寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

A君との会話

もう数週間も前のことだが、A君と個別指導後、1時間も話し込んだ、あの時間が忘れられない。

A君は将来に対し、具体的な夢を持っていた。
自分の才能と、自分の足りないところを自覚していた。

A君の話はとても面白くて、同時に実直な人柄が滲み出ていて、聞く人をいっぺんに魅了するような力を持っていた。

私はA君との話を思い出すたびに、胸がじんとあたたかくなるのを覚える。
人と話していて、こんなに幸福な気持ちになったことがあっただろうか、といまでも不思議に思うほどだ。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-08-31 03:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 31日

満ちたりた将来のために

満ちたりた将来のためにいまできるだけがんばっておこうという論理、これは未来の幸福のために現在をとてつもなく貧しくする論理である。-鷲田清一『じぶん・この不思議な存在』-




多くの塾の経営者たちは、鷲田氏がここで言う内容を認めることはできないだろう。
彼らは日々言っているのだ。「いまは苦しめ。ひたすら勉強せよ。そうすれば春が来るのだ。」

しかし私は、仮に仕事がなくなったとしても、鷲田氏のこの言及を支持しないわけにはいかない。


私は子どものころから、いま頑張ったら満ちたりた将来が来る、なんてことは信じていなかった。大人になったいまも、そんなことは信じられないし、安易にそんなことを言うのは無責任とさえ思っている。



努力家の子どもたちが、果たして満ちたりた将来のために勉強しているだろうか?

そうではないだろう、と私は思う。

彼らの目的は、努力することそのものなのである。

努力するという手段そのものが目的なのである。

そして、彼らは努力をしているとき、自分が輝きをはなっていることを知っているのだ。




私は、満ちたりた将来という虚実に向かう子どもたちではなく、いま笑顔で輝いている子どもたちを見たいと思う。

受験勉強というのが、将来への投資という意味合いを多分に含んでいることは承知している。

それでも、受験勉強によって、子どもたちの現在を貧しくしては何もならないのだと思って、日々子どもたちを見守っている。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-08-31 03:05 | 寺子屋エッセイ(読み物) | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 30日

寺子屋保護者様へお知らせ

本日(8/30)の1・3年生の授業にて、以下のものを配布しました。ご確認をお願いいたします。

1 英検のご案内
2 新学期のお知らせ

2年生には明日配布いたします。

8月分の料金明細と成績表は、9月のはじめの授業にて配布いたします。ご確認ください。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-08-30 22:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 30日

新学期の生徒募集について

新学期の生徒募集について、お問い合わせを承っております。
8月30日現在、
中学生・高校生 
全学年満員御礼

です。

現在、全学年の定員がいっぱいになっています。
お子様の状況、コースの取り方によっては、入塾が可能な場合がありますので、お話しを聞いてみたい方は、092-791-9690までお問い合わせください。
(お電話受付時間は、平日15~22時、土日13~22時、水曜定休)


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-08-30 03:09 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 30日

宮崎夏合宿2010

本当はブログに書きたいことがたくさん、本当にたくさんあるのですが、時間が取れず、困ったなあと思っています。

今日は中3の宮崎合宿についてとても簡単に触れたいと思います。

1日目は、合宿所に着く前に、青島・日南に立ち寄りました。
今年の宮崎は快晴で、
d0116009_243110.jpg
快晴過ぎて、暑過ぎて、身の危険を感じるほど(汗)。
Cさんはやどかりたちでハートをつくったり。
d0116009_244297.jpg
海岸はやっぱり美しくて
d0116009_245343.jpg
d0116009_25372.jpg
昼食をとったシャンシャン茶屋からの景色もこんなにきれい。
d0116009_25114.jpg
そして今年も鵜戸神宮へ。運玉をみんな投げる、投げる。
Rさんは2投連続で命中させる快挙!
d0116009_252132.jpg
途中のトイレ休憩でも楽しむ!
d0116009_253189.jpg

いよいよ合宿所に到着です。ここからは勉強、勉強、勉強。
d0116009_255638.jpg

勉強は朝の6時半から。1日10時間勉強。
d0116009_26775.jpg
みんな、頑張れ!
d0116009_262247.jpg
合宿中は、天候に恵まれ、合宿所からは霧島の山がくっきり見えました。
d0116009_271353.jpg
10時間勉強の合間にはみんなではっちゃけて、そして帰ってきたらまた勉強頑張りました。
d0116009_265041.jpg
連日、夜10時ごろまで授業がありましたが、合宿最後の夜だけは、早めに授業を終え、フルートバスケットと花火をしました。大いに盛り上がりました。
d0116009_275413.jpg
d0116009_28678.jpg
d0116009_281953.jpg
d0116009_282848.jpg
d0116009_28404.jpg
d0116009_29227.jpg
d0116009_291581.jpg
d0116009_292671.jpg
d0116009_293821.jpg
d0116009_295143.jpg
Mさんがファイアーダンスをはじめ
d0116009_210031.jpg
みんなに広がりました。
d0116009_2101062.jpg
帰りに寄ったえびの高原にて
d0116009_2102065.jpg



今年の3年生は、時間や規律を守ることに関してとてもまじめできちんとしていました。
部屋の整理整頓、食事の片づけ等もすばらしかったです。
英語の音読テストでは、一人ひとりの生徒の積極性が大いに発揮され、今後の学習につながる大きな成果を得ました。理科の1・2年の復習内容授業が本格化しました。数学の2乗に比例する関数は理解が難しい変域の問題に関する理解が深まりました。そのほかの授業においても、多くの生徒が、集中力を切らすことなく頑張りを継続させました。

今年の3年生たちは一見シャイな子たちが多いのですが、腰を据えて話してみると、すぐに心をゆるして腹をわっていろいろな話をしてくれる子たちがたくさんいます。そういった子たちとの心の交流は、私にとってもきっと忘れられない思い出になります。

合宿が終わり、これからは、勉強-勉強-テスト-勉強-勉強-テスト-勉強・・・の日々が続くよ、覚悟するべし、という話をしました。2学期は自分との闘いの日々です。私たちも、闘う子どもたちの隣で、諸手を挙げての大応援を送り続けたいと思います。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-08-30 02:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 28日

ベーカーズマーケット

昨日、本校のterakoya shopで取り扱っているベーカーズマーケットのパンを食べながら、ふと幸せを感じました。
こんなに美味しいパンを取り扱わせてもらって、しかも子どもたちがそれを喜んで食べる姿を見ることができて…。私は本当にここのお店のパンが好きです。


本当に出会いに恵まれていると思います。
感謝、感謝の日々です。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-08-28 03:37 | 好きなお店 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 27日

中3夏合宿から帰ってまいりました。

さきほど、中3夏合宿から帰ってまいりました。
とてもいい合宿でした。努力する子どもたちに助けられた合宿でした。
また後日記事にしたいと思います。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-08-27 01:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 21日

中学1・2年生夏合宿(2)

d0116009_11445364.jpg
1年生のみんな

d0116009_1145554.jpg
d0116009_11452553.jpg
いよいよドキドキのリフトへ
d0116009_11474484.jpg
d0116009_11475452.jpg
怖い・・・!けど、楽しい!
d0116009_11481789.jpg
そしてゲレンデのてっぺんへ
d0116009_1148332.jpg
d0116009_11485186.jpgd0116009_1149356.jpg
雨が降ってもこの笑顔!笑顔!

d0116009_11495732.jpg
いきなり雨のゲレンデ内を爆走し始めたHさんKさん。
d0116009_11504184.jpg
自学をする子どもたち

d0116009_11505543.jpg
d0116009_11511276.jpg
d0116009_11512725.jpg
笑顔3連発[2年生R君撮影]



今回の合宿は、勉強10時間に対し、レクレーション3時間という時間設定でしたが、合計3時間しかなかったレクレーションの時間を子どもたちは全力で楽しんでいて、天候は悪くても、私たちの心には晴れ晴れとしたさわやかな風が吹きっぱなしでした。



お盆に1年生の保護者様からいただいたメールです。

こんにちは。先日の合宿では本当にお世話になりました。(中略)
ひと足先に帰福し、寺子屋ブログを拝見しましたところ、合宿の記事がアップされていて…嬉しくて何度も読み返しました。集中して学習している子ども達の様子、真剣な顔でお肉をひっくり返している○○(*お子さんの名前)、そして、なんと言っても、グラススキー時の嬉しそうな顔。いい時間を過ごさせてもらった事がひと目でわかりました。すぐに実家に連絡し、本人や私の父母にブログを見てもらいました。このあとしばらくは合宿の話題で盛り上がったと聞きました。おじいちゃん、おばあちゃんも、福岡での○○の様子を垣間見ることができ、とても喜んでいました。
お忙しい中、合宿の詳細をお知らせいただき、本当にありがとうございました。
(中略) たくさんの感謝を込めて。


メール文を略していますので、素敵なメールの内容の一部しかお伝えできていませんが、お母さまの心のこもったメールに心から感動しました。お母さまが伝えてくださった感謝の気持ちを、こちらこそ忘れることなく、日々の指導に全力を尽くしていきたいと思います。ありがとうございました。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-08-21 12:10 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 21日

お盆明けの授業

一昨日はお盆明け最初の中学生授業でした。
一部の生徒がお盆ボケが抜けておらず、宿題ができていない生徒がどの学年にもおり(特に2年・3年)厳しい指導をしました。


3年生の中には、いったい何のために夏期講習に参加しているのか?と言いたくなるような生徒が1・2名おり、本人やご家庭とお話しをしているところです。
言われたことを確実にやれば力がついていくということがわかっていない(またはわかっていてもできない)のは残念です。
もちろん頑張っている生徒もいます。夏休みは1日も欠かさず毎日6時間学習を続けていると断言する生徒がいます。500問単語テスト(500問のうち100問抜粋)で満点をゲットした生徒もいます。(これはかなりすごいことです。) 彼ら、彼女らは、間違いなく夏休み明けに大きく成績を上げてくるでしょう。


2年生は一昨日に強いプレッシャーをかけたせいで、昨日は劇的に宿題の出来がよくなりました。頑張りが継続できるよう、指導を続けたいと思います。
厳しい指導にかかわらず、宿題ができていなかった生徒のご家庭には、電話をかけました。彼らにも粘り強く指導を続けていかなければなりません。


1年生は昨日、到達度テストの上位成績者が掲示され、特進クラス推薦生が発表されました。
特進の推薦が決まった子(12名[過去最大数。今年の1年生は優秀です。])におめでとう、と言うのと同時に、そのほかの子たちに、まだまだこれからだからがんばろう、という話をしました。
1年生はこれからの2学期が勝負です。夏に努力した子はすでに2学期の学習の素地がしっかり固まっています。残り10日の夏休みを大切にしてください。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-08-21 11:11 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 21日

卒業生4人

8月18日に、卒業生4人が私の自宅に遊びにきました。

関西学院大のIさん、福岡教育大のSさん、中村学園大のTさん、大分大のYさん。
Yさんは中学の途中で大分に引っ越したのですが、その後もこうして会う機会に恵まれています。Iさんは尼崎からほんの数日の帰省の合間をぬって来てくれました。

みんな会うたびに、なんか貫禄・・・といったら大げさですが、なんか大人のオーラが出てきていて、びっくりします。(あいかわらずアホな話もしていますが。)

また遊びに来てください。ぜひ。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-08-21 10:48 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)