<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

最近の子どもたちのようすなど、箇条書きで。

今日は朝から税務調査です。成績表作成に時間を取られ、こんな時間に。


最近、どの学年も授業を楽しく進めることができていてうれしいです。


中学英語(サンシャイン)では、long(長い)より先にwrong(間違った)を習います。
この前の1年生の授業で、wrongを教えた直後に質問が。
「先生、じゃあロングヘアーって間違った髪という意味ですか?」 これには笑いました。


先週の3年生の6時間半授業の休憩時間に、女の子たち(の一部)が、うんこの語源について激論を交えていました。
一方の女の子の説は、「運んでいたら固まったから運固(うんこ)」、もう一方の女の子の説は、「うーんとふんばっていたら子どもみたいなのが出てきたからうん子(うんこ)」。
さて、どちらが正解なのでしょうか。


1年生男子からの真面目な質問。
「先生、鬼畜ってどういう意味ですか?」
できるだけ正確な意味を教え、人に対して使うもんじゃないよ、ということを教えました。


おとといは夜の11時過ぎに3年生の女の子2人が質問にやってきました。(もちろん保護者の承諾を得て保護者の送迎で。)
昨日は実力テストだったから、いろいろと聞くことがあったようで、数学や社会の質問に答えました。深夜12時をまわりましたが元気に帰っていきました。なめこさんとたまねぎさん、テストのできはどうでしたか?


この前ブログで「宿題をきちんとやってれば地元難関高校に十分行ける」という主旨の文章を書いたので、2年生男子から質問。
「先生、本当に宿題やっただけで修猷行けるんですか。」
「うん、行けるよ。ただ何も考えんでぼけーっとやってもだめかもね。」
「うーーーーん。まあ頑張ります。」
「頑張ってね。まずは中間テスト。」


1年生の男の子で、とてもかわいらしい子がいます。
私たち(先生たち)の間では、その子は「ありがたい顔の持ち主」と言われていて、その子の顔、表情を見ただけですごく気持ちが和むと同時に、思わず拝みたいという衝動にかられます。
本人も自分のお顔のありがたさは十分に認識しているようで・・・
d0116009_484544.jpg

こんな消しゴムを持っていました。これが本人にすごく似ていてかわいいです。


先日、卒業生のお母様が教室に来られ、いろいろと高校のお話を聞きました。
現在通っている生徒や保護者様からの情報というのはとてもためになります。
いろいろと考えさせられました。


他にもいろいろとあるのですが、いずれまた書きます。

d0116009_4144628.jpg
NSさん作 卑弥呼
最近、テレビ(ハイキングウォーキングでしたっけ?)の影響で、卑弥呼が「ひみこさま~~!」と呼ばれています。


by terakoyanet | 2008-09-30 04:19 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 28日

本日より中間対策本格スタート!

一昨日に当仁中3年生中間テスト範囲が出ました。これをふまえ、本日から中間テスト対策を本格化します。3年生は明日実力テストが行われますので、本日は実力テスト対策+中間テスト対策を行います。1年生も昨日在校生たちにだいたいのテスト範囲を聞きましたので(正式なものは明日出るそうですが)本日から中間対策を徹底的にやっていくつもりです。

水曜日からは中間テスト対策直前講座がスタートします。(日程は水曜に配布)
さあ、気合いを入れてがんばっていきましょう!!

昨日、久しぶりの月間成績ランキングの集計が終わりました。
夏期に頑張った生徒の飛躍が目立ちます。
水曜以降に配布する予定ですのでお楽しみに。

d0116009_9421824.jpg
日暮れ前の竹富島でみかけた水牛
September 2008


by terakoyanet | 2008-09-28 09:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 27日

本日3年生教室開放

毎週土曜日は3年生の教室開放日。本日も13~22時まで開けていますので、どしどし参加してください。(もっとも、今年の3年生は積極的な参加者が多く、いい状況です。)

いよいよ当仁中3年生は中間テスト範囲が出されました。
1~3年生の皆さん、この週末に、学校のワークに一生懸命取り組みましょう。
最後までワークをためたら絶対ダメですよ! 早めに早めに終わらせる。遅くとも今度の水曜か木曜くらいまでに終わらせれば、自分のペースでテスト勉強ができることでしょう。

d0116009_1122780.jpg
カヌーから見たマングローブ 西表島にて
September 2008


by terakoyanet | 2008-09-27 01:15 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 26日

沖縄アルバム(10)世界遺産 玉陵

沖縄本島の首里城近くにある玉陵(たまうどぅん)は、琉球王国第二尚氏の歴代国王(と王妃)が葬られている陵墓です。第3代尚真王が紀元1501年に、父、尚円王を葬るために建築したものと言われています。

d0116009_9174329.jpg
d0116009_9184538.jpg
d0116009_91955100.jpg
玉陵 沖縄県那覇市首里金城町1丁目3
世界遺産 国指定史跡 国指定重要文化財


堂々とした存在感に圧倒されます。
第二次世界大戦で大きな被害を受けましたが、1974年に修復され、現在の姿になりました。

沖縄を廻っていると、最初に目につくのがあちこちに点在する立派な墓です。
玉陵のような破風型の屋根を持つ墓を破風墓(ふぁーふばか)といいます。この形の墓は、民間でも多くつくられており、島の至るところで見ることができます。玉陵はそのなかでも最古にして最大の墓と言われています。

沖縄にはほかに亀甲墓(かーみなくーばか)と呼ばれる表面が亀甲状の墓もあり、こちらもあちこちで見かけました。

これらの墓には同じ家系の人たちが同じ墓に葬られます。破風墓の形状は、死後に家に戻って家族と再会することを、また亀甲墓の形状は、死後に母胎に戻ることを示しており、これらは琉球の人たちの帰元信仰の表れだと教わりました。

これらの墓などを見ていると、やはり沖縄というのは、日本の本土とは全く違った文化圏に属する場所だったということを実感します。大陸(特に中国中南部)や東南アジアの文化との共通点が浮かび上がります。

資料館には玉陵の立派な骨壺が多数展示されていました。
d0116009_9532671.jpgd0116009_954332.jpg

by terakoyanet | 2008-09-26 23:47 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 25日

ライオンキングと本日の講義

本日、当仁中のみんなは学校をあげて劇団四季ライオンキングの観劇に行っています。
私もけっこう前に見ましたが、楽しかったことを覚えています。

昨夜からいまの時間まで、3年生の多くのご家庭から、観劇のため帰宅時間遅くなり、今日の授業に間に合わないかもしれない、とのご連絡をいただいております。
細やかな連絡をありがとうございます。

本日は18:00~19:00までをテキスト授業(自習)時間とし、19時以降、授業を進めるつもりです。

d0116009_1635749.jpg
黄昏の博多港
September 2008


by terakoyanet | 2008-09-25 16:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 25日

WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDS

この時期になると、GREEN DAYの特大ヒットアルバムamerican idiot収録のWAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDSが頭の中を流れます。

さりげなく亡くなった父のことを歌った哀愁のあるナンバーですが、WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDSという言葉を繰り返し聞くと、さあいまからも頑張らなくちゃと勇気づけられます。PVはアメリカの外交政策を真っ向から批判している彼ららしい仕上がりになっています。



by terakoyanet | 2008-09-25 15:42 | 塾長おすすめの書籍・CD | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 24日

沖縄アルバム(9)沖縄本島の散策道

沖縄本島には楽しい散策道がたくさんありますが、そのうち、わたしが行った3か所をご紹介します。

(1)金城町石畳道 那覇市首里金城町

ここは、日本の道百選にも選ばれた、琉球王朝時代をしのばせる石畳道で、尚真王の時代(1477~1526)に首里城から南部への主要道路として整備されたそうです。 (出典)

d0116009_7452535.jpg
d0116009_74853.jpg
d0116009_7492632.jpg

石畳道の長さは300mほど。道沿いの家と石垣も見ものです。きれいな花もたくさん咲いていて、楽しい散策になりました。
このとき利用したタクシーの運転手さんによると、同僚の運転手さんは、石畳道の入り口でお客さんを下ろしたあと、すぐさま出口に回り込んで琉球衣装に着替え、じゃんじゃか三線をならしながら傘をかぶって風来坊を装って唄を歌いながら出口側から登ってくるというサプライズを演出するそうです。ぜひその運転手さんと出会ってみたいものだと思いました。



(2)壺屋やちむん通り 那覇市壺屋

国際通りから平和通り商店街を抜けると、風情のある街並みが突如あらわれます。
やちむんとは焼き物のこと。沖縄を代表する伝統工芸壺屋焼のお店が並ぶ通りです。
この地は、300年前に琉球王朝がこの地に陶工を集めて以来、一貫して焼き物の町であり続けた場所だということです。

この通りに関してはこちらのページが詳しいです。
わたしたちは、目の前の焼き物に目を奪われて、ほとんど写真を撮ることができませんでした。
ここで自分へのお土産をたくさん買いました。那覇に行ったらまた行くことになるでしょう。
d0116009_854710.jpg
d0116009_862044.jpg



(3)備瀬のフクギ並木 国頭郡本部町備瀬

美ら海水族館から車で10分ほどで着く備瀬地区には、昔から防風林として活用されてきたフクギの並木道があります。家と道と木がつくりだす景色がすばらしく、私にとって今回の沖縄旅行のハイライトのひとつになりました。

セルフ塾のYojiさんと私と妻の3人で行きました。Yojiさんはすでにこのときのことを記事にされています。(こちら)

d0116009_8142681.jpg
フクギの並木道
フクギは細いのに電柱か?と突っ込みたくなるほどめっちゃくちゃ丈夫でした。これなら防風林としての役割を十分に果たしてくれそう。
d0116009_8173060.jpg
貝を取るな、困る だそうです。
取ったらだめですよ。

沖縄では水牛車が各地で観光名物になっていますが、ここでの散策の途中、「水牛車」と書かれた馬車が通っていてちょっとウケました。Yojiさんに言わせればこれも沖縄のてーげーと言うことになるでしょうか。

並木道を横に抜けるとそこは・・・
d0116009_8232874.jpg


海です。とても碧い海。
d0116009_8242332.jpg
目の前は伊江島がくっきり。天気がよかったらもっと鮮やかな景色だったんだろうなあと思います。
d0116009_8255693.jpg


こちらではランチも食べました。琉球古民家のお食事処「ちゃんや~」(出典Yojiさん)に行きました。
d0116009_830217.jpg

d0116009_8303859.jpg
沖縄の空気と風情を全身に感じながらのランチは最高でした。
ここで食べたハンバーグがめちゃくちゃおいしかったです。



また行きたい沖縄本島3つの通りの紹介でした。

by terakoyanet | 2008-09-24 08:32 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 24日

2年生の男の子との会話

昨日、2年生のある男の子と話しました。
その子はこの前の学校の実力テストでも数学は100点満点(期末テストに続いて2連続満点!)、5科総合でも学年TOP20に入る実力の持ち主。

ある友達(塾生)に「なんでそんなにいい点とれると~~」といつも聞かれるらしく、そのたびに「宿題をやればいい、それだけ」と答えているそう。

そうすると、その友達は「うそやろ~~、ほかにもなんかやりよるやろ~~」としつこく(本人談)聞いてくるらしく、本当に宿題をやっているだけということを友達に話すということでした。


宿題を継続してできない子は、宿題の威力を知りません。
学校と塾の宿題を毎回きっちりやれば、それだけで成績は伸びるのに、そういうシンプルなことがわかっていません。

「ほかにもなんかやりよるやろ~」と言う友達君は、成績がいい子は、なんかいろいろなテキストを持っていてたくさんいろんな種類を勉強をしている、そんな漠然としたイメージを持っているのかもしれません。できる子は隠しアイテムを持っているようなイメージ。

しかしそうではなく、目の前に与えられたことをただ淡々とこなしていくこと。これで地元難関校、修猷館、西南学院クラスであれば実は十分クリアできます。

このシンプルなことがわかってほしいと思います。誰も錬金術の持ち合わせはありません。
ただ毎日の継続、それができるかが勝負の分かれ道です。

by terakoyanet | 2008-09-24 07:05 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 24日

3年生 夏期コンクール結果発表!

おとといの日曜日、3年生の夏期コンクールの結果発表が行われ、最優秀賞受賞者には図書券5000円分、優秀賞受賞者には図書券1000円分が贈られました。おめでとう!!


◇夏期サクセスノートコンクール
・・・夏にサクセスノート(間違え箇所のやり直しノート)を充実させた人。

最優秀賞 S・Aさん
優秀賞 A・Rさん、S・Aさん、H・Mさん、M・Mさん、T・Aさん


◇夏期教室開放コンクール
・・・毎週土曜日に10時間近く行われている教室開放に自主的に率先して参加した人。

最優秀賞 A・F君
優秀賞 I・K君、I・Y君、H・Mさん、N・Sさん、S・Aさん

d0116009_6445484.jpg
宮崎県えびの高原にて
2008年 3年夏合宿


by terakoyanet | 2008-09-24 06:47 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 23日

王監督、退任

王監督が退任を発表して、福岡では激震が走っています。
ホークスにとっても、福岡のファンにとっても、王さんが14年間監督を務めたことは幸せなことだったと思います。

いまテレビで王さんの会見がノーカットであっていますが、実績だけでなく王さんの人柄にはとてもひかれるものがあります。
長い間おつかれさまでした。

Excite エキサイト : スポーツニュース

d0116009_131662.jpg
小浜島の馬
沖縄県八重山郡竹富町小浜


by terakoyanet | 2008-09-23 23:59 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)