寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

英検の合格発表

英検の合格発表が出ましたので、本日、順次、各ご家庭にお知らせしてまいります。

今回も多数の合格が出ました。特に中3の生徒たちからは、準2級2名、3級7名の合格が出ました。
中1・2の生徒は計4名のみの参加でしたが全員合格を果たしました。
今回は中学生全体の合格率でも9割を超える結果となりました。

塾で習ったことをしっかり習得するだけで、3年生で3級は必ず取得できます。
特進クラスの生徒であれば、2年生で3級、3年生で準2級は必ず取得できます。

昨年のいまごろを思い出すと、基礎力が全くというほどついていなかった数名の生徒が、今回3級に合格したのを見て、本当に心からうれしく思いました。

2年生の受験者のうち2人は初めての英検でいきなり3級にチャレンジでしたが、2人とも日ごろの成果を発揮して見事合格を果たしました。きっと不安だったでしょう。まだ2次試験が残っていますが、1次試験突破、本当におめでとうと言いたいです。

準2級を受けた3年生の2人。これから難関校を目指す2人には、勢いをつけるためにも合格してほしい検定でした。今回無事合格したことで、これからの受験勉強に励みがつくものと期待しています。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-10-30 01:34 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 29日

ヴェンティミリアのロビー

イタリアのヴェンティミリアに滞在していたときのこと。

La Riservaホテルの客室から見えた、霧の中にある古代遺跡のような建物。
d0116009_11232667.jpg


ホテルのロビーで、オーナーの男性にこの写真を見せながら
「これは何?お城ですか?」
と尋ねると、
「そうだよ。キャストルだよ。古代ローマのお城だよ。」
という話。
「歩いて行けますか?」
と尋ねると、
「楽に行けるよ。歩いて5分だよ。」
と言うので、このでっかい男性の脚なら5分だろうけど、私たちは10分はかかるかな、と思いながら、「ありがとう」と言って、キャストルまで出かけることにしました。


私たちがホテルを出ようとすると、ホテルで飼われていると思われる犬がうれしそうに軽いステップを踏みながら私たちのもとにやってきました。

私はこのときなぜか直感で「この犬はきっとキャストルまで連れていってくれるにちがいない」と思って、キャストルへの道順なんか全くわからないのに、彼についていくことにしました。

d0116009_11322185.jpg


やはり彼は私たちを先導しているようです。(彼の名前を忘れてしまったので、仮に「ロビー」としましょう。ホテル犬だけに。)

d0116009_11334761.jpg


ロビーは道草をしながらも、淡々と私たちをしかるべき場所に連れていってくれるようです。


そして歩いて10分弱で
d0116009_1135125.jpg

着きました。ローマ時代の紀元185年に建てられたというこのキャストルは、1800年以上の時を経て、すっかり朽ち果てていました。

d0116009_11413367.jpg
d0116009_11415145.jpg


d0116009_1142871.jpg

展望のいい場所も教えてくれました。晴れてたら、もっときれいなんだよ、と。

ヴェンティミリア旧市街からフランスのマントン方面まで見渡すことができました。


私たちが帰るそぶりを見せると、ロビーはすぐに体を反して帰路の案内をはじめました。

d0116009_11445582.jpg


きっとお前はこうやってずっと長い間、ホテルのお客さんを連れていってくれているんだろうねえ。
ロビーは終始とても楽しそうで、彼が楽しんでいるようすを見ていると、私たちまでとてもうれしくなって、イタリアまで来てよかった…とつくづく思うのでした。
今回、ヨーロッパでたくさんの場所を訪れましたが、こういうかえがたい時間こそが一番の思い出です。


ホテルに到着。
d0116009_11463441.jpg

ホテルに着くと、ロビーは役目を終えたことを察知して、一目散に自分の小屋?のあるほうへ駆けて行きました。ホテルの入り口には初老のフロントマンがいて、「あの子といっしょに行ったのかい?ロビーはこのホテルのマスコットなんだよ。」と歌うように楽しそうに教えてくれました。

ロビーと過ごした時間は、不思議なくらい穏やかな空気が流れていて、忘れがたいものとなりました。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-10-29 11:58 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 29日

体調管理

心配していた通り、昨日の3年生は体調を崩している子が多数出ていました。
大事な時期なのでとても心配しています。
3年生はこの1週間が追い込みの時期です。
来週末からは期末テスト対策が始まりますので、この1週間が受験勉強の山場となります。
しっかり体調を整えて、毎日努力を重ねてほしいと願っています。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-10-29 10:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 28日

雑記とお知らせ

寺子屋保護者様へお知らせです。
明日と明後日、先日からお知らせしている11月3日(水・祝)に行われる2011年度高校進学説明会のご案内を配布いたします。ご確認をお願いいたします。


それにしても、一昨日から急に寒くなりましたね。
子どもたちの体調不良が一気に出ないか心配しています。
(昨年のいまごろはインフルエンザ等で大変でしたね…。合唱コンクールの練習で感染が広がったという説もありましたが。)

こんなに寒いのに、台風が接近していますね。
進路予報を見る限り、本州南岸寄りに進路を取りそうですので福岡への影響は少なそうですが。


先日、こちらのブログで各学年の中間テスト平均点を発表しました。
2年生だけ平均点が低くて心配していたのですが…
ふたを開けてみれば学校の平均点より5科目合計が95点も高いことがわかり、みんな思った以上に頑張っていたんだな、ということが判明しました。今回の2年生のテストは平均点が40点台という驚くべきものもありました。問題を見ましたが、難しいのは確かですが、それにしても平均点が低すぎる気がします。やはり塾生に限らず2年生が忙しすぎて学習ができていないのが気になりますし、来年のいまごろ泣かないためにも、期末テストに向けて集中して学習できる状況になってほしいと願っています。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-10-28 01:53 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 27日

サバンナの廃駅

d0116009_2472242.jpg
d0116009_24841.jpg
d0116009_2484724.jpg


オーストラリアのクイーンランド州、アサートン高原にある廃駅、ラッパジャンクション。
この鉄道線はガーネット山で採掘された鉱物を港まで運搬するために1902年に敷設され、1960年に廃線になった。(ガーネット山では現在でも亜鉛や鉛、銅などが採掘されている。)

訪れて1年以上経つのだが、荒涼とした土地にぽつんと佇む旧駅舎の姿が忘れられない。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-10-27 23:59 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 25日

古代ローマの水道橋、ポンデュガール sanpo

フランス南部のアヴィニョンとニースの間に位置する、古代ローマの水道橋ポンデュガール(Pont du Gard)のご紹介です。B.C.19年頃に建設されたこの驚異的な傑作は、1985年に世界遺産に登録されています。

d0116009_155558.jpg
ポンデュガールのエントランス


d0116009_157641.jpg
エントランスからポンデュガールに向かう地図。
否応にも期待が高まります。


d0116009_1581427.jpg
南仏の日差しの下を歩いていきます。


d0116009_159692.jpg
しばらく歩くと見えてきました。でかい…!


d0116009_15134473.jpg
到着!


d0116009_15145544.jpg

この水道橋は、全長275m、高さ50mという、古代遺跡ということをにわかに信じがたいほどの規模を誇ります。

「実物は予想を上回っていた。こんなことは生涯に一度しかない。ローマ人だからこそ、これほどの効果を生み出しえたのだ。簡素で気品にみちたこの橋の姿は、無人の廣野のただなかにかかっているだけに、いっそうわたしの胸を打つ。」 
「足でふむのがもったいないような気がする。巨大な円天井の下で反響する足音は、さながら、これを築いた人たちの力強い声のようだ。わたしは、この広大な建物のなかに一匹の昆虫のように自己を見失った。わが身の小ささと同時に、なにかしら魂を高めるものを感じ、ため息とともにつぶやいた。『なぜローマ人に生まれなかったのだろう!』」
 J.J.ルソー『告白』(上)岩波文庫(桑原武夫訳)

d0116009_15212990.jpg
d0116009_152241.jpg
水道橋からガルドン川を望む。
この清涼な川では、水遊びをする人の姿が見られました。


今では、この古代橋はルソーが見たときのような無人の廣野のなかにあるわけでなく、彼が感じたほどの感慨を感じることはできないかもしれません。
しかし彼が訪れて250年余りが経過したいまでも、その橋は彼が見た雄姿そのままにガルドン川に架かっていました。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-10-25 15:25 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 25日

当仁中2学期中間テスト 本校生の頑張り!

2学期中間テストの本校生の頑張りをお伝えします。
今回のテストも、多くの生徒が、自分の持てる力を存分に発揮し、しっかりとした結果を出してきました。
2学期は中だるみの時期と言われますが、今年の1・3年生については中だるみを感じることはありませんでした。(2年生は中だるみというよりは、テスト期間中にとても忙しくてちょっと疲れていたような気がします。)


[3年生]

◇2010年度2学期中間テスト(当仁中23名)3年生塾内平均点
(※1名未提出・個別指導のみ受講の生徒を除く)

国語 83.3点
数学 73.5点
社会 85.3点
理科 89.2点
英語 74.1点
合計 405.4点



◇2010年度2学期中間テスト(当仁中)3年生特進クラス塾内平均点

国語 92.9点
数学 86.9点
社会 91.0点
理科 94.3点
英語 81.3点
合計 446.3点




[2年生]

◇2010年度2学期中間テスト(当仁中24名)2年生塾内平均点
(※個別指導のみ受講の生徒を除く)

国語 72.7点
数学 71.4点
社会 72.6点
理科 81.2点
英語 75.4点
合計 373.2点



◇2010年度2学期中間テスト(当仁中)2年生特進クラス塾内平均点

国語 82.0点
数学 86.1点
社会 84.1点
理科 90.4点
英語 83.9点
合計 426.6点




[1年生]

◇2010年度2学期中間テスト(当仁中23名)1年生塾内平均点
(※1名未提出・個別指導のみ受講の生徒を除く)

国語 75.6点
数学 86.9点
社会 90.1点
理科 81.0点
英語 87.5点
合計 421.0点



◇2010年度2学期中間テスト(当仁中)1年生特進クラス塾内平均点

国語 84.2点
数学 91.8点
社会 93.5点
理科 88.9点
英語 93.0点
合計 451.4点


今回のテストは本校生たちがまさに天下をとった定期テストだったと言っても過言ではないと思います。高得点をとった生徒たちの努力をたたえたいと思います。

学校の授業を真面目に受けて先生の話を注意深く聞いたこと、学校の教科書とワークを隅々まで学習したこと、学校と塾の授業を通して基礎力だけでなく応用力も磨いたこと、それに加えて、日々の学習でわからない箇所(穴)をつぶす癖がついていること、さらに本番の集中力、注意力、これら全てがうまく揃って初めてGETできる高得点です。

5科目総得点上位者10名は以下の通り。

1位 MK(1年) 491
2位 KD(2年) 487
3位 KM(3年) 476
4位 WY(1年) 471
5位 NS(1年) 470
6位 MY(3年) 468
7位 NS(1年) 466
8位 IR(2年) 463
9位 TY(3年) 460
9位 MM(1年) 460

上位10名が全員460点を超えました。
彼らは各学年の最上位の得点を獲得しました。




とにかく目立つのは1年生全体の高得点ぶり。
1学期の期末テストで学年平均点が420点を超え、驚異的成果を感じていたのですが、今回も平均420点越えを達成しました。8月にスタートした特進クラスも平均450点越え。

1年生の子たちは勉強を楽しんでいる子たちが多いのが、最大の持ち味であり強みです。

1年生たちには「2学期が分かれ道になる」ということを再三伝えてきました。
それぞれの生徒が危機感を持ち、努力をした結果が出ました。
2学期は学習内容が難しくなったのに、1学期より点数を落としている子がとても少ないのがすばらしい!まさに努力の賜物。

一方で、まだまださらに伸びる可能性がある生徒たちが何人もいることも事実。
彼らがもっともっと頑張ることができるよう、一生懸命支援していくつもりです。



2年生は、学校の平均点がわからないので、まだ何とも言えないところがあります。

今回は得点が二極化したことが気になっています。
前回より点数を落として300点台前半の得点だった生徒が複数いる一方で、上位生徒たちはむしろ1学期より得点を上げてきています。得点の差が広がりつつあるのです。

私たち指導者は、思いっきり頑張った生徒をまず見逃すことはありません。
目で態度で言葉で結果で明確にわかります。

その点、今回のテストで本当に頑張りまくった2年生のほとんどが、もともと得点が上位の生徒たちだったという現実があります。上位者ほど頑張って、それ以外の生徒が頑張らないようでは、差がつくのは当たり前です。
いよいよ2年生はまもなく受験生。受験は一日でも早く本気で頑張り始めた者が勝ちなんです。
そろそろ2年生たちはそれに気づくべき時期です。




3年生は1学期期末テストに続いて学年平均点が400点を突破しました!
1学期の大健闘はたまたまではなく、得点をとる実力があるんだということを、力強く証明してくれました。
テスト前は、体調をこわしながらも頑張る子、泣きながら頑張る子、ほぼ徹夜で連日頑張る子、いろんな生徒たちの激しいまでの頑張りを見ました。

春に頑張っている彼らの笑顔が見たい、と心から思います。
これからが正念場です。




☆☆100点GET!!☆☆
TMさん(3年) 理科 100点!
YMさん(3年) 理科 100点!
IRさん(2年) 国語 100点!
KD君(2年) 数学 100点!
KD君(2年) 理科 100点!
MK君(1年) 数学 100点!
MK君(1年) 社会 100点!
MK君(1年) 理科 100点!
NS君(1年) 英語 100点!


☆☆99点GET!!☆☆
OD君(1年) 社会 99点!


☆☆98点GET!!☆☆
KMさん(3年) 国語 98点!
KMさん(3年) 社会 98点!
MYさん(3年) 社会 98点!
KMさん(3年) 理科 98点!
KD君(2年) 社会 98点!
NHさん(1年) 社会 98点!
WY君(1年) 社会 98点!
JHさん(1年) 英語 98点!
MK君(1年) 英語 98点!
MMさん(1年) 英語 98点!
WKさん(1年) 英語 98点!


☆☆97点GET!!☆☆
TYさん(3年) 国語 97点!
NNさん(2年) 数学 97点!
IRさん(2年) 英語 97点!
SYさん(1年) 数学 97点!
MMさん(1年) 社会 97点!
NS君(1年) 社会 97点!


…以下、96点、95点…多数。

以上の生徒は中学校でも学年トップもしくはそれに次ぐ成績です。
大いに胸をはってください。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-10-25 04:17 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 24日

10月24日の雑感

合唱コンクールのこと、好成績の期末テストのこと、「福岡県の数学」のこと、保護者様とお話ししたこと、子どもたちとの激動の?日々、子どもたちに言っておきたいこと・・・

たくさん書きたいことが山積みですが、明日の授業のために睡眠をとりたいと思います。


明日もいい授業ができるように一生懸命頑張りたいと思います。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-10-24 02:48 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 21日

プロヴァンスの美しい村 ルシヨン

本日は、プロヴァンスの美しい村、ルシヨンのご紹介です。
プロヴァンスのリュベロン地方にあるこの村は赤黄土の岩肌の上に集落がある独特の風景で知られています。厳しい条件から選定されるフランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)のひとつとしても知られています。

d0116009_13283349.jpg


赤土の壁の色と青空のコントラストが美しいです。
d0116009_1330171.jpg
d0116009_13302795.jpg
d0116009_1331054.jpg


d0116009_13312786.jpg
赤黄土の絶壁。この土が村の特異な景観をつくったんですね。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-10-21 13:41 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 20日

高校コース生の在学高校内訳

2010年10月現在の、本校高校コース在学(出身)高校内訳です。
現在、高校コース生は27名。(満員御礼、ちなみに中学コース生は83名)

生徒たちの在学高校はバラバラです。3名以上在学しているのは次の5校。

福岡中央高校 4名
福大大濠高校 4名
修猷館高校 3名
城南高校 3名
東福岡高校 3名

残りの高校はすべて1名ずつです。1名の在籍者がいるのは次の10校。

弘学館高校
西南学院高校
筑前高校
筑紫女学園高校
中村学園女子高校
博多青松高校
博多女子高校
福岡西陵高校
福岡舞鶴高校
早稲田佐賀高校

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-10-20 05:04 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)