<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

タクシー奇譚

昨夜(といってもさっき)私は雨が降っていたので、教室から自宅までタクシーで帰宅しました。

そのときのこと。




運転手「雨がぎょうさん降りますねー。」

私「そうですねー。明日も降りますかねー。」

運転手「どうかねー。まあうちらは雨でよかったよかったよ。この前みたいに雪降られちゃーもううちらは終りよ。夜の7時にみんな引き上げろって言われたけんね。」

私「そうですね。この前の雪はすごかったですね。」

運転手「ほいよ。」


しばし沈黙。私はぼけっと考え事。





・・・ 「プッス~ゥ」 



明らかに放屁の音。それは、体の奥底から雄叫びように放たれた間延びした屁の音。




・・・気まずい




・・・てか臭い。まじで臭い。

・・・ああもう臭すぎる。なんか屁のくせに複雑なにおいがする。これはまずい。




私はあまりの状況に耐えかね、咳をしました。
(生徒に聞いたらわかると思いますが、わたしはもともとアレルギー持ちで咳をしがちです。)


一度した咳は止まらなくなりました。咳をするたびに空気を吸い込んでしまう。
そして吸気はとてつもなく澱んだ脳天を直撃する空気。
咳はとまらず、咳き込みまくり。いまにも死にそうなほどの咳。涙が出ます。
「ごほん、うおっほ、ごっほん、ごうっほん、ごっほん、ごほっ、ごほっ、、、うえっっつ」

最後には嘔吐でもするかのような効果音までついて、凄惨な有り様。





そのとき苦しみながらもとても気になったのがタクシー運転手の心情。

自分が放屁したあとに、うしろの乗客が死にそうなほどの咳を繰り返したら、どんな心境になるだろうと、彼のいまの気持ちを察すると、私はいたたまれない気持ちになりました。




「ちょっと風邪で・・・」

私は咳が終わったあとのかすれた声で、運転手につぶやきました。

すると運転手、




 「はあっ?右?」 






この瞬間、私と運転手とのはかない交流は終わりました。

心に複雑な余韻と、上着にかすかな残り香を抱きつつ、私はタクシーを降りました。



[本日のブログランキング]
本ブログは、1月31日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ7位
学習塾ブログランキング
9位です。

by terakoyanet | 2009-01-31 02:31 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 31日

受験直前に血迷うな。

受験直前には何を勉強したらよいかわからなくなり、空回りする子がいます。
空回りする確率は、これまで真剣に学習した期間が短い子ほど高くなります。


何をやってももういまさら、、、という感じがでてきてしまって、あれを手にとってみてはこれを手にとってみる、という感じで、中途半端な学習を続けてしまう。

または、手元にあるテキストもまともにできていないのに、この時期になって新しいテキストを買って、それをやってみてちょっと安心感を得るような学習。

これらをやっていては受験直前の成長はありません。


この時期に大切なのは、欲張らず、的をしぼって、1つのことを確実に身につけることです。

寺子屋生なら、受験単語をもう一度パーフェクトな状態をつくる、とか、日本史の流れの1-5までをすべて覚えなおすとか、徹底的に1つのことに集中すること。そしてそれがマスターできたら次に行く。

焦ってもしかたがないのです。何より我慢が大切です。この時期だからこそ、我慢です。

効率がいい学習がしたいなら、1つのことをマスターするまで我慢して徹底的に取り組んだあとに次の課題に取り組んでほしいと思います。焦っていろいろやるより、けっきょくこれが一番効率がいいんです。中途半端な学習では、効果は数日で脆く(もろく)崩れ去ります。


こんなことを言うと、マスターできないから・・・とダラダラ学習を始める子がいます。
でもそんなのは最悪です。
我慢は貪欲なまでに前に進む意志があってこそできること。
我慢して知識を掴み取る、また我慢して知識を掴み取る、受験直前までこれの繰り返しです。

頑張れ!!受験生!!!



最後に、今日のAクラス授業とテキスト授業でいまいち集中できなかった受験生失格の数名の男子、恥を知ってください。自分の人生を自分の手でつまらないものにするのはバカげています。


[本日のブログランキング]
本ブログは、1月31日1時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ6位
学習塾ブログランキング
9位です。

by terakoyanet | 2009-01-31 01:55 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 31日

2年生のようすとお知らせ

d0116009_1385785.jpg

本日2年生の授業の最初に、学年末テスト対策の英単語テストをしました。
写真は、授業中にその結果を書き出したものです。(プライバシー保護のため、氏名部分を隠しました。本教室では、宿題に対する達成欲を喚起するために、このように、即日、宿題の達成度をホワイトボードに書き出すことがあります。)

2年生は全体に宿題がよくできる学年です。
25名中19名までが、2日前に出されたばかりの50以上の教科書の英単語を覚える宿題をきっちりやってきていました。全体の平均点は90点近いでしょう。学年末テストが迫ってきているという一人ひとりの意識を感じることができました。(宿題のテスト結果がふるわなかった4名は残して話をしました。)

2年生の授業の際には1月分の成績表(&到達度テスト成績)をお配りしていますので、家庭でご覧になっていただきますようお願い申し上げます。

[本日のブログランキング]
本ブログは、1月31日1時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ6位
学習塾ブログランキング
9位です。

by terakoyanet | 2009-01-31 01:50 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 30日

私立専願合格発表!

今春第1号の合格者が出ました!

昨日、専願入試の合格発表がありました。
結果は5名全員合格しました003.gif003.gif!!(転科合格1名を含む)
本当におめでとう058.gif!!


合格を決めたY君のお母さまからは、合格発表とほぼ同時に連絡をいただきました。
それなのにそれなのに、私は事情でその電話に出れず、時間差で合格を聞きました。
私は、合格発表会場からのお電話を取れなかったことをいまも悔やんでいる次第です。
 


合格者のみんなは、新しい高校生活への期待で胸をふくらませていることでしょう。
合格した喜びを抱えながら、これから高校入学に向けて準備をすすめていきましょう。

合格が早く決まった分、油断すると3月まで受験がある子たちに差をつけられます。
だから、合格が決まったからこそ、すぐに高校生になるという自覚と危機感を持って勉強に取り組んでいきましょう!これからも頑張ろう!!



今日、専願合格が決まったYさんとお母様が、授業後に受験生への差し入れを持ってきてくれました。
d0116009_105190.jpg
きっと勝つぞーーー!!! 



専願合格を決めたYさんは、学校の定期テストでは450点以上を取り続け、内申点も満点に近いとても成績優秀な生徒です。

彼女は勉強が得意ですが、何よりもスポーツにゾッコン入れ込んでおり、たくさんの学校からうちにおいでよと手を差しのべられるなか、自分がもっとも充実した高校生活を送ることができる高校を択びとりました。

彼女は成績によって進路選びをすれば、きっと地元最上位校に受かるだけの実力を持っています。
しかし、彼女は成績ではなく、自分のやりたいことがやれる学校を択びました。

彼女はある意味で、もっとも理想的な学校選びができたと言えるでしょう。
自分のやりたいことがある、それをやるためにこの高校を択んだんだ。
このことを胸を張って言える彼女は本当に幸せです。

受験という制度は、ある意味、自分のやりたいことを見つけるための準備としてある制度であり、やりたいことがはっきりしている子というのは、受験という制度をピュンと飛び越えて、やりたいことに一直線に進むことができます。

彼女が今から一直線に進んでいく姿を、これからも機会があれば見届けたい気持ちです。


最後にもう一度、合格したみんな、Aさん、A君、T君、Y君、Yさんおめでとう!!!


d0116009_0534868.jpg
中禅寺本堂からの眺望 男体山・中禅寺湖が見えます
栃木県日光市中禅寺  January 2009




[本日のブログランキング]
本ブログは、1月30日12時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ6位
学習塾ブログランキング
9位です。

by terakoyanet | 2009-01-30 01:21 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 29日

寺子屋保護者様 配布物等のお知らせ、お願い等

本日の授業にて、3年生に「1月成績記録表」及び「1/31(土)[県模試]・2/1(日)[フクト]のスケジュール表」を配布いたしますので、ご家庭でもお目を通していただきますようお願い申し上げます。
また、「1月成績記録用表」巻末の成績記録確認シートを2・3日以内に配布する1月分の月謝袋にご同封の上、提出していただきますようお願い申し上げます。


1月31日(土)の各学年の特進クラス授業は、3年生の県模試開催のためお休みとなっております。(生徒たちにはお知らせ済みです。) ご了承ください。


[本日のブログランキング]
本ブログは、1月29日16時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ6位
学習塾ブログランキング
9位です。

by terakoyanet | 2009-01-29 16:28 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 27日

本日は私立専願入試!

いよいよ本日は、福岡地区私立高校の専願入試日となりました。
今年はこの専願入試に5名がチャレンジします。
自分の力を信じて戦ってきてください。
いい報告を心待ちにしています。
ファイトー!!がんばれ(祈!)!


d0116009_2504743.jpg
大雪の日に自宅マンション前にできていたかわいい(ちょっとこわい?)雪だるま
雪だるまをつくるなんて市内の子にとっては数年に一度のイベントです。
数時間前に見てみたら、もう正月のおもちみたいに小さくなっていました。


[本日のブログランキング]
本ブログは、1月27日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ5位
学習塾ブログランキング
9位です。

by terakoyanet | 2009-01-27 02:53 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 27日

日帰り湯の穴場 二日市温泉「玉泉館」

二日市温泉といえば、大丸別荘に代表される上級の宿に泊まるか、または博多湯、御前湯といった地元の人が利用する共同湯しかなく、家族風呂を楽しむのは無理、というイメージなのですが、実は二日市温泉には事前に確認をして出かければ、大浴場を家族風呂のように貸切で利用させてもらえる超穴場の宿があります。

それが、昭和26年創業、昭和の情緒溢れるお宿、玉泉館です。

d0116009_254214.jpg
二日市温泉 玉泉館
福岡県筑紫野市湯町2-2-1


d0116009_262266.jpg
こちらの宿は高濱虚子三代句碑があることで有名です。


d0116009_27575.jpg
d0116009_282165.jpg
d0116009_284846.jpg


館内を少し歩くだけで、旅情が胸に広がるお宿です。
懐かしい中に、瀟洒な雰囲気もあり、魅力のある建物です。

そしてやはり二日市温泉のお湯はすばらしいです。
湯ざわりがとても柔らかくて肌になじみます。

こちらの浴場は、更衣室は男女に分かれているのですが、お風呂に行くと男女が合流している(要するに混浴)という変わったつくりです。1組入った後は決して次の客は入れないようにされています。ですから豪華すぎる家族風呂として楽しまれることをオススメします。本物の温泉が楽しめます。


宿泊でなく、日帰り湯を楽しまれる場合には、事前にお問い合わせをして行かれてください。
こちらの立ち寄り湯は1名1000円。(タオル・シャンプー等はあります。)

但し3名以上でとのことですので1名、2名の場合には交渉してみてください。
(2名で行って1名あたり1500円払うのもアリです。)

「高い」と思われるかもしれませんが、福岡市内の某温泉施設でとんでもない金額を払って家族風呂に入った経験のある人間としては、この料金はむしろ良心的、と思わざるをえませんでした。とても贅沢な時間でした。


[本日のブログランキング]
本ブログは、1月27日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ5位
学習塾ブログランキング
9位です。

by terakoyanet | 2009-01-27 02:37 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 26日

新年度中学1年生の募集について

現在のところ、本校では、新年度からの生徒募集を内部でしか行っていないのですが、在校生・卒業生等のご家庭から連絡をいただいた分だけで、すでに本日現在で新1年生定員の半数以上が埋まりつつあります。

在校生のあるお母様によると、すでに本校の新1年生の定員が埋まっているという話が広がっているらしく、こちらのブログや塾前の掲示での案内がわかりにくくて申し訳なく思っております。

実際にはちらしなどで新年度の募集を行っていない状況ですので、まだ定員に空きはございます。但し、例年より早いペースで定員が埋まっていますので、この記事を読まれた方のなかでご希望がある場合には、早めのご連絡をお待ちしております。

当校には、2ヶ月以内に退校した場合には全額返済するという、体験授業等よりずっと踏み込んだ制度もあります。ぜひ当校の指導を体験してみてください。
新年度のピカピカの生徒たちとの出会いを楽しみにしています。


ちなみに、新学期から、本校は同教室を同じ唐人町町内に移転することになりました。
(場所は現在の教室のすぐ近くで、特に今までより通学が不便になることはありません。)
開けてびっくりのとてもきれいな教室になります。セキュリティー等も強化します。
卒業生への新たな提案もできそうです。詳細は改めてご連絡いたします。


d0116009_217174.jpg
羽田行きの飛行機の窓から見た富士山は
雲海からひょっこり頭だけ出していました。
それは天空に浮かぶ幻の島といったおもむきで、
その気高さにひきこまれしばらく見とれていました。
December 2008


[本日のブログランキング]
本ブログは、1月26日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ5位
学習塾ブログランキング
6位です。

by terakoyanet | 2009-01-26 02:32 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 25日

大雪の日

昨日は本当に大雪でしたね。
市内でこんな雪は、私自身初めての経験です。

d0116009_1253836.jpg


帰りには路面がツルンツルンで何度も転びそうになりました。近くでスリップ事故も起こったようです。
当校のN先生は北九州方面に帰るときにとんでもない渋滞に巻き込まれて大変だったようです。チェーンなどの用意はないから、九州の人たちにとってこの雪はちょっとした騒動です。



そんななか、元気に教室にやってきた子どもたちは、ぶるぶる寒がりながらも、ワクワクうれしそうでした。雪、楽しいよね。



今日は専願入試受験の子たちにとって、受験前最後の教室開放でした。
みんなよく長時間勉強していましたが、何名か集中がとぎれがちな子がいて、注意することがありました。

教室開放は集中して勉強する場所、そうでないなら帰宅しなさい、
この指導を今後徹底したいと思います。


この数日、心のこもった贈り物をいただきました。
d0116009_1464171.jpgd0116009_1472373.jpgd0116009_1474865.jpg

とても美味しくってとてもかわいくて本当にありがとうございました。

[本日のブログランキング]
本ブログは、1月25日1時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ6位
学習塾ブログランキング
7位です。

by terakoyanet | 2009-01-25 01:56 | お知らせ | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 24日

昨日から断続的に雪が降っています。10分ほど前まですごい降り方でしたが、いきなり晴れてきました。しかしとにかく寒いです。

塾生(2年生)のなかにもとうとうインフルエンザで欠席する生徒が出ました。
3年生は今週から受験スタート。体調管理の正念場です。

気持ちだけは決して負けることなく受験を戦い抜きましょう。

[本日のブログランキング]
本ブログは、1月24日8時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ6位
学習塾ブログランキング
7位です。

by terakoyanet | 2009-01-24 08:29 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)