寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

ヴェニスのサンマルコ広場

ヴェニス(Venice, Venezia)のサンマルコ広場。
世界有数の華やかな広場を見ようと、たくさんの人で溢れていました。
d0116009_13432063.jpg

ドゥカーレ宮殿、サンマルコ寺院、鐘楼、時計台をはじめ、広場沿いに見どころが並びます。
d0116009_13472238.jpg
サンマルコ寺院


d0116009_13544924.jpg
ドゥカーレ宮殿


d0116009_13492646.jpg
溜め息の橋


d0116009_1352989.jpg


d0116009_13555836.jpg
鐘楼に登ると、市街地を一望することができます。
d0116009_13582471.jpg
d0116009_1359763.jpg
上から眺めてみて再確認できるのは、ヴェニスの町が干潟にできた砂嘴状の島であるということ。


d0116009_1422452.jpg
目の前にサン・ミケーレ島


d0116009_1452021.jpg
サンマルコ方面に向かうゴンドラ


町で少しカメラを構えてみれば、こっぱずかしいほど甘美な写真ができあがるヴェニスの町に感嘆しながら
いろいろなところを歩きました。そしてとにかく迷いました。

ヴェニスの町について思ったところがいろいろありますが、それは改めて書きたいと思います。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-09-30 10:45 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 28日

2014年度入試スタート!

いよいよ2014年度入試がはじまりました!
明日は航空保安大学校の入試。


〇〇君が力を十分に発揮できますように!
ファイトーーー!!!

良い報告を待っています。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-09-28 09:42 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 28日

あまちゃん最終回

あまちゃん最終回でしたね。
すばらしかったです。

漠然と、もう人生でドラマにはまることなんてないだろうなと思っていたのに・・・
あまちゃんに心を融かされてしまいました。
本当に面白かったです。

脚本も演出も役者も音楽もどれもよかった。
何かがうまくいくときって、全てが有機的に共鳴し合うからびっくりするようなものができるんですね。

普段、オープニングの音楽は、録画やオンデマンドだったら飛ばしてしまうところなのに、
あまちゃんのテーマは一度も早送りしなかった。することさえ考えなかった。
だってあのテーマを聞くことで、さあ、あまちゃんを見るぞっていう心構えができるから。
特別な音楽でした。

脚本と演出では、登場人物ひとりひとりに愛が注がれていて
私たち視聴者にもさまざまな見方が許容されている。
誰も傷つかないのに、決して媚を売っているわけでもない。
感動シーンと思いきや、茶々が入って笑いが起こる。
いつでも過度になりすぎず、抑制が効いている。
冷静と情熱の間の距離感に思わず膝を叩かずにはいられませんでした。

主演の能年ちゃんは天才ですね。
彼女以外にあきちゃんは考えられない。奇跡的なめぐりあわせとしか思えない。

最終回に近づくにつれ、主要登場人物一人ひとりの心のほつれが次第にほどけ、収束に向かいました。
それに心を寄せる私の心までほどけていくような、穏やかで温かい体験でした。



素晴らしいと言えば、数日前の楽天の優勝、田中将大選手の活躍。
本当にすごいです。おめでたいです。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-09-28 08:58 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 27日

中3 これからの模試スケジュールが確定

本校中3生が参加する模試スケジュールが確定しました。

10月6日(日) 福岡県模試
11月10日(日) 福岡県一斉模試
12月1日(日) 福岡県模試
12月8日(日) フクト実力テスト会
1月6日(月) 福岡県一斉模試
1月7日(火) 福岡県模試
1月12日(日) フクト実力テスト会
2月16日(日) フクト実力テスト会[公立直前模試]



学校行事等の都合で変更になることがあります。ご了承ください。

いよいよ受験シーズン到来!
希望を叶えるために努力を重ねていきましょう。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-09-27 15:07 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 27日

カンボジア地雷撤去キャンペーンCMCさんを訪問

カンボジア地雷撤去キャンペーンを展開するCMCさんの西新事務所を訪れ、本校で集めた支援品、支援金を渡してきました。
d0116009_14415573.jpg

事務局長の古川さんといろんなお話をしました。とても楽しく有意義な時間でした。

ご支援いただいた保護者様、生徒さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

本校ではこれからも、支援を継続していきます。
ご協力をお願いいたします。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-09-27 14:44 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 26日

10月20日(日) 2014年度高校進学説明会のご案内

今日、当仁中をはじめとする多くの公立中で2学期中間テストが終了しました。
みんなおつかれさま!!!
よくがんばりました!!!

・・・
テストが終わったばかりの今日、果たして中3生が受験単語の宿題をきちんとやってくるかどうかということに、心をやきもきさせています。


―――

本日より、高校進学説明会ご案内の配布をスタートします。
確認をお願いいたします。


◇2014年度唐人町寺子屋高校進学説明会


□日時 10月20日(日) 
第1部から参加の方   開場 13時     開演 13時30分
第2部から参加の方   開場 15時15分  開演 15時30分
第3部から参加の方   開場 17時     開演 17時15分
     
*当日のスケジュール進捗状況により、第2部・第3部の開場・開演時間が若干変更になることがあります。ご了承ください。

□場所 中村学園女子高等学校 1F 大会議室・視聴覚室  福岡市城南区鳥飼7-10-38
d0116009_16364012.gif

地図は中村学園女子高校のHPからお借りしました。


[地下鉄の場合]
地下鉄西新駅から徒歩15分、唐人町駅から徒歩25分、別府駅から徒歩8分

[バスの場合]
藤崎から 博多駅経由マリンメッセ行き11番 中村高校前下車徒歩1分
博多・六本松から 藤崎経由能古渡船場行き11番 中村高校前下車すぐ
天神・六本松から 昭代経由姪浜駅南口行き7番 中村高校前下車すぐ
地行・今川橋から 西新経由片江営業所行き94番 城南区役所前下車徒歩6分

[お車・自転車・徒歩の場合]
次のルートが最もシンプルな道順です。〔唐人町→中村高校 の場合〕
①明治通りを西新方面へ → ②地行信号を左折して直進 
→ ③城南区役所北口信号を右折して直進 
→ ④左手にファミリーマートが見えたらその目の前が中村学園女子高校の会場入口


[駐車場・駐輪場案内]
d0116009_16392972.jpg

・自転車でお越しの方は、会場入口左手の駐輪スペースに並べて駐輪してください。
・お車でお越しの方は、上の地図中の「保護者様用駐車場」に駐車してください。駐車場付近には赤い郵便ポストがあり、「中村学園教職員駐車場」と書かれています。駐車スペースには限りがあります。(23台程度) 満車の際には付近の有料駐車場にとめていただくなどのご協力をお願いいたします。


□プログラム
(時間・内容に変更が生じることがございますのでご了承ください。)


■第1部 私立高校説明会(対面ブース形式) 会場:1F大会議室
開場 13時     開演 13時30分
    (1) 開会挨拶 13:30~
    (2) 卒業生代表挨拶 13:35~
(3) ブース形式による質問受付 13:45~
  ぜひとも事前に質問をご用意ください。学費のこと、勉強のやり方等、なんでもOKです。

参加高校[敬称略]
久留米附設高校  現役生(本校卒業生)が参加
西南学院高校  現役生(本校卒業生)が参加
筑紫女学園高校  高校の先生方が参加
中村学園女子高校  高校の先生方が参加
東福岡高校  高校の先生方が参加
福大附属大濠高校  高校の先生方が参加
福大附属若葉高校  高校の先生方が参加
福岡舞鶴高校  高校の先生方が参加


■第2部 現役生による公立高校紹介  会場:1F視聴覚室
 開場 15時15分  開演 15時30分
    現役高校生たちが現場の生の声を中学生たち・保護者様方に伝えます!
    (1) 来賓挨拶 15:30~
    (2) 高校生代表挨拶 15:35~
    (3) 高校紹介15:35~
(4) 質疑応答 16:30~

参加高校[敬称略]
修猷館高校
城南高校
福岡工業高校
福岡講倫館高校
福岡女子高校
福岡西陵高校
福岡中央高校
[*予定/あと数校増えるかもしれません]

■第3部 受験生の夕べ   会場:1F視聴覚室
開場 17時00分  開演 17時15分
(1) 2014年度入試解説  17:15~
(2)受験生決意表明 3年生男子全員 18:00~
(3)各賞表彰 18:10~
教室開放コンクール(中3・高校生)・サマー合宿ワークシートコンクール(中1・2)・
年間成績優秀者表彰(中学全学年・高校全学年)
(4)受験生決意表明 3年生女子全員 18:35~
(5)受験生代表挨拶  18:50~
(6)閉会 19:00ごろ



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-09-26 16:41 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 25日

2013年夏合宿の写真―霧島いわさきホテル&えびの高原編―

4泊の勉強合宿を乗り越えた子どもたち、帰りは霧島とえびの高原に立ち寄りました。

d0116009_8231131.jpg
車窓から 霧島連峰がくっきりと見えます



霧島では、毎年帰りの昼食でお世話になっていた「夢見が丘」が「昨日、閉店しました・・・」という、なんともショックな展開。
あの巨大オムライスはもう二度と食べることができないの(涙)??と半べそをかきながら(かいていませんが)、霧島いわさきホテルに移動、まさかのハイソなホテルランチという展開に。

もともと「夢見が丘」では生徒それぞれが好きなものを「自腹で」食べるという予定でしたが、ホテルランチで子どもたちが予定外の出費を強いられるのはかわいそうだったので、私たちが費用を持つことにしました。子どもたちは突然出費することになった私たちの内心を心配してくれました(笑)。
ランチではみんなのワクワク感が伝わってきました。やたらフォークやナイフの使い方などのマナーを気にしているのがかわいらしかった。男子にとってはちょっと量が足りなかったかな。
d0116009_8254261.jpg



緑渓湯苑(渓谷の各所に温泉が湧き出ています)では、史上最高にアクティブな子どもたち。
渓谷に足をつっこんでみたのはいいものの、川遊びをしたことがないから川の意外な恐ろしさを知らなかったようで、半べそをかきながら戻ってくる子も。
d0116009_8271791.jpg
d0116009_8281023.jpg

今年の3年生たちが遊ぶ様子を見て思ったのは、遊ぶのが大好きだけど、そのわりに遊び慣れていない子が多いなー、ということ。意気揚々と身体を動かすのが得意な子についていったのはいいけど、途中で戻ってこれなくなっていることに気づき、どうしよう(涙)となってしまう。
幸い、身体を動かすのが得意な子たちがフォローすることで大事に至ることはありませんでしたが。
いやあ、今年の子たちは危なっかしい。


えびの高原は最高でした。
夏の宮崎(日南海岸など)は晴天率が極めて高いのですが、標高の高いえびの高原は雲がかかりやすく、雨に降られることもしばしば。今年も行くまでは心配していたのですが、見事な晴天!
えびの高原には歩きやすいわりに絶景を楽しめる散策コースがあり、ショートウォークを楽しんでいるのですが、それにしても今年の子どもたち、動き回ります。
d0116009_8292833.jpg
d0116009_8322244.jpg

いつもはバスをとめる不動池前から10分ほど火口原まで歩くのですが、数人の子どもたちが火口原のはるか向こうの丘を登りはじめて、4泊5日のハードスケジュールをこなしたあとに、どこにそんな元気が残っていたかのかと目を疑いました。
d0116009_8335734.jpg

d0116009_8374520.jpg
d0116009_8395321.jpg
d0116009_8411847.jpg
d0116009_8442815.jpg

それにしてもみんなポーズきまってるねー!
d0116009_8473293.jpg
d0116009_8511962.jpg
d0116009_855153.jpg
d0116009_8592388.jpg
d0116009_915093.jpg
d0116009_963544.jpg

絶景を満喫した子どもたちでしたが、ショートウォークの帰り道、危険のないはずの場所で1名足を痛めてしまうトラブルがありました。
足を痛めた子は昨日ひさしぶりに塾にやってきて元気な姿を見せてくれました。
私たちもこの日を待ちわびていたので、とてもうれしかったです。またがんばっていこうね。

d0116009_931277.jpg

名残を惜しみながらえびの高原をあとにして、帰路につきました。
そして合宿の最後、バスの中で「頑張ったー!!」「楽しかったー!!」と大歓声と拍手が沸き起こったのは先日お伝えしたとおり。あの雰囲気は忘れられません。


これまで3回にわけて夏合宿のお話しをしてきました。

写真に残るのは勉強以外の子どもたちのようすばかりですが、夏合宿の本分はあくまで勉学にあり、私たちの頭に一番焼き付いているのは、朝自習で眠さをこらえながらも一生懸命目の前の課題に取り組む生徒の姿であり、模試の際に一点でも多くの得点をと必死に見直しをする生徒の姿です。

合宿をすると、その子の日ごろの学習への姿勢を垣間見ることができます。
どれくらい集中力を保つことができるか、学習時間が経過するごとに勉強の仕方がどのように変化していくか、学習の方法は適切かどうか・・・。
合宿で新たに得た生徒一人ひとりの印象は、今後子どもたちを指導する上で大切な資料になります。

いよいよ受験勉強も佳境です。
子どもたちが苦しみながらも一歩一歩前に進む姿を、この目にしっかり留めていきたいと思います。


―2013年 中学3年生夏合宿レポート― おわり


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-09-25 09:05 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 23日

本日15時から、中3生教室開放

本日15時から18時20分まで、中3生向けの臨時の教室開放が行われます。
生徒たちからの要望を受けて、急遽決定しました。

いよいよ明後日は当仁中をはじめとする複数校の中間テスト。
1点でも高い得点をとるために、最後まで頑張り抜きましょう。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-09-23 14:50 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 21日

クロアチアの田舎町にあるエウフラシウス聖堂 sanpo

今回の欧州旅行の悲願は、クロアチアの北西部、イストラ半島にある小さな町ポレチュ[またはポレッチ(Poreč)]を訪れ、エウフラシウス聖堂(Eufrazijeva bazilika)のモザイク画を見ることでした。

d0116009_553778.jpg


ポレチュはアドリア海に面するとても小さい町です。旧市街は15分も歩けば一周してしまいます。
滞在したホテルから聖堂までは徒歩3分。

d0116009_5132394.jpg


世界遺産として広く知られるようになったエウフラシウス聖堂を一目見るために、昼間は多くの観光客が訪れます。
私は人ごみを避けるために、朝一番に、まだ地平線から顔を出してまもない朝日の黄色い光を浴びながら、聖堂まで歩きました。

d0116009_517813.jpg
d0116009_519867.jpg
d0116009_5204919.jpg


ほとんど人のいない聖堂。
昔からあるこの小さい町の小さい教会が持つ、本来の空気を味わうことができたのではないかと思います。

前部にある窓から朝日が差し込み、堂内は幻想的な柔らかい光に包まれていました。
堂内の空気はちょっとひんやりとしていて、背筋が伸びるような緊張感がありました。

d0116009_5232893.jpg
d0116009_5261276.jpg
d0116009_5292489.jpg
d0116009_5335834.jpg
d0116009_5354247.jpg
d0116009_537751.jpg


エウフラシウス聖堂は4世紀に建造されました。
聖堂のモザイクは6世紀からのもので、初期ビザンティン美術の世界的傑作とされています。

それにしても、モザイクの鮮やかで深みのある色の美しさ、そして描かれる像がもつ素朴な温和さ。
十数世紀の間、小さな町で大切にされてきた宝物は、異国の旅人の心を強烈に揺さぶりました。


聖堂には博物館が併設されており、数多くの宗教画や聖母子像が置かれています。

d0116009_5503222.jpg
私が最も好きな聖母子像   なんと穏やかな



鐘楼を登ると、ポレチュの旧市街を一望できます。
d0116009_5571310.jpg



d0116009_614649.jpg
d0116009_5591291.jpg

d0116009_63460.jpg


聖堂を出たのは、お土産店やギャラリーがオープンし、町は賑やかになろうとしている時間でした。
陽光輝くポレチュの1日が始まります。



―――


中1の社会のテストで、今年EUに加盟した国は?という問題が出たそうです。
答えはこの記事で紹介したクロアチアですね。
クロアチアのEU加盟については、以前こちらのブログでも書きました


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-09-21 06:07 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 21日

2年生がとてもキツそう。

中間考査の日程が早くなり、とてもキツそうなのは中2生。
中間直前の3連休が全て部活動で潰れ、新人戦がある子も。
明らかに日程設定がおかしい気がします。

連休はほんとはたくさん勉強したいのに!!できない!!!と嘆く子。
一番伸びるはずのタイミングで十分勉強する時間がとれないのは辛いね。

でも子どもたちには「でも事前にこうなることはわかってたんだから、それなりの対応をしないと!」と厳しい声をかけました。

本当に大変ですが、乗り切りましょう。
今回良い点をとれば、きっと自信になるから。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-09-21 01:15 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)