寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 03日

明日の2年生遠足は能古島へ

明日は朝8時集合で、予定通り能古島に向かいます。時間厳守でよろしくお願いします!

いま、1年生の遠足から帰ってきました!
楽しかった! みんな歩きまくったけど最後まで元気でした。
いろいろありましたが、特に水たまりと格闘しながらのバレーボールは心に残る思い出になりそうです。
優勝チームのくりくり班の皆さんおめでとう!

今回の遠足は、みんなで楽しんだことが、きっと今後の長い塾での学習生活において、きっとそれぞれのエネルギーになると信じて決行しました。1つの場で、1つ1つ思い出を積み重ねていき、その思い出を大切にすることは、本人たちにとって知らず知らずのうちに心の支えになってくれるものと信じています。

遠足から帰った後、メールをいただいたお母様ありがとうございました。今後はしっかりみっちり夏の勉強をがんばってもらいたいと思っています。私どももがんばります!


子どもたちにカメラを渡すという初の試みでしたが、これは、大成功!と言ってよかったと思います。子どもたちが、カメラを通じて普段は見過ごしてしまいそうな花や虫やカニといった小さいものに目をむけている姿は、とても新鮮でほほえましいものでした。

また、フィルターを通して自然を見ることで、ふだんゴミをそこらへんに捨てても気にしないような子が、自分のフィルターの中の世界の美しさを知ることで、ゴミを捨てるのは、もうやめとこう、と、そんな気持ちが自然に育ってくれたら、言うことはありません。

それにしても子どもたちがあんなに楽しそうにカメラを握るとは思いませんでした。みんなの写真をぜひとも早くご紹介したいと思います。

d0116009_2325365.jpg
アイランドパークにて


# by terakoyanet | 2007-08-03 23:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 03日

本日の1年生遠足は能古島へ!

本日は予定通り、能古島に行きます!
みんなで仲良く楽しいときを過ごしましょう!
友達とのふれあい、船旅、自然散策、動物とのふれあい、班別対抗レクレーションなどなど思う存分楽しんでください。
d0116009_9405440.jpg
アイランドパーク


# by terakoyanet | 2007-08-03 09:41 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 03日

能古島紀行(2)

前回の能古島紀行(1)の続きです。

珈琲園のあと、いよいよアイランドパークに向かいました。

アイランドパークに入ってすぐにびっくりしたのは、とっても整備が行き届いているということです。広い園内すべての木がきれいに丸いおかっぱ頭に剪定されています。(たまにモヒカン頭もありました。)

そして夏というのは花にとっては一番いい季節ではないはずですが、でも、すごい! 花が咲きみだれています!


d0116009_2363213.jpgd0116009_237799.jpg


d0116009_2373493.jpgd0116009_2375810.jpg


d0116009_2318080.jpg



塾の遠足では、「中学生写真コンクール」が開かれますが、もうここは撮りどころ満載です。
園のいたるところに美しい草木・花々が誇らしげに咲いているのですから。特にこの時期ひまわりは見ものです!

アイランドパークには、このほかにもいろいろと見どころがあります。
思い出通りには懐かしいかんじのお店が並んでいて、(平日は閉まっているところも多いですが) 私たちを楽しませてくれます。
d0116009_2325134.jpg
脈絡なく、突然こんなありがたい方々に出会うこともできます。


またパーク内ではバレーやらサッカーやら野球までいろいろとスポーツを楽しめますが、もっとも有名なのはのこのこボールです。10年ほど前に来たときにやりました。コースがやたら広くて立派なので、かなり本格的に楽しめます。

うさぎ小屋とやぎ小屋とにわとり小屋があります。うさぎと遊んでいたら、すっかりとりこになってしまいました。小屋の入り口に置いてあるえさをあげようとすると・・・この日はお客さんが少なく飢えていたのか、うさぎのみなさんがいっせいにやってきます。
d0116009_23293797.jpgd0116009_2330522.jpg
くれくれうさぎのみなさん
 d0116009_23303687.jpgd0116009_23312412.jpg
おいくれっおれにもくれっ
d0116009_23365877.jpgd0116009_2337572.jpg


d0116009_23392362.jpg
食うだけ食って、なんかだるくなってるみなさん


d0116009_2341383.jpg

そうそう、やぎもいました。
首を曲げすぎたやぎが一匹


いろいろ書きましたが、それでもアイランドパークの最大の魅力は、そこから見える景色のすばらしさかもしれません。ひまわり畑とバーベキュー会場がある広場からは、海の中道から志賀島につづく美しい弧の砂州と、遠くは玄界島までを見渡すことができ、それは格別の美しさです。(携帯のカメラではその美しさを伝えるのは不可能なので撮るのはあきらめました。)


アイランドパークをあとにして、島内の散策しながら徒歩で港まで帰りました。アイランドパークから港までは最短コースで40分とのことですが、わたしたちは、うろちょろしたり、立ち止まったりしたので、2時間ほどかかりました。

珈琲園やアイランドパークに行かなくても、島内ではぼけっと歩いているだけで、いろいろな植物たちを見ることができます。
d0116009_23484341.jpgd0116009_2349979.jpg
←栗
無花果→


d0116009_23522784.jpgd0116009_23524972.jpg島西部の思索の森と自然探索路は、歩いてほんとうに楽しい! かなり歩いても疲れがきません。むしろ元気をもらえる感じ。

d0116009_2356615.jpg
この時期に、満開の紫陽花が!とてもみずみずしくきれいでした。
能古島の何でもない森を歩いているときに、ほんとうにここはいいところだと実感しました。今度行くときは、この島の中央と西側の森をもっと歩いてみたいと思いました。

d0116009_012619.jpg
能古中学校(小学校併設)


島を離れる前に、島の食べ物をということで、港に程近い「かもめ」に寄りました。全国にファンを持つお店といううたい文句につられて入店。
貝汁つきの、のこ丼(海鮮丼)を注文。 うまい! うまい! 魚介が6種類も載っていましたが、魚はすべて新鮮です。おいしいです。島でとれたものと、姪浜の市場でとれたものをうまくあわせているのでしょうか? 貝汁(あさり汁)がまた絶品! あさり本来のだしが出まくっています。大満足です。
 
d0116009_0055100.jpg


帰りにN先生も言っていたのですが、ほんとこの島は近いから、夕方にふらっと10分だけ船に乗って、この店でおいしいご飯食べて、そしてまたふらって帰るのもありだなと思いました。それくらいこの島は市内から近いし、魚はおいしいし、魅力的です。

書くこと多すぎて、昼食は省略したのですが、能古うどんはとってもおいしいから、行ったら食べてみてください! 麺はやや細めですが、稲庭うどんほど高級なつるつる感があるわけでなく、五島うどんほどのどごしがいいわけでもなく・・・ 稲庭とか五島よりはもっとちゃんとうどんらしいかんじのこしがあって、、、えっと説明できないので、食べてみてください。かなりおいしいです。


ひさびさの能古島でしたが、こんなに楽しいのか!と驚きました。
年を重ねると楽しみがふえる、ということを実感した能古島紀行でした。

# by terakoyanet | 2007-08-03 00:05 | 好きな場所 | Trackback | Comments(2)