寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

今年の授業が終了。

昨日までで中学生の今年の授業が、本日までで高校生の今年の授業がすべて終了しました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

年末にはこちらの手違いで中学3年生のみんなに迷惑をかけることがありましたが、そんな中でも生徒たちと保護者様の温かい言葉をいただき、感謝の気持ちを募らせました。

また新年にこちらでお話ししていきたいと思います。
本年の皆様との出会いとご支援に感謝いたします。いつも本当にありがとうございます。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-12-30 23:57 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 24日

ありがとう。

今日は、3年生の年間表彰式が行われました。

d0116009_301711.jpg


2時間半のみっちり授業のあと、スライドショーを観賞しながら、パティスリージャックさんの特製クリスマスケーキとベーカーズマーケットさんのローストチキンをいただきました。(とても美味しかったです!ありがとうございました!!)

そのあとはレクレーション。さまざまな英語・数学・体育・美術とパソコンとプロジェクターを用いてさまざまなスタディーゲームを楽しみました。

最後にKさんが「はい、先生」と思いがけないサプライズプレゼントを用意してくれていました。

d0116009_375469.jpg
もらった封筒のなかには、3年生27人からの手紙が。



もらった瞬間はびっくりして泣きそうになりましたが、こらえました。
Yさんには「先生、泣かな」と言われましたが。

中に書かれていたことは、もったいなくて、まだここに書けません。
とても温かい言葉、優しい言葉、体調を気遣ってくれる言葉、真摯に自分と向き合う言葉等が並んでいました。

至らないところがあっていろいろ迷惑かけることもあるのに、子どもたちがこんなにもあったかく向き合ってくれていることに心から感謝。本当にありがとう。

3年間ありがとうございました、というもう終わり!?というメッセージもありましたが、まだまだこれからが正念場です。最後までいっしょに頑張っていきましょう!!

繰り返しになりますが、3年生のみんな、そしてみんなのメッセージを集めるのに苦労してくれた子たち、本当にありがとうございました。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-12-24 03:21 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 22日

冬期講習スタート!

明日より中学生、高校生とも冬期講習スタートです!

中学生は、これまでの難しい単元の復習、国語読解講座、そして受験演習等盛りだくさん。
高校生はセンター直前対策が英語・数学・古典漢文・物理・化学と目白押しです。

いましかできないことがあります。
全ての生徒が必死の頑張りを見せることを期待しています。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-12-22 13:23 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 21日

寺子屋保護者様へお知らせ

本日までに、中学生全学年生徒に11月分成績記録表を配布しております。
また、本日までにフクト公開実力テスト会の成績表(参加者のみ)を配布しております。
ご家庭で確認をお願いいたします。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

クリスマス感謝セール開催中!!本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-12-21 13:19 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 21日

2010年 日本の楽曲20選

昨日発表されたオリコン年間ランキングでは見事、AKB48と嵐のTOP10独占でしたが、そのほかにも今年はたくさんいい曲がありました。独断のTOP20をご紹介します。(ただし1アーティスト1名義につき1曲までとしました。)


1. くるり - 魔法のじゅうたん

2. JAPANESE MANNER - クラムボン

3. 絶体絶命 - 東京事変

4. 悲しみは地下鉄で ― モーモールルギャバン

5. ちりとり ― 神聖かまってちゃん

6. Voice ― Perfume

7. The Girl In The Kimono Dress ― Kimonos

8. 勝手にアイザック ― やくしまるえつこ と d.v.d

9. Once Upon a Time - Curly Giraffe

10. Goodbye Happiness - 宇多田ヒカル

11. どこにもないランド ― 藤本敦夫

12. 恋する凡人 - スピッツ

13. 権力アジール - 渋さ知らズ

14. 1984 ― andymori

15. COSMOS vs ALIEN - やくしまるえつこ

16. Koroshitai Kimochi (Reprise) - Bo Ningen

17. 大きな地図 - 小島麻由美

18. (恋は)百年戦争 - 相対性理論

19. Tracking Elevator - トクマルシューゴ

20. 産業革命 ― J.A.M


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-12-21 05:55 | おすすめの本・音楽 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 21日

O君合格おめでとう!!

昨日、O君のお母さまから、今年度中3生第1号の合格連絡をいただきました。
O君おめでとう!!

とっても自分の感情に素直で、繊細で、いつも優しい笑顔をたやさないO君のこれからのさらなる飛躍を期待しています。頑張れO君!!


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-12-21 05:04 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 20日

ニースの海岸と旧市街

南仏ではニースの地中海を一望するホテルに滞在しました。
d0116009_1320471.jpg
ニースの朝焼け


d0116009_13223120.jpg

太陽が昇り、さわやかな1日のはじまりです。

d0116009_13234710.jpg
もう涼しい季節なのに、海岸には人がたくさんいて、見上げた保養根性(!?)だと思いました。



旧市街を散策しました。
ニースの旧市街が発達したのは1200年ころから。
現在のような保養地として世界中に知られるようになるのは1800年ごろからです。

d0116009_13333330.jpg


旧市街の散策はとても楽しいです。
生活感がある町並みと、地元の人と観光客が混じり合う賑やかな雰囲気。

そして少し路地に入ると、穏やかな空気が流れています。

d0116009_13335733.jpg
サレヤ広場にはレストランが軒を並べていて、たくさんの人が少し早いランチを食べていました。こちらの人たちは太陽が好きですね。皆が屋外で食事をとっています。
d0116009_13343129.jpg
d0116009_1335059.jpg
d0116009_1335234.jpg
d0116009_13355251.jpg


クッキー屋さんを発見しました。
d0116009_13363387.jpg
たくさんの焼き立てクッキーが棚に陳列されていました。試食をしてみたら、激おいしいので、こちらでお土産をたくさん買いました。やっぱりフランスはお菓子の本場ですね。
d0116009_1337372.jpg


広場の前にはサン・レパラート教会(Cathédrale Sainte-Réparate)がありました。
d0116009_13374021.jpg
17世紀後半に建設された教会です。
d0116009_1340049.jpg

d0116009_13424498.jpg




マセナ広場はニースの中心部にあり、多くの人が談笑したり待ち合わせしたりしていました。
d0116009_13431111.jpg
d0116009_13433534.jpg
d0116009_13435830.jpg


昼食で寿司を食べたあと、ニースのバスターミナルに向かい、バスでラ・チュルビやエズ村に行きました。
d0116009_13442448.jpg


ニースに戻り、サレヤ広場のレストランでムール貝をたらふく食べました。
ホテルまで戻ろうと歩いていると、マセナ広場のライトアップが目に入りました。
d0116009_13445047.jpg
d0116009_13451058.jpg
見上げると、なんか変に光った人たちがたくさん座っていました。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-12-20 14:43 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 19日

偏差値73

2年生のK君がフクト模試で偏差値73をたたき出しました。県有数のトップ成績です。

いま習っているところを完璧にこなすだけでなく、これまで習った内容についてきちんと見直しができてはじめて獲得できる成績です。K君よくやりました!

K君からは昨日、帰ってきたばっかりなのに、さっそく修学旅行のお土産ももらいました。
大切に使います。ありがとう003.gif



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。


terakoya shopではクリスマス感謝セール、開催中です。
年に1度きりの学習テキスト(市販の参考書より断然いい!)2割引などのBIG SALE!

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-12-19 05:26 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 17日

大濠公園のイルミネーション

本日の17時55分より、大濠公園イルミネーション点灯式が行われるそうです。
今日は、大濠公園が初めてイルミネーションで飾られる記念すべき日ですね!!

というのは、いまネットを検索して知った情報で…。



さっき、深夜1時30分に大濠公園を通って帰宅中の私は、公園のただならぬ状況を目の当たりにしました。

d0116009_3281564.jpg


なんか公園が光ってる…。。。


何も知らない私は、疲れているのも寒いのも忘れ、夏の虫のように、光っているところに向かいました。

d0116009_3304157.jpg
d0116009_331329.jpg


思いがけない展開。
大濠公園で何が起こってるの?とワクワクしながら最も光っている場所を目指します。

d0116009_3323614.jpg


そして

d0116009_3325580.jpg


ドーンと巨大ツリーがお目見え。
とても美しいです。



ツリーの前には誰ひとりとしていませんでした。
私ひとりと大きなツリー。



ふたご座流星群は不発でしたが、思いがけずいいものを見た…
と、幸福感につつまれ、帰ってきて調べてみたら、

本日から点灯、とのこと。
えっと、私が見たのは幻か、それとも点灯式リハか。


明日の点灯式を見ることはかないませんが、勝手にひとりで楽しい時間でした。

本館の7FSHOPからイルミネーション見たらどうなるんだろう、と胸をふくらませているところです。


ちなみに大濠公園のイルミネーション情報は以下の通り。
出かけてみてください001.gif072.gif

大濠公園イルミネーション Shining Park OHORI 2010
[期間] 2010年12月17日(金)~12月26日(日)
[時間] 2010年12月17日(金)18:00~22:00 2010年12月18日(土)~26日(日)17:00~22:00


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-12-17 03:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 16日

目の前の課題を丁寧に。

昨日の三者面談のときに、「トップクラスの生徒はどのようなことを目標に勉強しているのか?」
と尋ねられました。

私は次のように答えました。
「トップクラスの生徒が必ず目標が明確にあるわけではありません。ただひとつ言えることは、トップクラスの生徒は、目の前の課題を丁寧にきちんと仕上げる癖がついている、これが一番の特長です。これは簡単なようで誰にでもできることではありません。」

目標を持つことも大切です。でももっと大切なのは、目の前のことをひとつひとつきちんとするということだと思います。それができれば、自ずと目標は定まります。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-12-16 14:14 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)