寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

terakoya shop 新商品入荷のお知らせ

当店でもリップクリームやハンドサルブが大人気の、バーツビーズの新商品を入荷しました。

d0116009_2242828.jpg


今回新入荷したのは、レスキューオーナメント(DOCTOR BURT'S RES-Q OINTMENT)です。
写真の緑色のおじさんです。
虫さされややけど、擦りむき、あざなどの患部に塗るといいです。
何にでも使えるので一度手にすると手放せなくなる一品です。
ほのかなラベンダーの香りが気持ちを和ませます。
shopにはサンプルも置いています。ぜひお試し下さい。
shop特価 1080円   塾生価格972円 (かなり安いです。)

d0116009_2333188.jpg


手作り雑貨も新入荷です。
いろいろな作家さんの作品があって、びっくりするくらいおしゃれなもの(写真奥のバッグはすごい!!)もあります。
ぜひお立ち寄りください。


[本日のブログランキング]
本ブログは、6月29日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ15位
学習塾ブログランキング
16位です。

by terakoyanet | 2009-06-29 02:35 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 28日

寺子屋保護者様へ 配布物・提出物等のお知らせ

25日(木)・26日(金)の2日の間に、全学年生徒へ「夏期のスケジュール」と「期末テスト成績報告」を配布いたしました。まだ、ご覧になっていないご家庭がありましたら、目をお通し下さい。
また、期末テスト成績報告の提出期限を厳守していただきますようお願い申し上げます。

夏期講習スケジュールにつきましては、1週間以内に改めて詳しくご連絡いたします。


d0116009_238742.jpg
自由廣場 台湾(中華民国)
February 2008
taken by toba keiko



[本日のブログランキング]
本ブログは、6月28日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ15位
学習塾ブログランキング
16位です。

by terakoyanet | 2009-06-28 02:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 27日

マイケル・ショック

昨日の2年生の授業は、連立方程式の利用の距離の問題と割合の問題をやったので、力が入りました。
よく集中して理解していました。
みんなしっかり復習して力を定着させて次に進んでほしいと思っています。

昨日はマイケルショックで虚脱感が体中を襲っていたので、逆に授業中は頑張らないとと気合を入れてやりました。




マイケルショックといえば、いまアメリカのアマゾンを見たら、アルバムチャートの1位から16位まですべてマイケルでした。
訃報を報じるニュースでは、80年代を席巻した・・・栄光から転落した・・・という言われ方がされていますが、私も含めファンからすれば、いまだ新作を期待されていた現在進行形のスターであり、さまざまなゴシップなんて本当に瑣末なこと、死去を報じる際に「栄光と奇行のスター」なんてふざけた見出しをつけるのは、見ていられない気持ちです。




昨日は卒業生や保護者様方から引き続き郵送物(色紙や写真)のお礼をいただきました。
福岡中央高校に行ったMさんは、なんと漬物部!に入ったとのこと、驚愕しました。
そんな部活動あるんですか? 
ちょっと半信半疑ですが、もやしもんも大人気だし・・・ 彼女に合ったすばらしい選択のような気がします。

d0116009_1045522.jpg
おとといご兄弟が在籍中のご家庭からドーナツをいただきました!
こちらはたしか最近オープンして話題のお店ですよね。
私はもともとドーナツが大好きなのですが、こちらのドーナツは、ドーナツなのにヘルシーな感じで後味も甘ったるくなく、触感ももちもちしていて、とても美味しかったです!!
ありがとうございました!



[本日のブログランキング]
本ブログは、6月27日10時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ16位
学習塾ブログランキング
16位です。

by terakoyanet | 2009-06-27 10:49 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 26日

昨日のこと

昨日は3月に卒業した16期の卒業生たちに私から送った書類や色紙、写真等が届いたようで、複数の保護者の皆様からお礼のメール等をいただきました。卒業生たちの現在がわかるメールを見ながら心躍らせました。


昨日、授業のあった1年生たちに、学校のテストの点数がどうだったか、ほとんどの生徒に尋ねました。
非常に点数がいい子が多く、驚いているところです。
全体の7~8割の子は400点を超えていそうな勢いです。塾内の学年5科平均点は420~440点の間くらいになるのではないかと予想しています。
1年生のはじめのテストは学校の平均点も高いと思いますが、それにしても高い得点です。
450点を超える子がたくさんいるのはもちろん、480点を超えた生徒もいます。

今回の期末テストは、全体的にみると、全学年においてかなりよい成績が出ています。
成績を上昇させた生徒が圧倒的に多いという印象です。


ただし勝負はこれからですね。夏に小手先でなく学力そのものを磨くためにどのように指導を進めていけばよいか、いまから熟考・精査していきたいと考えているところです。



夏の宮崎合宿。今年の日程は8月22日~25日です。
1日10時間の勉強!今年の受験生はきっと頑張れるでしょうね。
晴天に恵まれれば、以下のような風景と出会えます。おたのしみに!!

d0116009_10424316.jpg

d0116009_10444585.jpg
d0116009_10452164.jpg
d0116009_10454473.jpg
d0116009_10461927.jpg
d0116009_10463943.jpg
d0116009_10465985.jpg
d0116009_10472011.jpg



[本日のブログランキング]
本ブログは、6月25日10時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ19位
学習塾ブログランキング
16位です。

by terakoyanet | 2009-06-26 10:49 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 26日

Michael Jackson 追悼





Jackson 5

この眩しいほどの輝き。



[本日のブログランキング]
本ブログは、6月26日10時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ19位
学習塾ブログランキング
16位です。

by terakoyanet | 2009-06-26 10:00 | おすすめの書籍・CD | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 25日

1年生の最初から塾に在籍している2年生は成績を伸ばすことが難しい。

昨日は当仁中期末テスト後最初の2年生の授業でした。
みんなテストの話題でもちきりでした。

今回のテストの印象としては、本校の生徒を見る限り、前回とあまりかわらない平均点になるんじゃないかなあと思っています。塾内の平均点は5科総合で400点弱になりそうだという感触を持っています。

入塾して最初の定期テストだった子たちの飛躍が目立ちます。
350点以下の成績だった子たちが、410点以上、430点以上と、飛躍的に得点を伸ばしています。

潜在能力がありながらも出し切れていなかった子たちが、塾に入ったことをきっかけに、グンとその力を見せつけてくれる様は、若い力そのものや、今後の無限大の可能性を感じさせます。

成績を伸ばした子たち、おめでとう!! 頑張ったね!!!




昨日、今回のテストで成績を伸ばせなかった2年生のご家庭とお話しをしました。
お話しをしていて痛感したことは、塾2年目の子たちは、2年生で成績(席次)を伸ばすのが難しい子が多いということです。

1年生から塾にいる子たちは、1年のころにすでに塾での学習によってテストの点数が底上げされています。
それは途中の2・3年生で入塾した子たちが、特別に勉強が苦手な子でなければ、入塾したあとの学校の定期テストで、点数を5科目合計で50点ほど(すごい子の場合150点以上)上げてくるのが通例であることからもわかります。

きちんと指導をしている塾であれば、9割程度の生徒については学校の定期テストで50点以上(すごい子になると150点ほども)底上げする効果が期待できます。わざわざ学校以外でお金を払って勉強しているのですから、それくらいの効果はあって当たり前です。

しかし、1年生から在籍している生徒というのは、底上げされている状態がまさに常態化しているので、そこからさらに上昇させようとするのならば、本人のさらなる頑張りや革新的な学習の工夫が必要になります。

1年生から在籍している2年生にとって、塾に入っているから成績は上がって当然という考えは、全くもって通用しません。現状維持ならいいほうで、1年生のときと同じような勉強のしかたで満足していたら、間違いなく少しずつ(ときには見るかげもなく急速に)席次を下げていくでしょう。2年生になって成績を上げる子は、努力を継続した子のみです。



2年生というのは難しい時期ですね。1年生のフレッシュさも、3年生の受験に対する危機感も持ち合わせていない、中だるみの時期の2年生というのは、本人の意欲とご家庭の励ましが他の学年に増して大切なものだと思います。

今年の2年生はよく頑張っている子が多いと思っています。
しかし、中だるみスパイラルに陥っている子もちらほら見られますので、ご家庭と連携を取りながら、生徒たちの学力をつける指導をしていきたいと思います。

[本日のブログランキング]
本ブログは、6月25日0時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ16位
学習塾ブログランキング
16位です。

by terakoyanet | 2009-06-25 00:15 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 23日

期末テストが終わって

昨日は当仁中の期末テストが終わって最初の3年生がみんな集まる授業でした。
話題は返却されたテストの話題でもちきりでした。

数学の高得点者がとても多く、みんな笑顔で自分の点数を公表していました。
「いままで5?点しかとったことなかったのに、89点とれた!」と喜んでいる子もいて、みんな高得点に気分をよくしていました。塾内の数学の平均点は90点くらいになるのでは?と予想しています。

その反面、理科が学年平均が3?点という、かつて聞いたことのない驚愕の平均点で、「あまりにも悪かったから再テストがある」と子どもたちが口をとんがらせて言っていました。

「あまりにも悪かったから」とのことですが、はたして今年の子どもたちの理科の成績がずば抜けて悪いのか?理科の勉強をさぼっていたのか?と言われたらそんなことは全然なくて、むしろ子どもたちは、今年の理科はやたら難しい問題が出そう、、、とはじめっからかなり警戒して勉強に勤しんでいました。

問題の量が、私でも時間内に解けるか心配になるような分量で、単に全く最後まで消化できず、点数が伸びなかった子が多いようです。
いつも理科で90点台を継続してとっている子たちが青い顔をしてテストをもらう姿は見たくないものです。
ちょっとかわいそうだと思います。


ご家庭では点数だけを見て評価することは決してせず、学校平均・塾平均との相対的な評価、そしてテスト前の取り組みがどのように点数に反映したかの評価をしていただきますようお願いいたします。


1年生はこの前の日曜日がテスト後最初の授業でしたが、「塾でやってることよりかんたんやった~~特に英語~」と言うコメントが聞かれました。

1年生のはじめのテストは、英語をはじめとしてかなり点数が取りやすいです。
特に英語は、90点台獲ったからといって、その子の英語がまだ穴のない状態かといえば、そうでない可能性が高いと言えます。英語の学習はProgram2→Program3と進むにつれたちまち難しくなってきています。覚えるべき単語数も、かなり多いです。油断せずに日々の学習に取り組んでいきましょう001.gif


当仁中・附属中・城南中はテストが終了しました。

舞鶴中の子たちはいまテスト期間中です。がんばれ!!!!

百道中の子たちはまもなくテストです。最後に徹底的に見直しをして、自分の穴を見つけてください。

d0116009_151831.jpg
東京大学構内 May 2009


[本日のブログランキング]
本ブログは、6月23日15時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ15位
学習塾ブログランキング
12位です。

by terakoyanet | 2009-06-23 15:18 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 21日

Father's Day Week と 新商品入荷のお知らせ

この前の木曜日からFather's Day Weekで、毎日、子どもたちがお父さまへのプレゼントをshopに買いに来ます。とてもいい光景で、こういう子どもたちの姿を見られるだけでも、教室にshopがあることをうれしく思います。

私は小さい頃はあんまり父の日にプレゼントをあげることがなかったので(あげたら喜んでもらってくれていましたが)、男の子たちがお父さんへのプレゼントと言って楽しそうに買いに来る姿は、ほほえましくもあり、ちょっと意外でもあります。


明日は父の日で、お父様にご来店いただいた場合、shopの全商品(参考書以外)が2割引でお買い求めいただけます。ぜひこの機会に、お子様とshopまでいらっしゃってみてはいかがでしょうか。




ただいまshopでは、新商品がぞくぞく入荷中です。

文具類は開店当初に比べたら、倍以上の種類をそろえています。

コンビニより文具の種類はずっと多いですが、文房具店よりはずっと少ないです。

でも、いい商品、子どもたちが喜ぶ商品を用意したいので、週に1・2回ほどこまめに問屋さんに注文をかけて、できるだけのものを揃えています。

ですから、毎週1回来ていただければ、陳列のどこかが変化しています。見ているだけで楽しいshopがいいなと思っています。


d0116009_2441396.jpg
こちらは新商品の中でもわたしが一目惚れしたティッシュケース


現在shopでは、複数の作家さんがつくった手作り雑貨を取り扱っています。 
たくさん新商品を入荷しました。

d0116009_2461797.jpg
コースターはいつもすぐに売切れてしまいます。
こちらはコースターの新作です。


d0116009_2472828.jpg
かわいらしさのなかに個性を感じるコサージュ


ほかにも雑貨の新作がいろいろとありますので、ぜひ見にいらっしゃってください。



実はこんなものも・・・

d0116009_2493756.jpg
ウイルス対策マスク


shopではマスクの取り扱いも行っています
福岡市では、相変わらず新型インフルの感染拡大が続いています。
また、新型インフルエンザの秋以降の流行はかなりの可能性で考えられるシナリオです。
いざというときのために、shopでもできることがあれば、と考えているところです。



そういえばshopではテスト前に、文具が飛ぶように売れました。
みんな、テスト前にノートの使用量が急激にふえるんですね。
ふつうの罫線ノートと漢字帳、それに単語カード(方眼罫)がすごく売れました。

売れたといえば、相変わらずshopの最主力商品はマウイトロピカルソープです。
喜んでいただいている声を聞くたびに、うれしい気持ち、ありがたい気持ちになります。


[本日のブログランキング]
本ブログは、6月21日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ11位
学習塾ブログランキング
12位です。

by terakoyanet | 2009-06-21 03:00 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 20日

◇2010年度(平成22年度)福岡県(福岡地区)高校入試日程

高校受験生注目!
2010年度の福岡県高校入試日程がほぼ出揃いましたのでお知らせします。
今年の公立入試は3月9日(火)。受験生!まずはこれだけでも覚えましょう!

詳しい日程は以下です。

1月26日(火) 福岡県全地区私立推薦入試、専願入試
1月28日(木) 福岡県全地区私立推薦入試、専願入試合格発表
1月28日(木) 福岡地区私立一般入試前期願書受付開始
2月1日(月) 公立高校推薦入試願書受付開始
2月5日(金) 福岡地区私立一般入試前期
2月8日(月)・9日(火) 公立高校推薦入試(面接・作文・実技等)
2月9日(火) 福岡地区私立一般入試前期合格発表(この日まで。各校で日程は異なる。)
2月9日(火) 福岡地区私立一般入試後期願書受付開始
2月13日(土) 福岡地区私立一般入試後期
2月15日(月) 公立高校一般入試願書受付開始、公立高校推薦入試合格内定通知
2月18日(木) 福岡県私立高校一般入試後期合格発表(この日まで。各校で日程は異なる。)
2月22日(月) 公立高校願書受付終了
2月23日(火) 公立高校1次志願倍率発表、公立高校志願先変更受付開始
2月26日(金) 公立高校志願先変更受付終了
3月9日(火) 公立高校一般入試
3月16日(火) 公立高校合格発表



◇来年度(平成22年度)の入試トピック!

①福岡地区私立後期日程がもとに戻る。

今年度、私立高校は受験者数の大幅減という災禍(表現が大げさでしょうか)に見舞われました。不況等その原因はたくさんあるでしょうが、今年度の受験日程において、後期を1週間繰り下げて、前期と後期の間隔を15日も空けたのは、私立側の作戦失敗といわざるをえないでしょう。本校では、後期試験と公立受験の日程が近すぎたため、後期試験を回避する流れができました。来年度の受験では、日程がもとに戻り、前期と後期の間隔が8日間になります。


福岡雙葉高校が高校の募集を11年ぶりに再開

中高6年一貫教育を続けていたカトリック系女子校の雙葉高校が、高校3年コースの募集を再開します。普通科のなかでも、スーパー特進コース(30名)と特進コース(70名)の合計100名の募集となります。

8月29日(土)には説明会もありますので、受ける可能性のある生徒さん・保護者様は参加してみてはどうでしょうか。私も情報収集に努めたいと思います。

私は桜坂に住んでいますので、雙葉高校と筑紫女学園高校の子たちを毎日のように見ていますが、どちらの学校も印象は非常にいいです。
それにしても2011年度からは福大大濠高校が共学になりますから、女の子たちの選択肢が2年続けて広がることになりますね。福岡の私立は群雄割拠の戦国時代の様相をみせています。

先日、新校舎全面完成を控える東福岡高校の松原校長先生に「東はそれでも男子校でいきますか。」と尋ねたところ、「男子校でいきます。」と力強く答えてくださいました。「男子校じゃないと東じゃなくなる。」と仰っていました。私もそう思います。男子校はますます希少価値の高い「孤高の」とでも呼びたくなるような存在の時代になってきました。そういえば、すでに男子校と女子校の両方を抱える中村学園も、この流れに対応するのは本当に大変でしょう。


受験生!入試日程開始までいよいよあと7ヶ月です。
1日1日を大切にして、過ごしていきましょう!


[本日のブログランキング]
本ブログは、6月20日1時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ10位
学習塾ブログランキング
11位です。

by terakoyanet | 2009-06-20 01:54 | 進学情報 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 19日

期末テスト

いま生徒たちの多くが期末テストを受けています。
昨日は延べ100人以上の質問に答えました。
健闘を祈っているところです。

子どもたちがこれを見る頃には、もうテストが終わっている頃だと思います。
テスト本当におつかれさま003.gif


本日の2・3年生の授業はお休みになっていますのでご注意ください。
ただし、当仁中以外の公立中の生徒たちは7時から10時の間、勉強会になりますので、積極的に参加しましょう!

本日、terakoya shopでは新商品(手作り雑貨、文具、マスクなど)をたくさん入荷していますので、ぜひお越しになってみてください。
在庫切れが続いていたマウイトロピカルソープ詰め合わせ(大)も入荷しました。

[本日のブログランキング]
本ブログは、6月19日12時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ9位
学習塾ブログランキング
9位です。

by terakoyanet | 2009-06-19 12:43 | お知らせ | Trackback | Comments(0)