<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 28日

2012年もありがとうございました。

昨日、中1・中2の今年最後の授業を終え、本日はいまから3年生の今年の最終授業。高校生も今日は今年最後の授業です。

本日から1月3日(木)まで寺子屋ネット福岡、唐人町寺子屋の事務局、教室の事務はお休みとなり、各種料金の受付、入校のご案内等ができません。ご了承ください。

今年も少し振り返るだけで分厚い充実感が込み上げてくる1年となりました。
何よりも子どもたちの目覚ましいばかりの成長がうれしいです。


年末には心温まるプレゼントをいろいろな方からいただきました。
おひとりずつお礼に伺いたいところですが、できずに申し訳なく思います。
本当に心から感謝しています。ありがとうございます。


皆様、本年もありがとうございました。どうぞご家族でよい年をお過ごしくださいませ。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-12-28 07:22 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 27日

本日も

一昨日、楽しいクリスマス会が終わり、いよいよ冬期講習も中盤。
本日も中学全学年の冬期講習が行われます。
中1・中2・個別指導は(一部の例外を除いて)今日が今年最終日。
中3は明日が今年最終授業。

受験目前の中3。
それぞれの生徒のいまの頑張りが、まさに受験の結果を左右していることが手に取るようにわかります。
冬休みは短期間だけど、ここで成績が良くも悪くもひっくり返ることがある。
これは私が毎年目にしてきていることです。
毎日、できる限りの努力をしてください。楽な学習に決して逃げないでください。
自分の本当の課題と真剣に向き合ってください。まだ逃げている人がいる!

1月の県模試とフクトで必ず結果を出しましょう。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-12-27 10:05 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 24日

本日の授業

本日の授業についていくつかお問い合わせを受けましたのでご連絡いたします。


◆中学生

休館日につき、全授業お休み


◆高校生

授業は通常通り
但し、教室開放はお休み


以上です。(事前にお知らせ済みです。)
世の中がどうも浮ついている日ですが、今日も授業がんばりましょう!!


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-12-24 17:46 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 24日

3年生夏合宿の写真(3)

冬期講習がスタートしました。
ひさびさの中学全3学年授業に私自身へろへろになりましたが、当の子どもたちは最近本当に気力が充実しており、まずまずのスタートになったと感じています。宿題の出来がよくなったことが大きいです。

今日は3年生の夏合宿の写真をご紹介する第3弾、最終回です。
第3弾は「最終日」編
第1弾はこちら第2弾はこちらをどうぞ。
この1年のハイライトである夏合宿。3年生とはみんなで笑って泣いていろんなことがあったけど、やっぱり合宿は今年最高の思い出です。

d0116009_10143896.jpg
雨のあとで水量がすごかった関之尾の滝。
d0116009_10171559.jpg
d0116009_10182453.jpg


特大オムライスを注文!
d0116009_10192719.jpg
d0116009_10201040.jpg
d0116009_10211412.jpg

d0116009_10214269.jpg
d0116009_10222229.jpg
d0116009_1022504.jpg
d0116009_10233187.jpg
d0116009_1024148.jpg
d0116009_10263267.jpg
みんな自分が思っているより身体でかいんだから、こわさないでね。


d0116009_10274452.jpg
d0116009_1028175.jpg
d0116009_10285581.jpg
d0116009_1030832.jpg
霧島神宮でお祈りをするNくんとMくん。このあと、Nくんが県模試で全県総合1位・偏差値76、Mくんが全県総合7位・偏差値74をとるまで成長することは、まだこのときには知る由もない。


あいにくの雨天により、えびの高原と渓谷沿いの温泉に行くことができなかった3年生たち。
落胆は大きかったのですが、ここは勉強頑張った3年生のために奮発しようと急遽グリーンランドへ。
d0116009_1037558.jpg
d0116009_10385452.jpg
d0116009_10395975.jpg
d0116009_10402082.jpg

このあとドシャブリになり、撮影不可能に。
でもどんなに雨が降っても全力で楽しむ子どもたち。
子どもたちの楽しむ力に私たち講師陣はただただ感心するばかりで。


その後、無事に唐人町の教室まで戻ってきました。





この前の三者面談のときにあるお母様が「ブログの写真を現像させてもらっています。」とブログ記事内のお子様の写真を現像なさっている話を伺いました。とてもうれしいなと思ったのですが、もし親御様で合宿等の写真のデータが必要な方がいらっしゃったら遠慮なくお伝えください。写真のデータをメールでお送りします。





受験生たち、冬休みはきっともっと強度の高い努力をすることになるでしょう。
1日8時間勉強(塾の時間を含まない)を目標に毎日努力する3年生たち。
残りわずかです。
強い気持ちで頑張り抜いた子が合格できます。冬休みが勝負です。心から応援しています。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-12-24 10:44 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 22日

ドーヴァーのホワイト・クリフ

2012年はいろいろなところに出かけたので、ブログにはその半分も書きたいことを書けていませんが、
私の中で今年出かけた場所のハイライトのひとつは間違いなくドーヴァーのホワイト・クリフ。

ドーヴァーは言わずとも知れたグレートブリテン島とヨーロッパ大陸(フランス)の間の「ドーヴァー海峡」のもとになった地名で、昔からイングランドの要塞として知られる町です。


私はドーヴァーに格別な思いを持っていました。

その思いはどこから来たかというと、ひとつは小さいころから頭でリピートしてきたイングランドの海の玄関口「ドーヴァー」という土地そのものへの憧憬から、そしてふたつめは、私がこの10年で最もiTunesで再生した回数が多い、大好きな大好きな美しい曲PJ Harveyの"Hanging In The Wire"の舞台地であるドーヴァー・ホワイト・クリフの何もない寂しい景色の中に足を踏み入れたいという思い詰めた熱情からでした。



d0116009_3555259.jpg
ホワイト・クリフに向かう道
最初に見えるのはドーヴァー港。とても大きな港です。
海の向こうにはフランスがあるんだ、と思って目を凝らしますが、何も見えません。


d0116009_3573188.jpg
ホワイト・クリフが姿を現し始めました。

d0116009_3583468.jpg


空と海の境目がはっきりしない。
d0116009_423094.jpg


There are no birds singing
The white cliffs of Dover
There are no trees to sing from
Walker cannot hear the wind
Far off symphony
To hear the guns beginning

d0116009_3595847.jpg


石灰岩がむき出しになった白い崖
その白い崖に這い蹲る短い草の根
淡く薄暈けた空と海の蒼

d0116009_404357.jpg


何もないこの寂しくも美しい土地で、"To hear the guns beginning"のフレーズがずっと頭をこだましていました。

空の蒼も、草の碧も、全てが淡くなってゆき、次第に白に染まってゆく。

人の心象が旅の色を決めるのならば、私は旅の全てをこの白に染めたかったのだと、ホワイト・クリフを見ながら考えていました。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-12-22 04:25 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 21日

2学期おつかれさま!

今日は多くの中学・高校で2学期終業式。
みんな2学期おつかれさま!!
通知表どうでしたか??

いまのところ地球は滅亡していないようで何より。
予言?がマヤかしであることを祈っております。

本校では冬期講習がはじまります。
みんな一人一人が目的意識を持って努力することを切に願います。




福大女子寮火事のニュースが入ってきました。
とても悲しいニュースで胸が痛みます。
心からのご冥福を祈ります。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-12-21 14:46 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 19日

本日terakoya shop開いています。

本日は水曜、休館日ですが、三者面談期間中のため、terakoya shopは22時まで開いています。
クリスマスセールのお買い物、提出物等のご用などがありましたら、ぜひお越しください。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-12-19 18:13 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 18日

本日からterakoya shopは2割引クリスマスセール!

本日から本校7Fterakoya shopは2割引クリスマスセールが開催されます!
2割引もしちゃうとはっきり言って利益はほとんどでないのですが、かまいません。これは年末のお楽しみなので。(25日までです。)

ふだんより多くの文具や雑貨を揃えてお待ちしています。生徒さんも保護者様もルンルンと足を運んでいただければと思っています。


d0116009_12212394.jpg

クリスマスといえばドイツ・ドレスデン発祥のお菓子シュトーレン!
今年も本校ではベーカーズマーケットさんのシュトーレンを販売いたします。
私も毎年食べていますが、飽きません。めっちゃ美味しいです。
この季節の幸せをぜひお召し上がりください。予約は12月20日まで。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-12-18 12:26 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 18日

高校コース三者面談について

高校コースの三者面談について、相次いでお問い合わせをいただいています。
このブログ上で、近日中にご案内する旨をお伝えしていたのに、まだ高校1・2年生のご家庭へのご連絡ができておらず申し訳ありません。

年末年始の冬休み期間(1月中旬まで)に各ご家庭にお電話の上、面談のご希望をうかがった上で面談日を設定させていただくという流れになります。どうぞよろしくお願いいたします。

高3生もいよいよ佳境!生徒たちはみんなが頑張っています。
まだまだこれからセンターの総得点を50点、100点と伸ばすことは可能。(苦手科目がある生徒の場合)
歯をくいしばってがんばっていきましょう!


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-12-18 12:10 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 18日

宿題の出来が劇的に改善した!

三者面談も終盤に差しかかっています。
面談後、宿題の出来が劇的に改善する生徒たちが激増中。(3年生はもともとよくできているから特に1・2年生)
d0116009_11354057.jpg
1年Mくんのプリントファイルに書かれた目標
きっと達成できるよ!頑張れ!!

宿題の確認テストの平均得点が格段に上昇しています。
やればできるところを見せる1・2年生たち。すごい!すごい!とテストを見ながら思っています。
そして、こうやって確実に学習ができる生徒たちが育っていくのだということを実感しています。

その頑張る気持ちを大切に育ててください。
きっと数か月後に形になります。
その日まで努力を続けましょう。



d0116009_11442177.jpg

数日前に、福教大附属福岡中3年Tさんが、「税についての作文」コンクールで優秀賞を獲得し、賞状を持ってきてくれました。Tさんの作文の力は大人顔負け。彼女が書いた「税についての作文」をぜひ読んでみたいと思いました。Tさんおめでとう! 


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-12-18 11:48 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)