寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

今年最後の授業と3年生の正月宿題

本日はすべての学年にとって今年最後の授業でした。
この冬はどの学年も、特に英語の力を上げることを念頭に置き授業を進めています。
今日の授業、1年生は代名詞、2年生は名詞と冠詞、代名詞、3年生は受動態と現在完了形の応用問題。これらをしっかり吸収できた生徒は、きっとこれからの英語の学習が潤滑に進んでいくでしょう。


さあ3年生、この正月は成績をぐんと伸ばす最後のチャンスです。
冬休みもあっという間に半分終わろうとしています。
毎日毎日の時間の使い方が勝負です。
私が3年生のみんなと会うのは正月明けの1月4日ですが、今度会うときには正月に頑張って賢くなったみんなと会いたいと思っています。正月を制す者は受験を制す、くらいの気合で頑張ってください。

正月にはたくさんの宿題が出ています。元旦を含めてすべての日の宿題が出ています。
たくさんの宿題ですので、計画的にやらなければ絶対に終わりませんよ。
終わらないからといって、見直しができないような適当なやり方になってしまったり、しまいに答えをうつしたりしてしまったら、本当に無駄無駄、どうしようもないです。自分のやり方で毎日努力して勉強して、それでも宿題(冬特3)が終わらなかったら、正直にそのことを申告してください。適当にうわっぺらだけテキストを仕上げることだけはやめてください。頑張りましょう!


また、明日(29日)、明後日(30日)の教室開放には積極的に参加してください。
この冬休みにテキスト授業を進めることができなかった生徒は、受験前にすべてのテストを受験し終わることが絶対できませんよ。






(この記事は普段と異なるソフト環境で書いたため、漢字や文体等の表示がおかしくなっているかもしれません。私の現在置かれている環境ではそれを確認するすべもありません。もし漢字の変換エラー等がありましたら申し訳ありません。このメッセージは表示の正誤を確認した後に消去いたします。)


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2009-12-29 00:13 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 27日

先日生徒と話していて思ったこと。

・勉強に対するやる気がないときに「勉強の効率性」を求めても意味がない。むだのないように、効率よくやろう、と思ったところで、やる気がない場合には楽なほうに走るだけ。

・勉強が伸びないのを誰かのせい(例えば学校の先生や親、兄弟など)にしているうちは成績は伸びない。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2009-12-27 09:28 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 25日

クリスマス・イブ

今宵はクリスマスイブです。
天神も西新もたくさんのカップルと家族連れで溢れていました。

私は一日中仕事でしたし、これからも仕事ですが、これを書いている今は、ボブディランのクリスマスソングを聴きながら、つかの間のクリスマス気分を味わっています。

クリスマスイブといえば、明石家サンタ。
いまテレビであってます。
人の不幸は面白いなあと思いながら無責任に画面を見ていると、少し元気になります。

今日、3年生たちへのクリスマスプレゼントをいろいろ買ってきました。
明日は、テストをして最終受験校の確認を行ったあと、受験前最後のおたのしみの時間になります。

d0116009_22215.jpg
毎年恒例のジャックのクリスマスケーキをたらふく食べました。
ここのケーキは本当に本当に美味しいです!!!!



いまから明日の授業準備とクリスマス会準備頑張ります!
明日、3年生の受験に向けたやる気が高まるとともに、皆が楽しく過ごせる一日となりますように。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2009-12-25 02:07 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 24日

公立高校は授業料徴収せず 私立高では年約12万支給

政府は23日、10年度から始める高校授業料の実質無償化の制度内容を決定。公立高校では生徒1人当たり年平均11万8800円の授業料は徴収せず、国と地方自治体が肩代わり。私立高校では11万8800円から23万7600円の「就学支援金」を国が学校側に支給、生徒の授業料軽減に充てる。関係省庁の協議が続いていた自治体の負担額は、実施費用4243億円のうち310億円で決着。[Kyodo News]




保護者様方にとって、大切な情報となりますので掲載いたしました。
多くのご家庭にとって喜ばしい記事なのではないかと思います。



ただし、この記事を読んで、ただ素直に喜ぶだけの方は少ないかもしれません。

私は民主党政権になったことを残念に思っている人間ではありませんが、民主党が初めから人気とりのための公約・政策を打ち出していたのは確かなところで、そして実際にそれをやろうとするとやはり財源が当然のごとく不足していて、とかく行き当たりばったりな、今後の展開によっては朝令暮改になりかねない政策が多くあるのが気になります。いいことをやろうとしている、いい方向に変えようと努力している、それはそうかもしれませんが、ただ理想があるだけで現実的には無策、そういう印象が拭えません。

今回の無料化について率直に喜べないのも、果たして本当に大丈夫なのか・・・来年度はどうなるんだろうか・・・という政府と政策への不安の目があるからです。

私はただ政治に振り回されない生活を願っています。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

Excite エキサイト : 政治ニュース

by terakoyanet | 2009-12-24 01:49 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 24日

冬期講習第1日

本日は冬期講習第1日でした。
たまには講習の様子ではなく、講習の内容自体を書いてみたいと思います。



◇3年生

[英語]
・比較級・最上級の基本(ofとinの使い分けや比較級を強めるmuch、any other+<単数>と最上級の書き換えなどなど)から応用(~times as<原級>as…や、the<序数>+<最上級>などなど)の学習
・受験単語(塾の単語帳)実力テスト(単語約500語がテスト範囲です)と解答解説(感嘆文など)
・リスニングde英熟語(重要英熟語を含む英文のリスニング)

[理科]
・理科の小問見直し(原子の質量比・天体・体積と密度等)

[数学]
・方程式(一次方程式・連立方程式・二次方程式の計算と利用)テスト

[演習(国語・社会)](自学型学習)
・国語文法プリント3枚
・社会総合(資料読み取り問題・記述問題等)プリント5枚


*3年生のうち、久留米附設・ラサール等の難関校受験者は別メニューです。
*現在、英語の文法内容の徹底強化のための授業を行っています。
*一部で演習(自習)形式の授業を行っています。
*間違った問題の徹底やり直しを毎回呼びかけ、実行させています。
*分厚い冬期テキストをこの冬に仕上げ、各生徒の自信につなげます。



◇2年生

[英語]
・教科書Program7の英作文テスト
・一般動詞とbe動詞の文章(肯定文・否定文・疑問文・現在形・過去形)のつくりかたの再見直し、品詞(名詞・動詞・形容詞等)の確認(冬期講習でなければできない基礎内容の徹底確認)

[数学]
・二等辺三角形と直角三角形の合同証明問題とそのテスト

*英語のこれまでの内容の徹底見直しを行っています。
*1月の初めの国語の授業で、受験問題を用いた読解問題を解く講義を行います。
*2年生に数名、宿題の出来が不十分な生徒がいます。(特に英語) しっかり頑張っていきましょう!
*漢字の書き・読みの宿題をたくさん出し、達成度テストを行っています。
*特進クラス生は別に分厚い冬期テキストが配布されます。正月に一生懸命学習してもらいます。


◇1年生

[社会]
・室町時代の文化、戦国時代の講義とテスト

[数学]
・円と接線の授業
・平面図形のテスト(作図を含む)

*1年生は次回の英語で今回の冬期講習の講義のなかでも、最も大切な内容の1つである「代名詞」を扱う授業を行います。
*現在の1年生の宿題達成状況はすばらしいです。
*漢字の書き・読みの宿題をたくさん出し、達成度テストを行っています。
*特進クラス生は別に分厚い冬期テキストが配布されます。正月に一生懸命学習してもらいます。


本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2009-12-24 01:26 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 21日

いよいよ冬期講習スタート!!

いよいよ明後日から冬期講習スタートです!!

3年生は今年の夏、史上最高の飛躍を遂げた学年です。
この冬にもう1度飛躍して受験を迎えてほしいと思います。私たちも出来る限りの支援をするつもりです。
みんなはまず宿題をしっかりやること、そして自分の弱点を克服するために何をすればよいか、しっかり自分の頭を使うことを考えて勉強をしていきましょう。
毎日欠かさずに勉強を頑張ることからしか達成感と自信は生まれません。
日々努力を重ねていきましょう。

1年生の昨日の授業、宿題のできのすばらしさに感動しました。
とても大変な量の宿題だったのですが、漢字も英単語も理科(気体と水溶液)も頑張って高い完成度で覚えてきていました。三者面談のあと、頑張る姿勢がはっきりと見えるようになった生徒が多数です。

2年生もいよいよ頑張りに火がついた生徒が複数でてきました。
特進クラスでも、受験生特有の雰囲気を感じることが多くなってきました。
この冬からはすべての2年生に、受験生としての自覚をもった頑張りを期待しています。


本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2009-12-21 13:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 20日

荒川静香の知性



数日前のスポーツニュースの映像です。番組製作側としては、浅田真央選手がオリンピックに出られないかも!ピンチ!ということをセンセーショナルに伝えたいようですが、しかし番組の思惑をよそに、荒川静香さんのここでのコメントは、非常に理性的で感心しました。なるべく大げさに危機感をあおりたい、浅田選手のことなんかほんとは何も考えていない無責任で破廉恥な出演者たちの弁に乗せられることなく、彼女はあくまで的確なコメントだけをします。
江川氏の「(真央ちゃんは)オリンピック決まりって言っていいんですよね」という荒川さんのそれまでの話の流れからは思いつかないただ場を盛り上げたいだけのむちゃぶりにも、彼女は「それは自分で勝ち取りにいかなければならないところ」と、他のオリンピックを目指す選手たちへの配慮も忘れず、決して番組の真央びいきに乗ることなく、しかも番組側も当事者(選手たち)も誰をも傷つけることもない配慮のあるコメントをするのです。
すばらしいと思いました。

私たちは番組側の見え透いた「贔屓」に乗ってはいけません。
うちの妻は、この映像を見て番組の姿勢を「悪口といっしょ」と言っていました。
私もそう思います。このような「贔屓」は、立場が少し変われば、すぐに「悪口」になってしまう類の猥褻なものです。
そのような猥褻さのただよう番組の中で、荒川静香さんのコメントと姿勢が際立ってすばらしく見えたのでした。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2009-12-20 02:12 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 20日

12月20日の雑感

面談が続く日々です。
ふとしたときに、親御さんが子どもさんのことを本当に大切に考えていることが伝わってきて、じわっと感動することがたびたびあります。



いまカウントダウンTVがあっています。
懐かしの1993年のランキングが流れました。私はそのころ高2でした。
1位~10位まで全部知っていました。2位の大黒摩希の曲は、私が編曲して高校で演奏した思い出があります。なつかしいです。



先日からterakoya shopでクリスマス予約受付中のベイカーズマーケットのシュトーレン。昨日までにすでに10個以上の注文が入っています。
先ほど初めて食べました。めっちゃ美味しいです。毎日少しずつ食べると、食べるたびに小さな幸せを口に入れる感じでとても楽しくてうれしくなりますよ。
詳しくはhttp://terakoshop.exblog.jp/13249317/をどうぞ。予約は今日までです!


今年のおすすめクリスマスソング
くるりの「夜汽車」 めっちゃいい曲です。バンプのMerry Christmasもいいですね。




本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2009-12-20 01:42 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 19日

いま外を見たら、激しい風が吹く中、雪(みぞれ?)が舞っています。
隣の家の屋根もうっすら白いです。
明日の午前までは雪が降る可能性があるとのこと。
いきなり真冬になってしまったから、この寒さには耐えられませんね。。。

私は三者面談でしゃべりすぎて喉を痛め、それが風邪に発展してしまったのですが、いまは随分回復しました。皆様もお体を大切になさってください。子どもたちも持久走の時期で寒くてたまらん!!!という感じのようですが、風邪ひかないように手洗いうがい、まめにやりましょう。

クリスマスセール
2009年人気商品TOP10 2割引セール開催中!!
本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。


by terakoyanet | 2009-12-19 02:23 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 19日

3年生のこと

3年生はいよいよ佳境です。
今年度の3年生の最初の受験日は1月11日(月・祝)の弘学館高校です。
残り3週間で受験日。本当に受験は目前です。

昨日の3年生Sクラスの授業では、いまだに間違った問題の見直しが不十分の生徒がおり、見直しをしないで、間違った問題のやり直しをしないで、いまの時期にいったい何をするんだ???という話をしました。

たくさん問題を解くことも大切です。
しかし、いまの3年生にとって何よりも大切なのは、たとえば覚えていない英単語・熟語を(受験単語を使って)完璧に覚えて使えるようにする、そして間違った数学の問題にとことんこだわって理解することです。そういう頭をつかう学習を回避して、ただ時間の流れにまかせてひたすら問題を解くだけの勉強は本当に無駄です。この時期に自己満足のための学習に走った生徒は成績を伸ばすことはできません。
私は気付いたら生徒たちに厳しくつっこんでいくつもりですが、3年生の保護者様方、子どもたちは本当に頑張っているつもりで、気づかずに自己満足的な学習をしてしまいがちです。特にこの時期は子どもたちに焦る気持ちがあるのでなおさら学習のしかたがおかしくなることがあります。ですから、そのときには、やり方を見直したらいいのではないか、ということを、的確にアドバイスしていただくと、子どもたちは血迷った学習のしかたをせずに済むことがあります。学習のしかたを見守ってあげてください。

クリスマスセール開催中!!
本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。


by terakoyanet | 2009-12-19 01:47 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)