寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

冬の高野山奥之院参道を歩く

高野山奥之院。
弘法大師(=空海)が入定する高野山の信仰の中心となる聖地として知られています。

冷たい張りつめた空気に身が引き締まる冬の奥之院もいいですね。

奥之院御廟周辺は一切の撮影等が禁じられていますので、写真は主に奥之院参道を撮影したものになります。

戦国大名の墓が多数あり、高野聖を1300人以上殺害したことで知られる織田信長の墓もあります。


d0116009_12591520.jpg
d0116009_1303821.jpg
d0116009_1312363.jpg
d0116009_1315437.jpg
d0116009_1322532.jpg
d0116009_132596.jpg
d0116009_1333196.jpg
d0116009_1342185.jpg
d0116009_1351967.jpg
d0116009_136936.jpg
d0116009_1364255.jpg
d0116009_1371686.jpg
d0116009_1374544.jpg
d0116009_1381416.jpg
d0116009_1384683.jpg
d0116009_139813.jpg
d0116009_1393743.jpg
d0116009_1395920.jpg
d0116009_13103165.jpg
この橋から向こうは聖域で撮影禁止。

d0116009_13112227.jpg
d0116009_1312524.jpg

d0116009_13124571.jpg



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-02-27 13:16 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 26日

山内先生のインタビュー

本校には個性豊かな講師たちがおり、それぞれの得意分野で熱心な指導を行っています。

そのなかで、本校で高校古典・小論文等の授業を担当し、NPO法人ドネルモの代表でもある山内先生のインタビュー記事が、先日「考える高校生のためのサイト『マンモTV』"mammo.tv"」のHPにドドンと掲載されましたので、リンクを貼ります

とても興味深く面白い記事です。
ぜひ目を通してみてください。





昨夜は一足早く、第1志望の私立大学に合格を果たした男子生徒3名[福岡大学進学のAくん、早稲田大学進学のKくん、同志社大学進学のTくん]とご飯を食べに行きました。(約束だったので。)

楽しいひとときでした。
山あり谷ありでようやく希望大学に進学という目標を達成し、いま新たなスタートを目前にする3人は、普段より凛々しく見え、中学時代から彼らを見てきた私にとって、それはとても感慨深い時間でした。

3人はきっと立派な大人になるなあと思いながら、束の間の会食を楽しみました。
大学生活をめいいっぱい充実させてほしいと思います。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-02-26 12:17 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 26日

2013年度福岡県公立高校中間志願者数・志願倍率発表!

さきほど、2013年度の福岡県公立高校中間志願者数・志願倍率が発表されました!

こちらです。

今回の発表を分析し、再度、詳しくお伝えいたします。
こちらにリアルな倍率分析を掲載しました

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-02-26 01:52 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 25日

J.M.クッツェー『遅い男』

J・M・クッツェーの2005年の作品『遅い男"Slow man"』を読了しました。(日本語版[鴻巣友季子さん]は2011年)
読了した1週間前はそれほどでもなかったのに、読み終わって少しの時間が経過したいま、老いに対する力強い肯定感のようなものが、人生で初めて?芽生えつつあるのを感じます。

赤裸々なのに淡白で、悲哀があるのに滑稽で。
とても面白い作品です。

d0116009_9181318.jpg


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-02-25 09:18 | おすすめの書籍・CD | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 25日

2月25日の雑感

中学1・2年生、各学校でテスト結果の返却がはじまっています。
1・2年生とも数学の平均点が著しく低いようで、子どもたちがぶつぶつと不満をつぶやいています。
分量が多く、とても大変だったようです。
一方で、過去最高の成果を出すことができた生徒もいて、私も喜んでいます。

2年生のY君はみんなが大苦戦した数学のテストで98点をGET!その話をY君がしたとたん、Aさんが「私、英語100点ですから」とアピール。Aさんの身体の周囲に炎が見えました。そんなAさんの負けん気が好きです。

頑張ったけど思うように結果が出なかった生徒がいます。
保護者様にお願いしたいのは、頑張ったのに結果が出なかった生徒に対し、感情的に叱るのは避けていただきたいということ。
私から見ても本当によく頑張っていると思っていた生徒が、時間配分がうまくいかなかったせいで数学で大きく点数を落とし、その結果、親から努力を認めてもらえず、悔し泣きしていました。



昨日は高専の受験日。
朝からずっと受験するT君の健闘を祈っていました。
どうかT君にいい結果が届きますように。



先日、本校の西南学院大学受験状況について、

本校生は2名が受験していたのですが、2名とも全勝でした。
2名だけで10学部に合格! 

と書きましたが、その後、さらに合格状況が判明し、

4名受験しており、4名とも合格。
4名で13学部(14学部中)に合格!

となりました。
翌日に発表が行われた福大も多数の合格者が出ました。

無事合格し、大学進学を決めた皆さんおめでとう!

そして今日から国公立前期日程スタート!
受験生たちが平常心で力を存分に発揮できますように。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-02-25 08:19 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 22日

残り僅かな時間

昨日は、西南学院大学の合格発表が行われました。
本校生は2名が受験していたのですが、2名とも全勝でした。
2名だけで10学部に合格! 
(これでもって西南学院大学10名中10名合格!と発表する学校や予備校がありそうです。)
無傷での合格。素晴らしいです!!

今日は福大の合格発表です。


昨日は中3生たちに、志望校変更が可能なタイミングとしては最後になる模試返却を行いました。

厳しい判定が出た生徒たちと話をしました。
こんなぎりぎりのタイミングで話をせねばならないことに、私自身、朝から胃をきりきりと痛めていました。

しかし、自分の現実としっかり向き合ってこそ、懸命の努力ができるのです。
自分の状況を曖昧にしたまま、合格を目指すことなんてできません。
本当に合格したいのなら、現状を鋭い眼差しで見つめることからしか、合格の道はないのです。

残り僅かな時間です。
しかし、まだ力は必ず伸びます。
子どもたちには最後までたたかってほしいと思います。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-02-22 07:59 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 19日

学年末テスト

学年末テスト第1日。寝不足で学校に出かけた生徒も多いことでしょう。
今日も教室開放、はりきって参加してください。

2年生は今回のテストが塾内のクラス分けにもかかわっていることから燃えに燃えている生徒が多数。

もともとクラス分けは授業進行の便宜をはかるために中3に設けられていますが、それが頑張る契機になる生徒がいるなら、それもOKかなと思っています。

残り1日、力の限り頑張ってください!

そして受験生たちは今日も変わらず全力で頑張っています。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-02-19 15:11 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 19日

カロンビーチのサンセットレストラン オン・ザ・ロック

プーケットのカロンビーチ南端、マリーナ・プーケット・リゾート内にあるレストラン、オン・ザ・ロックに行きました。
d0116009_1124382.jpg
リゾート内のジャングル?を抜けると"On the Rock"と彫られた岩が目の前に。
d0116009_11255461.jpg

岩の前を通り過ぎると視界に広がるカロンビーチ。
d0116009_1128423.jpg

そしてレストラン到着。
d0116009_11284280.jpg
d0116009_11291691.jpg


新鮮なシーフード料理とフルーツを食べました。

目の前で繰り広げられるサンセットショー。
d0116009_11314977.jpg
d0116009_1132593.jpg
d0116009_12471472.jpg
d0116009_11451459.jpg


常夏のプーケット。炎天下の日中の暑さはかなりのものです。
暑さが和らぎ、涼しい風が肌をくすぐる夕暮れどき。
サンセットビーチで見る夕日は、心に蓄積したいろいろなしこりをゆっくりほぐしていきます。
とてもいい時間です。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-02-19 11:43 | 好きなお店 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 18日

公立高校推薦全員合格!!

公立高校の推薦結果が出そろいました。4名全員が合格です!!
高い倍率の学校もありましたが、よくぞ結果を出しました!
すごい!!すごい!!

朝から胃を痛めながら(笑)朗報を待っていました。
とってもうれしいです。

塾では4名中3名については、私が直前に作文指導、面接指導を行いました。
(残り1名は個別指導コース生のため、前田先生が対応しました。)

面接練習のときの3人にのキラキラした顔が忘れられません。

4人ともみんなとてもすてきな子です。
彼女たちの喜びの声を聞くことができて、本当にうれしいです!

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-02-18 17:07 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 18日

公立高校推薦入試合格第1号!

たったいま、公立推薦入試合格第1号の報がとどきました!Mさんおめでとう!!

第2号の報も届きました。 16:51
第3号の報も届きました! 16:57

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-02-18 16:46 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)