寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 08日

昨日のこと

昨日の昼間、教室の外から何度も「キャーーッ!」と女の子の叫び声がするので、何事かと思い、外(唐人町商店街)に出てみたら、うまかっちゃんのCM撮りが行われていました。華丸大吉の2人の姿がありました。撮影はかなりの長時間あっていて、ギャラリーも多く、賑わっているのはいいのですが、でも、ギャラリーが集まっている前にある商店街のお店の皆さんは、お客さんが入らなくて大変かもなあとちょっと心配になりました。

二日連続で入塾希望の子のO君が教室にやってきました。でもすでにO君の学年は定員オーバーで、入塾の受付ができません。彼と話していると、塾に入ってがんばってほしいなと心から思いますが、物理的にむりなのでごめんねと断り続けています。心苦しいです。


巷では大臣の不祥事が続いています。大臣たちの脇の甘さにはかなり問題がありますが、一方で、このように、似たような不祥事が連発するときには、私たち情報の受け手も、一度、冷静になってその情報を噛み砕き、分析する必要があります。むやみに不勉強なまま、大臣たちを批判すべきではありません。それは情報に易々と流されているだけです。

不祥事が連発するとき、その背景には、マスコミ側が、世論(情報の受け手)の需要に応えているという側面があることを忘れてはいけません。マスコミは大臣のことをそんなに悪く言えるのか?というくらいえげつないことを平気でやります。盗撮・盗聴もお手のものです。しかもそれが「公共の利益のため」という名目でかんたんにテレビ等で流れます。私たちは、マスコミがつくりだす、エンターテインメントとしてのニュースに、安易に流されるべきではありません。ある意味では、私たちが欲するがために、事件や不祥事は起きるのです。


d0116009_10385494.jpg
碧い空と海  
オアフ島  Sep. 2006
photo by toba


# by terakoyanet | 2007-07-08 10:42 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 07日

本日の教室開放

本日も13:30~22:00の間、教室開放を行っていますので、ぜひご利用下さい。


昨日は大雨(大雨洪水警報が発布)のため、2・3年生の授業を9時で終了いたしました。
いまはずいぶん回復してきましたね。

# by terakoyanet | 2007-07-07 12:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 06日

夏休み限定スキン

スキン(背景)を夏休み限定で沖縄の海に変えました。どうですか?
青い海に行きたいです。

2・3年生は本日、1年生は明後日(日曜)が、夏期講習申し込みの提出期限となりますので、提出漏れがありませんようお願い申し上げます。

# by terakoyanet | 2007-07-06 12:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)