岡県内です。数年前まで実家のすぐ近くにバスが通っていたのですが、それも廃線になりました。ただ最近はコンビニができました。

2日前に3年生のO君に「CDを買いに自転車で40分かけて行ってた」という話をするとウケてましたが、私たちはそんなの当たり前で、中学校の同級生の友達の家に行くのだって学区が広いので自転車で40分くらいかかるのは当たり前でした。とにかく行動範囲が広かった。そしてひたすら何もない田舎でした。

何もない田舎というと、逆に自然に恵まれていてよかったですねーとか思われがちですが、そうでもありません。うちの田舎は海も山もありません。ただひたすら平野です。田んぼです。田んぼか川(クリーク)で遊ぶしかなかった子ども時代でした。

そんな田舎で子ども時代を過ごした人間からすると、ほんと塾に来てるみんなは都会っ子そのものです。都会ならではの弊害もありますが、でも、恵まれていてうらやましいところもたくさんあります。定期テストの勉強をしにあの立派な市立図書館に行くだとか、福浜の海で友達を埋めて遊んだだとか、ホークスタウンの映画館で開演初日に友達と映画見てきたとか、子ども時代の私からすると、うらまやしいこと限りありません。

子どもというのは、自分がどれだけ恵まれた環境にいるかということを相対的に見る目を持ちません。ただ自分の興味の赴くままに、恵まれた環境にただ甘えがちになってしまいます。
ですから、わたしたちも子どもといっしょに恵まれた環境の使い方を考え、子どもにいろいろな提案をしていきたいと考えています。

by terakoyanet | 2008-02-22 02:19 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 21日

今日は少しだけ早く教室を開けます。

今日は4時半に教室を開けますので、6時からの授業を受ける3年生で早めに来て勉強したい人はぜひ来てください!がんばろう!!

by terakoyanet | 2008-02-21 12:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)