寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

1年生はいまがわかれ道

現在成績表を作成中ですが(明日月曜日から配布スタートです)1年生の学年順位の変動がとても激しいです。

これは1年生のこの時期に毎年起こることなのですが、入った当時は小学校のころに成績上位だった貯金のせいで高順位だった子が、中学に入って2カ月くらい経ったくらいで席次を急激に下げる、または、小学校のころは成績中位だった子が、中学に入ってしっかり努力を継続するようになり、席次をぐんっと上げる、状況がみられるようになります。

それがまさにいまの時期です。

1年生は全体には宿題の出来が悪くない学年ですが、英語については大きな差が出始めています。
できるだけ高位置で円滑に学習を進めていきたいのなら、いまが勝負です。
部活動に体育大会に大忙しの毎日でしょうが、いまの頑張りで中学時代の成績の流れが決定づけられます。

英語は最初の定期テストはきっとほとんどの子が高得点になるでしょう。最初の定期テストは簡単です。差はつきにくいです。したがって、高得点をとったからといって安心できません。実際には、各個人の力の間には大きな隔たりが生じ始めています。いままで努力が不十分だった子は、いまなら十分間に合います。毎日の継続した努力を始めてください。




[本日のブログランキング]
本ブログは、5月31日10時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ11位
学習塾ブログランキング
17位です。

by terakoyanet | 2009-05-31 10:48 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 30日

1Q84

村上春樹氏の「1Q84」が発売日に68万部という、社会現象とも呼べるような売れ行きを示しているそうです。
2日前に出た嵐の新曲CDの2倍以上売れてるんだからすごいですね。

私は数年前に「海辺のカフカ」が出版されてそれを読んだときに、村上氏の小説の完成形を見たような気がして、その後は彼の作品を読んでいません。
ひさびさにそのうち読んでみようと思っています。
読んだときには感想も書きます。



現在、成績記録表を製作中です。
もうすぐお渡しできますので、お楽しみに。

[本日のブログランキング]
本ブログは、5月30日3時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ11位
学習塾ブログランキング
17位です。

by terakoyanet | 2009-05-30 03:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 27日

九州国立博物館特別展 「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」

九州国立博物館の特別展「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」が6月14日(日)までなので、行くことができる最後のチャンスと思い、本日駆け足で観覧してきました。

d0116009_205145.jpg

d0116009_2052841.jpg
d0116009_205447.jpg
d0116009_2055774.jpg
d0116009_2061053.jpg

福岡県太宰府市 九州国立博物館


世界遺産のポタラ宮所蔵の文化財をはじめとして、国家一級文物(日本で言う国宝)も数多く展示されていて、豪華な展示でした。

d0116009_20133069.jpg
ポタラ宮 (Wikipediaより)


チベットの仏像を多数見た感想は、①金ピカで精巧なつくり②女性の仏像が魅力的③かなりセクシャル
・・・というところでしょうか。(他にもいろいろあるでしょうが。)
チベットという特異な風土と文化に改めて興味を持ちました。いつか行ってみたいと思いました。(高山病が心配ですが。)

この展示会、チベットの現在置かれている状況を考えると、ただ宝物のすばらしさを手放しでほめるだけでは済まないという気持ちを持たれる方もいると思います。
展示はもちろん政治色一切無しです。ガンデン寺の記載があっても、チベット動乱のときにそこで何が起こったかについては触れられていません。

文化財の素晴らしさと政治は本来別問題かもしれません。しかし、海外の文化財を観覧するという行為自体は、例えば日本と中国の国交があることや、研究者相互の人的国際協力等といった政治的な背景なしには不可能です。さらに言えば、「国家一級文物」という名が添えられている文化財は、まさに国家の価値自体を背負っているわけで、仏像に「荷が重いですね」と思わず声をかけたくなります。


いろいろ余計なことを言いましたが、今回の展示がすばらしいものであったことは言うまでもありません。
6月14日までですので行かれる方はお急ぎくださいね。

[本日のブログランキング]
本ブログは、5月27日20時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ11位
学習塾ブログランキング
17位です。

by terakoyanet | 2009-05-27 20:47 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 26日

5月26日の雑感

(1)新型インフルエンザ

昨日、福岡で新型インフルエンザの感染者が出ました。
患者さんの米国人の方は、唐人町のこども病院で治療を受けているとのことです。

とうとうすぐそこまで来たかという感じです。

当校のすぐそばで感染者が出たわけですが、感染が広がりを見せているわけではありませんので、もうしばらく状況を見たいと思っております。
神戸・大阪並みの感染者が出た場合には、特別な対応が必要になるかと思いますが、現状ではわたしたちにできることは、やはり手洗い・うがい等の基礎的な予防策をきちんと講じることでしょう。

当校としては、在籍者(生徒・講師)に感染者が出た場合には、全講義の休講措置をとります。
また、本校に複数名の生徒が在籍している、当仁中・附属中・舞鶴中・百道中・城南高・修猷館高・福大大濠高のいずれかの学校で新型インフルエンザによる休校等の影響が出た場合、学校の判断に準じ、休講措置をとる可能性が高いです。


(2)ブラックモンブラン

話がいきなり緊張感がなくなって恐縮なのですが


昨日、3年生のY君がアイスの棒を握りしめて「当たった!当たった!」と喜び勇んで教室に入ってきました。
なんでも500円分の図書カード?がもらえるやつが当たったらしく興奮していました。周りの子までちょっと興奮していました。

Y君はこの1ヶ月で20本以上買った(食った)と言っていて、みんなの笑いを誘っていました。

Y君を見ていて、わたしも子どものころY君と同じくらいのペースでブラックモンブランを食いまくっていたことを思い出しました。
おいしくて特に夏はたまりませんでした。
ブラックモンブランはけっこう当たりくじが入っていて、食いまくればそのうち当たりが出るのも魅力でした。
当たりが出たら、歓喜狂喜です。うれしくてうれしくて、さらにブラックモンブラン熱が高まるのでした。

子どものころはいまより純粋に楽しめることがたっくさんあったような気がします。
無邪気なY君の姿を見ながら、うれしいよね、いいなあ、うらやましいなあ、と他の子と同じ気持ちで彼を見ていると、私もいまだにけっこう子どもと同じように楽しんでいることに気づき、うれしくなりました。


d0116009_3164368.jpg
須賀神社 佐賀県小城市
May 2008


[本日のブログランキング]
本ブログは、5月26日3時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ11位
学習塾ブログランキング
16位です。

by terakoyanet | 2009-05-26 03:20 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 25日

新地中華街と稲佐山へ

先日、ひさびさに長崎に行ったときに、新地中華街に寄りました。
d0116009_393860.jpg


行ったのは、タクシーの運転手さんに勧められた「喜楽園」です。
タクシーの運転手さんによると、こちらのお店はいい野菜が入らないとお店を休んじゃうくらいこだわりがある
お店で、昔からずっと地元の方々に愛されてるとのこと。

お店に行ったときは、地元の常連さんのほか、修学旅行生たちが美味しそうにちゃんぽんをすすっていました。

ここのお店は一度にたくさんの料理が作れません。
私たちが、「皿うどん」と「ちゃんぽん」を注文すると、「1品あたり30分(計1時間!?)かかります。」という驚愕の回答を素敵な笑顔でいただきました。
時間の都合で泣く泣く2品頼むのをあきらめ、ちゃんぽんを注文しました。

d0116009_311517.jpg


とんこつが甘くてやわらかい味。コクがあるのにいつまでも食べ続けたくなる飽きがこない味。
シンプルで家庭的な味。とても気に入りました。
美味しいちゃんぽんが食べられて幸せでした。

d0116009_3201445.jpg



長崎の夜といえば、稲佐山です。ひさびさに行きました。
私が最初に稲佐山に行ったのはたしか小学校の低学年のころでしょうか。
そのときはたぶんお昼に行きました。景色は覚えていません。たぶん全く興味がなかったのだと思います。
どでかい鉛筆を買ってもらったことを覚えています。
とてもうれしかったけど、どうやって使うんだろう・・・とためらったことを覚えています。

今回の稲佐山は夜景です。長崎の稲佐山といえば、日本三大夜景のひとつです。

d0116009_3244398.jpg
稲佐山より長崎港方面を望む


港湾都市長崎は海のそばまで張り出している山の斜面にたくさんの住宅があるため、独特の景観を形成しています。つかの間の心静まる時間でした。


[本日のブログランキング]
本ブログは、5月25日3時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ11位
学習塾ブログランキング
16位です。

by terakoyanet | 2009-05-25 03:27 | 好きな場所 | Trackback | Comments(8)
2009年 05月 23日

3年生、受験生としての自覚を持て。

昨日3年生のSクラスの授業がありました。
男子2名が他の男子の宿題の答えを写していました。
受験生が、こんな大事な時期に、友達の宿題を写すなんてバカげています。

宿題をやったことをアピールするために宿題をやるのなら、そんなものやらなくていいです。くそくらえです。
いま自分が何のために宿題をやっているかを考えることができないならば、宿題をやる意味も価値もありません。

Sクラスは、毎年学校の定期テストの5科目平均点がクラス全体で430点を超える、高いレベルの生徒が集まっているクラスです。受験生の自覚がない生徒にはクラスに留まる資格はありません。もう一度出直してもらいます。



宿題のやり方については、口うるさく言っていますが、下級生も含め、指導を徹底したいと思っています。


d0116009_1575167.jpg
d0116009_252070.jpg
d0116009_254790.jpg
東京藝術大学にて
May 2009


[本日のブログランキング]
本ブログは、5月23日1時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ10位
学習塾ブログランキング
14位です。

by terakoyanet | 2009-05-23 01:59 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 21日

当校のいくつかの情報2009

当校の基本情報について、いまだに本ブログ上に載っている2年前のデータをご覧になっている方がいるのを心苦しく思っていたところです。この2年でデータに若干の変化がありましたのでいくつかご紹介いたします。(グラフが見えにくい場合は、グラフをクリックしてください。)

d0116009_16301524.jpg

上のグラフの年度は1年ずつずれていますので、見るときには-1してください。(すみません。)
相変わらず本校の多くは当仁中の生徒さんたちです。各クラスに平均して5人程度、当塾に通っている生徒がいる計算になります。
当仁中の生徒さん以外(附属中・百道中・舞鶴中・警固中・城南中)の在籍数が増加しています。
当仁中・附属中以外の入校の場合には、定期テスト対策が十全にできないことを正直にお話しした上での入塾になります。当仁中の生徒さんは毎回定期テスト対策講座が開講され、抜群の成果をあげていますが、他校については行われていません。(個別指導等で対応することは可能です。)

d0116009_16364817.jpg

本校に在籍している中学生の出身小学校のグラフです。南当仁小出身の生徒さんの割合が年々高まっており、全体の5割に迫る人数となっています。
この結果は、本校の生徒さんたちの9割が口コミで入校していることが大きくかかわっていると思います。
特に当仁小と南当仁小校区のお母様方が本校の内容を他のお母様たちに伝えていただいている結果だと思います。(大変ありがたいことです。)

d0116009_16414876.jpg

こちらは本校にご兄弟(姉妹)で在籍されている人数[卒業生の妹弟も含む]を表しています。実に全体の3割の生徒さんが該当します。ご兄弟のお世話をできるのは、本当に幸せなことだと常々思っております。

d0116009_16454552.jpg

最後に、定員の少ない高校生の高校別人数です。
複数名の生徒が通っている高校は、城南高校、福大大濠高校、修猷館高校の3校です。
先日、城南高校のM君を迎えましたので、これ以上の定員を迎えることはできない状態です。(お1人ならなんとかなるかもしれません。)


以上、本校の現在のデータです。
これからも生徒のためにたゆまぬ努力を続けていくつもりです。

[本日のブログランキング]
本ブログは、5月21日16時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ10位
学習塾ブログランキング
16位です。

by terakoyanet | 2009-05-21 16:49 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 20日

新型インフルエンザなど

新型インフルエンザが国内で広がっています。
マスクを手に入れようにも、品切ればかりですね。皆さんはどのような対策を講じられているでしょうか。

何といっても子どもたちは学校という毎年季節性インフルエンザが蔓延する場所に毎日通っており、リスクは高いですね。

塾も学校同様、インフルエンザが蔓延する場所になりやすいです。
生徒間の座席の距離は学校よりも近いです。

発熱があってもがんばってやる気で塾に来ようと頑張る子がいます(その意気込みは買います!)が、37度以上の熱が出たら休んでいただきますようお願いいたします。

神戸方面では休講になっている塾も多数あると聞いています。
福岡は今後どうなるんだろうと心配しているところですが、万が一のときはできるかぎりの対応をしたいと思っています。

d0116009_1323252.jpg
東京大学 安田講堂
May 2009



先日からちょくちょく卒業生たちが顔を出してくれています。
まだ遊びに来てない子はぜひ来てみてください。shopはいつでも立ち寄れます。
数日中に、3月に卒業した子たちに書類等を発送する予定です。楽しみにしていてください。


いま、高校コースのうち、3学期制の子たちの多くが中間テスト期間中で、熱心に勉強に勤しんでいます。
いつもより勉強してるから成績上がると思う、と話している子が多いです。期待しています。

[本日のブログランキング]
本ブログは、5月20日13時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ10位
学習塾ブログランキング
14位です。

by terakoyanet | 2009-05-20 13:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 20日

椎名林檎の魅力

椎名林檎の約5年ぶり(ソロ名義)のシングル『ありあまる富』が5月27日に発売されます。
6月には約6年ぶりのアルバムも『三文ゴシップ』も発売されるということで、とても楽しみにしています。

私は最近では、椎名林檎と宇多田ヒカルは、松任谷由実と中島みゆき以来の天才女性音楽家という評に、大枠で賛成していますが、彼女の音楽を熱心に聴くようになったのは、この一年弱くらいでしょうか。

2000年ごろまでの椎名林檎はビジュアルとインパクトがありすぎて、私はちょっと冷ややかな目で見ていたところがあったのですが、東京事変でなんか面白いことになってるなと思っていたら、映画『さくらん』の音楽を手がける頃にはなんかアーティストとしての貫禄が出まくっていて、しかも艶っぽくて美しくなっていて、これはすごいことになってきたと思っていたら、妻が椎名林檎と東京事変を聴くようになり、私もつられて聴くようになったという感じです。

彼女は昨年がデビュー10周年でいろいろとCDやDVDが出たので、彼女の聞き直しにはもってこいの1年でした。この1年の間、聴くたびに私の中で椎名林檎像がめきめきと魅力のあるものとして成長していきましたが、世間でもこの1年は彼女が文化庁の芸術選奨をもらったり、10周年コンサートに3日間で5万5千人のファンが詰めかけたりと彼女の再評価の1年だったのではないかと思います。

彼女の魅力を言い出したらきりがないでしょう。知性と色気、この最強の組み合わせに多くの人が惹きつけられているのは間違いのないところだと思います。

こちら、最高にかっこいい東京事変の「喧嘩上等」


2007年の事変のSpa&Treatmentの「丸の内サディスティック」が最高にいいので載せようか迷ったのですが、セクシーすぎるのでやめました。


で、こちらが新曲「ありあまる富」です。
椎名林檎はありえないコード進行で聞く者に「裏切られる快感」を与える名手ですが、こちらの曲は非常にJ-POPらしいオーソドックスな曲になっています。


Youtubeでこの曲を聴いた外国の方が「いいPVいい曲だけど、ちょっと古い感じの曲だね。なぜ彼女は新しいことにトライすることをやめてしまったの?」(勝手に適当に和訳)と感想を書いていましたが、この曲を彼女がオーソドックスに仕上げた理由は、歌詞(本日現在歌詞アクセスランキング第1位)を読めばわかってきます。
この曲の歌詞はかなり秀逸です。ぜひ読んでみてください。
普遍的とも言えるメッセージをやんわりおしつけがましいところもなく、愛やら恋やらロマンや勢いで解消することもなく、淡々と伝えています。
このような歌詞にはオーソドックスでシンプルなメロディが似合います。言葉の力が伝わりやすくなります。そしてサビの部分にはホロッとさせるようなコード進行を確信犯的に使って聞く人の心に届くように仕上げています。よくできた小説のようなつくりの歌です。人に何かを伝える力のある歌です。もともと作曲能力に優れた人ですが、いまの彼女だからこその曲という感じもします。


『ありあまる富』は6月発売のアルバムには入りませんが、これも、アルバムのほうでは思う存分私たちを裏切って楽しませてくれるからなのでしょう。
椎名林檎は信頼できるアーティストです。これからも彼女の作品を楽しみにしています。

[本日のブログランキング]
本ブログは、5月20日5時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ7位
学習塾ブログランキング
13位です。

by terakoyanet | 2009-05-20 05:00 | おすすめの本・音楽 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 19日

terakoya shopの手作り雑貨

terakoya shopにいろいろな手作り雑貨がやってきましたので、ご紹介します。
置いてある商品の半分くらいは、私の母が作ったものです。

d0116009_151911.jpg
まず私がとてもかわいいと思ったのが、この小物入れ(200円)です。
朱い生地のなかにきらめく蝶がとてもオシャレだと思いました。


d0116009_1554113.jpg
こちらはエコタワシ(200円)です。こちらもめっちゃかわいいです。
簡単な汚れなら洗剤なしで洗えるそうです。


d0116009_214549.jpg
こちらはランチバック(400円)です。
よく見るとワンポイントかわいいところがあったりしてステキです。


d0116009_232824.jpg
こちらはお部屋を華やかにするオーナメント、モチーフ類(200円~)です。
花瓶や写真たてや小物と組み合わせて、素敵な空間をつくってみてください。


d0116009_262466.jpg
コースター(200円~)です。刺繍がついていたりして、とてもかわいいです。
お客さんが来たときに、このコースターを使ったら、きっと喜んでもらえるだろうなあと思います。


d0116009_2125018.jpg
そしてこちらが私のイチオシのキーケース(700円~)です。
うちでもずっと使っています。
その形姿がとても愛おしいかんじなので、私のようにモノをよくなくす人間が使うと、これはなくしちゃいけない、とカギ紛失を防ぐ効果が期待できます。(皆さんはもともとなくさないと思いますが。)


d0116009_2164261.jpg
装飾品もあります。こちらはブレスレット(500円~)


d0116009_2241912.jpg
腕につけてみるとこんなかんじです。かわいいです。


d0116009_2253131.jpg
ネックレスも扱っています。かわいいのがいろいろあります。



以上は商品の一部ですが、ぜひshopに来てゆっくりごらんになってみてください012.gif

子どもたちが母の日のプレゼントを買う前にたくさん仕入れることができたらよかったのですが、ぎりぎり間に合わなかったのが残念です。
今回新しく入ってきた商品は、ネックレス以外すべて1000円以下の商品ばかりで、気軽に楽しんでいただける商品ばかりになっていると思います。


[本日のブログランキング]
本ブログは、5月19日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ7位
学習塾ブログランキング
13位です。

by terakoyanet | 2009-05-19 02:29 | Trackback | Comments(2)