寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

成績結果が出ました。

5月成績表(4月分集計)の結果が出ました。配布は公立中の体育大会が明けた、来週の月曜以降になりそうです。

今月の成績表では、3年生のAさんがとうとう総合1位にのぼりつめました。
(女子の総合1位はなんと3年6ヶ月ぶりです。)

そして1年生が5名同時TOP10入りの快挙を達成しています。

初々しいランキングを見ながら、半年後、1年後に、みんながどれだけ変化し、成長しているだろうと考えると、わくわくして心がふるえます。

体育大会の練習、中体連にむけた部活動が本格化するなど、とても大変な時期なのに、最近の中学生の授業は、どの学年もとても集中力が高いです。

みんなの緊張感や頑張るぞという意志を感じるから、教えている私の心も踊ります。
このまま良い調子で頑張っていくことができる1年になりますように。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-05-31 17:31 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 29日

活躍する生徒たち

筑紫女学園高校の文化祭でドカンと展示された書道部部長、筑女高3年Hさんの作品。
d0116009_834821.jpg
d0116009_8341911.jpg
Hさんらしい、おもいっきりの良い字です!力強くって明るい字でうれしくなります。
Hさんの本当の飛翔はこれから!きっといい成果がでるよ!あと半年頑張ろうね!!


d0116009_8434036.jpg
当仁中3年Sくん!県の馬術大会で3位!に入賞し、メダルを見せてくれました。すごいやん!!
勉強との両立大変だけど、これからもサンブッコくんと二人三脚でいい結果を期待しています!!

Sくんは、同じく本校のTくんとともに、福岡・釜山教育交流の数少ない校内代表に選抜され、夏に韓国で国際交流・研修を行います。本校でも英語の成績上位の2人。海外を舞台に英語を駆使しながら貴重な体験をしてくることになります。きっとかけがえのない思い出になるね!


高校生、中学生が、勉強以外のフィールドで活躍しています。
私たちは普段、みんなの勉強面しか見ることができないけど、でもきっと一人ひとりが、日ごろ、いろんな場面で頑張っていることをできるだけ想像するようにしています。
勉強面だけ見ると自信がなさそうにしている子も、立つ舞台が変わるだけで、見違えるほど輝いて見えることがあります。
生徒たち一人ひとりに多面性があるということに想像をふくらませ、その可能性に敬意を払いながら、日々の指導に邁進したいと思っています。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-05-29 08:54 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 28日

ハワイ島のアカカ滝

ハワイ島のヒロから程近いアカカ滝は州立公園として遊歩道が整備されており、簡単にアクセスすることができます。

d0116009_1275725.jpg
d0116009_1281679.jpg
ハワイ島の東岸は貿易風の影響を受けて降水量が多い地域です。熱帯林が鬱蒼と茂ります。
d0116009_129672.jpg
遊歩道を歩くと右に左にカラフルな熱帯植物が現れます。
d0116009_1210870.jpg
d0116009_12102366.jpg



そして数分歩いただけで滝に到着。
d0116009_12111674.jpg

深い緑の中、130mもの落差を何の躊躇もなく真っ逆さまに自由落下する大量の水。
しばらく無心で見入ってしまいました。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-05-28 12:20 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 27日

八女本町の福島八幡宮裏手にある古民家カフェ "ao cafe"

私の拙い写真では十分にその良さを伝えることができませんが、先月訪問した八女(八女市本町)のao care(アオ カフェ)は素晴らしかったです。

d0116009_1121124.jpg
d0116009_11245357.jpg


カフェ内に入った途端、これは良いなと嘆息がもれます。
古民家の室内は思った以上に広くて、都会のカフェにはない穏やかな開放感があります。

d0116009_11213217.jpg
d0116009_11222111.jpg
d0116009_11232355.jpg


ご飯も美味しかった。
かなりオススメ度が高いです。




お店は本町の福島八幡宮の裏手にあります。店のすぐそばに天満宮の本堂に登る階段があります。
d0116009_11263119.jpg


d0116009_1127417.jpg
d0116009_1128684.jpg
d0116009_11283771.jpg


八女はいいところだなあと心から感じることができた時間でした。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-05-27 11:32 | 好きなお店 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 26日

三者面談が続く日々

本日も中学コースの三者面談が行われます。
三者面談の日程がはじめのほうだった方は「まだやってるの?」と思われるかもしれませんが、中学コースの面談は1ヶ月以上の期間の幅があります。

今日も、普段とは違う表情の子どもたちを見るのがとても楽しみです。
そして、面談後、やる気を急に上昇させてがんばっている子どもたちを見ると、とてもうれしくなります。


まもなく、当仁中では体育大会に1年生の自然教室、そして期末テスト。
これから1ヶ月は、これらの行事の影響等で一部の授業が変則的になりますので十分にご注意ください。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-05-26 10:10 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 24日

夏期のお休みについて

夏期のお休みについて、複数のご家庭にお問い合わせをいただいていますので、現在可能な範囲でお答えいたします。


夏期の休講・閉館(現在決まっている分のみ)

◇7月
13(土) 特進(中2・中3)休講
20(土)~22(月) 中学全コース休講(※個別指導はお問い合わせください|高校コースは未定)

◇8月
1(木) 完全閉館
10(土)~18(日) 中学全コース休講(※個別指導はお問い合わせください)
12(月)~18(日) 高校全コース休講(※変更の可能性あり)


中1・2の合宿のとき中3の授業はあるのか? 中3の合宿のとき中1・2の授業はあるのか? とお問い合わせをいただいています。
恐縮ですが、現在のところ未定です。ちなみに昨年は、毎日ではありませんが、他学年の合宿中も授業や模試が行われています。

参考にしていただければ幸いです。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2013-05-24 10:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 24日

正念場

今日、正念場を迎えているという生徒がたくさんいる。

今日が定期テストの高校生たち。
今日が体育祭前最後の練習になる附属中のみんな。
今日からもっともっと頑張らなければならない課題がある生徒たち。

みんなファイトだ!!応援しています。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-05-24 07:12 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 23日

肥薩線の嘉例川駅

鹿児島県霧島市隼人町にある肥薩線の嘉例川駅は1903年に開業した当時からの駅舎を保っており、国の登録有形文化財に指定されています。

駅に着きました。
d0116009_11325596.jpg
d0116009_11332348.jpg


早朝に行ったので、駅には人っ子ひとりいませんでした。
静かで清涼な空気が流れていました。

d0116009_11343184.jpg
d0116009_11344826.jpg
d0116009_11351414.jpg

土日に特急「はやとの風」に乗って行けば、全国的に有名な美味しい駅弁『百年の旅物語かれい川弁当』を販売しているとのこと。
d0116009_11355025.jpg

駅を出て、近くのラムネ温泉に向かいました。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-05-23 11:38 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 21日

1学期期末直前対策講座スケジュール

当仁中の1学期期末直前対策講座スケジュールを以下に掲載します。

今回はテスト直前のタイミングで、中1の自然教室が入るため、やや変則的なスケジュールになりますのでご注意ください。

d0116009_15582225.jpg


※スケジュールはやむを得ず変更になることがあります。後日配布のスケジュール表で再度ご確認ください。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-05-21 15:20 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 21日

脂が乗ってきた中3生

中3生、部活に体育大会の練習に、とても忙しい日々が続いていますが、本当に頑張っています。

昨日の「日本の世界遺産に関する自由英作文」テストでは、ほんの2・3名の生徒を除き、ほぼ全員がしっかり自宅で対策をして授業に臨んだために、とても優秀だった昨年の中3生を完全に凌ぐ出来を見せました。

今年の中3生は、昨年の中3生ほど派手な雰囲気ではありませんが、一見穏やかに見えて、実は心に強い闘志を燃やしている生徒がたくさんいる学年です。だからきっとこれからグンと伸びる生徒がたくさん出ることを確信しています。

いよいよ脂が乗ってきた中3生。いよいよ期末テストまで残り1ヶ月。全ての力を出し切れるように、いまからしっかり準備していきましょう。


中3生の問題点は、未だに忘れ物をする生徒が多いこと。
忘れ物をする生徒がいると、時間にロスが生じるのが本当に痛い。全員に迷惑をかけます。
だから、一人ひとりに強い自覚を持ってほしいと願っています。


脂が乗ってきた、といえば、昨日の高校コース現国の授業では、3名の修猷館組が凄まじい実力を見せつけました。中でも500点満点のTくんすごいね。
すごいと言えば、太宰治の短編「葉桜と魔笛」をみんなで回して朗読しているときに、「お悧巧(おりこう)」を真顔で「おじゃめ」と読んだSさんもすごかった。意味不明すぎる。

楽しみながら着実に力をつけていきましょう。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-05-21 11:46 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)