<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

2012年度 高校進学説明会 終了

先ほど、無事に2012年度高校進学説明会(in西南学院大学)が終了しました。
ご来場いただいた全ての皆様に御礼申し上げます。

最後にあいさつしたTくんがすばらしくてウルウルしてしまいました。
他にもいろいろと書きたいことがありますので、改めて記事にするつもりです。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-10-30 23:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 29日

10月29日の雑感

昨日は当仁中の合唱コンクールに参加し、子どもたちのさわやかな歌を聴いてきました。
いろいろ書きたいことがあるのですが、高校進学説明会が終わるまでは時間がありませんので、改めたいと思います。

合唱コンクールに燃えた子たち、おつかれさまでした!

今日は3年生の県模試開催日です。
3年生にとってハードな日が続きますが、どうか完全燃焼してほしいと願っています。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-10-29 01:17 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 28日

バンコクの洪水被害

タイの洪水がいよいよ首都バンコクに被害をもたらしつつあります。
テレビでは王宮前が冠水した映像が流され、日本外務省はとうとうバンコクへの渡航延期勧告を出しました。

d0116009_9134125.jpg
平常時の王宮前広場 January 2010


地方からの出稼ぎの人たちを含めると、東京に迫る1000万人もの人たちが生活しているというバンコクでの被害ですから影響は大きいと言わざるをえませんが、一方で私としては渡航延期勧告を出すほどに危険な状況なのだろうか?と疑問に思わざるをえないところがあります。

印象的だったのは、冠水している王宮前広場の映像の奥で、水浸しになったトゥクトゥクが観光客を乗せて楽しそうに走っていたこと、そして、王宮がきらびやかにライトアップされていたことです。



東南アジア地域はいまだに国土の広い範囲に氾濫原が広がっています。

d0116009_9211139.jpg
カンボジア中部の氾濫原 航空機から


日本人が当たり前と思っている河川と陸地との境目さえもはっきりしない土地が多くあります。
バンコクのような大都市ではさすがに今回のようなことが起こらないように、いろいろな対策が施されてきたはずですが、一方で今回のことを別にめずらしいことじゃあないよ、と静観している人たちもたくさんいることでしょう。


政局不安が沈静化したと思ったら、次は洪水被害。
早く平常に戻るといいですね。
ちなみにバンコクは都会の熱気溢れるとても楽しい街です。若いときに行くことをおすすめします。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-10-28 08:00 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 27日

明日は合唱コンクール

明日は当仁中の合唱コンクール。
今年も本校生が大活躍するようです。

すべてのクラスに何人も知っている子がいるわけで、いつも見に行ったときには目移りして大変です。真剣な子どもたちの表情を見ることができるのがとてもうれしいです。

すべての学年の子たちに「来てください」と言われています。ある子には「先生、来ないと私 塾やめますよ・・・」と脅されました。(自分で「いや、やめないけど・・・」とフォローしてましたが。)

でも先に言っておきますが、ごめんなさい。
全学年のプログラムを見たいのはやまやまなのですが、全てを見る時間を取ることができません。
ごめんなさい。ですから、どこか途中で現れて、どこかで消える予定です。
みんな、明日はがんばってくださいね。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-10-27 14:10 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 26日

2011年度 教室開放コンクール

来る30日(日)に行われる高校進学説明会ではいくつかの表彰式が行われます。

そのうち、教室開放コンクールは、夏期7/26~9/11の教室開放にできるだけ多く参加し、かつ集中して学習した中学3年生の生徒に賞が授与されます。

この期間の教室開放参加時間数ランキングTOP10は以下の通りです。

1位 AAさん 5355分
2位 NMくん 5020分
3位 TKくん 4799分
4位 KDくん 4797分
5位 ARさん 4570分
6位 MRくん 4402分
7位 YAさん 3856分
8位 FRくん 3829分
9位 OYくん 3357分
10位 OMさん 3285分



以上の順位に、各生徒の学習状況が加味されて、結果が発表されます。
表彰式をお楽しみに!

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-10-26 17:14 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 26日

2年生の中間テスト成績

当仁中2年生の中間テスト結果、すごいことになっています。

500点満点中、TOP3が490点以上!、TOP6が470点以上、TOP11が450点以上。3分の2近くの生徒が440点を超えるというバブルな状況です。
さすがに生徒たち自身が驚いていました。口々に「みんな凄すぎ!」と言い合っていました。

昨日の授業では浮足立った子たちがいた2年生ですが、この結果に慢心することなく、努力を重ねていきましょう。
もう一度言いますが、成績がよかったときは、慢心(おごり高ぶること、うぬぼれて油断すること)こそが敵ですよ。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-10-26 10:50 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 26日

ポロル渓谷

ハワイ島の最北部に位置するポロル渓谷に行きました。
d0116009_9522924.jpg
d0116009_955230.jpg
d0116009_9561952.jpg
d0116009_958178.jpg



渓谷の近くの町カパアウはカ・メハメハ大王の出生地。
d0116009_9584543.jpg



北部海岸をドライブするときに忘れてはならないのがTEX Drive Inのマラサダ。
d0116009_1022776.jpg
ふわっとしたもちもちの揚げパン。ほのかな甘さがやみつきになります。
d0116009_103899.jpg




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-10-26 10:13 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 25日

2年生の一部の生徒

今日は2年生の一部の生徒(主に女子)にとてもがっかりしました。とてもわがままだと思いました。
プリントを準備した先生たちの気持ちなど考える想像力がないのだなと思いました。

自分が話を聞いていなかっただけなのに自分が悪くないような態度をとった生徒がいたのは本当におかしい。
金曜日に話したいと思います。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-10-25 23:51 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 24日

秋になると

秋になり、受験という現実がいよいよ迫ってくると、学習に対する意欲が減退する生徒が毎年数名います。

受験が近づいているのになぜ?と思うのですが、彼らの心がなんとなく透けて見えることがあります。

受験が近づくほど、現実が迫るほど、その現実(=自分の近い将来)がそれほど明るくないもの、魅力のないものとして感じられてしまって意欲が減退する、そういう子どもたちをこれまでに多く見ています。

しかし、この症状は、当の子どもたちに責任があるかといえば、私にはそうは思えません。
子どもたちは大人をよく見ています。世の中からいろいろなことをつぶさに感じ取っています。
そのなかで、子どもたちがなんとなく明るい自分の未来像が描けないことを責めるわけにはいきません。


一人ひとりの生徒の「いま」を肯定することで、間接的に彼らの未来もきっといいものだと思えるような指導をしたいと日々思っています。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-10-24 10:33 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 24日

10/24の雑感

本校の当仁中3年生の中間テスト平均点は400点を超えることが確実になりました。(500点満点中)
特進クラス生の平均点は467点です。

今週は毎日、生徒たちの結果が次々と明らかになりますので、私たちも楽しみにしているところです。



昨日HKT48のお披露目があったらしく、子どもたちがそれについて話していました。
劇場がホークスタウンにできるらしく、校区内にアイドルの劇場ができるなんてすごいなーと思いながら話を聞いていました。

でも、ホークスタウンがある地行浜は那珂川よりずっと西にあるからハカタじゃなくてやっぱりフクオカだよ、と福岡原理主義者のようなことを私は考えていました。



いよいよ10/29(土)は3年生の県模試、30(日)は高校進学説明会です。
受験に向けた流れが加速してきました。
受験生たちにはぜひともこの時期に最大限に頑張る!ということを経験してほしいと切に願います。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-10-24 10:23 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)