寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

畑村君と長澤君

d0116009_7412410.jpg


昨日、束の間の時間でしたが、唐人町商店街内のカフェで卒業生の畑村君と長澤君に会いました。

九州内の国公立大学工学部に進学した二人。
ふたりがさらに3年後、4年後に、どのような青年になっているかとても楽しみです。




昨日はその後、新高1特進クラスの一部の子たちと会食。楽しい時間でした。




先日は京都大学進学の卒業生大江君と、先日城南高校理数科に合格し、見事兄の後輩になった弟の大江君ふたりに会いました。
大江君兄のトークが面白すぎて、大江君弟は普段より静かにしていたのがまた面白かったです。



★現在、唐人町寺子屋は春期休業中です。(4/3まで)


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-03-31 07:53 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 29日

春期休業について

3月30日(金)~4月3日(火)の間、唐人町寺子屋は春期休業いたします。
この間はメール・電話等の対応ができかねますのでご了承ください。

4月4日・5日より中学部春期講習後期スタート、4月7日より高等部新学期スタート、4月9日より中学部新学期スタートです。

本日は15:00~22:00まで各種受付を行っております。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-03-29 12:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 29日

1日卒業旅行

26日に中学を卒業したばかりの新高1生たちと1日卒業旅行に出かけました。
行先は今年も城島高原パーク&湯布院(由布院)。

行きのバスにてTくん。
d0116009_22432087.jpg


大分自動車道を東進し、見えてきました由布岳。
d0116009_22442425.jpg


年間の半分以上、その姿が拝めないといわれる由布岳ですが、この日は快晴で、その勇壮な姿をはっきりと見せてくれました。

城島高原パークに向かうときには由布岳の山際を通ります。
バス車内では生徒たちの火山談義が繰り広げられ、カルデラの意味を明確に説明できなかったTくんがKくんたちに責めを受ける場面もありました。
d0116009_22471497.jpg



城島高原パークに着いてハイチーズ! HくんとIくん。
d0116009_22532697.jpg



絶叫マシーン「ニュートン」にチャレンジのSさん、Nさん、Kさん
d0116009_22564784.jpg
使用前


d0116009_22584117.jpg
使用中


d0116009_22594865.jpg
使用後


強烈体験だったようです。


他にもいろんなアトラクションで楽しみまくった子どもたち。
d0116009_2343243.jpg
d0116009_0121830.jpg



最恐アトラクション「バードマン」(ほぼバンジージャンプ)にチャレンジ。

d0116009_2365838.jpg
d0116009_2392599.jpg
d0116009_23562768.jpg
d0116009_23572250.jpg
d0116009_23581368.jpg
d0116009_2359394.jpg

フライ!
d0116009_2359503.jpg
d0116009_01053.jpg
d0116009_014319.jpg

無事、陸上に帰還しました。


第2陣
d0116009_032063.jpg
d0116009_04378.jpg
d0116009_062741.jpg
なんかもう神々しいぞ!3人。
d0116009_074173.jpg
鳥になった。
d0116009_09015.jpg

彼らも無事帰還。

d0116009_0103941.jpg
鳥になった6人でハイチーズ。


他にもHくんやIくんも鳥になったもよう。

d0116009_0162838.jpg
それにしても、城島高原パークから見た由布岳の美しいこと。


みんなで記念撮影。
d0116009_0183942.jpg



そして湯布院散策。
それぞれ思うがまま、温泉に入ったり、食べ歩きしたり。
d0116009_021881.jpg
d0116009_0221415.jpg
d0116009_0232628.jpg


帰りにバスから見た夕日はとてもきれいで・・・
d0116009_0242411.jpg
Nくん撮影


皆の大切な日を祝福するような天晴れの空に感謝。
d0116009_0252270.jpg
Nくん撮影


d0116009_0272293.jpg
空は暗くなってゆき


基山SAに着いたときには、三日月が金星と木星にはさまれるというとても神秘的な星空を見ることができました。
d0116009_0284632.jpg
今年の学年は夏合宿を含めとても天気に恵まれましたね。

すべてが終わり、バスを降りたときに「先生いままでありがとうございました!」とクラッカーが鳴り、子どもたちから色紙プレゼントのサプライズ。最後の最後まで本当にありがとう。この日、旅行に来なかった生徒たちのコメントもあり、とてもとてもうれしく思いました。色紙にコメントを書いてくれたみんな、そしてサプライズを企画してくれた子たち、本当にありがとうございました。気持ちを伝えてくれてとてもうれしいです。
d0116009_0372023.jpg

N先生にも色紙を用意したかったのだけど、と気にしている子がいました。
みんなの気持ちはN先生にきっと伝えます。みんなN先生にとても助けてもらったもんね。



ということで、とても楽しく、とても心に残る1日が終わりました。
どうか中学部卒業生1人ひとりの高校生活が良いものとなりますように、心から祈っています。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-03-29 00:43 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 27日

昨日

昨日は中学校を卒業したばかりの新高1生たちと1日卒業旅行にでかけました。
とてもとても楽しい思い出ができました。

くわしい記事はまた時間がとれるときに書きますので、生徒のみんなも待っていてください。



昨夜は金星―三日月―木星が見事に縦に3つ並んでいました。
d0116009_11185799.jpg
上から金星、三日月、木星
基山SAにて


大切な思い出の日にこのような粋な天空の演出があったことをうれしく思いました。



本日から新年度のごあいさつに一部地域のポストに本校のちらしが入る予定です。
(現在、卒業生たちがポスティング中です。)
年に一度だけのちらし配布ですので、ご縁があればお手にとって見てみてください。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-03-27 11:22 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 26日

本日、休館日

連日、春期講習と三者面談が行われています。

本日は新高校1年生の卒業旅行(城島高原・由布院)のため、休館日となっています。
ご注意ください。

by terakoyanet | 2012-03-26 01:18 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 23日

春期講習スタート!

今日からいよいよ新年度、春期講習スタートです!!

新1年生たちが初めて授業にやってきます。どんな授業になるかとても楽しみ!


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-03-23 07:41 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 21日

公立高校合格発表の日

今日は公立高校合格発表の日。
毎年のことですが、今年も私は緊張でほとんど眠ることができず、生徒たちの吉報を待っていました。

9時3分のYさんを皮切りに、次々に合格の知らせ。
合格ライン上にいた生徒の合格の知らせを受けたときには、私のほうも歓喜のあまり叫び声をあげてしまいました。

今回の受験では多くの生徒たちが順当に力を発揮し、合格をつかみとりました。
修猷館、城南をはじめとして、難関チャレンジの生徒が多かったにかかわらず、全体の合格率は8割に届きそうな勢いです。

しかし、波乱もありました。
受験前に合格ラインに達していた生徒の不合格がありました。

公立入試はたった1回のチャンス。
だから、僅かのミスが命取りになる最上位校の入試においては、たった1度の本番で自分の力を順当に発揮した者が合格できるのだということを痛く感じる今年の受験となりました。

はげしく喜びたい気持ちと、やりきれない思いが入り混じって私の頭のなかもてんてこまいですが、子どもたちには、明日からの1日1日を大切にしてほしいと切に願っています。

まだ数名、合格の報告が届いていません。
首を長くして待っているところです。


追記 3月22日12:44

全員の合格状況が明らかになりました。
昨日は生徒たちから電話での連絡をもらいましたが、不合格者を含め、進路が決定した全員におめでとうと握手をしたい気持ちです。これまでのひとりひとりの頑張りをたたえたいと思います。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-03-21 11:11 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 21日

2012年度 公立入試合格発表

本校生の合格高校を随時アップしていきます。  最新更新3/21 19:19

修猷館高校普通科 合格!

城南高校普通科 合格!

城南高校普通科(理数コース) 合格!


筑前高校普通科 合格!


福翔高校総合学科 合格!

福岡女子高校食物調理科 合格!

福岡西陵高校 合格!

福岡中央高校普通科 合格!

下線は複数名合格



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-03-21 09:09 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 20日

3月20日の雑感

中3生の受験終了後もあわただしい毎日が続いています。
今年は入試日程が例年より遅かったので、入試から新学期スタートまでの期間が極めて短く、それがいまの私たちの時間的余裕をうばう形になっています。

いまは新中1、新高1生の面談中。
毎日の新しい出会いに感謝しながら、初々しい子どもたちを見てうれしい気持ちになっています。

新高1生は、高校準備講座開催中。
昨日も接頭辞・接尾辞・高校の乗法公式・難読漢字などを学習しました。

d0116009_12195143.jpg

昨日の中1特進クラス授業では、早めに授業に来た子たちが、私の知らぬ間にホワイトボードにメッセージを書いてくれていました。
英語が得意なKくんからは「テスト英語増やして」という勇ましい?コメントも。
中1特進クラスでは、現在、数学が連立方程式の利用、英語がThere is/are構文、助動詞(will,should,must,mayなど)と、通常クラスより随分先まで進んだ学習に取り組んでいます。
激しく元気な生徒と、おとなしく穏やかな生徒が同居しているクラスですが、一人ひとりのことを大切にしながらこれからも指導していきたいと思います。みんなありがとう。これから1年もがんばろうね。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-03-20 12:23 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 16日

2012年度 高校コース授業概要

2012年度の高校コース授業概要が決定しましたのでお知らせいたします。

◇開講科目

[少人数制授業(1コマ80分)]
・現代国語 月21:00~
・古典 日19:30~
・数学Ⅰ 水19:30~
・数学Ⅱ 水21:00~
・数学Ⅲ 土19:30~
・地理 日18:00~
・生物 日16:30~
・化学 金19:10~
・総合英語Ⅰ 土21:00~
・総合英語Ⅱ 金20:35~
・総合英語Ⅲ 水21:00~
・高校テキスト(英語・日本史・世界史) 
 月18:30~20:50、火20:45~22:00、水18:30~20:50


[個別指導]
・国語、数学、化学、物理、生物、地理、英語、小論文の個別指導を受け付けております。


授業内容の詳細はお問い合わせください。
以上、高校コースは定員になり次第、締め切らせていただきます。(昨年は4月中旬に締め切りました。)


◇中学部の定員状況

小学6年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

新中1・・・男子のみ2名ほど受付継続中。女子はキャンセル待ち受付中。
新中2・・・キャンセル待ち受付中。
新中3・・・キャンセル待ち多数のため、受付停止。



ご連絡はHPのお問い合わせフォームか、お電話092-791-9690まで。
(平日15時~22時、土日13時~22時、水曜定休)


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-03-16 12:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)