寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

寺子屋保護者様 配布物のお知らせ

今日はとうとう夏休み最後の日ですね。
生徒のみなさんは宿題は完璧に終わったのでしょうか。心配しているところです。

配布物のお知らせです。(全学年共通)

昨日(8/30)の授業にて、以下のものを配布いたしました。

①8月分ご請求
②2009年度後期スケジュール案内
③英検案内

また、9月3日・4日の授業にて、以下のものを配布いたします。

①8月分成績表
②英検申込書
③単元別ファイル注文書

ご確認のほどお願いいたします。

ちなみに、9月1日(火)・2日(水)・7日(月)・9日(水)は休館日になっており、shopの営業も行っておりませんのでご注意ください。

by terakoyanet | 2009-08-31 19:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 30日

特進クラス

昨日は、全学年の特進クラス授業が行われました。
1年生は初回の特進クラス授業、2年生は新メンバーによる最初の特進クラス授業でした。

引き締まった雰囲気での授業になりました。
特進クラスの授業は、指導者としては、あくまで授業ペースは早く、でも丁寧に詳しく説明すべきところはしっかりする、といった、緩急をつけた授業を行うことが大切になります。それによりいい緊張感がうまれ、引き締まった授業になります。9月以降もこの状況を続けていきたいと思います。

特進クラス授業、学習内容も宿題も増えますから参加する生徒たちは大変です。
でも、いましっかり頑張ることで必ず近い将来楽に学習できる状況が生まれます。

今日の1年生の特進クラスでは、早くもbe動詞の過去形(2年内容)と一般動詞の過去形(1年3学期内容)に進みました。頑張ってついてきてほしいと思っています。そして上級生に進級したときに、特進クラスで頑張った成果を実感してほしいと思っています。

by terakoyanet | 2009-08-30 02:14 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 29日

3年生夏の宮崎合宿アルバム①青島編

d0116009_491299.jpg
今年の合宿は晴天に恵まれました。
青島海岸も快晴058.gif


d0116009_4105826.jpg
青島海水浴場で遊ぶ子どもたち


d0116009_4121071.jpg
青島海水浴場


d0116009_4125165.jpg
鬼の洗濯板で小動物探しに熱中する子どもたち


d0116009_4204059.jpg
鬼の洗濯板


d0116009_4143977.jpg
堀切峠にて


d0116009_4155064.jpg
堀切峠からの眺め


d0116009_417577.jpg
これはいったい。。。


合宿後には、たくさんのご家庭からお電話やメール等で感謝のお気持ちを伝えていただきました。

「娘も喜んで帰宅しました。帰宅したらすぐに御礼の言葉を私らに言ってくれ、先生方のご指導に心が温まりました。」

「帰ってくるなり『楽しかったー。(勉強きつかったけど)』の一言。こんなに充実した子どもの顔を見たのは、いったいいつ以来でしょうか。」

このようなコメントをいただきました。こちらこそとても充実した合宿を3年生たちと過ごせたことをうれしく思っております。3年生の1人ひとりが本当に立派だったんです。一人ひとりのご家庭にそれぞれの生徒がどれだけ頑張ったか伝えたい気持ちです。今年の3年生はきちんとしてるし頑張る力がある、何より学年の雰囲気がいい!やはり最高で最強の学年だ!という気持ちをますます強くしました。

by terakoyanet | 2009-08-29 04:18 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 29日

いよいよ夏期講習も終わります。

いよいよ夏期講習も最終章を迎えつつあります。

昨日は3年生の最後の講習授業で、30日(日)は県模試(及びアドバンス模試)が開催されます。
1・2年生の授業もあと1日を残すのみとなりました。

3年生は総仕上げの県模試でぜひとも高得点を目指してほしいと思います。
そのために今日の勉強は一生懸命がんばってください!

1年生はいよいよ本日から特進クラススタートです。
学校の定期テストで平均430点台をたたきだした1年生のなかからさらに選抜されたメンバーですから、非常にレベルの高いクラスになることは必至です。一人ひとりの状況を注視しながらしっかり鍛えていきたいと思います。

by terakoyanet | 2009-08-29 04:07 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 26日

中3宮崎合宿から帰ってまいりました。

合宿から帰ってまいりました。
本当にすばらしい合宿になりました。

何がすばらしいって、子どもたちが本当にすばらしかったです。

2日目と3日目だけで19時間も学習がありましたが、疲れにも必死に耐え、本当によく学習しました。
学習に対しても遊びに対しても、前向きの学年でした。

そして決してわがままを言って私たちを困らせたりしない、友達同士の思いやりの心が常にある、子ども特有の甘えを感じさせない学年でした。私たち自身、こんなに気持ちよく合宿を終えたことがこれまでにあったでしょうか。

また詳しくは後日レポートいたします。



追伸

新型インフルエンザの懸念をお伝えしておりましたが、23日(1・2年生)・24,25日(3年生)のフクト模試(全学年)が滞りなく終了いたしましたことをご報告いたします。

by terakoyanet | 2009-08-26 00:50 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 22日

中3夏合宿に行ってまいります。

ずっと夏合宿の授業準備をしていて、いまようやく終わったところです。
今年も中3宮崎合宿に行ってまいります。

朝は6時半、夜は22時までの学習に耐え、レクレーションのときは大いに遊び、子どもたちにとって充実した時間になることを期待しています。今年の3年生は学習を自主的にやりますし、自分で楽しさをひっぱってくる力強さがありますから、きっといい合宿になることでしょう。

合宿所では管理人の平山さんが迎えてくださいます。
平山さんは本当に素敵な方です。
昨年は急に体調が悪くなった生徒を深夜に都城市街の急患センターまで連れて行ってくださり、その車の中で、中国の思想家たちの話をいろいろとしたことが忘れられません。

合宿所のかかし館はいつも清潔でご飯も美味しくて景色も美しくて、もう合宿所の鏡のような場所です。
かかし館がいつも清潔で私たちが快適に使わせていただけるのは、平山さんをはじめとするかかし館で働いている方々のお力のおかげと、毎年胸いっぱいの感謝の気持ちで合宿所をあとにしています。本当にすばらしい合宿所です。

合宿は夏期講習の総決算です。フクトの模試も合宿中に行われます。
生徒の授業中の引き締まった顔を見ること、生徒たちといろんな場所でふれあうこと、1日10時間の学習に苦悶する生徒の顔を見ること、朝6時にありえないような顔をして学習室に入ってくる生徒を見ること、普段見ることができない子どもたちのおちゃめな様子を見ること、子どもたちといろんな話をしたりゲームをしたりすること、すべてが楽しみです。

行ってまいります。全力で子どもたちの学力のため、思い出づくりのために仕事してまいります。

by terakoyanet | 2009-08-22 03:29 | 行事・イベント | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 22日

わらじや

昨日は私の33回目の誕生日で、お祝いに?妻と西新のわらじ屋に行きました。
ひさびさのわらじ屋、やっぱりわたしたちはこのお店が一番好きなんだーーと実感した時間でした。

合宿にそなえてすっぽん鍋を食べました。
とてもやさしい味でおいしかったです。

そのほかもたっくさん食べました。
自家栽培の野菜をつかったメニューが多いのは、女性に喜ばれるでしょうね。

このお店は料理に対する姿勢がとてもすばらしいです。
シンプルにいいものを出すことを考えていらっしゃっていて、おいしいと言って食べるととても喜んでくださいます。ご自分がつくった料理に愛情と誇りをもっていらっしゃいます。

またすぐにでも行きたいと思いました。


追伸

誕生日おめでとう!のメールを送ってくれた大刀洗のラックタウン君、親愛なるiさんありがとうございました。とてもとてもうれしいです。
あと、朝っぱらから電話でHAPPY BITHDAYを歌ってくれた母にも感謝です。

by terakoyanet | 2009-08-22 03:10 | 好きなお店 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 21日

新型インフルエンザに関する当校の対応について

このご案内は、全学年保護者様あてに送られます。

本校に在籍する生徒のご家族がインフルエンザに罹患され、また、17日(月)の講義にて当該生徒と2年生との間に接触があったことが判明したため、昨日の2年生の講義が急きょ休講となりました。(3年生は予定通り行われました。)
新型インフルエンザの潜伏期間は2・3日と言われております。当該生徒と他生徒が接触した日から明日で5日目になりますので、現在のところ、すべての講義やテスト、教室開放等が日程通り行われる予定です。


◇今後の当校の対応について

・高校生教室開放は予定日程通り行われます。
・中学3年生の夏合宿は予定通り行われます。体調管理に注意して明日の6時50分に遅れないように甘とう館前に集合してください。
・8月22日(土)の中学1・2年生の教室開放は予定通り行われます。1年生は15時30分、2年生は18時30分からになっております。教室開放の際には、学校の宿題等を持ってきてもかまいませんし、わからないところを先生に聞いてもらってもかまいません。また教室開放に参加した生徒にはフクト対策として前回の到達度テストを返却しますので、間違った箇所のやり直しを行ってください。
・8月23日(日)のフクト模試は予定通り行われます。第1部は9時30分、第2部は15:00からです。第1部に参加する生徒は昼食、または昼食代を持参することが必要になります。第2部の生徒もおなかがすいたときのために軽食を持ってきておくといいと思います。
・terakoya shopの営業は予定通り行われます。インフルエンザ予防のためのマスクも販売しています。(自分の身体は自分で守りましょう。)22・23日[土日]はタイムサービスデイになっています。24・25日[月火]はお休みになっています。
・万が一、当校の生徒間でインフルエンザの広がりがみられた場合には、上記の予定が変更になることがあります。
・今後、インフルエンザに関する情報に留意され、ご家族の健康を守る施策を講じていただきたいと思います。また、万が一ご家族・生徒がインフルエンザに罹患した場合には、当校にご一報いただければ幸いです。

by terakoyanet | 2009-08-21 16:43 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 20日

新型インフルエンザに関するお知らせ

新型インフルエンザが福岡市内で猛威をふるっていることはご承知の通りですが、すでに当校の高校生が通うM高校やS高校ではインフルエンザの発症者が出ており(在籍生徒から聞いた情報であり学校に確認していません)、また、当校に通うお子さんのご家庭のなかでも新型インフルエンザと疑わしき発症例がでている模様です。

当面の当校の新型インフルエンザに関する対応は以下の通りです。

①家庭の中でインフルエンザと疑わしき症状が出た場合、その家庭の生徒は自宅待機していただく。
②在籍する中学生が発症した場合、在籍生の学年の集団授業を中止。代わりに時間を短く区切って4名ずつ教室に呼び、プリント・宿題等の指導をしたり、個別に質問を受け付けたりする場を設ける。
③当校の集団授業を指導する講師が発症した場合、担当する授業を中止。代わりに時間を短く区切って4名ずつ教室に呼び、プリント・宿題等の指導をしたり、個別に質問を受け付けたりする場を設ける。
④当校の個別指導の講師が発症した場合、担当する授業を中止。


思ったより早くインフルエンザの脅威がせまってきた状況です。
明後日から合宿の3年生は特に、今日・明日は人ごみの多いところに行かないようにし、十分体調に注意して合宿にのぞんでください。


追記 18時16分

地元中学校でも感染例が出たとの情報が入ってまいりました。
状況を注視してご連絡をしてまいりたいと思います。


追記 18時59分

本日、2年生のみインフルエンザの影響で休講となりましたことをご報告いたします。
[2年生のご家庭にはメールでお知らせをしています。3年生は通常通り行われております。]

by terakoyanet | 2009-08-20 10:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 18日

夏期講習後期 第1日

夏期講習の後期が昨日スタートしました。

少々お盆ボケの子もいましたが、お盆のたっぷりの宿題をきちんとやってきた生徒が多かったのが印象的でした。

夏はとにかくたくさんの内容の授業が進んでいます。
各学年の生徒は授業の復習を大切にしてほしいと思います。


夏休みも残りわずか2週間になりました。
最後まで頑張っていきましょう。
生徒みんなにとってこの夏が最高の夏になりますように。


昨日の授業では、日焼けした生徒がたくさんやってきました。
楽しいお盆だったのでしょう。
お土産話もたくさん聞きました。

東京や周防大島、名古屋など、各地のお土産ももらいました。
ありがとうございました。美味しくいただいています。

1・2年生のサマー合宿で行われた写真コンクールの締め切りが明日になっています。
出していない生徒は忘れずに応募しましょう。

d0116009_1285287.jpg
サマー合宿のときの写真です。
今年の2年生の男子は少しおとなしい子が多いですが、合宿のときは感心することが本当に多かったです。
友達どうしがフォローしあう場を何度も目撃しましたし、それぞれの子たちの思いやりの心が自然に出ていました。学年の男女が変な壁を作ることなく仲良く行動するようすは、本当にほほえましかったですし、一人ひとりが本当にきちんとしたいい子たちなんだなーということを強く感じました。

by terakoyanet | 2009-08-18 01:27 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)