寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:佐賀県 ( 21 ) タグの人気記事


2008年 11月 25日

大興善寺の紅葉ライトアップ

昨夜が最終日だった佐賀県基山町大興善寺の紅葉ライトアップに立ち寄りました。

d0116009_12203815.jpg

d0116009_12211015.jpg
d0116009_12225849.jpg
d0116009_12223876.jpg
d0116009_1223404.jpg


さまざまな箇所に細やかな趣向が凝らされており、とても楽しい夜の散策になりました。

このイベントにかかわる方々の表情がとても楽しそうで穏やかだったのが印象的でした。
スタッフの方々が楽しまれているようすがそのまま自然な形で来場者に温かい印象を残すイベントというのは、とてもありがたく貴重なものだと思いました。

大興善寺の夜間ライトアップは終了しましたが、こちらの紅葉の見ごろはまさにいまから。
ぜひお出かけください。とてもいいところです。

[本日のブログランキング]
本ブログは、11月25日12時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ7位です。

by terakoyanet | 2008-11-25 12:38 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 21日

弱音を吐く子、吐かない子。

部活動が忙しすぎる。そのために宿題がどうしても不十分になる子がいます。

「部活が本当に忙しすぎて、もうむり~~。」と訴えて来る子がいます。
一方で、とても忙しくて体調を崩すほどなのに「部活がきつすぎる?大丈夫?」と聞いても大丈夫と縦に首を振るだけで弱音らしきものは何も吐かない子がいます。

指導者としては難しいところです。弱音を吐いてくれたらその子の言い分を聞いて宿題を調整してあげたりいろいろとできるのですが、逆に一貫して大丈夫という態度を取る子が宿題ができていない場合、「やれない理由がないのにやらないとはどういうことだ?」と叱ることになります。でもそれでは弱音を吐かない子がかわいそうです。

生徒それぞれに対して適切な指導がしたいと思っています。
生徒一人ひとりの表情をくみ取ってやっていかなければと思っているところです。


d0116009_11562644.jpg
佐賀県唐津市加部島にて
October 2008



[本日のブログランキング]
本ブログは、10月21日11時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ4位
学習塾ブログランキング
8位です。

by terakoyanet | 2008-10-21 11:57 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 17日

唐津市鎮西町 名護屋城址

名護屋城は、中学歴史にも登場する秀吉の朝鮮出兵(朝鮮侵略と言われることもあります)の本拠地です。福岡から唐津までが車で約1時間。名護屋城は唐津からさらに車で約30分、呼子の少し先、波戸岬の手前に位置します。すぐ近くには玄海原子力発電所があります。

d0116009_1047386.jpg
名護屋城址 佐賀県唐津市鎮西町名護屋
October 2008


名護屋城は文禄の役のときに僅か半年ほどで建てられた城ですが、その規模は当時全国最大の大坂城に並ぶものだったということです。

城内は広く、1時間くらいかけてゆっくり回るといろいろな発見があります。

d0116009_10563262.jpgd0116009_10573167.jpg

d0116009_10583137.jpgd0116009_10585415.jpg
d0116009_1102113.jpgd0116009_1112538.jpg

d0116009_1153992.jpgd0116009_1161735.jpg


名護屋城は、整備がさほど行き届いておらず、それがかえって秀吉の夢の跡を私たちの目前に現出させます。
秀吉の夢と言えば一種の歴史ロマンですが、この出兵は(特に)朝鮮の民衆にとってはひどい飢えと殺戮の戦であり、立場を変えれば歴史的愚行として語られるものです。
子どもたちに教えるときにはいつも難しいことだなと思いながら、言葉を選びながら話しています。

佐賀・福岡には、元寇の史跡がたくさんあったり、はたまた有田焼をはじめとする朝鮮の人々によって開かれた陶磁器の里があったりと、少し付近を巡るだけで大陸の歴史と文化とともにあった土地であることを実感させられます。


名護屋城跡から見下ろすパノラマはそれはもう美しいのひとこと。
海を隔てた朝鮮を遠くに見遣る地に建てられたこの城が絶景の地にあるのは歴史の必然です。
壱岐を前方にとらえ、天候のいいときは、対馬まで見えるということです。

d0116009_1125694.jpg
右手を見れば、新さが百景第1位の呼子大橋が見えます。


d0116009_11273289.jpg
そして前方は壱岐水道。加唐島や馬渡島が見えます。その奥には壱岐・対馬が浮かんでいるのですね。


この日は空がとても不思議な色をしていて、ぼーっと眺め入ってしまいました。
d0116009_1141220.jpg



[本日のブログランキング]
本ブログは、10月17日11時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ4位
学習塾ブログランキング
11位です。

by terakoyanet | 2008-10-17 11:42 | 好きな場所 | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 14日

寺子屋保護者様 配布物等のお知らせ

本日(火曜)の3年生の授業の際に、11月3日に行われる唐人町中学生寺子屋進学説明会のお知らせ、及び中間テスト成績報告用紙を配布いたしますのでご確認ください。
明日(水曜)の1・2年生の授業の際に、同上のお知らせを配布いたしますので、ご確認ください。


確実なご家庭への成績記録表お届けのために、月謝袋に成績記録確認シートを同封することをお願いしております。9月分の月謝袋へのご同封をお忘れになったご家庭は、月謝袋お渡し後でも提出いただきますようお願い申し上げます。

d0116009_1140588.jpg
名護屋城跡から壱岐水道、馬渡島を望む
佐賀県唐津市鎮西町名護屋
October 2008


[本日のブログランキング]
本ブログは、10月14日11時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ4位
学習塾ブログランキング
8位です。

by terakoyanet | 2008-10-14 11:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 03日

断水と1年生

現在、我がマンションの前では水道管の工事が行われており、断水中です。
23時~6時とは、私の生活リズムからすると厳しい断水時間です。
お風呂を外ですませ、ご飯をセブンイレブンで買って・・・ちょっと学生時代に戻ったような感じです。


昨夜は1年生の授業でした。今年の1年生は授業の雰囲気がいいです。
かりかりもだらだらもせず、ちょっと和やかな感じです。
ご家庭ですくすくと穏やかに育ってきた子が多いんだと思います。

ただ、英語や感じなど暗記物のテスト結果を見る限り、勉強をした子としていない子の差があまりにも歴然で、暗記物ができない子への家庭学習の習慣づけが課題です。
いよいよ当仁中の期末テストまであと2週間ほどになりました。しっかり頑張らせます!


ちなみに昨日の授業の際に、1年生に5月分の料金明細を配布いたしましたので、ご確認下さい。

d0116009_224519.jpg
渓流のある森
佐賀県小城市  May 2008


by terakoyanet | 2008-06-03 02:25 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 31日

2年生保護者様へお詫び

昨日金曜日の授業にて5月分の料金明細をお渡しするとご案内していましたが、私が失念していたために、一部の生徒にしか渡すことができませんでした。
明日、授業があるお子さんにはお渡しいたしますが、その他の生徒は水曜日の授業でお渡しいたします。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。
ちなみに、土曜日の13~22時、月・火曜日の18~22時であれば、(大変お手数ですが)教室に取りに来ていただいてもかまいません。

d0116009_1144072.jpg
たんぽぽの綿毛
佐賀県小城市  May 2008


by terakoyanet | 2008-05-31 01:16 | お知らせ | Trackback(1) | Comments(2)
2008年 05月 30日

5月分ご請求お渡しのお知らせ

本日の2・3年生の授業の際に、5月分ご請求をお渡しいたしますのでご確認ください。
1年生は月曜日(6/2)のお渡しとなります。どうぞ宜しくお願いいたします。

d0116009_1647669.jpg
吉野ヶ里遺跡の高見櫓
佐賀県神崎郡吉野ヶ里町


by terakoyanet | 2008-05-30 16:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 28日

寺子屋1・2年生保護者様 配布物のお知らせ

本日の授業の際に、1・2年生に5月成績表をお配りいたします。また、2年生には宿題達成度確認プリントを配布いたします。目をお通しいただきますようお願い申し上げます。

d0116009_1341101.jpg
田手川と吉野ヶ里遺跡
佐賀県神崎郡吉野ヶ里町  May 2008


by terakoyanet | 2008-05-28 13:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 25日

体育大会おつかれさま!

当仁中のみんな、体育大会おつかれさま!!
60回目という記念すべき大会で優勝したブロックのみんなおめでとう!
いい思い出はできましたか?


いよいよ附属中はあと2週間で中間テスト、当仁中はあと4週間で期末テスト。
3年生は来週実力テストもありますね。

いまから1ヶ月、勉強にバリバリ力を入れていきましょう!

d0116009_2371387.jpg
清水の滝
佐賀県小城市清水  May 2008


名の通り、とても清らかな水が流れています。落差70m以上の大きな滝ですが、その姿は繊細な優美さをたたえています。付近ではとても身のしまったおいしい鯉をいただくことができます。 

by terakoyanet | 2008-05-25 23:03 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 19日

嬉野温泉 椎葉山荘

昨日、嬉野温泉の中でも、その旅館の佇まいの美しさとロケーションのよさで全国区の人気を誇る椎葉山荘に、妻の両親たちと出かけてきました。短い滞在でしたが、至福の時でした。

嬉野温泉といえば、ちょっと開けたところにあるイメージがありますが、ここの椎葉山荘は、山の中にあり、隠れ家的雰囲気。

d0116009_1305215.jpg
嬉野温泉 椎葉山荘
佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内字椎葉


d0116009_1323026.jpg
d0116009_1325914.jpg
宿の前は美しい新緑の渓谷


離れの部屋に通されると、目の前に滝が流れていました。
川と滝のせせらぎが心地いい時間。
d0116009_1401784.jpg
d0116009_1415632.jpg
夜になると滝がライトアップされました。


お風呂は、外来も利用可のしいばの湯と、宿泊客のみ利用可の山の湯があります。
しいばの湯は、森の中に大きな露天風呂があるイメージ。自然に囲まれた中にあるのに開放感がある、素敵なお風呂です。
山の湯のほうは、もっとこじんまりしていて、山の香りがして、静かに一人で浸かるのに最高のお風呂です。
泉質は、嬉野温泉の独特のぬめりのあるお湯と違って、こちらはくせのないやわらかいお湯でした。

d0116009_1581952.jpg
椎葉山荘 山の湯


ご飯もおいしかったですよ。コース全体の量はかなり多かったのですが、ヘルシーなメニューばかりでした。
お刺身も佐賀牛のしゃぶしゃぶもおいしかったです。そして、豆腐がすごく甘みと旨みがあっておいしかったです。

d0116009_28042.jpg
d0116009_281620.jpg



旅館の近くを散策するのも一興です。辺りは茶畑が一面に広がっていて、壮観でした。
d0116009_2101340.jpg
d0116009_2113170.jpg



雰囲気がすばらしく、部屋がとても清潔で広く、お風呂もよく、ご飯も美味しく、本当にいい旅館でした。今度来たときはゆっくり泊まりたいなあと思いました。

by terakoyanet | 2008-05-19 02:13 | 好きな場所 | Trackback(1) | Comments(5)