寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:中学生写真コンクール ( 9 ) タグの人気記事


2011年 08月 23日

私の1枚コンクール 優秀作品(2)

d0116009_024012.jpg
d0116009_03546.jpg
d0116009_032442.jpg
d0116009_03507.jpg
d0116009_04726.jpg


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-08-23 00:05 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 22日

私の1枚コンクール優秀作品(1)

今年の中1・2年生のサマー合宿では、約10時間の集中講義とあわせて、北九州市・下関市にて社会見学を行いました。


サマー合宿の間に子どもたちが思い思いに撮った写真を一言コメントつきで提出してもらいました。
「私の1枚コンクール」と題し、優秀作品を出した生徒にはささやかな副賞が贈られることになっています。

本日はそのなかの優秀作品をご紹介します。

d0116009_10134221.jpg
d0116009_1010999.jpg
d0116009_1010318.jpg
d0116009_1011135.jpg
d0116009_10111836.jpg


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-08-22 10:13 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 06日

2009年度 中学生写真コンクール結果発表!

遅くなりましたが、2009年度中学生写真コンクール入賞作品の発表です。
2年ぶりの開催ですが、今年もたくさんのすばらしい作品が応募されました。
写真は学びと体験のサマー合宿に参加した1・2年生が、使い捨てカメラで撮影したものです。

グランプリには副賞として3000円分のクオカードが、その他の入賞者には1000円分のクオカードが贈られます。おめでとうございます!


◇グランプリ
d0116009_11165871.jpg

羊と撮る人
城南中1年 Y.M君


かわいらしい子羊が前方で草を食べています。(羊の丸い影もかわいらしい。)
奥の子羊は、子ども(撮る人)の被写体になるべく、観念した表情でおとなしくポーズをとっています。
そして写真を撮る子ども(T君)のポーズからは、夏のはつらつとした明るさ、楽しさが見る人に伝わってきます。Y君グランプリおめでとう!




◇準グランプリ
d0116009_11284116.jpg
「どこ見てんのよ」
当仁中1年 K.Hさん


しっぽをゆらしてのっそり進むブタさんをとらえた作品。視点がかわいらしくてユニークです。




◇優秀賞
d0116009_11313839.jpg
「グリーンランドの夕日」
当仁中1年 K.D君


みんながジェットコースターに乗ってキャーキャー叫んでいるグリーンランドの中で、K君だけはこんな風景を感じていたんですね。




◇優秀賞
d0116009_11335819.jpg
『COW COW』
当仁中2年 T.Yさん


たくさん牛を撮った写真はあったのですが、あえて牛を半身だけにして、かわりに空や小屋を見せた写真は彼女のものだけでした。




◇優秀賞
d0116009_11381935.jpg
NO TITLE
当仁中2年 K.A君


阿蘇谷を見下ろす丘で、分厚い雲から太陽の光がもれる瞬間をとらえた作品です。ほかにも同じテーマの写真の応募がありましたが、彼の写真が最も鮮やかな阿蘇の緑をとらえていました。




◇優秀賞
d0116009_11432188.jpg
またですか・・・
当仁中1年 H.Y君


インパクトのある風体のために子どもたちの格好の被写体となっていたブタの気持ちを代弁した作品です。
よくもまあこんな表情が撮れたものです。すばらしいですね。




◇優秀賞
d0116009_11464456.jpg
「紙、ください。」
当仁中2年 T.Mさん


歯を出して愛くるしい(ちょっとまぬけな)表情を浮かべるヤギさんをとらえています。
T.Mさんのユニークなセンスが光る作品です。



たくさんのいい作品があり、私たちも楽しませてもらいました。
こちらの作品たちは、近日中に唐人町商店街の店舗数店に貼り出される予定です。探してみてくださいね。

by terakoyanet | 2009-10-06 11:52 | 行事・イベント | Trackback | Comments(1)
2007年 10月 01日

発表!中学生写真コンクール受賞作品

☆中学生写真コンクール結果発表☆

◇中学生写真コンクール グランプリ  
2年 I.T君  ゆうきくんスマイル  90票
d0116009_9405839.jpg


◇中学生写真コンクール 準グランプリ  
1年 M.T君  しゃぼん玉  73票
d0116009_9425312.jpg


◇中学生写真コンクール 優秀賞  
2年 A.T君  どこかに続く道  55票
d0116009_9452560.jpg


◇中学生写真コンクール 審査員特別賞  
1年 K.Yさん やぎの休日  40票
d0116009_9464631.jpg


◇中学生写真コンクール 動物部門優秀賞  
1年 H.Yさん かゆかったの?  43票
d0116009_9482357.jpg


◇中学生写真コンクール 笑顔部門優秀賞  
2年 T.Aさん お地蔵さんとポーズ!  51票
d0116009_9494857.jpg


◇中学生写真コンクール 自然風景部門優秀賞  
2年 M.R君 能古島から見た僕らの故郷  33票
d0116009_9514313.jpg


各部門受賞者には、賞状と景品が贈られます。
今回のコンクールでは、多くの方々や企業様にご協力いただきました。特に、商店街の各店舗様、西日本新聞様には大変お世話になりました。商店街の惣菜店桜ん坊さんでは、本コンクールのために、店舗の大きなスペースを割いていただき、投票箱等も設置させていただきました。本当にありがとうございました。
総得票数は673票で、投票いただいた皆様に感謝いたしております。本校生徒の保護者様のご協力にも厚く御礼申し上げます。

◇中学生写真コンクール趣旨 -保護者様・新聞社様配布資料より
 カメラは子どもたちに日常では経験できない新しい”眼”を与えます。新しい”眼”とは、花や動物などの自然から、美しさや驚きを引き出そうとする”眼”です。または、友達や出会った人の一瞬の表情から、人間の内面やその愛らしさを引き出そうとする”眼”です。
 私(主催者)は、子どもたちが、カメラのフィルターを通して自然や人間を見たときに、新たに発見する”眼”に期待を寄せます。写真を撮ることは、自分自身を撮ることでもあります。自然や周りの人間が、自身と不可分で密接につながっているということに気づいたとき、子どもたちの心の中に、本当の意味でそれを愛しむ気持ちが生まれるのではないでしょうか。
 カメラは楽しいです。子どもたちはきっと夢中になっていい写真を撮ろうと試みるでしょう。そして、いつもだったら気づかない、いろいろな自然や人の表情を見出すことでしょう。そこで見つけたいろいろな表情は、きっと子どもたち一人ひとりの心の宝物になります。このことを願って写真コンクールを実施いたします。



 来年以降の予定はまだ決まっていませんが、また子どもたちの心をはぐくむ学習を企画できたらと思っております。コンクールにかかわっていただいたすべての皆様、ありがとうございました。

by terakoyanet | 2007-10-01 09:56 | 行事・イベント
2007年 09月 24日

中学生夏休み写真コンクール インターネット投票結果発表!

昨日をもちまして、中学生夏休みコンクールの投票を締め切らせていただきました。
インターネット上の総投票数は358票でした。投票いただいた方々、ありがとうございました。


10月1日に、コンクール受賞者が発表されますが、本日は、インターネットによる投票結果を発表いたします。(最終結果は、本日発表のインターネットの投票に、塾内投票、唐人町商店街店舗の投票、審査員投票を加えたものを発表いたします。)


□グランプリ部門 インターネット投票1位  「ゆうきくんスマイル」 2年 I.T君  71票
d0116009_0273048.jpg

2位に30票の差をつけ、断トツの1位になりました。まぶしい笑顔に票が集まりました。


□自然・風景部門 インターネット投票1位  「木々の競演」 1年 N.Aさん  20票
d0116009_0293867.jpg

2位の「木の枝の実」と1票差で1位になりました。この絵を撮ろうと思う発想からして本当にすばらしいと思います。


□笑顔部門 インターネット投票1位  「ピ~ス!」 1年 H.Y君  17票
d0116009_0322995.jpg

指が切れてて実は不完全な作品?なのですが、友達同士でしか撮れないこの絶妙な愛くるしい表情に票が集まりました。2位の「お地蔵さんとポーズ!」と1票差でした。この部門は、ほかの投票(塾内・商店街・審査員)でも票が割れており、まだどの作品が1位になるか、集計してみないと予想がつかない状況です。


□動物部門 インターネット投票1位  「かわいい子やぎ」 2年 K.Aさん  26票
d0116009_0381813.jpg

女の子にしか撮れないかわいいやぎの表情をとらえた作品がインターネット投票では1位になりました。この部門も他の作品ととっても僅差なので、集計結果を待ちたいと思います。

by terakoyanet | 2007-09-24 00:40 | 行事・イベント
2007年 08月 21日

中学生夏休み写真コンクール 自然・風景部門 [皆さんの投票をお待ちしています!]

2007年 中学生夏休み写真コンクール 自然・風景部門 ノミネート4作の発表です。
今回もまたまたすばらしい作品が目白押しです。これですべての部門の発表が出揃いました。
唐人町商店街の9店舗にて、これらの作品を実際にご覧になることができますので、ぜひお出かけください。

本ブログ上で、各部門賞決定のための投票を行っております。皆さん奮ってご参加ください。


自然・風景部門の投票は3つの手段で行われます。コンクール審査員10名による投票、当校の生徒のご家庭に配布する投票用紙、そしてこのインターネット上の投票の3つです。投票受付期間は、9月23日(日)までとなります。グランプリ、優秀賞、その他の発表は、10月1日(月)を予定しています。


◇自然・風景部門 ノミネート ①
d0116009_311191.jpg
能古島から見た僕らの故郷  2年 M.R君




◇自然・風景部門 ノミネート ②
d0116009_311323.jpg
木の枝の実  1年 K.Nさん



◇自然・風景部門 ノミネート ③
d0116009_312866.jpg
木々の競演   1年 N.Aさん



◇自然・風景部門 ノミネート ④
d0116009_312455.jpg
おかっぱ頭と赤いじゅうたん   1年 H.Yさん


☆自然・風景部門の投票はこちらです☆


皆さんの投票をお待ちしています!

by terakoyanet | 2007-08-21 03:23 | 行事・イベント | Trackback
2007年 08月 20日

中学生夏休み写真コンクール 笑顔部門 [皆さんの投票をお待ちしています!]

2007年 中学生夏休み写真コンクール 笑顔部門 ノミネート4作の発表です。
これまでの2部門の作品には大きな反響をいただいていますが。今回もすばらしい作品が目白押しです。
いつもこのページを訪問していただいている方も、今日初めてこのページを訪れていただいた方も、皆さん奮って投票をお願いいたします。

グランプリ部門の投票はこちらで2007年9月23日まで受付中です。


笑顔部門の投票は3つの手段で行われます。コンクール審査員10名による投票、当校の生徒のご家庭に配布する投票用紙、そしてこのインターネット上の投票の3つです。投票受付期間は、9月23日(日)までとなります。グランプリ、優秀賞、その他の発表は、10月1日(月)を予定しています。
笑顔部門につきましては、2年生のT.Aさんが、2作品同時ノミネートの快挙を果たしています。


◇笑顔部門 ノミネート ①
d0116009_485551.jpg
年上の友達  2年 T.Aさん




◇笑顔部門 ノミネート ②
d0116009_4103943.jpg
お地蔵さんとポーズ!  2年 T.Aさん



◇笑顔部門 ノミネート ③
d0116009_4113343.jpg
ブランコ   2年 T.Sさん



◇笑顔部門 ノミネート ④
d0116009_4131450.jpg
花畑でピ~ス!   1年 H.Y君


☆笑顔部門の投票はこちらです☆



自然・風景部門のノミネート作品も、随時発表していきます。

by terakoyanet | 2007-08-20 04:20 | 雑感・授業風景など | Trackback
2007年 08月 19日

中学生夏休み写真コンクール 動物部門 [皆さんの投票をお待ちしています!]

2007年 中学生夏休み写真コンクール 動物部門 ノミネート4作の発表です。
いつもこのページを訪問していただいている方も、今日初めてこのページを訪れていただいた方も、皆さん奮って投票をお願いいたします。

グランプリ部門の投票はこちらで2007年9月23日まで受付中です。


動物部門の投票は3つの手段で行われます。コンクール審査員10名による投票、当校の生徒のご家庭に配布する投票用紙、そしてこのインターネット上の投票の3つです。投票受付期間は、9月23日(日)までとなります。グランプリ、優秀賞、その他の発表は、10月1日(月)を予定しています。
動物部門につきましては、1年生のH.Yさんが、2作品同時ノミネートの快挙を果たしています。


◇動物部門 ノミネート ①
d0116009_0523651.jpg
かゆかったの?  1年 H.Yさん




◇動物部門 ノミネート ②
d0116009_054436.jpg
子うさぎがでてきたよ!  1年 H.Yさん



◇動物部門 ノミネート ③
d0116009_12558.jpg
うさぎの時間   2年 M.R君



◇動物部門 ノミネート ④
d0116009_0581125.jpg
かわいい子やぎ   2年 K.Aさん


☆動物部門の投票はこちらです☆



自然・風景部門、笑顔部門のノミネート作品も、随時発表していきます。

by terakoyanet | 2007-08-19 01:05 | 行事・イベント | Trackback
2007年 08月 17日

中学生夏休み写真コンクール グランプリ部門 [皆さんの投票をお待ちしています!]

2007年 中学生夏休み写真コンクール グランプリ部門 ノミネート4作の発表です。
いつもこのページを訪問していただいている方も、今日初めてこのページを訪れていただいた方も、皆さん奮って投票をお願いいたします。

2007年の8月3日と4日、私たちは福岡市の能古島に行きました。
そこで子どもたち1人ひとりに渡されたのは27枚撮りのレンズつきフィルム。
子どもたちは、カメラのフィルターを通して外の世界を見ることで、いままで見えなかった新しい世界を発見したようです。


グランプリ部門の投票は4つの手段で行われます。コンクール審査員10名による投票、唐人町商店街内の当校前や有志のお店に設置される投票ボックス、当校の生徒のご家庭に配布する投票用紙、そしてこのインターネット上の投票の4つです。投票受付期間は、9月23日(日)までとなります。グランプリ、優秀賞、その他の発表は、10月1日(月)を予定しています。

使いきりカメラで撮った写真をスキャナしてこちらにアップしましたが、やはり、元の作品の微妙な風合いが失われていているのが残念です。(もとはもっと色がくっきり鮮やかでした。) そこを踏まえてご覧になっていただきますと幸いです。


◇グランプリ部門 ノミネート ①
d0116009_7224168.jpg
しゃぼん玉  1年 M.T君




◇グランプリ部門 ノミネート ②
d0116009_7234065.jpg
どこかに続く道  2年 A.T君



◇グランプリ部門 ノミネート ③
d0116009_7244268.jpg
ゆうきくんスマイル   2年 I.T君



◇グランプリ部門 ノミネート ④
d0116009_7254451.jpg
やぎの休日   1年 K.Yさん


グランプリ部門 投票はこちらです  



その他の部門ノミネート作品も、随時発表していきます。

by terakoyanet | 2007-08-17 07:57 | 行事・イベント | Trackback