寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

11/29(土)の3年生教室開放

保護者の皆様から熱いご希望をいただきましたので、今週より、3年生の教室開放参加状況をできるかぎりお伝えいたします。

とても寒い一日でしたが、たくさんの生徒が積極的に教室開放に参加しました。

(生徒番号と参加時間:個別指導受講者・特進クラス受講者は授業時間を含む合計)

1601 1時間30分    1602 2時間40分
1603 5時間30分    1604 0時間00分
1605 6時間10分    1608 0時間00分
1609 0時間30分    1610 4時間20分
1611 4時間10分    1612 5時間50分
1613 5時間00分    1614 4時間20分
1615 5時間40分    1616 0時間00分
1618 1時間00分    1619 8時間20分
1620 7時間40分    1621 2時間40分
1622 2時間20分    1623 0時間00分
1624 0時間00分    1626 1時間20分


先日の進路説明会で、修猷館高校の畑村君が、「僕は家で勉強しなかったので、逆に教室開放だけは最初から最後までずっと参加し続けた」と言っていたのがとても印象的でした。
土曜日フルに教室開放に参加すれば、それだけで9時間の勉強時間を確保できます。これを1ヶ月(4週)続けるだけで勉強時間は36時間になります。

参加が足りない子はもっともっと積極的に参加してほしいと思います。
もし「うちの子の教室開放を義務化してください」というご家庭があったら言ってください。
生徒と話し合ってみます。

残り数ヶ月、充実した週末を過ごすことが、合格への大きな足がかりとなります。


d0116009_1295841.jpg
EXILEがドームコンサートを行い、子どもたちも何人か行った模様です。
女の子の一部(特に下級生)がめちゃ好きです。
November 2008   Yahoo!ドームの裏手にて

校区内でドームコンサートがあるなんて、子どもたちはつくづく都会っ子ですね。


[本日のブログランキング]
本ブログは、11月29日1時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ9位
学習塾ブログランキング
15位です。

by terakoyanet | 2008-11-30 01:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 30日

3年生の期末テスト

今回の期末テストの結果が少しずつ集まっています。
特進クラスについては、5科合計の平均点で、3年生が450点くらい、1・2年生が430点くらいになりそうです。

3年生についてはほとんどの生徒の結果をすでに聞きました。
今回の特徴を一言で言うと、女高男低、です。もちろん男子で大健闘した生徒もいますし、女子全員がいい成績だったわけではないのですが、ただ、今回はこの傾向があまりに顕著なテストでした。
これはもしかしたら学校全体でも同様の傾向があるのではないでしょうか。


今回の3年生のテストは「しっかり努力した人が取れるテスト」でした。
細部までしっかり丁寧に見直しをした生徒が点数が取れるテストでした。
努力をした上で、勉強に工夫を重ねた生徒が点数が取れるテストでした。
その意味ではとてもいいテストだったと思います。


どんなに「頭がいい」生徒でも、今回のテストはきちんと勉強しなければとれなかったはずです。逆に努力した生徒、自己満足ではない自分に対して厳しい努力のしかたをした生徒は、努力をしたぶんの成果がそのまま出たはずです。


今回なぜ女子の成績がよかったか、と言えば、女子の中に細部まで丁寧に学校のプリント・ワーク、塾のプリントを徹底的に見直していた生徒が多かったからです。今回当塾3年生女子の平均点は400点を上回ることが確実です。

逆に男子は、あれほど的を得た対策プリントを用意したのにかかわらず、勉強不足・計画不足のために十分に学習に活用することもなく、とんでもない点数をとった生徒が複数いました。とても残念です。(国語のテストの漢字でたくさん間違えるなんていう弁解しようのない勉強不足を見せつけてくれた生徒もいました。いったい何をやってるんだと思います。)

国語が悪かった生徒(男女)は、もう一度、学校のテストと塾のプリントを見比べてみてください。
テストで出た問題は、ほとんど対策した問題ばかりだったことに気づきませんか?

何のためにいっしょにプリントをやったんですか?何のために宿題に出し、テストをしたのですか? なぜ穴をボコボコ空けたまま最後のテストに臨んだのですか? ただただ勉強不足ですよ。


今回、自己最高点を更新した生徒が複数います。おめでとう!!
やはり450点以上とった子たちは頑張り方が全然違います。取り組む時間・内容・やる気のすべてが充実しています。頑張りの次元が全く異なっています。


400点には及びませんが、過去最高の努力をして自己最高点を更新した生徒もいます。おめでとう! 頑張る姿と気持ちはしっかり見届けました。今回頑張ったこと自体が自信になって次につながるね。


今回の3年間最後の定期テストで納得のいく成果が出た生徒は、いまの自信を受験へのエネルギーにして頑張っていきましょう!

不十分な成果しか出せなかった生徒は、今回のテスト結果をふまえ、自分の弱さと向き合えるかどうか、今後の進路決定はただそれだけにかかっています。


[本日のブログランキング]
本ブログは11月30日1時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ9位です。

by terakoyanet | 2008-11-30 01:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 29日

12月以降の受験生(3年生)のクラス分けについて

プリントでお知らせいたしておりますとおり、12月より3年生のクラス分けの基準が変更になります。

Sクラス(火曜) 
修猷館・城南・福岡中央・西南学院・筑紫女学園・福大大濠高校、または同等・同等以上のレベルの学校を志願する生徒を対象
上記の高校の過去問や公立高校の難関問題に取り組みます。

Aクラス(金曜)
上記以外の高校を志願する生徒を対象
福岡舞鶴・中村学園女子・東福岡・九州女子高校等の過去問や数学の基礎問題に取り組みます。

これまでの習熟度別のクラス編成から、実際に受験する高校の問題とレベルに即した、より実践的なクラス編成に変わります。ますます頑張っていきましょう!

SクラスとAクラスの授業は、両方とも参加するという選択も可能です。
Sクラスを受けるけど数学の基礎演習をしたい子、Aクラスを受けるけど難関高校を受ける可能性を残している子は、ぜひ両方とも受講するという選択をしてください。
ただし、この時期に無理は禁物。自分のペースで勉強することを優先させてください。
ただ、家では結局さぼってしまうという意志の弱い子は両方とも参加すべきでしょう。

本日、クラス分け希望用紙は提出となっていますが、いまから1週間は変更受付をいたしますのでお気軽にご相談下さい。

d0116009_0221541.jpg

夜のホークスタウン・クリスマスイルミネーション
November 2008


[本日のブログランキング]
本ブログは、11月30日0時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ9位です。

by terakoyanet | 2008-11-29 23:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 27日

ひさびさに九州国立博物館へ

一昨日ひさびさに九州国立博物館に立ち寄りました。

東京・京都・奈良と九州の太宰府にしかない国立博物館だけあって、とにかく展示がすさまじく豪華で面喰いました。

d0116009_2263379.jpg
九州国立博物館  福岡県太宰府市石坂
博物館前の通りも紅葉や柿の実で色鮮やかでした。


d0116009_2301040.jpg
d0116009_230357.jpg


来場者15万人突破と大盛況の特別展「国宝 天神様」が開催中でした。(11月いっぱいで終了)
菅原道真という人物の数奇な運命に惹かれる人が多いのでしょうか。
この前の月曜は祝日だったので、子ども連れがとっても多かったですね。

私のツレは中高生時代に菅原道真の大ファンだったというちょっとした変わり者で、この特別展に行くのを楽しみにしていました。私も楽しみにしていましたが。

展示はとても充実していました。展示室に入った瞬間、見慣れた観世音寺の国宝の鐘がドーンと鎮座していて驚きました。観世音寺にぶらさがっているときよりずっと立派に見えました。

道真の形見と言われているさまざまな装飾品や、道真の生涯を描いた国宝「北野天神縁起絵巻」は初めて見るものだったので、とても興味深く、しげしげと見入ってしまいました。

私自身は道真という人物そのものより、道真をいかにして人々が神様として信仰するに至ったかというプロセスにとっても興味があります。いろいろと調べてみたいです。



九州国立博物館で圧巻だったのが、平常展示の文化交流展。

『国宝 古文書展』、『あおもり縄文展』など4つの展示が同時に行われおり、あまりの見所の多さに圧倒されてしまいました。
とくに『あおもり縄文展』は中学生も習う三内丸山遺跡の遺物がたくさん展示されていて、見覚えのある土偶や土器もあり、とても興味深かったです。

とにかく展示されている遺物が豪華で、歴史好きにとってはかなりの垂涎ものでしょう。

また、展示されている範囲(時代と場所)も広く、アジア諸国と日本文化との結びつきも理解できる工夫された展示になっていて、本当に勉強になるし面白いです。

ただし、とにかく展示が多いので、体力を蓄えて行きましょう。途中でバテます。

楽しい博物館見学でした。


[本日のブログランキング]
本ブログは、11月27日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ8位です。

by terakoyanet | 2008-11-27 02:58 | 好きな場所 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 26日

お知らせと雑記

2学期期末テストの成績報告用紙を、3年生は昨日お渡しし、1・2年生は本日お渡ししますのでご確認ください。提出期限は3年生が30日(日)、1・2年生が3日(水)です。

たくさんの成績報告が飛び込んできています。

3年生は今回英語が学年平均点50点を下回るという情報が入ってきており、本当に難しかったようですね。その中でも頑張って90点以上を獲った子もおり、頑張ったらそのぶんの成果が出ることを実感している子も多いことだと思います。

2年生のある男の子はまたまた数学が100点!ということで、彼は最近4回の学校の定期テストのうち、満点を3回もとったことになります。ミスにもよほど気をつけなければ不可能な記録なわけで、本当にすごいと思います。

1年生はかなり好調な子が多いようですね。結果を楽しみにしています。



昨日はたくさんの卒業生たちが教室を訪れました。

修猷館高校のH君は相変わらず元気そうです。次回の定期テストで前回より平均点を20点上げる!という目標を2人で立てました。頑張って結果を出すことを祈っています。


福岡工業高校のS君と沖学園高校のS君がちょっとひさびさに教室にやってきました。
沖学園のS君はシャイボーイです。沖学園のS君が言いたいことを工業のS君の方が私に対して通訳する、という微笑ましい場面が在籍中は頻繁にあったのですが、その場面を約1年半ぶりに見て、とても懐かしくうれしい思いがしました。

d0116009_1532539.jpg
修学旅行(TDL)のお土産をもらいました。ありがとう!


授業終了後、久留米大学に在学中で、現在近くのセブンイレブンでアルバイトをしているNさんが、新商品出たよ!と教室にやってきました。

d0116009_1535073.jpg
セブンの新商品「ごまあんまん」?だったと思います。おいしかったですよ。


彼女とはアルバイトのこと、同級生のこと、ちょっとかっこいい男の人を見るだけでときめくらしいことなど、いろいろなことを話しました。
彼女は塾が終わった時間くらいにセブンにいることが多いため、塾生のコンビニ立ち寄りがないかを見てもらうよう頼みました。快く協力してくれるとのことです。


先日の面談のときに、とてもとてもおいしいものをいただきました。ありがとうございました。
d0116009_15393288.jpg



[本日のブログランキング]
本ブログは、11月26日15時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ9位です。

by terakoyanet | 2008-11-26 15:40 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 25日

大興善寺の紅葉ライトアップ

昨夜が最終日だった佐賀県基山町大興善寺の紅葉ライトアップに立ち寄りました。

d0116009_12203815.jpg

d0116009_12211015.jpg
d0116009_12225849.jpg
d0116009_12223876.jpg
d0116009_1223404.jpg


さまざまな箇所に細やかな趣向が凝らされており、とても楽しい夜の散策になりました。

このイベントにかかわる方々の表情がとても楽しそうで穏やかだったのが印象的でした。
スタッフの方々が楽しまれているようすがそのまま自然な形で来場者に温かい印象を残すイベントというのは、とてもありがたく貴重なものだと思いました。

大興善寺の夜間ライトアップは終了しましたが、こちらの紅葉の見ごろはまさにいまから。
ぜひお出かけください。とてもいいところです。

[本日のブログランキング]
本ブログは、11月25日12時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ7位です。

by terakoyanet | 2008-11-25 12:38 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 25日

光明禅寺の紅葉2008

昨日、太宰府市の九州国立博物館に行ったついでに光明禅寺を訪れました。あいにくの天気だったのですが、とても美しい色づきを見せてくれました。

d0116009_2304144.jpg
d0116009_231166.jpg
d0116009_2315257.jpg
d0116009_2322396.jpg


光明禅寺は、あと1週間くらいで一番の見ごろを迎えそうです。ぜひ出かけてみてください。

[本日のブログランキング]
本ブログは、11月25日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ8位です。

by terakoyanet | 2008-11-25 02:45 | 好きな場所 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 24日

杵むらの新メニュー「どんきむ つけ麺」

先日、薬院の贔屓のお店「うどん杵むら」に行ったら、新メニューが出ていました。

d0116009_2121322.jpg
どんきむ つけ麺
杵むら 福岡市中央区薬院2-14-28


ゆでたてのもちもちうどんを、牛すじやこんにゃく、卵が入った、味わい深いスープにつけて食べるのは幸せでした。美味しかったー!!


[本日のブログランキング]
本ブログは、11月24日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ8位です。

by terakoyanet | 2008-11-24 02:19 | 好きなお店 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 24日

三者面談

土日で多くのご家庭・生徒さんとお話しする機会に恵まれました。
ご家庭とお話しすることは、私自身とても勉強になり、大きな収穫がありました。
参加いただいたご家庭に心から感謝いたします。
これからも子どもたちがしっかり頑張ってくれることを期待したいと思います。
ありがとうございました。


12月に面談が行われるご家庭の一部につきましては、今日・明日中にご連絡をいたします。

d0116009_1451177.jpg
葡萄酒海岸
September 2007


[本日のブログランキング]
本ブログは、11月24日1時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ8位です。

by terakoyanet | 2008-11-24 01:46 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 22日

本日の教室開放

本日の3年生教室開放は13:00~20:15となっています。
テスト明けこそ努力してください。頑張りを期待しています。

本日は三者面談のため、特進クラス授業、個別指導等は行われませんので、間違いのないよう注意してください。

d0116009_1133036.jpg
January 2008
今年の正月に静岡に行ったときには、新幹線車内から、こんなに立派な富士山が見えました。


[本日のブログランキング]
本ブログは、11月22日11時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ8位です。

by terakoyanet | 2008-11-22 11:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)