<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

届け物

ときどき生徒の家まで届け物をするときがあります。
届け物をすると、いろいろな発見があります。
生徒がこの道を通っていつも塾まで通ってるんだなーと考えるだけで、とても楽しい時間です。


専願入試合格発表後、合格したご家庭からとてもあたたかいお手紙やメールをいただきました。
おひとりおひとりにまだお返事できていませんが、本当にありがとうございました。
専願入試終了後も、最後まで少しでも子どもたちの力が伸びるよう指導していくつもりです。
明日1軒ごとにご連絡する予定です。よろしくお願いします。





唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-01-31 09:52 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 30日

今週は私立前期入試

今週金曜日は私立前期入試。
中3生全員が少なくとも1校の受験を終えることになります。

中3生のうち7名はすでに進路が確定しました。
私立入試が終われば、さらに進路決定者が増えます。

しかし3分の2の生徒たちにとっては、まさにこれからが本番。
まだ力を伸ばす時間はあります。
最後の1日まで努力を続けましょう。





何度見返しても、今年の夏合宿の3年生はまるで青春映画の主人公たちのように輝いていて、みんなとかけがえのない時間を過ごしたんだという事実に圧倒されるほど。

d0116009_1261842.jpg
d0116009_1275448.jpg
d0116009_1284225.jpg
d0116009_1292393.jpg
d0116009_1301650.jpg
d0116009_13114.jpg
d0116009_1323968.jpg
d0116009_1332121.jpg
d0116009_134452.jpg
d0116009_1365964.jpg
d0116009_1393449.jpg
d0116009_1581866.jpg
d0116009_1411461.jpg
d0116009_1431390.jpg

d0116009_1435567.jpg


夏以降、中3生たちは飛躍的な伸びを示しました。

学年平均偏差値は60を突破。
福岡県模試・駿台模試において全県総合1位を複数回GET。
福岡県模試・福岡県一斉模試の全県5科総合ランキングTOP40に5名がランクインするなど今年の中3生たちのこれまでの成果については語りつくせないほど。

そして、努力した成果が発揮されるときがいよいよやってきました。

最後までイイ顔で学習する生徒たちを見守っていきたいと思います。


高3生も正念場。国公立の倍率も発表されました。

それぞれの生徒がそれぞれの思いを抱えて受験日を迎えます。
将来につながる真の知識、努力を通して自己の限界を知ること、目標に対する達成感、親の愛情、友人との心のふれあい。
子どもたちが、受験を通して心に宝物を見つけることができますように。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-01-30 01:53 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 28日

中学3年生 授業時間変更のお知らせ

受験シーズンが本格的にスタートするため、授業時間の変更が多数ございます。ご確認をお願いいたします。

■1月29日(日) 授業15:30~19:15
※フクト模試のため、授業開始時間が遅くなっています。
※最後のフクト模試は、今年の公立受験予想問題が出題されます。公立受験者は必ず受験してください。料金は各高校で支払い、塾コード番号を明記してください。

■1月31日(火) 通常通り

■2月2日(木) 授業18:00~19:45
※翌日が私立前期入試のため、短縮授業となります。特進Sクラス授業も休みです。

■2月3日(金) Aクラス授業、テキスト授業 休講
※入試当日のため、休講となります。

■2月4日(土) 通常通り

■2月5日(日) 福岡県模試、及び授業12:30~19:15
※3年間最後の模試になります。3年間の総決算の意味で、受験が終わった生徒も含め、全生徒に対し、受験を勧めています。

■2月7日(火) 通常通り

■2月9日(木) 公立推薦入試、通常通り

■2月10日(金) Aクラス授業のみ、テキスト授業は休講
※翌日が私立後期入試のため、テキスト授業は休講になります。

■2月11日(土) 通常通り
※後期試験を受けるために個別指導などの授業に出ることができない人は、各自連絡をお願いいたします。


以上のようにスケジュールの変更がありますので、どうぞご確認をお願いいたします。




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-01-28 22:23 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 27日

インフルエンザに注意

いよいよ私立前期入試直前ですが、本校生が通う中学校でインフルエンザが広がっています。

本校生や本校生のご家族の中にもインフルエンザ罹患者が出ています。(2年生徒や1・3年生のご家族)

手洗い、うがい等の対策を怠らないようにしましょう。

また、風邪の症状が出た場合には、欠席する、マスクをつけるなどの対応・対策をご家庭でご指導いただきますようお願いします。

受験前のみなさんはマスクをするなどの予防を心がけてください。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-01-27 16:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 26日

専願入試合格報告続々

専願入試の合格報告が続々届いています。

合格者の皆さんおめでとう!!!


今日は中3生の授業なので、直接合格報告を受けるのを楽しみにしています。




追記:


専願入試は全員が合格でした!
みんなおめでとう!!

合格者たちはこの後も塾で学習をがんばります。
他の生徒たちに負けないよう、しっかりついてきてほしいと思います。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-01-26 13:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 25日

専願入試、合格第1号!

たったいま、HさんからTELあり。
専願入試合格とのこと。
おめでとう!!

学校で先生方に反対されながらも自分の意思を貫いて決めた合格!
これからのHさんの高校生活が、楽しく充実したものになりますように(祈)!



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-01-25 16:52 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 25日

富士山、いよいよ世界遺産に

今年の正月、箱根ロープウェイに乗ったときに見えた富士山です。
d0116009_13323796.jpg


富士山と鎌倉が世界遺産に推薦されることが決まりました。

富士山が世界自然遺産ではなく世界「文化」遺産での推薦であることがポイントです。
日本文化の象徴としての遺産登録が目指されています。


FUJIYAMAの世界的認知度はとても高いので、いずれにせよ近いうちに世界遺産になることは間違いないところでしょう。




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-01-25 13:35 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 25日

飛躍めざましい中3生たち

昨日、3年生の冬期模試の結果がすべて出そろい、結果が発表されました。
d0116009_8342535.jpg

*順位は模試の偏差値順です。(実際には小数点まで偏差値が出ておりそれに基づいています。)

偏差値70以上が5名! (この5名は福岡県5科目総合ランキングで全員が全県40位以内に入っています!)
分母が15000人、5000人を超える模試でいとも簡単に50位以内に次々にランクインする子どもたちを見ると、本当にいったいこの子たちはいつのまにこんな実力をつけたのだと驚いてしまいます。
集団授業を受講する3年生(29名)の平均偏差値はすべての模試で60を突破しました。

冬休み、受験生たちは飛躍的な成長を遂げました。
そんな生徒たちを私は本当に誇りに思います。



毎年、今年の受験生たちはすごい!本当に力をつけた!と感嘆するのですが、今年はこれまでのどの学年の状況をも上回っています。

教室には、受験直前のこの時期になっても和やかな雰囲気があります。
一方で、頑張るぞというひたむきな気持ちが教室内に充満しています。
私が大切な話をし始めれば、生徒たちは食い入るような表情で話を聞き、そのなかからどうにかして自分に役立つ要素を取り入れようとします。

私たちがほんの少し力を添えるだけで、子どもたちは自ら最も学習しやすい環境をつくりだしていきます。

睡眠不足、自分の弱さとのたたかいを日々続けている子どもたち。

しかし努力を続け、成績を伸ばしている子どもたちの表情はきまって晴れやかです。

受験生が力を伸ばせるかどうかは、受験生がクリアな心で自らの力を伸ばすことに専念できるかにかかっています。その意味で、今年の受験生はまっすぐな気持ちで学習に取り組めている子たちが多いと感じます。


まだ公立受験までは時間があります。
子どもたちはさらに力を伸ばしていくでしょう。
これからも子どもたちの成長を楽しみにしたいと思います。

全県1位が出た模試の科目別優秀者については改めてご紹介したいと思います。




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-01-25 09:15 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 24日

今日は専願入試

今日は専願入試です。今年は6名が受験しています。
昨日は受験前最後の個別指導、面接指導を行いました。
面接指導がとても楽しかったです。


力をすべて発揮してほしいと朝から祈るような気持ちで6名の顔を何度も思い浮かべています。
結果は明後日。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-01-24 09:07 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 21日

1月21日現在の定員空き状況など

昨日は修学旅行から帰ってきた中2のみんなからおみやげをもらいました。
少ないお小遣いからおみやげ代をねん出するのは大変だったろうと思います。本当にありがとう!!
d0116009_1322722.jpg


ありがとうと言えば、一昨日中3生のある保護者様からいただいた心温まるお手紙に涙しそうになりました。
また、センターが終了したある高3生からも心のこもったメールをもらいました。
まだお返しできていなくて心苦しく思っていますが、本当に本当にありがとうございます。
この仕事をしていてよかったと感じる瞬間です。


いよいよ中3生、私立専願模試が明々後日にせまりました。
明日は受験前最後の授業となる生徒も複数名います。
がむしゃらに頑張る生徒たちを最後まで見届けたいと思います。




◇本日1月21日現在の空き状況(新年度3月春期講習スタート分)

新1年生 残り4名
新2年生 満員御礼(キャンセル待ち受付中)
新3年生 満員御礼
(キャンセル待ち受付中)



来年度の定員も残りわずかとなりました。
入塾をご希望の方(中学部)は、早めのご連絡をお待ちしています。


ちなみに
高校コースの新年度募集については改めて後日案内いたします。
(高等部は現中3生の進路がある程度確定しないと来年度の募集をすることができないため。)


お問い合わせ電話番号は092-791-9690(受付時間:平日15~22時、土日13~22時、水曜定休)



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-01-21 01:46 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)