寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:到達度テスト ( 20 ) タグの人気記事


2014年 04月 05日

本日は新中1、新中2生の到達度テスト!

本日は新中1、新中2生の到達度テストが行われます。

新中1生11:30~16:00
新中2生16:30~21:45

◇お知らせ―持ってくるもの―
シャープペンシル(HBまたはB)、消しゴム、コンパス(新中2のみ)
定規(新中2のみ)、軽食(少しの空き時間に飲食することができます)

*日ごろの塾のファイルは必要ありません。
*予定時間より30分弱早めに終了することがあります。

生徒たちの健闘を祈っています。
成績記録が出るのは実施日の2週間後以降となります。


そして、明日は新中3生の到達度テスト(福岡県一斉模試)が行われます。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-04-05 08:29 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 03日

3年生の到達度テストと三者面談

昨日は、3年生の到達度テストが行われました。
自分の力は存分に発揮できましたか? 数学、理科がかなり難しかったですね。
国語、英語や社会は標準的な問題だったと思います。

8月末のフクトと県模試では、今回以上の成果をしっかり出したいですね。
明日からまた頑張っていきましょう。



昨日の私の予定は、友人の結婚式と、14人の生徒のご家庭との三者面談でした。

結婚した友人が中央区の小学校の先生なので、結婚式の途中で子どもたちがお祝いの合唱を披露してくれたり、お礼の言葉を述べたり、、、とてもとてもいい時間でした。

三者面談ではたくさんのご家庭と、意義深い話をすることができました。
子どものやる気を盛り上げるためにも、三者面談という場はとても有効で貴重な機会だということを、改めて感じました。
これから、三者面談で話した内容が、子どもたちの中で、どのように花開いていくか、たのしみにしているところです。

by terakoyanet | 2009-08-03 01:46 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 29日

明日は1・2年生到達度テスト

1・2年生保護者様に到達度テストのお知らせです。
いよいよ明日は、年に3度の到達度テストです。
日ごろの頑張りの成果を、存分に発揮してもらいたいと思います。

1年生は9時30分から、2年生は15時からのスタートです。

1年生につきましては、夏期講習案内でお知らせしていましたとおり、昼食を持参していただくことになっております。

2年生につきましては、20時ごろのテストが終了いたしますので、夕食を持参するかは各ご家庭の判断におまかせしたいと思います。(夕食を食べることができる休憩時間を1度設けています。)

テスト間休憩の際には飲料の購入はできますが、食べ物を塾外に買いに行くことはできませんので、コンビニ等で昼食を用意する生徒は、テスト前に購入するようご家庭でもご指導ください。

明日の生徒たちの健闘を期待しております。がんばろう!!

3年生は教室開放集中して頑張ろう!!!

by terakoyanet | 2009-07-29 21:44 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 26日

GWの授業予定

これまでに何度かGWの授業予定についてお知らせしてまいりましたが、改めてGWの授業スケジュールをおさらいしたいと思います。

◇5月2日(土)
①教室開放・個別指導通常通り
②特進クラス全学年休み
③3年生「受験生GW特別特訓」17:15-21:45
④高校コース講座休み、但し高校コース教室開放は通常通り
⑤terakoya shop営業通常通り

◇5月3日(日)~6日(水)
全授業・営業休み

その他の日程は通常通りとなります。




昨日、1年生の到達度テストの結果が出ましたが、非常に優秀で驚きました。
全体の半数以上に当たる14名が特進クラスラインを超えてきました。
当校では、年々、入校する生徒のレベルが上昇していますが、今年もレベルの上昇傾向は続いています。

レベルの高い学年だからこそ、集団授業では、個々の理解度を見極めながら適切な指導をしていかなければならないと、気合を入れ直しているところです。

ちなみに3月分・4月分・到達度テストの成績表は数日中にお渡しすべく準備中です。お待たせして申し訳ありません。

[本日のブログランキング]
本ブログは、4月26日12時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ17位
学習塾ブログランキング
11位です。

by terakoyanet | 2009-04-26 12:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 27日

冬期講習真っ最中

連日、冬期講習が行われています。

3年生の多くの生徒が、連日朝8時半から教室開放に参加し、頑張っています。
今日は教室開放のあと7時間の授業があったので、教室開放も頑張った子たちは、最大10時間ほどの学習をしたことになります。

さすがに今日の授業では眠そうな子も数名いました。
でもあくまで前向きに、この時期は頑張る頑張る頑張るです。


25日には、3年生の年間表彰式&クリスマス決起集会が行われました。
d0116009_175238.jpg
授業で勉強を頑張ったあとに・・・


お寿司やらハンバーグやらクリスマスケーキやらシューアイスやらいろんなご馳走を食べて、そして1年間勉強を頑張ってきた生徒たちを表彰しました。レクレーションも行いました。
みんなとても楽しんでいました。

イベント後には、ご家庭よりお電話・メール等で感謝の言葉をいただきました。
こちらこそ、イベントが成功したことを、子どもたちと保護者様に感謝しております。
ありがとうございました。



本日は1・2年生の到達度テスト!
準備はできているでしょうか。みんなの健闘を祈ります。

[本日のブログランキング]
本ブログは、12月27日1時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ5位
学習塾ブログランキング
14位です。

by terakoyanet | 2008-12-27 01:21 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 30日

寺子屋保護者様 配布物等のお知らせ

昨日、全学年の生徒さんに以下のものを配布しました。ご確認をお願いいたします。

①8月料金表
②後期スケジュールのご案内
③7月到達度テストの結果とブログ記事抜粋の冊子

③については、3年生の分に関して平均点等に誤りがありましたので、改めて修正分をお渡しいたします。申し訳ありません。

③の到達度テストは、夏休みの初めの中体連直後に行われたものです。
このテストに夏の頑張りは反映されていませんが、今週・来週と2週連続で行われているフクト、県模試(3年のみ)の結果を見ながら、それぞれの子の夏の頑張りを評価していきたいと思っています。


本日は夏最後の3年教室開放です。最後の頑張りを見せてください。

それぞれ5000円分の図書カードが当たる、教室開放コンクールとサクセスノートコンクールの結果は9月第2週に発表です。こちらのゆくえも楽しみですね058.gif

d0116009_9371033.jpg
大分県中津市本耶馬渓町
青の洞門のすぐ近くにかかる、日本最長の石橋
日本唯一の8連アーチ構造で、周囲の山々の景色にとけあって何ともいえない風情をかもしだしていました。


by terakoyanet | 2008-08-30 09:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 28日

到達度テスト

1・2年生は昨日、到達度テストが行われました。
日ごろの学習成果は発揮できましたか?

到達度テストのねらいは、これまでの学習成果を客観的に見ることで、本人が日ごろの学習への取り組みを振り返り反省してこれからにつなげること、また指導者が生徒たちの学習成果を見ることで、これからの指導を的確にスムーズに行うことにあります。

わたしたちも結果をしっかり分析して、夏の指導に生かしたいと思っております。


3年生は明々後日(31日)が到達度テストです。しっかり対策をしてテストに臨んでください。


d0116009_12294348.jpg
角島灯台にある小屋
山口県下関市豊浦町角島
July 2008


by terakoyanet | 2008-07-28 12:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 27日

到達度テストと教室開放!

いよいよ本日は1・2年生の到達度テストです!
これまでの学習成果を存分に発揮してください。

成績の発表は、掲示が8月のお盆前、ご家庭へのお渡しが8月下旬になる予定です。
また、このテストは特進クラス生選抜テストも兼ねていますので、特進クラスに新たに選抜される生徒さんのお宅には8月中旬ごろまでにご連絡をいたします。(1年生の特進クラススタートは8月17日(日)です。いよいよですね。)


昨日は夏休み1回目の3年生教室開放が行われました。
参加者は16名で、部活が終わっていない子も多い初回のわりにはよく集まったと思います。

AF君は9時間以上ほとんどぶっ続けで勉強していました。すごいねー!えらい!!!
他にも頑張っている子がたくさんいました。

[7/26(土)教室開放参加状況]
※夏休み期間に限り、教室開放の参加状況のご報告をいたします。教室開放時間中に個別指導・特進クラス授業がある生徒は、当日に1時間以上教室開放に参加した場合のみ、個別指導・特進クラス授業を教室開放の参加時間にカウントします。参加時間については、10分以下は切り捨てます。

1607 9時間20分
1620 5時間10分
1615 5時間00分
1611 4時間40分
1610 4時間30分
1614 4時間30分
1626 3時間50分
1621 3時間20分
1601 2時間30分
1612 2時間30分
1618 2時間30分
1624 2時間30分
1625 2時間30分
1602 1時間10分
1616 0時間50分
1608 0時間20分
不参加 1604・1609・1613・1617・1619・1622・1623


教室開放は必ず参加しなければならないものではありません。
しかし、意志が弱くて自宅ではついさぼってしまう子にとっては、教室開放に出席することはとても有効です。過去には教室開放を「救いの神」と表現した子もいるほどです。

今日もUH君などには言いましたが、意志が弱い子(特に男の子かな?)は9時間みっちり勉強しに来てください。

それにしても、今日来たみんなよく頑張りました!!

d0116009_2483639.jpg
学びと体験の学習で訪れる山口県美祢市の景清洞入口。
洞内はこんなに暗いんです。
次回の記事では景清洞の中に入ります。


by terakoyanet | 2008-07-27 02:50 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 13日

到達度テストの勉強をはじめよう!

2週間後の7月27日(日)は1・2年生の到達度テスト!
7月31日(木)は3年生の到達度テスト!

テスト範囲は膨大です! いまからテストを意識した勉強を始めてください。

d0116009_1053450.jpg
今度合宿で訪れるサンビレッジ茜のグラススキーゲレンデより




先日個別指導をしているときに、ある子が学校の授業中に生徒たちがある先生をいじめている、という話をしていました。
その子も先生へのいじめに加担している印象を受けたので、それはおかしい、先生がかわいそうだ、とその子に訴えました。
ご家庭でも子どもがそういうことを言った場合には、それは子どもたちがおかしい、ということをきちんと伝えていただきたいと思います。




昨日の個別指導のときには、とても気になることを聞きました。
個別指導をした子のクラスのある授業で「精神的に成長してほしい人ランキング」というのがあり、男子と女子のランキングが出たとのこと。

私が個別指導をした子も1位ではないものの名前が出たらしく、心を痛めていました。
しかもこのランキングは(一部の)子どもたちのなかでは「バカなやつランキング」という認識のもと行われたとのことで、子どもたちの話を聞く限り、こういうことをする趣旨が全く理解できません。

by terakoyanet | 2008-07-13 10:51 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 19日

GWのお知らせ/到達度テスト/お手紙

5月4日(日)~6日(火)の3日間、ゴールデンウィーク休業となりますので、ご家族で予定など組まれる方は参考にしていただきたいと思います。
GWの前半には、特別講習等の企画をご用意していますので、数日中に書類にてご連絡いたします。また来週には4月の成績表も配布いたします。



第1回到達度テストの結果が出揃いつつあります。
新2年生、3年生ともこの時期としては過去最高レベルの平均成績となっており、一定の成果が出ていることに安堵しつつも、今年度もさらに頑張らなければと、新たな気持ちを奮い起こしているところです。


昨日、卒業生の保護者様から、郵送のお手紙をいただきました。
そのお手紙にはご兄弟や親子のやりとり(ご兄弟とも本校の卒業生で、難関公立校に合格しました)が具体的なセリフを交えて綴られており、読むのがとても楽しいお手紙でした。

楽しいといっても、そのお手紙には、受験期の親子も苦悩についても書かれており、「そんなことを抱えていたのか」と受験が終わったいまになって、こちらが心揺さぶられるような内容も含まれていました。

そのご家庭は、お母様も子どもさんたちも、人に媚を売ることが決してなく、いつも一貫して実直な態度を取られるので、私としてはご家庭とご兄弟のその人柄を信頼して、一生懸命指導に専念することができました。お母様のお手紙を見て、私はあらためて、このようにしっかりとした考えを持たれたお母さんに支えらたからこそ、2人の受験は充実したものになったんだと思いました。

ご兄弟をお世話できたことを、本当にうれしく思っています。これからも2人にはいろいろと苦労や試練が待ち受けているかもしれませんが、2人がそれらを乗り越えることでさらに自分自身を成長させ、いい人生を送ってくれることを心から祈っています。


d0116009_1234584.jpg
街の風景(3)
インド コルカタ  March 2008


by terakoyanet | 2008-04-19 01:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)