寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

英検の合格発表

昨日、2010年第1回英検の合否を受験生全員にお知らせしました。
今回は期末テスト直前に英検が行われたこともあり、受検者が前回より少なかったのですが、本校では、2級1名、準2級2名、3級4名、4級3名、5級3名の合格者が出ました。(2~3級は1次試験合格。)
おめでとうございます003.gif 
今回の合格者のうち2名は60点以上の高得点で合格しており(65点満点)すばらしいと思いました。
2~3級合格者はこれからしっかり対策を講じて2次試験に備えてください。本校でも合格者を集めて対策授業を行う予定です。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-06-30 13:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 29日

旧泰緬鉄道-Death Railway-の旅

泰緬鉄道(たいめんてつどう)は第二次世界大戦中に日本軍がタイとビルマ(ミャンマー)を結ぶために建設した鉄道です。英語名ではDeath Railway(死の鉄道)と呼ばれ、世界中で知られています。戦後、一部を残して撤去されましたが、存置部分はタイ国鉄のナムトック線として現在も運行されています。

現在のナムトック線は、バンコクのトンブリ駅から1日に2本だけ列車が運行されています。
始発の列車に乗って、映画「戦場にかける橋」の舞台地としても知られるカンチャナブリー方面に出かけました。


バンコクから3時間弱でカンチャナブリー駅に到着。
d0116009_11422218.jpg


駅からすぐのカンチャナブリー連合軍共同墓地
d0116009_11425622.jpg

日本軍によって泰緬鉄道建設に駆り出されて死んだ連合軍捕虜のうち、6982人が眠る墓地。
眩しいほど美しく整備されていました。

共同墓地前の戦争博物館"Thailand - Burma Railway Centre"
表には「DEATH RAILWAY」の大きな文字。
d0116009_11431252.jpg

ここを訪れる日本人はさほど多くないのかもしれません。ヨーロッパ(おそらくイギリス)の方々が多く来館していました。海外に行くと、国外で第2次世界大戦における日本に対してどのような認識がなされているか、ということを肌で感じ、衝撃を受けることがあります。

ナムトック線の見どころはカンチャナブリーを過ぎてからはじまります。

カンチャナブリー駅を発って数分で「戦場にかける橋」で有名なクウェー鉄橋に到着します。

d0116009_12313238.jpg
*こちらの写真のみWikipediaからお借りしました。
ここでは列車が速度を落としますので、鉄橋とそこからの景色を楽しむことができます。
クウェー鉄橋周辺は観光客がそうなのでそのまま通過します。


列車はビルマ(ミャンマー)方面の奥地に進んでいきます。
d0116009_11434186.jpg
d0116009_1143591.jpg
 
d0116009_11443716.jpg
サバンナの田園



アルヒル桟道橋やチョンカイの切り通しでは、鉄道建設の際の爆破でデコボコになった岩肌が、窓から手を伸ばして触れることができるところまで迫っていて、難工事をものがたるものとして知られてます。
d0116009_11451213.jpg
d0116009_11454147.jpg


タマセ駅で下車。駅から線路を渡ってすぐの洞窟寺へ。
d0116009_17175352.jpg

d0116009_1146111.jpg
d0116009_11471778.jpg
この中だけ空気がひんやり。とても暗く、蝙蝠もいました。


そして駅そばに1軒だけあるレストランで昼食。
ここでこの日唯一日本人に会いました。
レストランからの眺めがすばらしい!
d0116009_11463328.jpg
d0116009_11465477.jpg
d0116009_1718558.jpg
d0116009_11481732.jpg
d0116009_11491026.jpg
レストランから見たクウェー川と桟道橋


タマセ駅前のマーケット。
d0116009_11484116.jpg
カンチャナブリ周辺はツアーで来る方がほとんどです。日本人はこの日、ツアー客以外1人も見かけませんでした。(ちょっと不安になるくらい。)
タマセ駅前もツアー客の団体がいなくなると、たちまち閑散とします。人より野良犬のほうが多いくらい。
私はここで子どもたちへのお土産をたくさん買いました。
店員さんは人懐っこい笑顔をみせますが、控え目でおだやかな人が多かったです。


帰路に就きます。
d0116009_11494123.jpg

再びクウェー鉄橋を通ります。楽しそうなカメラマンが多数。
d0116009_11502278.jpg
d0116009_11504080.jpg


途中の駅で寮から一時帰省するように見える制服の子どもたちがたくさん乗車してきて、そしてバンコク郊外で次々に降りていきました。迎えに来たお母さんの1人は、大きな子どもを2人も自転車にのせて、3人乗りでたくましく去っていきました。
d0116009_11505877.jpg

帰りは列車が大幅に遅れました。原因はわかりません。
何のアナウンスもないし、誰も異変とは感じていないようでしたので、とりあえずバンコクに到着するのを待ちました。
d0116009_11511617.jpg
d0116009_11513147.jpg


明るいうちにバンコクに戻る予定でしたが、到着したときにはすっかり日も暮れていました。
このあと、バンコクの美味しいレストランでご飯を食べてホテルに戻りました。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-06-29 13:28 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 29日

保護者様へお知らせと6月29日の雑感

2年生の期末テスト成績報告用紙の提出期限が本日(29日[火])となっております。
1・3年生はそれぞれ木曜日(7/1)が期限となっております。
忘れずに提出してください。

今回の当仁中期末テスト、1~3年生まで66名全員の平均点は405.1点となりました。全学年生徒の平均点としては歴代最高点で、全体の3分の2近くの生徒が400点を突破するという結果になりました。


3年生は7月4日(日)にフクト模試が開催されます。(8月末に全学年対象のフクト模試が本校で行われます。)

今年フクト模試は大きな改革がなされ、昨年度までに比べ、受験生にとってとても有益な情報を与えるものとなっています。最大の改善点は、テスト答案がスキャン処理されて各個人に返却されるようになったということです。これにより、昨年度までよりはるかに間違った問題の見直しをしやすくなりました。

フクト模試の改善点については、近いうちに、画像付き(フクトさん承諾済み)でご案内するつもりです。


この時期、大手塾が無料のテスト会を頻繁に開催しています。
そちらのテスト会が無料で参加できるせいで、「フクト模試は高すぎる。ボッタクリだ。」という生徒がいました。生徒には「高いけどボッタクリじゃないよ」とだけ言いました。
本来、模試が無料で受験できるわけがないのです。テスト冊子と採点、資料作成には膨大な手間と費用がかかります。タダほど高いものはない、といいますが、無料にできるということは、無料にしても、テスト会で新規に生徒を勧誘できればそれで元がとれる、ということに過ぎません。子どもたちにおカネのカラクリまで説明するわけにはいかないのですが、無料模試のために、フクト模試(または県模試)が高いと言われてしまうのは残念だと思いました。



昨日は、福岡地方に大雨警報が発表され、「授業はありますか」と問い合わせを受けました。

昨日の授業は予定通り行われました。
塾の授業は授業開始2時間前以内に「暴風警報」または「高潮警報」が発表された(されている)場合、休講になります。
授業中に「暴風警報」が発表された場合は、教室待機等、適宜判断します。
また、「大雨警報」「洪水警報」「波浪警報」「暴風注意報」「雷注意報」等が出た場合には、複合的に判断して決定します。「大雨警報」のみで休講になることはございません。

警報発表時の授業については近いうちにHPのほうにも掲載したいと思います。


毎年のように天候(主に台風)による休講があります。年に1・2回でしょうか。
また、福岡は全国屈指のゲリラ豪雨多発地点(ご存知でしたか?)で、集中豪雨による休講も数年以内にありました。今年も生徒たちが安全に通塾できるよう、気象情報をこまめに確認していきたいと思います。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

更新しました!とてもかわいい手づくり雑貨「ペットボトルケース」のご案内です003.gif本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-06-29 03:09 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 28日

大健闘の1年生 期末テスト成績

当仁中1年生の期末テスト成績速報値です。
初めての定期テスト、5科(500点満点)で488点482点という驚異的な点数をGETした2名をはじめ、一人ひとりが自分の持てる力を存分に発揮しました。とても高い平均点になりました。

本当によく頑張った子が多かったのですが、一部の生徒に国語と社会の努力不足(単に漢字や国名等を正確に覚えていない!もったいなすぎる!)が見られたのが残念でした。


◇2010年度1学期期末テスト(当仁中19名)1年生塾内平均点(速報値)
(個別指導のみの受講者は除く)

国語 73.8点
数学 86.5点
社会 81.8点
理科 84.8点
英語 94.9点
5科総合 421.8点


1年生の1学期期末テスト英語の平均点は毎年とても高いです。今回もとんでもない平均点が出ました。5名がなんと満点!です。国語は数名大きな失敗をした生徒がいて、全体の平均点を下げています。勉強のしかたがわかっていない生徒については指導をしていかなければなりません。
1年生はこれから夏休みと2学期が分かれ道になります。1学期はあまり差が出ないのです。
これからが勝負!日々の宿題を確実にこなすことから始めてください。


毎年、夏休みに特進クラス生が選抜されます。
今回の期末テストの点数では、440点以上の生徒さんたちが特進クラスの候補生になります。
今年の1年生は440点以上が9名(全体の47%)もいますし、他中学の生徒も複数いますので、8月初めの到達度テストの結果も加味して選抜がなされることになりそうです。


◇2010年度1学期期末テスト(当仁中)1年生特進クラス候補生[上位9名]塾内平均点(速報値)

国語 85.5点
数学 93.0点
社会 91.3点
理科 90.8点
英語 98.3点
5科総合 458.9点



☆各科目の優秀者(TOP5)
国語… MK君91点 WY君91点 NS君89点 MAさん86点 ORさん85
数学… MK君100点! WY君100点! SYさん96点 JHさん94点 WKさん94
社会… MK君99点 WY君96点 KK君92点 NS君91点 ORさん・MAさん・YMさん90
理科… MK君100点! KK君96点 WY君95点 NS君91点 JHさん88
英語… SAさん100点! MAさん100点! NSさん100点! NS君100点! WY君100点!


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-06-28 03:02 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 27日

ワールドカップ

ワールドカップ観戦による寝不足で、今日の授業で高校生が睡魔に襲われ、bicycleやhoursの綴りを間違っていたそうで、期待以上に続くワールドカップの興奮が、生徒たちの学習にも影響を与えている模様です。このまま日本が決勝戦にでも行こうものなら、脳天に弾丸フリーキックが直撃したときくらいの影響を複数の生徒に与えそうです。

サッカーと言えば中学生にもいつもサッカースタイルで決めている子たちがいます。
今日もある子がイブラ(たぶん)のユニホームを着ているのを見て、無性にサッカーの話がしたくなりましたが、限りある講義時間なので粛々と授業を進めました。

d0116009_2473119.jpg


昨日、帰りに六本松のめんちゃんこ亭に行ったら、ワールドカップ特別メニューがたくさんあって、しかも日本が前日勝ったから、牛もつめんちゃんこが半額で、とてもおいしくいただきました。スパニッシュめんちゃんこも食べたので、次はメキシカンめんちゃんこにチャレンジしたいです。
めんちゃんこ亭のこの企画、ワールドカップ終了まで、六本松店のみとのことです。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-06-27 02:58 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 26日

当仁中2年生 期末テスト成績

当仁中2年生の期末テスト成績速報値です。
今回もよく健闘しました。今回が塾に入って初めての定期テストで、いきなり100点以上得点を上げた子もいます。彼女の笑顔がはじけていました。


◇2010年度1学期期末テスト(当仁中24名)2年生塾内平均点(速報値)
(個別指導のみの受講者は除く)

国語 71.1点
数学 82.0点
社会 83.2点
理科 80.2点
英語 73.9点
5科総合 390.4点


学校の平均点がわからないのでコメントは難しいところですが、塾内の多くの生徒が大健闘したことは間違いのないところです。
一方で、国語が60点台の子が多く、かなり難しかったようです。
また、社会と理科の得点において、上位と下位で大きな差がついていたのがとても気になりました。
この2科目については、きちんと勉強した子は点数がとれていて、そうでない子はとれていない、生徒一人ひとりの顔を浮かべながら、そういうあたりまえのことが頭に浮かびました。もっと頑張れといますぐにでも声をかけたい子が数名。


◇2010年度1学期期末テスト(当仁中)2年生特進クラス塾内平均点(速報値)

国語 79.8点
数学 89.0点
社会 89.8点
理科 93.3点
英語 87.0点
5科総合 438.9点


こちらは特進クラスの平均点です。
特進クラス生も前回より点数を伸ばしました。理科は難しい単元である電流ですが、確実に高得点をとっています。
これまで5科目480点(平均96点)以上をずっと続けてきたD君。今回は惜しくも470点台でした。でもよく頑張っているから大丈夫! また努力を重ねていきましょう。


1年生には複数名480点超えが出ている模様です。続報をお待ちください。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-06-26 03:45 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 25日

本日Sクラスに配布 受験生の心得

Sクラス 受験生の心得


これから実力テストや模試が続きます。テストを受ける上での心得を記します。


・実力テストは「実力」を試すテスト。「実力」を試すんだから勉強をしなくてもいい、ではなく、「実力」を少しでも高めるために不屈の努力をすること。

・不屈の努力とは、テスト範囲が広くてもあきらめないこと、苦手な単元に勇敢に立ち向かうことを指す。

・努力して裏切られるのを恐れないこと。努力して得たものは一生の宝。努力せずに諦めてしまうことこそ最も恐ろしいこと。

・すぐに結果が出なくてもあきらめないこと、自信をなくさないこと。あきらめずに努力を継続することだけが自信を高め、成績を伸ばす唯一の道。

・実力テスト(模試)前は範囲を絞って勉強すること。時間は限られていて、できることも限られているのだから、焦っていろいろ手をつけるのではなく、勉強開始前に何をやるか決めて、それを確実に達成するということを継続すること。

・ミスを「ただのミスだから」と安易に片づけないこと。ミスにも必ず原因があります。その原因を真剣に考えること。

・どのように学習したら実際のテストの点数につながるかを常にイメージして学習すること。実際のテスト問題を想像せずにいくら勉強しても点数に結びつくわけがない。

・目の前のことばかりが気になる生徒がいますが、目先のテスト・小テストの結果だけにこだわった学習には意味がありません。いつでも受験を射程に入れて学習すること。

・模試の結果に振り回されすぎないようにすること。もし、模試の結果が悪かったからといっていじけていては何も進歩はない。落ち込んでいる暇があったら、前に進むための努力をすぐにでも始めるべき。

・自己満足的な勉強にならないためには強い意志が必要。手ではなく、頭を動かす! 勉強は時間の長さより質の方が大切。受験前日の1日も今日1日も同じ価値の1日であることを忘れずに、質の高い学習をするよう心がけること。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-06-25 16:57 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 25日

おめでとうございます!

外でカラスがカアカアと朝を告げるように鳴いています。


日本代表勝ちましたね。
3点目の岡崎が得点したときの本田のプレイがすばらしかったです。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-06-25 05:25 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 25日

おはようございます!

3時です。
ワールドカップ観戦のためにいま起きた皆さん、おはようございます003.gif
日本は引き分け以上に持ち込むことができるでしょうか031.gif楽しみですね072.gif

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-06-25 03:03 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 25日

当仁中3年生 期末テスト成績 学年全体の平均点400点を突破!

昨日、3年生の授業にて、返却されたばかりの期末テストの成績を記入してもらいました。
今年の3年生は、直前の頑張りがすばらしかっただけに、成果もすごいことになりました。

今年の3年生は昨年の3年生と比べて決して偏差値(フクト・到達度テスト等)が高い学年ではなく、まだまだ発展途上の子が多い学年ですが、この成果を見て、今年の3年生の伸びしろは、はかりしれないものがあると感じました。

今日お知らせするのは速報値です。理科の点数がわからない子が1名だけいたので、値に誤差が生じた場合は後日訂正します。(いずれにせよ誤差があっても±1・2点の範囲です。)



◇2010年度1学期期末テスト(当仁中23名)3年生塾内平均点
(※個別指導のみ受講の生徒を除く)

国語 87.2点
数学 83.6点
社会 80.0点
理科 79.1点
英語 76.8点
合計 406.7点


みんなよく頑張りました。塾内平均点400点突破です!!
(半数の以上の子が400点を突破しています。)

前回のテストより100点以上成績が上昇した生徒もいます。
早めにテスト対策に取り組んだ子たち、日ごろから穴がないように注意深く勉強した子たちが、高得点を獲得しました。


◇2010年度1学期期末テスト(当仁中)3年生特進クラス塾内平均点

国語 93.7点
数学 91.8点
社会 92.5点
理科 89.3点
英語 86.0点
合計 453.3点

特進クラス生は半数が450点を突破しました。最高位は470点を軽々突破したHさん。
(ちなみに特進クラス生以外でも450点を突破した生徒がいます。)


その他、Sクラスの平均点が435.3点、Aクラスの平均点が348.3点となりました。
Aクラスの子たちも今回は本当によく頑張ったと思います。
まだ学校平均点が出ていませんが、3年生の8割、もしかしたら9割以上が学校平均点を超えるという驚異的な結果が出る予感がしています。

なぜ今回これほど3年生たちは力を発揮することができたのか、何が功を奏したのかを検証したいと思っています。


前回よりはるかに成績を上げたのに、周りの子の上昇がすごすぎて「まだまだ私(僕)なんか」と落ち込んでいる子がいます。その子たちが自信をもってこれからの学習に取り組めるよう、励ましていきたいと思っています。


☆各科目の優秀者(TOP5)
国語… TMさん99点 SNさん98点 THさん98点 KMさん98点 MYさん97
数学… UTさん100点! KMさん95点 TYさん95点 TMさん93点 YMさん93
社会… MYさん98点 KMさん96点 THさん94点 YMさん94点 TAさん93
理科… THさん96点 MYさん92点 TMさん92点 KMさん90点 ST君90
英語… THさん95点 MYさん93点 OT君89点 KMさん89点 HMさん88

各科目のTOPの生徒は中学校でも学年トップもしくはそれに次ぐ成績です。
大いに胸をはってください。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-06-25 02:34 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)