寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 14日

土曜日の教室開放

毎週土曜日の教室開放(無料)は、13:30~22:00となっております。3年生につきましては、テキスト授業で受けているテストを受けることもできますので、奮って参加してください。

# by terakoyanet | 2007-04-14 11:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 14日

ジャック

「おすすめの店」ということでまずはじめに思いついたのは「ジャック」です。
「ジャック」は言わずと知れた赤坂明治通り沿いの有名ケーキ店です。
私が最も贔屓にしているお店のひとつです。

「ジャック」のケーキは、決して甘すぎることなく、押しつけがましいところもなく(味が過不足なく絶妙)、ケーキなのに、なんだか体によさそうなそんな味です。食べるたびに、ケーキの向こうにある大塚シェフの実直な人柄を見るようで、毎度感動があります。
特におすすめはチョコ系とマロン系のケーキです。焼き菓子もすばらしいです。
d0116009_343233.jpg


# by terakoyanet | 2007-04-14 03:04 | 好きなお店 | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 14日

今村天主堂

私が育った福岡県中部の三井郡大刀洗町にはとっても美しい教会があります。
うちは両親がクリスチャンだったため、いつも連れられて通っていました。
子どものころはあまりに身近な建物だったので、何とも思わなかったのですが、成人後、日本全国あらゆるところをめぐっても、こんなに美しい建物はなかなかお目にかかれないと気づきました。
先頃世界遺産暫定候補に選ばれた、「長崎の教会群(とキリスト教関連史跡)」の多くを手がけた鉄川与助氏の代表建築で、県の重要文化財です。
今度は時間があるときに、好きな温泉などのご紹介もしたいと思います。d0116009_2351824.jpgd0116009_2355647.jpg











追記 2015年のサマー合宿で今村教会を訪問しました。
今村教会に行くなら、朝日が堂内に差し込む早朝8時台までが特にお勧めです。
d0116009_935294.jpg
d0116009_9363440.jpg
d0116009_9364949.jpg
d0116009_9374199.jpg
d0116009_9383183.jpg
(堂内は許可をいただいて撮影しました。)











# by terakoyanet | 2007-04-14 02:37 | 好きな場所 | Trackback | Comments(2)