<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

4月2日まで春期休業

本日から4月2日まで、本校(092-791-9690)、事務局(092-524-6635)は休業となります。
お問い合わせ等をいただいた場合、3日以降の返信となりますことをご了承ください。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-03-30 08:43 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 29日

15歳のハローワーク(2013)その2

前回のその1の続きです。


①各自、性格類型テスト、性格別の適職診断をする

②何のために働くのか、ディスカッション

③働くことについての私の考えについて話をする



の順で授業を進めたあと、最後に生徒たちが書いた文章です。
中3生徒の最後の授業。
たった1時間でしたが、濃厚な時間でした。
みんなこれまでの授業、おつかれさまでした。



◇授業全体を通して考えたこと

・将来について考えることは、いつも頭がぐちゃぐちゃになるので避けていたが、今回深く考えて、自分の将来のことを少し想像できた。楽しく働きたいが、それが身近な人を幸せにできたら、よりいいと思う。だから、欲張りだとは思うが、楽しく仕事ができ、家族も支えて幸せにできるように、素晴らしい職を探して就きたいと思った。たぶん大人に近づいていくほど、どんどん将来をクリアに想像できるようになっていくので、それまでじっくり仕事について考えていきたい。

・今までこのような心理テストを行なっても、あまり自分の手助けになるようなものではなかったです。しかし、今回は自分と真剣に向き合うことができたのではないかと思います。高校では、より本格的に自分の将来を考えることになるので、今回の結果を有効に使っていきたいと思います。

・前までは、将来の夢などなかったけれど、〇〇〇に行ってから自分の好きなことなどをもう一度見直すことができて、本当にやりたい職業を見つけることができました。僕はお父さんみたいに、周りの人々を幸せにすることができる飲食関係の職業につきたいと思いました。鳥羽先生の話を聞いて、出会ったタイミングが今だと思いました。

・一番思ったのは、中学校でいろんな人に会って、本当に自分を分かってくれる人や大切にしてくれる人ができて、その人たちとこれからも分かり合いながら、大切にし、いつか本当に自分ややりたいことを見つけたいと思った。仕事をするということや大人になって自分一人で生きていくときに近づいているという実感がして、ちょっと怖かった。

・私はけっこう人とちがったり、意見があわなかったりします。でもふだんはまわりにあわせることが多く、それでもいいかなと思うことも最近は増えてきました。一人でいるほうがしずかでいいなぁと思っていたのも、友達がふえ、遊ぶことも楽しいと思えるようになりました。でも、まわりにあわせてばっかりだと、いつのまにか本当の自分を失うと思います。なので、自分を失わないためにも、「自分」というものをよく知り、どう生きていき、何をしたいのかを早く見つけ、それに向かって努力し、それが成功でも失敗でも、努力したことは自分の経験となり、良い材料になると思うので、これからはゆっくりと自分を知りたいと思います。

・進路や夢を今決めなくてもいいんだ!!と気づき、もっといろんな経験をしてから決めようと思いました。その方が本当に自分にあっていると思います。私はいま〇〇の道がいいなと考えているけれど、もっと自分にあった道があるかもしれません。だから「自分は〇〇なんだ!」と視野を狭くしないで、広くしたいなと思いました。

・中学1年生のとき、勉強は、何のためにするのかよくわかりませんでした。もうすぐ高校1年生になる今も、何のために勉強するかわかりません。でも私には将来なりたい職業があります。だから、今、勉強している内容が将来、きっと役に立つことを信じて頑張ります。先生に学んだことは、学習内容だけでなく、社会にでて、役に立つ話もあり、楽しくて、とても貴重な時間でした。

・私は、自分のやりたいこととかまだわからないけど、これからゆっくりと見つけていければ、いいかなと思います。今まであせって決めようとしていたけど、大丈夫かなと…。今までありがとうございました。塾ではいろんなことを学びました。精神的にも本当に強くなりました。感謝×2です。大好きです♡

・私は、自分の職業を選ぶことは、これからの人生をより豊かにするものだと感じました。また、人との出会いも大切なのだと思いました。自分の性格も知れました。自分の性格を知ったことで、もっと自分のなりたい職業について、深く考えたいと思います。

・学校で、将来自分が何になるのか、どう働くのかとか、しつこいぐらいやってきたけど、この授業の方が、短いけど内容がとても濃かった。自分の性格についてくわしく知ることができたし、自分が何のために働くのか、それは友達の考えも聞くことができた。そして鳥羽先生の実体験を交えた話。私は中学~高校の間に必ず自分の将来なりたいものを決めなきゃいけないと思っていたけど、そんなことはなかった。今日のこの授業を通して出会いがどれだけ大切なのかよく分かったし、何より高校へ入学するこの節目にこの授業が受けられよかった。そして寺子屋の最後の授業がこれでよかったと本当に思いました。

・今まで、夢について考えたことは何度もあったが、仕事の目的というものを、細かく考えたのは初めてかもしれない。自分はまだ成長しきっていないから、難しいことはわからないが、これまで、自分なりに芯は通してきたつもりだ。その芯を折ってしまうことなく生きられれば、自分は満足だ。何か大きな問題の前で、自分芯を折ってしまうことが自分は一番嫌いだ。好きなように生きて、まわりの人も幸せにできるというのが一番だ。

(続きます)

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-03-29 09:17 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 28日

桜咲く卒業旅行

3月25日に、高校入試&中学卒業後の中3生(新高1生)と卒業旅行に行ってきました。
行先は城島高原パークと湯布院。

当日は晴れたり曇ったりの天気。
でも、子どもたちが一番心配していた、雨や強風による絶叫マシーンの運休はなく、1日中、元気全開で楽しむことができました。

d0116009_8541133.jpg
d0116009_8552942.jpg
桜咲く春の城島高原パーク


d0116009_8555573.jpg
[Before]左3人笑顔! 右端のNくんはシャイであちら側を向いているのではなく、恐怖で硬直しています。

d0116009_8571278.jpg
[After]恐怖体験を終えた4人。Nくん降りてきた後もぎゅっと手すりを握りしめ硬直したまんま。



今年は9名もバードマンで飛びました。表情が面白すぎます。
d0116009_90781.jpg
d0116009_903377.jpg

d0116009_913375.jpg
d0116009_91585.jpg
d0116009_92262.jpg
d0116009_925999.jpg
d0116009_934487.jpg


そして焼肉バーベキュー!
d0116009_944842.jpg


チョコレートフォンデュを食べた後、チョコレートにまみれたままご飯をほおばるY氏
d0116009_964287.jpg



城島に来たら、やっぱりジュピターに乗っとかないとね!
d0116009_971399.jpg



由布岳を前に記念撮影。希望者は七色の風で由布岳を眺めながら温泉に浸かりました。いい湯だったね。
d0116009_983065.jpg



以下はORさんが撮影した湯布院の写真。
Rさんの写真、静かな湯布院の春を撮っています。
とてもいい写真ばかりで驚きました。使わせてくれて、どうもありがとう!!
d0116009_9144788.jpg
d0116009_91517.jpg
d0116009_9151814.jpg
d0116009_9153813.jpg
d0116009_9155478.jpg
d0116009_9161276.jpg



楽しい湯布院散策を終え、教室に帰り、その後は卒業セレモニーを行いましたが、セレモニーのようすは次回書きたいと思います。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-03-28 09:20 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 28日

15歳のハローワーク(2013) その1

今年も最終回の高校準備講座で、15歳のみんなと将来のことを考える機会を設けました。
そのときに、日ごろは見せることのない、生徒たちの将来に対する真剣な眼差しを垣間見ることができました。
こちらでいくつか紹介いたします。

ちなみに当日の授業の流れは次のようなものでした。


①各自、性格類型テスト、性格別の適職診断をする

②何のために働くのか、ディスカッション

③働くことについての私の考えについて話をする



生徒たちの顔を思い浮かべながらこれらを読むと、こんなことを考えていたんだな、考えるようになったんだなと、胸が熱くならざるを得ません。



◇性格類型テストの結果を見て

・結果はだいたい予想したとおりでした。できるだけ良いことをして、できるだけふつうに生きたいです。常識をもって、ある程度の尊厳を守って、自由でいたいと思いました。
・行動的で明るく、人情味豊かという結果でした。私が思ったことは、熱しやすく冷めやすい面です。これからはもっと、友達と言える友達をつくって、毎日、楽しい学校生活を送りたいです。
・興味や関心の方向は外向き、ものの見方は常識的、判断のしかたは感情的、環境への接し方は柔軟らしい。環境が変わることは苦手だと思っていたから意外だった。優柔不断であるということが、結果の説明に書いてあったが、全くその通りでびっくりした。
・「沈着冷静、自由な常識人」という結果が出ました。誰とでも如才なく付き合うことができないということは、自分で半分自覚していたものの、半分嘘だと想っていたことでした。農家は、家族で将来について話していた1つだったので、興味がわいてきました。
・心温かく、常識と感情で判断する人という結果になって、親や友達に優しいとか言われるのが嬉しくて少し意識して生活しているので、死ぬまで優しさを持った人で生きたいと思った。人に流されやすいので、少しずつ自分の貫き通したい事や気持ちをつくって、一人でも判断し生きられるようになろうと思う。
・となりの人と全く反対だったのでびっくりしました。だけど、それが自分だから、それはそれで人とちがうところがあっておもしろくていいなと思いました。
・私は常に常識的な判断をし、裏方にまわって自分の義務を確実に果たす人、という結果になりました。少し、そういう部分もあるかもしれないと思いました。
・「自由で柔軟な発想を持ち、人情味豊かな人」という結果でした。でも私は、自分のことを1度もそんな風に思ったことはなかったし、そんな自分に気付いてもなかったので、知ることができたいい機会だったと思います。そして、この結果を見たときにうれしかったです。
・「行動的で明るく、人情味豊か」という結果でした。私は、明るいことはとてもよいことだと思うので、良い性格だな・・・と改めて思いました。熱しやすく冷めやすいですが、全然大丈夫だと、私は思います。
・私は「結果を重視、着実な実務家」でした。たしかに私は何をするにも理由がほしいと思うし、それをしてもよいという保険がほしいと思います。何に対しても安全にしっかりと進みたいと思います。でも実務家というのは、はっきりいってなぞです。周りの人から「がんばってるね」「えらいね」って言われても自分としては、そんなつもりもないし、かといってそう言われるのがいやなわけでもありません。まだまだ自分を理解できていないなと思いました。
・私は「沈着冷静、自由な常識人」という結果でした。あてはまっているものが多く、自分でもびっくりしました。私は人といるときよりも、一人でいる方が好きです。しかし社会に出ると、一人では何もできないし、人とコミュニケーションをすることも必要です。だから、もっと人とのコミュニケーションをとっていきたいと思います。
・とても当たっていておどろいた。最初は「こんな質問で自分の性格なんか分かるわけがない!」と思っていたからなおさら。自分は将来、医療関係の仕事につきたいと思っています。その中でも医者になりたいなあと思っていたけど、自分の性格には看護士や病院の事務が合っていると知り、それも考えてみようかなーと思った。
・大体は、自分の思っていた自分と同じでした。変化や新しいことよりも安定したことを求める性格です。しかし、ときには新しいことを求めることもある性格だと思います。自分の考えは曲げずに貫き通すタイプなので、もう少し軟らかくなって、まわりとの協調や関わり合いを強めていけるとよいと思いました。
・テストの結果には、自分は、直感や、その場その場の感情を軸に、まわりへはたらきかけるようなタイプと書かれていた。たしかに自分の将来の夢は、ずっと前に、たった一冊の本を読んだのをきっかけにはじまった。これからも、世界の色んなことを知り、それらに自分の持つ感情や直感を付け足すことで、自分だけの新しい世界観をもち、人生を楽しいものにしていきたいと思った。
・私は、「常に常識的な判断をし、裏方にまわって自分の義務を確実に果たす人」でした。でも私は責任感がなく、いいかげんで、あまりこの結果には合っていないと思います。しかし、もし私にそのような人になれる可能性があるなら、これからがんばってみようと思います。
・結果では、「率直で友好的、人間関係を重視」で、けっこう合っていると思いました。私は、将来つきたい職業は細かく決まっていませんが、人とよく関わる仕事がいいと考えています。このテストの結果からも合っている気がしたのでこれからも考えていこうと思います。
・結果は何だか思っていた通りで、最後の3行がとても「あーね!!確かに!」と思え、すごい当たるんだなと思いました。やっぱり”明るい”とか”交友関係が広い”とか言われるのは嬉しいなと思いました。
・私は「行動的で明るく、人情豊か」のタイプでした。ほとんど自分のタイプに合っていると思いました。私はチャンスは誰にでもめぐってくるけれど、より多くのチャンスを得るには、積極的に行動して、何事にもチャレンジして自分でつかみとっていくことが大切だと思います。なので、これからも色々なことにチャレンジしたいです。
・「自分の頭で考え抜く理知的な姿が、周囲に風変わりな印象を与える人」でした。周りから変わった人とは見られていないと思うけど、他は当たっていると思いました。興味や関心が内向きなのは良いことでも悪いことでもないけど、私は外向きにしたいと思います。
・「現実的・常識的で、責任感が強い」でした。私はあまり自分のことを責任感が強いとは思っていません。みんなの前に出たり、リーダーみたいなことをするのは自分には無理だと思っています。でも、それは自分のことをよく知っていないからだと今日思いました。にげてるだけだと思いました。
・私は静かで控えめ、常識があって、合理的な判断をする人らしいです。自分でも、結果に書いてあったように、仕事に私情をはさまず細かいことでもいやがらずにやっていると思います。私は別に、人が嫌と思う仕事をしたくはないわけではないので、仕事とかも何でもやれるのかなーと考えました。このテストの結果、自分の思っていることと同じだったのでびっくりしました。
・私は、ちょっと不満てか何か違くない?って思いました。本当の自分と理想の自分が混ざってる感じ。
・だいたいが、自分と似ている部分でした。自分の性格がどこか活躍する場があるのだと改めて思いました。



◇何のために働くのだと思いますか。

・収入を得るため。人生を楽しく過ごして家族のために子どものころの恩返しと思って働く。
・「自己満足」のために働けたらいいなと思う。私は自己中心的なので「自分が良ければ・・・」って考える方だけど、他人に有益をもたらすことを、自らにとっての「良」だと考えられたら人生はHAPPYだなーって思った。
・「働く」というのは、人が生きていくうえで、義務になっていると思います。私は人生を楽しくするために働いても別にいいと思います。でもけっきょくは、自分が生きてきた国を、世界を支えるために働くことにつながっていくと思います。私は国を守っていくために働くことがまず第1だと考えます。
・まわりのみんなを幸せにすることで、笑顔がふえて、自分もうれしくなって生きがいにつながり、人生が充実したものになると思います。
・自立する為に働きます。人に全部頼っていて、責任感がない性格なので、1人で生活できるように、働きたいと思います。
・私は収入を得て生活し、生きがいを見つけて、自分の人生を楽しむためだと考えます。いくら収入をもらっていても楽しくなければ意味はないし、だからといって収入をもらわないのもいやだからです。
・私は、生きがいを見つけ、自分の人生を楽しむためだと思います。自分の人生なので、自分の好きなことをたくさんしたいです。
・働かないような人生は本当につまらないと思います。人との出会いも、失敗も、成功もないからいやです。自分の人生を楽しむために働こうと思います。
・生きがいを見つけ、自分の人生を楽しむためだと思います。働かないと、いつか自分に病んでくると思うし、働くことで遊ぶことのたのしさ、うれしさがわかるし、やっぱり生きがいだと思います。働くことで周りが自分を認めてくれると思います。
・自分は、自分自身と、まわりの人の、両方のためにはたらきたい。今まで、たくさんの人の笑顔や涙を見て、そこから、まわりの人といる幸せと、守りたいという意思が生まれてきた。だから、自分が周りの人を幸せにすることによって、自分自身も幸せになる、そんなふうに生きられたらいいと思う。
・僕が最も大切だと思うのは楽しさです。自分の人生は自分のものだし、自分で決める権利があると思っています。だからこそ自分の人生が思いっきり楽しめるような仕事を探し、見つけたいです。
・私は生きがいを見つけ、自分の人生を楽しむために働く、というか働きたい。多分、仕事に就いた時点ではまだまだ生きがいを見つけていないと思うから、働くことを通して生きがいを見つけ、それから人生を楽しみたいと思う。
・自分の人生をよりよくするためだと思います。働くことで、自分の考えとは違う人とも出会えると思います。
・私は「単なる人生のひまつぶし」だと思います。私はひまな人生はいやです。つねに何かしていたいし、誰かとかかわっていたいです。仕事は「ひまつぶし」と言ったら悪い意味のほうにきこえますが、言い方を変えれば「自分のすること」だと思います。ひまな時間がほしいというのは、いそがしいから言えることで、本当は幸せなことだと思います。
・自分の特徴、個性を見つける、知るためだと思います。働きながら、少なくとも1つは特徴や個性を見つけられると思ったからです。
・みんなはすごくかっこいいことを言ってたけれど、やっぱり収入だと思います。他の全部が全部あったとしても、収入がなくては私はいやだからです。
・子供や家族、自分が大切にしたいと思う人が新たにできるまでは、仕事を生きがいとし、自分のために働き、親への恩返しができるくらいに収入を得て、それ以外は自分の好きなように生きるために働く!!
・自分は人が喜ぶ仕事に就きたいと幼いころから思っているので、人から命令されることのない、自分のペースで人が喜ぶ、幸せにするために働こうと思う。
・子どもや家族、周りの人々を幸せにするために働くと思います。親が周りの人々を幸せにする職業についているからです。
・私は社会に貢献する形で働きたいです。全体に少しずつ影響を与えることができて、それで食べていければ良いと思っています。
・生きがいを見つけるためでもあるが、家族を幸せにしたい。働くことがいやになっても、もし自分に新しい家族ができていたなら、耐え続けたい。
・楽しむためだと思う。なぜなら楽しくないと人生はつまらないからだ。働いてお金を貯めて、遊んだり行きたい所に行ったりしたい。
・僕は、生活のための収入を得るために働くと思います。職場は楽しい所がいいかもしれないけど、つまらなくても、いやでもはたらかなくちゃだめです。その理由は、収入を得ないと生きていけないからです。もし僕が今、10億円もらったら、たぶん勉強もあまりせず、大好きなことをやると思います。将来も働かずに自分のやりたいことをします。収入を得なくても大丈夫なら、働く時間と労力を他のことにあてます。でも実際には10億円がないので、働かなくちゃいけません。でも、自分のやりたいことが仕事になったら、それが理想です。
・働くことは家族のためです。親に恩返しをしたり、自分の家族のために頑張ることです。自分は人のために働きたいと思いました。




子どもたちの率直な声が響いています。
また、続きます。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-03-28 08:33 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 26日

3月26日の雑感

今日は中学全学年の春期講習第2日目です。

昨日、本校では中学卒業生の卒業旅行と卒業セレモニーが行われました。

そのことに関する記事がアップされてるかな?とブログをのぞいてくださった方もいらっしゃると思いますが、明日以降の時間があるときにお伝えしたいと思います。生徒たちの3年間を振り返ると24時間いつでも涙が出そうになる始末。これはいけないと、今日の授業に集中するために準備を進めています。

4月上旬にスタートする高校生の新年度のご案内も数日中にアップするつもりです。
いましばらくお待ちください。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-03-26 14:10 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 24日

春期講習が始まりました。

昨日は春期講習第1日。
かわいい新1年生たちがたくさんやってきました。
かわいらしいだけでなく、生真面目で、真剣で。この雰囲気をこれからも守っていきたいと思いました。



春期講習が始まり、卒塾(新高1)生は高校準備講座と15歳のハローワークが行われ、連日三者面談が開催中。3学期の内申点が素晴らしかった生徒たちもたくさん。

生徒たちや保護者様方との毎日のかかわりのなかで、お話ししたいことがてんてこもりですが、また時間があるときにと思っています。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-03-24 11:43 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 22日

3月22日の雑感

本日は中3生(新高1生)最後の高校準備講座、そして明日からは春期講習で新1年生たちを迎えます。

連日、新1年生たちの面談を行っていますが、かわいくて、かわいくて。

明日が楽しみです。楽しくてわくわくする春期講習にしたいとはりきっています。
新3年生にとっては受験生としての大きな一歩となる講習です。


中3生(新高1生)との卒業旅行もとても楽しみです。


先日行われた修猷館高校の大文化祭。
お誘いをもらっていましたが行くことができず残念。



文化祭でこんなのをやっちゃう生徒がいるところが、修猷館という高校の懐の広さを示しています。
彼ら最高ですね。
修猷館のAさんによると、「生で見ると、もっとめっちゃすごかった」らしいです。
生で見たかったです。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-03-22 07:58 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 20日

2013年度ご案内ちらし

d0116009_135315.jpg


本校の2013年度のご案内ちらしです。
中学部5科コース、中学特進|特進Sクラス、高等部、単位制高校ウィングハイスクール(日本航空高校)のご案内。史上最高にシンプルなつくりになりました。

ちらしとは言っても、すでに本校の定員は満員になっており、(※高校生はまだ新規受付をしていませんが、近日中にご案内します。)遠い将来に本校に入学するかもしれないご家庭、お子様向けのご案内となっています。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-03-20 13:13 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 20日

2013年度 福岡県公立入試合格発表

本校生の合格高校をわかり次第、随時アップしていきます。
最終的には本日中に確定したものを掲載します。

最終更新
11:49更新



修猷館高校普通科 6名合格!

城南高校普通科 4名合格!

筑前高校普通科 2名合格!

福岡工業高校環境科学科 1名合格!

福岡工業高校情報工学科 1名合格!

福岡講倫館高校総合学科 2名合格!

福岡中央高校普通科 3名合格!

福岡女子高校普通科 1名合格!

福岡女子高校服飾デザイン科 1名合格!

福岡女子高校国際教養科 2名合格!




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-03-20 09:01 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 19日

[速報] 特進Sクラス6名、全員、修猷館高校合格!!

特進Sクラス6名全員が修猷館高校に合格を果たすという素晴らしい結果に!
全員が当仁中生です。6人のみんな、本当におめでとう!!

d0116009_11284029.jpg
特進Sクラス最後の授業後に記念撮影



最後までとても楽しい雰囲気のなか勉強ができて、最高の結果が出て、みんな本当に幸せだったね。
先生たちも心から喜んでいます。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-03-19 11:33 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)