寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

3/31現在の新年度生徒定員の空き状況

3/31現在の新年度生徒定員の空き状況は

新1年生 残り4名
新2年生 満員御礼    
新3年生 満員御礼


となっております。今年度も定員が残りわずかとなってまいりました。
現在、新1年生の新学期生を募集しております。
新2・3年生につきましては、満員御礼となっておりますが、ご希望があればお気軽にお問い合わせだけでもしてみてください。コースの選択のしかたによっては入校できるかもしれません。

by terakoyanet | 2008-03-31 12:49 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 31日

新3年生春休み集中特訓(春期8時間特訓)inももちパレス

本日、早良区藤崎のももちパレスにて、新3年生対象の、春休み集中特訓を行いました。
皆が明るい表情で、前向きな姿勢で勉強に取り組んでいたのが印象的でした。

◇講義内容
国語・・・福岡県公立受験問題 古典
数学・・・乗法公式
社会・・・公民・現代社会
理科・・・運動
英語・・・3年Program1

◇自学(テキスト授業)内容
英語・・・中学受験単語
社会・・・日本文化史
春期講習テキスト(数学・社会・理科の1・2年内容)


国語の古典は、公立受験問題の過去問をすでに4年分解きました。みんな随分慣れてきたなあと思います。数学の乗法公式は順調そのもの。理科も全体に集中力が高いです。
英語と社会は、説明を聞き続けるうちに我慢できなくなって集中力を切らしてしまう子がいます。

合間のちょっとしたレクレーションと差し入れの時にはみんなの笑顔がぱっと花開いていました。
あっという間の8時間でした。
ブログで様子を報告しようと一度くらい写真を撮ろうと思っていたのですが、授業に集中していてすっかり撮るのを忘れていました。


4月1日は春期講習最後の授業。新3年生、みんなでいいスタートを切れるよう、一人ひとりの頑張る気持ちに期待したいと思います。

by terakoyanet | 2008-03-31 00:04 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 29日

寺子屋新2・3年生保護者様へお知らせ

昨日の春期講習の講義のとき、新2・3年生に以下の書類を配布しました。

①1年間の内申点報告&志望校記入用紙
②三者面談の日程希望用紙


②は、三者面談を希望する場合のみ提出してください。(※提出がない場合、三者面談の日程が組めなくなることがありますので注意してください。)
次回の授業のときに提出するように言っていますので、ご家庭でも確認のほどお願いいたします。

ちなみに、本日、新2年生の特進クラス授業が、お休みとなっていますので注意してください。(新3年生はありますよ!)

それにしても最近、新3年生の宿題の出来が、格段によくなってきました。これからが楽しみです。


卒業生が塾を去り、新1年生が入ってきて、当塾では、開校以来初めて、女の子のほうが男の子より多くなりました。一般に大手塾は女の子の比重が高く、個人塾は男の子の比重が高いということですが、当塾の認知のされかたも少しずつ変わってきているのかもしれないと思います。
これからも、アットホームさを残しながらも、子どもたちに真剣に勉強する場を与えるとともに、的確な進学情報を伝えていきたいと思います。

昨日の夜遅く、北海道に引っ越す直前のNさんとお母様、妹さん2人が、最後に会いに来てくれました。最後に会えて本当にうれしかったです。北海道でもしっかりがんばってね。

by terakoyanet | 2008-03-29 11:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 29日

卒業生レクレーション その2

昨日の卒業生レクレーションその1の続きです。

焼肉バイキングをすっかり平らげたあとも、みんなは残りわずかの滞在時間を惜しむかのように、遊びまくります。
予想通り、昼過ぎから雨がぱらつき、一部のアトラクションが停止してしまいます。ただ、風はあまり強くなかったので、停止していないアトラクションのほうが多く、みんな最後まで満喫することができました。

d0116009_1044766.jpgd0116009_105658.jpg

「そんなに何回も乗ったら頭がへんになるよ」と言って自制を促してみたのですが、OY君とHY君は、NEWTON(地上40mから真下に垂直落下する乗り物)に5回以上乗って、超ごきげんでした。


出口付近に「契の部屋」という恋人どうしが入って何か約束事をするラブラブの部屋があったのですが…
d0116009_10123347.jpg
子どもたちが、男どうしでラブラブしていました…。


…ということで、城島後楽遊園地を出て、湯布院温泉に向かいます。

湯布院の高台にある、ゆふいん七色の風(旧湯布院ハイツ)に行きました。
ここは城島後楽遊園地からは車で10分ちょっとで着きます。湯布院の中心街のお湯とはちょっと泉質が違っていて、もっとぬるぬる&つるつる感が高いお湯です。しかも目の前は由布岳の絶景です。(オススメです!!)
着いたころには雨が上がり、晴れ間が見えてきました。とてもきれいな由布岳でした。
美しい景色を携帯で撮っている女の子もいました。

d0116009_10235981.jpgd0116009_10255128.jpgd0116009_10284078.jpg


温泉から上がったあと、最後に、湯布院金鱗湖付近の散策に行きました。
短い時間でしたが、みんな楽しんでいました。
私はせっかく湯布院に来たこの短い時間を楽しもうと思い、生徒と離れて勝手に行きたいところに行ってきました。(といってもバスから300mくらいしか離れませんでしたが。)

d0116009_10335020.jpgd0116009_10341796.jpg
雨上がりの湯布院



d0116009_10381424.jpgd0116009_10382865.jpg
湯布院好きなら、亀の井別荘内のショップ、鍵屋をご存知でしょう。こちらには質のいい手作りのお土産がいろいろと置いてあって、見るだけでもとても楽しいです。2階は天井桟敷というこれまた気のきいた感じのカフェです。

d0116009_1050750.jpgd0116009_10503128.jpgd0116009_10505075.jpg
☆おすすめのお土産!
・摘み草せんべい 
湯布院で自生した自然の草花を、押し花にするかのように、せんべいに焼きつけたお菓子。ひとつひとつのせんべいに焼きつけられた草花がとてもきれいで、食べるのがもったいないです。

・巳次郎柿(みじろうがき)
きれいな干し柿の中に甘さ控えめの白あんが入っています。絶品です。


d0116009_117756.jpgd0116009_118561.jpgd0116009_1182054.jpg

こどもたちは日本一の金賞コロッケをほおばっていました。
空はすっかり晴れ上がり、気持ちのいい風が吹いていました。


d0116009_1128220.jpg
AS君が、「先生こんなんあったよ」と携帯で撮った画像をくれました。
こうした驚きを写真におさめる子どもがいるだけでも、ここに連れてきた甲斐があるというものです。それにしても、本当にそこにブタとかつないでいいんだろうか・・・。


束の間の湯布院散策のあと、帰路につきました。
この学年のみんなとも最後の行事でした。
いっしょにいて、居心地のよい、とても楽しい学年でした。
夏合宿のときも思いましたが、楽しむことが上手な学年でした。
そして一生懸命勉学に励んだ学年でした。

最後にみんな一人ひとりと握手をして解散しました。
みんな高校でもがんばってね。心から応援しています。

by terakoyanet | 2008-03-29 11:21 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)
2008年 03月 28日

卒業生レクレーション2008 その1

昨日、朝の8時40分に唐人町に集合して、今年の卒業生20名と卒業生レクレーションに出かけてきました。行先は、大分県の城島後楽遊園地(+焼肉バイキング)と湯布院温泉(入浴と散策)でした。

d0116009_11135892.jpg
行きのバスのなかで。みんなわくわくです。この写真のメンバーは勉強を頑張って難関校に合格した組です。(※もちろん他の男の子たち、写真にあまりうつっていない女の子たちもすごく頑張りました。)
大濠高校進学のNT君、修猷館高校進学のHK君、城南高校進学のNY君、大濠高校進学のAS君、筑前高校進学のHY君、大濠高校(スーパー)進学のHY君、城南高校進学のOR君。



城島後楽遊園地に着きました。いまにも雨が降りそう・・・雨が降ったら絶叫マシーンをはじめ、いろいろ止まってしまう…ということで、雨が降らないうちにと、最初から絶叫マシーンにみんな次々に飛び乗ります。OS君は絶叫マシーンがとても苦手で下の左上の写真でもひとりだけ顔が死んでいます。(でもその表情がとてもかわいいです。) この後も、OS君は乗せようとする追っ手から逃げまくっていました。

d0116009_1125133.jpgd0116009_11253590.jpg
d0116009_11261790.jpgd0116009_11282032.jpg


左下の写真は「バードマン」。鳥になる寸前のOY君、KY君、IY君。
バンジージャンプです。誰がこんな恐ろしいアトラクションを考えたのでしょうか・・・。

昼食は焼肉バイキングでした。
みんなおいしそうに楽しそうにパクパク食べていました。
NT君は、「やっぱり寺子屋は最高やね」としみじみと語っていました。いままで勉強面でがんばってきたNT君が言うからこそ心に沁みる言葉。

d0116009_11485529.jpgd0116009_1149113.jpg
d0116009_11494277.jpg

焼肉バイキングにて

女の子たちは、恥ずかしがってなかなか写真を撮らせてくれませんでした。「そんなに恥ずかしがられたら、こっちが無理に写真を撮ろうとするへんたいおやじみたいになるやろ」と言って、焼肉を食べているときばかりは、快く写真撮影に応じてくれました。
でもKSさんは、写真を撮られるのに全く気づかない勢いで、食べ物に喰らいついていました。


その2に続く


d0116009_11581226.jpg
昨日、レクレーションが終わったあと、商店街に戻ってきたら、新高3になる卒業生たち3人が、「暇で暇で・・・先生と遊ぼうかなあと思って・・・」とにこにこしてたむろしていました。あいにくいっしょに遊べませんでしたが、また顔見せに来てください。左から城南高校の石丸君、福岡工業高校の久保山君、福大大濠高校の加藤君。

by terakoyanet | 2008-03-28 12:18 | 行事・イベント | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 27日

いろいろな雑記

今日、商店街のあるお店の方と話していたとき、「でも先生もこの時期は、合格した子とそうでない子がいて複雑な気持ちですかねえ」と言われました。
でも、この言葉を聞いて、違う気がしたので、「いや、多くの子が第一志望の学校に受かりましたし、そうでない数人の子も自分の結果をしっかり受け止め納得していると思うので・・・」と答えました。複雑な気持ち、というよりは、みんながいい笑顔で卒業していってくれたので、とても明るいうれしい気持ちを持って、この春を迎えることができています。これは多くの子どもたちも同じ気持ちなのではないかと思います。
卒業式も1名ももれることなく全員が参加し、全員がいい笑顔を見せてくれました。
塾としても、一個人としても、このことを喜び、誇りにしたいと思います。


新2年生の女の子2人が他県への転出のため、今日を最後に塾を卒業しました。
2人とも、とってもいい子で、指導したのは短い期間でしたが、2人がいなくなるのがとても寂しくてしかたがありません。
d0116009_125547.jpgd0116009_1252013.jpg
最後のハイチーズ!
※故意に画質を落としています。


この時期はどの塾も、塾生の入れ替わりが非常に激しい時期ですが、本校ではこの春、転出を除けば退塾者が1名もおらず、皆様の引き続きのご支援に、厚く感謝いたしております。本年度も宜しくお願いいたします。

今日、授業後、卒業したばかりのN君が、高校の宿題の質問にやってきました。
なんか、以前の個別指導していたときに少し戻れた気がして、つかの間の時間でしたがとても楽しかったです。


個別指導のあと、とても遅い時間だったのですが、今年の卒業生の保護者様が来られ、たくさんのプリント類とテキスト類をいただきました。(※当塾では毎年卒業生に、中学時代に使ったテキスト・プリント・テスト類[学校や塾のもの]のうち不要なものをくださいと呼びかけています。)
持ってきていただいた膨大なプリント類は、1年生のときからのものが、学年ごと・種類別にファイルにはさまれて、丁寧に大切に整頓されているので、いただくのがもったいないほどでした。プリントが整理できない子どもの隣で、日々、整頓を続けたお母様自身の生真面目さと子どもを思う気持ちとが伝わってきて、感動してしまいました。本当にありがとうございました。
また保護者様には、教室が少しでもいい環境になるようにと、サンセベリアをいただきました。
当塾を思ってくださるお母様のお気持ちに、心から感謝したいと思います。

d0116009_151352.jpg
サンセベリアを教室に置いてみました。



この前、修猷館の大文化祭に行ったのですが、バタバタしていてまだ記事にできていません。近いうちに、と思っているのですが。

by terakoyanet | 2008-03-27 02:00 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 26日

27日(木)卒業生レクレーションのお知らせ

◇集合時間 3月27日(木) 8時40分(*時間厳守)

◇費用 1万円(貸切バス+城島後楽遊園地入場券+城島後楽遊園地パスポート+焼肉バイキング+湯布院温泉入浴料込み・お土産を買いたい場合は小遣いを少し持ってきてOKです。)
(*参加人数が確定していませんので若干多めに持ってきていただくようお願いしています。参加人数によりバス代が変動します。差額が出た場合には、お返しします。現在19名の参加が予定されており、そのままの人数の場合、一人当たりの費用は9500円となります。)

◇提携旅行会社 (株)JTB九州、西鉄観光バス

◇行程
8:40 教室集合
8:50 唐人町(当仁小前)発―福岡都市高速―九州自動車道―大分自動車道
10:30 城島後楽遊園地着 (昼食は焼肉バイキング!)
15:30 城島後楽遊園地発
16:15 湯布院温泉着
17:30 帰路―大分自動車道―九州自動車道―福岡都市高速
19:00 唐人町着
※日程は前後することがあります。ご了承ください。

◇持ってくるもの
・財布、お金
・雨具(現在のところ、当日の由布地方の降水確率は50%なので必須です。)
・タオル
*酔い止めの薬、カメラ等は必要な人は忘れずに。


雨が降ってしまうと、遊園地の乗り物は半分以上止まってしまいます。
どうなることか心配ですが、とにかくみんなが楽しむ気持ちを持っていれば、いいレクレーションになると思います。

この案内を見た生徒は、他の生徒のみんなにブログにお知らせがあるぞ!見ろ!とメール等でお知らせしてあげてください。お願いします。

d0116009_1223260.jpgd0116009_1225893.jpgd0116009_123239.jpg
昨年のレクレーションにて


by terakoyanet | 2008-03-26 01:50 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 26日

3/26現在の新年度生徒定員の空き状況

3/25現在の新年度生徒定員の空き状況は

新1年生 残り5名
新2年生 満員御礼    
新3年生 満員御礼


となっております。今年度も定員が残りわずかとなってまいりました。新2・3年生につきましては、満員御礼となっておりますが、ご希望があればお気軽にお問い合わせだけでもしてみてください。コースの選択のしかたによっては入校できるかもしれません。

今年は例年以上にレベルの高い生徒の入校が相次いでおり、教室内が活気に満ち溢れています。

d0116009_1451053.jpg
いただいたひよことスティッチ


by terakoyanet | 2008-03-26 01:46 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 25日

春期講習が行われています。

春期講習が行われています。各学年のひと口感想。

新1年生

それにしてもみんなにこにこです。
全員がきちんとした字が書けることに驚いています。アルファベットも漢字も例年ならばもう少し苦労する子がいそうなものなのですが、全員がきちんとした字で丁寧に正確に書いています。
いまの字を丁寧に書く気持ちを忘れないで。


新2年生

春期は宿題が多く、アップアップしている子も多いかもしれません。
でももともと宿題の出来がいい学年です。全体によくできています。春期講習テキストはやり方が大切です。答えをうつすような勉強だけは絶対にやめてしっかり1ページずつ自分のものにしてください。わからないところは必ず質問してください。


新3年生

春期はとっても宿題が多く大変です。毎日出される宿題と部活動の両立に苦しんでいる子もいることと思います。でも3年生の1学期というのは、部活と学業の両立が最も困難な時期です。春休みより1学期に入ってからのほうがきついのです。いまのうちに自分のリズムをつくって勉強できる体制を築いてください。
昨日は内申点の話でもちきりでしたが、特進の女の子たちの内申点が非常に高くて、うれしい驚きの声を上げてしまいました。45点満点で42・43くらいは当たり前、3年生では満点が目指せそうな子たちも複数います。5・6名の子がいまの時点ですでに修猷館など上位校にチャレンジできる内申点を持っているわけで、これからが楽しみです。
内申点が伸びなかった子は、なぜ自分の内申点が伸びないのかしっかり分析してほしいと思います。まだいまからがんばればチャンスはあります!!

by terakoyanet | 2008-03-25 10:49 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 25日

大庭君が来た!

今年の卒業生と同じ学年(15期)で、塾に半年だけ通ったあと1年生の冬に引っ越した大庭君が、今日の新1年生の授業のときに突然教室にやってきました。

彼は見違えるほど大きくなって、別人のようにたくましく成長していましたが、教室の扉から顔が見えたとたん「あっ大庭君!!」と叫んでしまいました。2年数ヶ月ぶりの再会でした。

奇しくも私は今日大庭君のことを考えていました。どこの高校行っただろうか・・・すごく頭がよくて性格の優しい子だったけど・・・と考えていました。

その大庭君の顔が突然教室の扉から飛び出してきたのでびっくりしました。
授業中だったこともあり、その再会はたったの1分のことでした。
でも、再会が終わって新1年生の授業を開始したあと、胸がいっぱいになりました。

一瞬でも会いに来てくれたことがどんなにうれしかったことか。
大庭君、全国に名をとどろかす超有名校に進学していてびっくりしました。
高校でもがんばれ!!! 大庭君にこの応援の気持ちが届きますように。

d0116009_113963.jpg
サイパン島の海
2007 September


by terakoyanet | 2008-03-25 01:20 | 雑感・授業風景など | Trackback(1) | Comments(2)