<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

Directors "BAZAAR" 熊本・大分地震復興バザー

本日・明日、警固のDirectorsさんで開催される、熊本・大分地震復興支援バザーに唐人町寺子屋/とらきつねより、3名が出品しています。売上金は全て復興支援のための寄付金となります。

参加される方は、福岡・熊本を中心に、さまざまな場所で活躍なさっている方ばかり。
美味しいものもたくさん揃っているそうです。
皆さまもぜひお出かけください。


以下、イベント主催のDirectors / FUJITO の藤戸さんより

-------

週末より始まった熊本・大分地震復興支援バザーを今週末も開催します。
全ての売上は支援金として現地におさめます。少なくても良いからお金を送る事も僕らがやれるひとつの方法かと思っています。
出品して頂けるメンバーは僕らのまわりで活躍する人達です。出品者も先週よりもさらに増えて様々なものが並ぶ予定です。
今回も土日の両日で開催しますが、参加して頂ける出品者の皆さんは両日ともいらっしゃるとは限りませんのでご注意下さい。
駐車場もございませんので近隣のパーキングへお願いします。

「BAZAAR」
日時:2016年4月30日(土)5月1日(日)
時間:12:00〜19:00
場所:Directors
電話:092-733-3997
住所:福岡市中央区警固3-4-3 東ビル1F
※クレジットは使用不可。ショッピングバッグを持参下さい。

出品者
藤戸 剛(FUJITO)
二俣 公一(CASE-REAL)
多田 真文(Redaction)
広沢 京子(COOKLUCK)
武末 充敏(organ)
武末 朋子(organ)
大石 卓(ticro Hair)
林 博之(SUNWORKS)
伊藤 総研
進 浩人(BASE)
Shiho(Mysore Fukuoka)
竹清 仁(Mont Blanc Pictures)
松尾 謙二郎(Invisible Design Lab.)
内田 洋一郎(placer work shop)
山西 理恵(papparayray)
香月 友紀(tsumons)
岩永トシヤ(Beauty & Youth Fukuoka)
森 文枝(the LITTLE STANDARD)
天本 紀子
山口 カヨ(pomponner)
小寺 史郎(citruss)
片田 芳伸
築地 雅人(doinel)
井上 広一(ORYEL)
ID工房(唐津)
Cier(阿蘇)
LAISSER-FAIRE(福岡、長崎)
EEL(福岡)
DOUBLE DOUBLE FURNITURE(糸島)
醇窯(糸島)
アコーデオン(糸島)
泉 哲雄
中島 慶一
中川 直樹(knot)
小倉 史(citruss)
kei's-factory(熊本)
石巻工房(宮城)
knocks catering & foods(福岡)
細川 亜衣(taishoji、熊本)
山田 潤一郎(DRESSERS、松山)
焙煎屋(福岡)
三迫 太郎
杉 勝也 (Riverwild Ham Factory)
渡辺 康啓(福岡)
鳥羽 和久(とらきつね)
長濱 恭子(とらきつね)
前田 瑞恵(とらきつね)
久保 有史(Revivals GALLERY.COM)
成田 博昭(FRUCTUS)
松本 茜(organic oyatsu kenkyujyo)
荒井 江里(ROSE SELAVY PRESS)
川内 倫子
evergreen works(東京)

いち早く被災地に日常が戻る事を祈って。



――――――

こちらとは別に、とらきつねでは「熊本銭湯」さんへの支援を継続して行っています。
今後、募金をしてくださった方へポストカードをプレゼントするプロジェクトを計画中です。
こちらもどうぞよろしくお願いします。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-04-30 03:29 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 30日

GWの休業について

◇唐人町寺子屋
4/30(土)~5/5(木) GW休講(事務室もお休み)
5/6より通常授業

◇とらきつね
4/30(土) 通常営業(13:00~20:00)
5/1(日) 短縮営業(13:00~16:00)
5/2(月)~5(木) 休業
5/6より通常営業

保護者様へ
・5~6月に行われる三者面談のご案内を中学生に配布しています。ご確認いただき、期日までの提出にご協力をお願いいたします。
・2016年度第1回英検の参加を受け付けています。(案内は、小学部はGW後の授業で配布・中学部は配布済み・高等部は個人ボックスに配布) 積極的な参加をお待ちしています。




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-04-30 03:17 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 26日

中1の募集状況について

昨日、中1の授業のことを書いたからかどうかはわかりませんが、昨日中に複数のご家庭から入塾についてのお問い合わせを頂戴いたしました。

現在、中1共通授業は、キャンセル待ち多数(約10名)のため、募集を停止しております。

但し、個別指導やオプション(例えば国語塾のみ、特別演習のみなど)のみの参加をしている生徒さんはいらっしゃいますので、ご希望があれば、連絡をお待ちしています。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-04-26 01:33 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日

まだまだありますUSED CD SALE

d0116009_14411929.jpg


全額を熊本で奮闘する「熊本銭湯」さまにお渡しするUSED CD SALE。(1枚650円)
告知から4営業日を経て、やはり、皆さん、とてもお目が高いようで、これなくなっちゃうだろうな、と思っていたものが、見るたびにぐんぐんと減っていきました。身を切る思いで出品したものほどなくなってしまいますね。やはり。

それでも、まだまだよいものあります。


くるり - Tower of Music Lover 2
*くるりのベスト第1弾が売り切れましたので、第2弾のベストのほうを追加しました。くるりは別タイトルも多数。




Marvin Gaye - What's going on (LP Record)
*ほぼ新品です。最もお値打ちが高いのにLPだからかまだ残っています。レコード屋に持っていくと650円を軽く超える価格で売れてしまいますが、転売はしないでくださいね。




Instant Karma - V.A.
*U2, クリスティーナアギレラ、レニクラ、ジャックジョンソン、グリーンデイ、フレーミングリップスなど、参加アーティスト全てがビッグで大きな話題となった、アムネスティインターナショナルの企画盤。




Arctic Monkeys - Whatever People Say I Am Thats What I Am Not
UKロックの頂点に立つ、アークティック・モンキーズのファースト!めちゃくちゃ初々しいMVを。




池間由布子 - しゅあろあろ
2015年発表、テニスコーツ参加のアルバム。まさに身を切って出品。心に響く音楽と歌が好きな人に届きますように。





まだ、追加出品も続きますので、後日ご紹介します。
ぜひ足をお運びください。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-04-25 15:15 | とらきつね | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日

中1の授業のことと中1ショック

新中1の授業、とても良い雰囲気です。穏やかな雰囲気のもと、授業が進行しています。
何より、まだ中学の勉強を始めて1ヶ月というタイミングなのにかかわらず、どうやって勉強していけばよいか、宿題というのはどうやってやるべきなのか、ということに自覚的になった生徒が多いことが大きいです。これはもちろん陰で保護者様の支えがあるから、という子もいると思うのですが。

一方、昨日は授業中、私語で注意された生徒がいました。また、授業後に塾の外で騒いで叱られる子もいました。悪気はない無邪気なままの行動なのですが、いくらかわいくても言うべきところは言わねばなりません。

昨日、中1の生徒たちに模試の結果を返却しました。
中1最初の模試は偏差値が辛めになりやすいのですが(中1のはじめから塾に通っている生徒は、そうでない生徒の層よりも学力が高い傾向にあります。これはうちの塾の傾向というより、塾業界全体の傾向。)今回もやや辛目の偏差値が出ていますから、全体の偏差値を+2ほどすれば、適正な数値になります。

(ちなみに中2の模試は今回やや甘めの偏差値が出ています。-1したら適正値に。中3の模試は辛目。+2.5くらいで適正値に。)

毎年、中1ショック、というものがあります。小学校の評価ではまあまあできていたはずの一部の子が、中学に入って実際に模試を受けてみると、とんでもない偏差値・成績を取り、本人はピンとこないとしても、親御さんがびっくりしてショックを受けてしまう、この場合にはそういう事象を指します。
(今年度開講した小6コースは、この中1ショックを緩和するという意味で、とても意義のあるものです。)

今回の模試でショックを受けられた親御さんもいらっしゃるのではないかと思います。
でも、中学の学習はいまからですから、まずはコツコツとやることを身につけさせることが大切です。
それさえできるようになったら間違いなく大丈夫です。ただ、そのためには、お子さんによっては、親御さんに隣で穏やかに根気強くサポートしていただかなければならない場合もあります。

忙しいから塾にお願いしている、そうおっしゃる親御さんがいらっしゃるのですが、そうやって塾に送り出して、あとは放っておけば大丈夫、そういう子もたくさん(うちの塾の場合は7割くらい?)いる一方で、どうしても、それだけでは補いきれない、継続したご家族のサポートが(しかも一貫して穏やかで根気強いサポートが)必要な場合があることをご理解いただきたいと思います。


今年の中1はとてもいい予感がしています。成績表上で戦わなければならない上級生たちにとっては脅威だね。宿題をやるということの意味がすでにわかっている子がたくさんいるから。

中1にとっては、GW明けに部活動がスタートしてからが、最初の試練です。
そのときに、部活による疲労に負けずに、学習習慣をつけることができた子は、その後もきっとうまくやっていくことができるでしょう。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-04-25 12:28 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 22日

保護者様へお知らせ(中学部) / 募金のお願い

本校中学部の保護者様にご連絡です。
昨日までに、全ての学年の生徒さんに、3・4月分の成績記録表を配布いたしました。
最近の生徒さんの努力のようすをご確認ください。
成績確認シートの提出をお願いいたします。




次に皆さまにお願いです。

現在、とらきつねでは「熊本銭湯に届け USED CD SALE 」を開催しています。会期中のUSED CD の売り上げは、全額、熊本県公衆浴場組合、「熊本銭湯」さんへの支援金として、現在懸命な支援活動を行っていらっしゃる西公園浴場の末益さん、乙女湯のたしなみ主宰の宇佐川さんに託させていただきます。

また、募金箱を設置していますので、直接ご支援していただくことも可能です。
ひとまず本日までの募金を、明日熊本入りする乙女湯のたしなみ様に託しますので、お気持ちを頂戴できればうれしいです。

現在、熊本銭湯の皆さんは、非常時のインフラとして、フル回転で熊本市民の心身を支えていらっしゃいます。被災者に対する無料開放は各方面で取り上げられていて、皆が素晴らしい取り組みであることを理解しながらも、銭湯の方自身が被災者でありながら、市民の皆さんへの支援を継続する、その困難は想像を絶するものが有ります。

日ごろから市民の大切な憩いと生活の場である銭湯ですが、もともと決して楽な経営を行っているわけではない浴場も多く、今回の地震は、今後の浴場の存続という意味では、危機的と言わざるをえない側面があることを忘れてはならないと思います。
「熊本銭湯」の皆さんに少しでも具体的な支援をしたいという気持ちから今回のSALEと募金活動を行うこととなりました。どうか皆さまご協力をお願いいたします。

d0116009_1030471.jpg




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-04-22 10:31 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 19日

熊本銭湯に届け USED CD SALE

☆皆さまへお知らせ
FACEBOOKでもお知らせしています
Instagramでもお知らせしています

とらきつねでは、本日(火曜)13時より「熊本銭湯に届け USED CD SALE 」を開催いたします。会期は未定ですが、ぜひ早めにお越しください。会期中のUSED CD の売り上げは、全額、熊本県の公衆浴場組合、「熊本銭湯」さんへの義援金として、現在懸命な支援活動を行っていらっしゃる西公園浴場の末益さん、乙女湯のたしなみ主宰の宇佐川さんに託させていただきます。

現在、熊本銭湯の皆さんは、非常時のインフラとして、フル回転で熊本市民の心身を支えていらっしゃいます。被災者に対する無料開放は各方面で取り上げられていて、皆が素晴らしい取り組みであることを理解しながらも、銭湯の方自身が被災者でありながら、市民の皆さんへの支援を継続する、その困難は想像を絶するものが有ります。

また、忘れてはならないのは、地震の被害が大きすぎるために、再開もままならない銭湯がいくつかあることです。日ごろから市民の大切な憩いと生活の場である銭湯ですが、もともと決して楽な経営を行っているわけではない浴場も多く、今回の地震は、今後の浴場の存続という意味では、危機的と言わざるをえない側面があることを忘れてはならないと思います。

「熊本銭湯」の皆さんに少しでも具体的な支援をしたいという気持ちから今回のSALEを行うこととなりました。どうか皆さまお力を貸していただければと存じます。

今回、本店で出し惜しみをしていたCDがたくさん並びます。星源もオザケンもあります、くるりのタイトル複数あります、Weezer の新譜ホワイトアルバム(現在ビルボード誌で総合2位)あります。マヴィン・ゲイのLPあります。すべて名盤ですからジャケ買いもオススメです。USEDは全て650円。小さなお店ですが、なんとか2、3万円は熊本銭湯さんにお渡ししたいと思っています。どうか皆さまの大切な心のおすそ分けをお願いいたします。

また、本日火曜は西公園浴場さんがお休みですので、西公園浴場さんに設置中の募金箱がとらきつねにやってきます。どうぞこちらもご協力お願いいたします。


d0116009_9124042.jpg


d0116009_915752.gif




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-04-19 09:15 | とらきつね | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 18日

中学部修了生たちからのメッセージその2

少し間が空きましたが、中学部修了生たちからのメッセージの2回目をお伝えします。
その1はこちらです。みんな、高校生活楽しんでいますか。



・寺子屋に来て学力が大幅に上がったので、寺子屋の先生には感謝しています。また、寺子屋に行かせてくれた親にも感謝したいです。ありがとうございました。(R)


・3年間、とても楽しかったです。本当に寺子屋に来てよかったなって思いました。特に最後の1年はとっても忙しかったけど、めちゃめちゃ楽しかったです。もうこの授業が受けられなくなると思うととてもさびしいです。鳥羽先生、ながはま先生、本当にありがとうございました! 毎回の授業がとってもわかりやすい&楽しい&おもしろいで最高でした!!鳥羽先生、たまに変な行動してもつっこんでくれてありがとうございました(笑)。もっと最初から先生と話しとけばよかったなって後悔しています。大人になったら先生の昔話聞かせてください!(わりと本気で) ながはま先生、いつも先生のファッション楽しみにしていました笑(Y)


・3年間寺子屋に通ってよかったです。中学校で他の塾に通っている人の話しを聞いていると、やっぱり寺子屋がいいなと思いました。合宿が特に楽しかったです。志望校に入れてよかったです。高校頑張ろうと思います。ありがとうございました。(N)


・最後の授業を無事終えることができ、3年間教えてくださった先生方、今までありがとうございました。この3年間でたくさんのことを学ぶことができました。塾で配られた受験単語や理科記述式や日本史をつかめなどのテキストはすごく役に立ちました。高校生活もがんばります。(K)


・鳥羽先生はとても説明が分かりやすくていい先生でした。授業でもやさしく教えてくれました。とても感謝しています。合宿は毎年楽しくて、友達も増えました。3年間の中で特に楽しかったのは3年です。受験をひかえていたのに、とても楽しむことができました。Aクラスでも、特演でも、鳥羽先生にお世話になりました。私は寺子屋がとっても好きです。今までありがとうございました。(A)


・鳥羽先生、長濱先生、2年間、ありがとうございました。毎回の授業は新鮮でわかりやすく、おもしろかったです。長濱先生のおかげで英語がよくわかるようになりました。本当にありがとうございました。(R)


・3年間ありがとうございました。中学1年生のとき、今と違って全然頭良くなかったので、ここまで良くしてくれてありがとうございました。特進に入って1年半くらいたった時は進むのが早いなと思いました(;´▽`A すごく中3が楽しかったです。中3では授業時間もすごく長くなってさんざん「めんどくさい、つかれた、だるい、あそびたい」って言いまくりました笑 特進のテストで失敗して泣いたこともあり、いろんなことがあったなと思います。本当にありがとうございました。(U)


・今まで、私にたくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。私の一番の弱点や得意なところ、すぐに鳥羽先生に見抜かれてしまいました笑 けど、そのおかげで色々なアドバイスをうけることができとても頼りになりました。また自分が勉強で成功したときなどはほめてくれたりして、とても嬉しかったです! 寺子屋に通い、人間性や勉強についての大切さ、たくさんのことを学ばせていただき、本当にありがとうございました(S)


・1年生から大変お世話になりました。一人一人のことを考えるとてもわかりやすい授業で、金を取るだけでわかりにくい塾とは違って、毎年楽しい合宿もあり、とても楽しかったです。高校でも先生から教わったことを生かしてがんばります。(N)


・私は勉強がにがてだけど先生たちのおかげで行ける高校ができて、高校にも合格できたのですごく感謝しています。授業はたまに先生の書いた絵がおもしろかったり、話がおもしろかったりして、とても楽しかったです。(Y)


・特進では、悪い点数をとって泣いたこともあったけど、なんとかねばり強く特進のメンバーでいることができて良かったです! 授業では、先生方の教え方が上手で、理解しやすかったです。わからない問題を質問したとき、親身にわかりやすく教えてくれたので嬉しかったです。この3年間、楽しかったです。ありがとうございました 高校生になっても頑張ります!(C)


・3年間ありがとうございました。いつも熱心に授業を私たちに教えてくれる先生が好きでした!勉強の相談で何度も先生に質問したときに答えてくれたの、とてもうれしかったです。塾での合宿では、たくさんの思い出ができました。ときには先生には怒られることもあったけれど、それは私たちのことを想っていると想いました。周りの友だちもみんないい人でよかったです。中学校の生活で3年間寺子屋に通って勉強できて本当によかったです。まだまだ先生たちと話したかったです! 今まで本当にありがとうございました!!!! とば先生と長はま先生大好き!(R)







とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-04-18 11:13 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 17日

今日の中1授業

d0116009_22150186.jpg
本日の中1生の授業は地震の影響で、自由参加となりました。参加率は93%。先に進めずに、これまでの復習内容を各自のペースで行いました。

結果、多くの生徒にとって、最大限の集中力を発揮する、特別な時間になりました。すごく頑張ったねー!!

ちなみに、来れなかった子は心配しなくて大丈夫ですよ。後日フォローさせてもらいますね。

話は変わりますが、一昨日と昨日、3人の男の子たちの涙を見ました。理由はそれぞれですが、どの子も最近の学習状況について話している途中のこと。
問題なく元気に見える子どもたちも、地震のせいで感じやすくなっているところがあるのかな、と感じる場面もありました。
(今日の中1生たちは、とても元気でしたが。)

熊本、阿蘇は、復旧どころか、その日の寝食をどうするかという喫緊の問題を抱えたままです。

本日の授業を無事に終えることができた、そのことに感謝しながらも、心は熊本と阿蘇に向かいます。
とりあえず私がいまできることは、まずは熊本の知人たちにお見舞いの心を負担にならない形でせいいっぱい伝えること、そしてできるだけ信頼できる人や組織に救援物資や募金を預けることです。

皆でいまできることを頑張りましょう。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-04-17 22:08 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 16日

明日(日曜)の授業について

明日の授業についてお知らせです。

中1共通授業 自由参加 
→詳細は中1生保護者様宛にメールを送信しています。

その他 通常通り

となります。
中1以外(自習室・高校テキスト・高校数学・英会話・個別指導等)は通常通り行われますが、地震の心配のためにお休みされる場合は、事前にご連絡いただければ幸いです。(料金の割引などできる範囲の対応を差し上げます。)




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-04-16 22:52 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)