寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:卒業生 ( 170 ) タグの人気記事


2017年 10月 18日

成功の裏返し

夏に教室に遊びに来た健二くん(仮名)と話しました。
健二くんは大学3年生。いまは京都の大学に通っています。


健二くんは小学校に上がる少し前からお母さんとそして3つ上の兄と3人暮らしでした。
大学に入り、家族と離れて一人暮らしになって気づいたことがいろいろとあるそうです。

最近の若い子たちの中には、大学時代に急激な成熟を遂げる子たちがいます。その数(割合)は以前より多い気がします。
現代の情報が氾濫する状況は負の面として語られがちですが、情報を読み取る力、取捨できる力がある子は、数ある情報から自分が拠り所とすることができるような思考を的確に捉えます。そのときの道具として、インターネットなどの即席の情報が明らかに寄与していると感じることが多々あるのです。

「僕の母って、いつも自分が正しい存在であることで輝いている人で、僕はずっとこの人の機嫌取りをしてきたんだなって離れてみて初めて気づいたんです。」

私の目には、健二くんのお母さんは「あなたの人生なんだから、あなたの好きなようにしなさいっ」と子どもを手放すことに自覚的な方と映っていました。

「いつも、ふとしたときに、これは母が怒るだろうな、とか、これは母が喜んでくれる、とか、全く母の目に届かないところで動いているのに、そうやって自分の行動を母の目でチェックしてしまうんです。これはもう癖みたいなもので、無意識にやっちゃうんです。これは、母と離れて初めて気づいたことです。僕の母は基本的に、自分の人生に対してあなた自身が責任を持ちなさい、というスタンスで、僕自身、母といい距離感だと自分で思っていたところがあったんですけど、でも、母が長いこと僕に伝えてきたことには、かなりのバイアスがかかっていたことに気づいたんです。この前、インタビューかなんかで養老孟司さんが、成功体験は危ない、という話をしているのをたまたま読んで。」

私は、彼のお母さんがかつて「私は健二がどこの学校に行ってもいいと思っているけど、でも成功体験がないからそれを経験させたい」と話していたのを思い出しました。それは高校入試の直前の面談の際でした。私の方も、彼を2年以上指導してきて、彼が根っこの部分で学習に対する自信を持っていないこと、頑張る姿勢を見せているときでさえどこか受け身の姿勢から抜け出すことができないことに対して、どうにか変化が生まれれば、と思っていました。だから、お母さんがおっしゃっていること、彼に根っこの部分で自信を持ってほしいという気持ちが理解できました。しかし一方で、このタイミングで彼の目の前でそれを言うのは彼にとってプレッシャーになるのではないかな、そうやって心配したあのときのこと ーすでに6年も前のことになるのですがー をはっきりと思い出していました。

「成功の裏返しは失敗じゃないですか。僕はずっと失敗に囚われてきたんです。僕はいつの間にか母親が用意していた成功と失敗の二元論の中で生きていて、単に目の前にあるものを自然に受け取るという単純なことができていなかったと、養老さんの話を読んで気づきました。成功体験というのは結果じゃないですか。結果的に成功したことが自信に繋がるということであって、成功体験を求めることから始めると、初めからその成功は損なわれていて、その先には喪失しかないんです。僕は単に事実を事実のままに受け取ればよかったのに、それを成功や失敗として受け取り、それで勝手に傷ついてきたことに気づかされました。これが僕が母から知らず知らずのうちに受け取っていたバイアスのひとつです。」

そう話す彼の頬は紅潮していました。成功体験というのは、高度経済成長やバブルの記憶が残る人たちによる特殊な思考にすぎない、彼はそう断じました。この点についてはもっと根が深いものかもしれない、私はそんな気がしますが、確かに、成功体験を求めることは、どうしても「成功しなければ」というミッションを自身に科すことになり、それはその人の人生をがんじがらめにしてしまうことがある、彼が中学時代に、自信がなくて、いつも受け身に見えていたのも、成功体験にとらわれていたからもしれない、彼の話を聞きながら、そんなことを考えました。

こうやって、生徒たち、卒業生たちから学ぶことは、たくさんあります。


*プライバシーを配慮しています。そのため、以上の話はそのまま事実ではなく、創作を含んでいます。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-10-18 11:28 | 寺子屋エッセイ(読み物) | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 23日

ぜひご相談ください。

最近はお母様どうしのつながりだけでなく、大人になった卒業生から聞いて入塾のお電話をいただくというパターンが増えていて、とてもうれしく思っています。

教室へのお問い合わせのメール、お電話ですが、インターネットを見ても、お知り合いから聞いても、なかなかピンポイントの情報は得られないもの。
何か特定のお困りのことがあるご家庭、お子さんについては、私たちは一人ひとりに対する回答が異なります。いくら不便で煩瑣なことが多くても、私たちは子どもたちに対応すること、お母様やお父様のお悩みに答えることについて、それらを決してマニュアル化せずに対応していきたいという意志を持っています。(そのために、繁忙期には個別の対応が遅くなることがあり、申し訳ありません。) 

ですから、何なりとご相談ください。少し踏み込んで相談してみるだけで、思いがけず扉が開けることというのは、案外多いものです。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-07-23 17:06 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 04日

never young beachのメジャーデビューアルバム『A GOOD TIME』まもなくリリース!

ネバヤンのメジャー初アルバム『A GOOD TIME』が2週間後の7月19日にリリースされます。
d0116009_09171700.jpg
ボーカルの安部くん(ジャケット中央)は、いまをときめく高橋一生の弟だよ、とか、ギターの阿南くん(左から2人目)は当仁中出身で寺子屋の卒業生だよ、とか話すと、中学生たちの目が俄然キラキラになるのですが、でも、そういううれしい情報を横に置いて、とにかくいい音楽を奏でているバンドなんです。

うちに通う高校生にもネバヤン聴いてますよという学生たちも増えていて、Aさんがネバヤンのギターの音、かっこよくないですか?と言ってきたときには思わずふるえました。そう、めちゃカッコいいよね。

そして、こんなに音楽に対してマジメなバンドって少ないと思うんです。
だから、これからの彼らにもどうしても期待値が高くなってしまいます。


先日、cross fmに出たときに、「元気になる1曲」をと言われ、ネバヤンのお別れの歌を紹介しました。ラジオを聴いたネバヤンファンの子から熱い感謝のメールをいただきました。こちらこそ感謝です。



こちらは全国の男子たちが小松菜奈に悶絶した「お別れの歌」のMV。


「お別れの歌」というタイトル聞くと一見悲しそうなのですが、というか実際、お別れ自体は悲しいのですが、でも、この歌から響くのは、お別れ自体の悲しさよりは、彼女と過ごした時間の絶対的な幸福感です。
これほど人生そのものに対する肯定感をうたい上げた曲を私は知りません。

だから、この曲を聴いていると「お別れの歌」のはずなのに、深いところから「元気」がこみ上げてくるんです。

新譜がどんな出来かすごく楽しみです。
メジャーになってもあまり洗練されすぎないでね。
安部くんの泥臭さが、アナンくんたちの今を奏でる音でコーティングされている、そのミックスバランスが最高なんです。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-07-04 09:37 | おすすめの本・音楽 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 01日

皆さまありがとうございました。

一昨日、昨日と、長濱先生に会いに来て気持ちを伝えて下さった方々、本当にありがとうございました。昨日は特にたくさんの方々にお越しいただき、一時は建物の外まで並んで待っていただく状況になってしまったようです。長濱先生もいつもの調子で「お待たせしてほんとうに申し訳ありませんー。」と恐縮しつつ、一人ひとりの生徒さん、保護者様との再会を心から喜び、感謝していました。

私自身(鳥羽)は間断なく7Fでずっと三者面談を行っていて、皆様にご挨拶できず心苦しく思っております。(私にまでお手紙やプレゼントを用意した下さった皆さん、ありがとうございました。お礼を直接お伝えできなかったことが悔やまれます。) 
それでも何人かの卒業生、保護者様にはお会いすることができました。それにしても女の子は変わりますね。「誰やーねーーん!?」と思わず普段使ったことのない大阪弁が飛び出してしまうくらいの豹変ぶりに驚愕し、再会を喜びました。

d0116009_10075808.jpg
中学時代、超がつくほど仲良しだった二人。いまもずっと仲良しなんだね。

d0116009_10083558.jpg
高1生たちもたくさん来てくれたようです。私も会いたかったなぁ。


しばらくは生徒もそして私たちも、どうしても長濱先生の残像をどこかで探し求めてしまうかもしれません。だって彼女ほど、生徒一人ひとりのことを大切にして、身を削ってまで寄り添った人がいるでしょうか。質の良い授業にこだわり尽くした先生がいるでしょうか。

でも、彼女の代わりは決していません。だから私たちは、これまでの流れを大切にしながらも、新たなやり方で、別の形の指導を築いていかねばなりません。

良い指導を築き上げる努力を続けてまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。





とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-06-01 10:20 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 05日

2016年度 中学コース卒業生からのメッセージ その3

2016年度の中学コース卒業生からもらったメッセージを、もらった子たち全員分をご紹介していますが、今回が最後になります。


今日で最後の授業が終わったけれど、振り返ってみると僕にはたくさんの思い出があります。中学一年生の春期講習から寺子屋に入っていたけれど、そのときは知らない人がいっぱいで不安でした。けれど、この三年間の日々の授業や勉強合宿を通して、楽しく感じるようになりました。先生方には本当に熱心な授業をして頂き、感謝しています。本当に今までありがとうございました。MA

本当に楽しくて、ふつうだと先生をきらったりする塾が多いけど、寺子屋の先生はみんな優しくて、おもしろくて、本当にいい先生でした。3年間、寺子屋で勉強をして、最初は英語の短縮形とかも意味が分かんないと思ってたけど、今では英語は得意科目になれて、塾のおかげだと思っています。2年生とか1年生のときは、塾いきたくないなって思ってたけど、最後になってとっても悲しいです・・・。合宿とか、本当たのしくっていろいろ考えてくれて、本当によかったです!3年かんで頭をよくしてくれてありがとうございました!KM

今まで、いろいろあったけど本当に楽しかったです。2年生までは部活と塾の両立が難しいときもあったけど、最後までがんばれたのでよかったです。夏休みぐらいから勉強がんばったので、あまりくいは残っていないです!高校になったら大学に向けてがんばります!今までありがとうございました。FK

寺子屋に入って成績があがりました。ありがとうございました。私はどうしようもなく勉強が大キライでした。今も、それは変わらないけど先生のおかげで少しは勉強が苦じゃなくなりました。本当にありがとうございました。KM

僕は、塾に入る前はとても頭が悪く、勉強を好きじゃなかたんですけど、先生たちのとてもわかりやすい授業を聞いて、成績も上がっていき、勉強もすきになれてきたのでよかったです。(授業の進行のしかたは)とてもわかりやすく、みんなが楽しみながら授業を受けることができました。NR

今まで色々とおしえてくださってありがとうございました。寺子屋でべんきょうがたのしくなりました。振り返ってみると2年ちかく寺子屋にいました。色々なことがあってとてもたのしく学習できたと思います。先生方からはとてもわかりやすくべんきょうを教えてくださいました。とても感謝しています。ありがとうございます。KK

とても教え方が上手く、丁寧に教えて下さいました。1年間と少し?でしたが本当にありがとうございました。高校でも頑張るので応援宜しくお願いします。YR

2年間お世話になりました。先生方のおかげで無事志望校にうかることができました。毎回丁寧に教えていただきありがとうございました。とてもわかりやすく楽しかったです。高校では部活と両立できるようにがんばります。FK

いつも熱心に授業をして下さりありがとうございました。たくさん迷惑をかけてしまったのに、ねばり強く接してくれていた事にはものすごく感謝しています。ありがとうございました。寺子屋で学んだことをこれからの高校生活でしっかりと生かしていきたいです。ありがとうございました。KT

先生の授業はすごくわかりやすかったです。本当に感謝してます。今までありがとうございました。WM

僕は3年生の初めから寺子屋に通い出しましたが、率直な感想としては、1年生から通っていればよかったと感じました。また僕達生徒のことを第一に先生方が考えて下さって、一年という短い間でしたが、毎日気持ちよく授業を受けることができました。学校よりも早く勉強が進んでいるので、学校の授業に楽についていくことができて良かったです。最初はあまり授業になれておらず色々なことがありましたが、いつもわかりやすく教えてくれて本当にありがとうございました。FA

6月からの半年間お世話になりました。ありがとうございました。入った当初は、全然勉強していなかった分、テストの点数がとても悪く、高校生になれないと思いましたが、個別の先生や鳥羽先生、長濱先生たちのおかげで、成績が伸びました。分からないところを丁寧に教えてくださったおかげで、第一志望の高校に合格することができました。MA

先生たちと会ったのは夏で、お世話になったのは短い間だったけど、先生たちにはたくさんのことを教わりました。本当に本当にありがとうございました。勉強大変だったけど、授業たのしかったです。成績があがったときはうれしかったです。国語塾で作文を書くのは嫌だったけど、たくさんやって自信になりました。あと、どの強化でも問題をいっぱい解いて経験をつむのはぜったい自分の力になると思いました。さいごに、鳥羽先生、長はま先生、あと安部先生と西川先生、ほんとにほんとにお世話になりました。AY



今後、ますます良い授業を追及していこうという励みになる言葉をたくさんもらいました。
このメッセージとは別にメールでメッセージを伝えてくれた子、お手紙をくれた子がいました。
泣きながら握手を求めてきた子がいました。
長濱先生は、生徒たちみんなから、心のこもった寄せ書き色紙をもらいました。

みんな一人ひとりのことを、きっと忘れません。
生徒たち一人ひとりの今後の幸せを心から願っています。

高校コース在籍中の子たちは、これからもいっしょに頑張っていきましょう!

d0116009_10465111.jpg
d0116009_10470222.jpg
d0116009_10471095.jpg
d0116009_10472675.jpg
d0116009_10473363.jpg
d0116009_10474206.jpg
d0116009_10471914.jpg


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-05-05 10:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 03日

2016年度 中学コース卒業生からのメッセージ その2

前回記事の続きです。

3年間ありがとうございました。1年のときは絶対に無理だと思っていた修猷に合格できました。長時間つらかったけど、楽しくも勉強できました。3年間があっという間におわって、おどろきました。わいわいとできる時間は本当に楽しかったです。特進、特Sでも面倒を見ていただいて、ありがとうございました。YY

小6から長い間ありがとうございました。ほんとうにうるさくてさわがしい学年だったと思うけど辛抱強く教えていただき感謝しています。これからもがんばってください。AM

3年間長かったような短かったような。〇〇〇や××にはどうしても行きたくなく、ここに来ました。本当に充実した時間たっだっなー。病欠は1位の自信がありますが、どうでしょうか。本当に色々なことを学べたと思います。それらを糧にして頑張ろうとも思っています。非常にお世話になりました。附属生らしく変なやつだったと思います。その節はありがとうございました。TR

先生方、今まで丁寧な授業、ありがとうございました。私は一年生のときからいて、三年間たった今、すごく三年間が充実していて、はやいような長いような中学校生活だったな、と感じました。今年の夏ごろから長い時間自習室を利用して、がんばってきて、なかなかその結果が数字・形としてでてこなくて・・・でもやっと最近成績が上がってきました!すごくうれしかったです!ようやく城南を受ける人たちとも並んできたと言われたときもすごくうれしかったです。それもすべて先生たちのおかげです!本当にありがとうございました!本当に感謝しています!SH

いままでありがとうございました。今の僕があるのは、先生たちのおかげです。たくさんめいわくかけまくったと思いますが、今の今まで私に関わってくれて、本当にありがとうございました。FM

なかなか志望校がきまらなかったけど、相談にのってくれてありがとうございました。勉強は大きらいだったけど、塾は楽しかったです。合宿も勉強時間が長すぎて死にそうだったけど、すごく楽しくていい思い出になりました!ぎりぎりまで志望校がきまらず、ぜんぜん勉強する気になれず、ちゃんと受験勉強し始めたのは冬休みぐらいからで、もっと早くからちゃんと勉強していればよかったと思ったので、(後輩たちは)はやく志望校を決めていまのうちからちゃんと勉強しておいたほーがいいと思います。内申大事だから定期テストも頑張ったほーがいいです。3年間本当にありがとうございました。MK

この1年ちょっとの期間は山あり谷ありでしたが、今までの人生の中で一番楽しかったです。文字にするのはニガテなので、受験が終わってからいろいろ話がしたいです。この寺子屋は自分の人生の大きなターニングポイントの1つになりました。今後ともよろしくおねがいします。NT

1,2年と勉強してこなかった分、3年になってとても大変だったけど、今はそれも含めていい思い出です。いつも鳥羽先生は、私のことイジってきて、特進もずっとおとされると思っていたけど、そこは意地でがんばって授業にしがみついてがんばりました。先生方ありがとうございました。質問ぜめを先生方にしていたけど、ちゃんとわかるまでおしえて下さって感謝×100です!!いつも、ねっしんに教えて下さりありがとうございました。US

授業はとてもわかりやすくて、もらえるプリントもとてもためになったと思います。(後輩たちは)寺子屋でだされる宿題をきちんとこなせば確実に力になるものだと思うので、これから受験する人たちはがんばってください。HR

この3年間とても感謝しています。最初の1年生の時は、あまり受験のことなど考えていなくて、少し自分でも、ただ塾に行っていたみたいな時があったりしていました。けれど3年生になり初めて考えて行くようになりました。ここまで来れたのは先生たちや友人たちのおかげだと僕は思っています。この寺子屋を卒業するのはとても悲しいけれど、たまに友達をつれてきてみたいです。先生をおどろかすぐらいの人になって会いたいです。いろいろとめいわくをおかけしたことがかげで少しあったけれど、全力で勉強のことなどを支えてくれてありがとうございました。そして、ひじい先生、個別のときなど、遅れてきたりして、しんぱいかけてすいませんでした。いままで本当にありがとうございました!!YH

1年生の夏から塾に入って、約2年半、先生方にいろんな事を教えてもらったけど、最初はあまり結果が出ず、自分の先が見えなくて、なんとなくという感じだったけど、今、自分自身が受験生になってみると、今まで先生方に教えてもらった事がどれだけ自分にとって大切なことかということがわかりました。ここまで自分の学力レベルより上の学校を挑戦できたのは、先生たちに支えてもらってがんばることができたからです。高校ではもう困らないように最初から勉強して(公立高校内で)100番以内に入れるようにしたいです。とてもわかりやすく楽しい授業が進まれていたと思います。私はとても寺子屋のふんい気が好きでした。本当にありがとうございました。また先生に会いにきます☺!TI


みんなの言葉を打ち込みながら、一人ひとりに何度も感謝をしました。みんなありがとう。
別の記事をはさみつつ、次の3まで続きます。

d0116009_22412433.jpg
d0116009_22420203.jpg



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-05-03 22:36 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 29日

2016年度 中学コース卒業生からのメッセージ その1

今春、中3を卒業したみんな、元気にしていますか。
5月からはいよいよ学力差がつきやすい時期に入るから学習面でも正念場ですね。

先生たちは、みんな一人ひとりが中学時代に頑張り抜いた姿をしっかり見届けました。
中学時代は、大人から「勉強しなさい」と言われていた人たちも、
今こそ、自分で何をすべきか考えて行動すべきことです。

勉強が必要だと思う人は、自分でそのことを自覚してしっかり勉強してください。
でも、僕には、私には、勉強は必要ない、そう思う人は、勉強しなくてもいいんです。自分の好きなことをとことんやってみてください。同時に、自分の人生について、自分で責任を負うということについて、真剣に考えてみてください。

一番困るのは、勉強を頑張っていないのに、好きなこともやっていない、時間がいたずらに過ぎていっている人たち。この人たちが一番、後になって本当に後悔するんです。高校時代には、精いっぱい頑張った思い出か、底抜けに楽しかった思い出のどちらかが必要なんです。高校時代を存分に満喫してください。

以下は卒業生(在塾している高1生を含む)たちが3月にくれたメッセージを全員分お届けします。
でも、たくさんあるので今日は一部だけをご紹介します。(後日に続きを掲載します。)


とても分かりやすく授業をしてくださって、これからにつながったと思いました。これからも、教わったことを忘れずに、高校でも勉強と部活の両立を目指して頑張っていこうと思います。TT

3年間、べんきょうが苦手で集中力のない自分に、べんきょうを教えてくれたり、自分に1番いい納得できる進路に進めるように、たくさん話してくれてありがとうございました。HY

先生方の授業は本当に毎回おもしろくて、わかりやすい、楽しい授業でした!塾での合宿やクリスマス会など、ステキな思い出を作れました!お世話になりました!ありがとうございました!寺子屋ですごした時間、本当に楽しくて、色んなことを学ぶことができました。今までありがとうございました。MA

小6の3学期から、本当にお世話になりました。寺子屋で学んできた3年間は長いようで、とても短かったです。毎回分かりやすく、時にはおもしろく、本当に楽しかったです。定期テストの前に、プリントを下さったり、何を勉強すればいいのかなどを教えてくださりありがとうございました。鳥羽先生がどれだけ自分たちのことを思って指導していたのかを考えるだけで、胸がいっぱいになります。特進クラスに選ばれた時は、不安でいっぱいだったけど、先生に熱く教えてもらえたので、理解することができました。NK

僕は最後の授業では、いつもと変わらない様な授業で、まだまだ終わっていない感じがぬけず、来週もさ来週もある様でした。鳥羽先生、何度も忘れものをとても多くてすみませんでした。そして何度もわからないところをおしえてくれてありがとうございます。そして授業もとてもおもしろくて、わかりやすくおしえてくれてありがとうございました。これまで本当にありがとうございました。SY

1年間わかりやすく授業を教えてくださってありがとうございました。塾が楽しかったです。(授業の進行のしかたが)めっちゃよかったです。NS

3年間ありがとうございました。寺子屋に入ったことで、成績が伸びて、城南高校を受けるまでに至ったのだと思います。僕の中での自分の在り方を変えてくれてありがとうござました。自分がそのときに何をすべきか考えられるようになりました。本当にありがとうございました。MY

授業は難しかったけど楽しかったです。先生方、今までありがとうございました。GM

この寺子屋で約3年間通うことができて、本当によかったです。みんなで楽しく授業ができて、成績もとても上がったし、合宿も充実した日々で、行ってよかったなと思いました。これから高校に行っても、先生方から習ったことを忘れずに頑張りたいです。SS

自分は2年生から寺子屋にはいっています。寺子屋では色々なことを学び、志望校にうかることができました。そして寺子屋にはたくさんのイベントがあり、どれもたのしめました。本当に自分は寺子屋に入ってよかったです。今までありがとうございました。2年間と少しの間で本当に勉強の大切さをしることができました。お世話になりました。KT

僕は1年の頃から寺子屋にいますが、部活などで忙しい時期もあったけど、最後まで授業を受けれてよかったです。鳥羽先生も、長はま先生も、ひじい先生も全員優しくて、3年間楽しかったです。授業もわかりやすく、くわしく説明してくれたので、学校でわからなかったこともわかったりしました。これからも健康に頑張ってください。MT

3年間、あっという間におわっていきました。楽しい授業をしてくださって、いつも励ましていただいた先生方やいっしょにがんばってきた友達に本当に感謝しています。私は塾に入る前まで全力で何かをこくふくしようとしたことがなくて、達成感っていうものをしりませんでした。でも塾に入って、いやでもこくふくしないといけない事にぶつかって、自分をつよくすることができました。本当にきてよかったです。3年間、ありがとうございました。3年間、運と実力で成績を上げられてうれしかったです。苦しいこともたくさんありましたが強くなれました。AU


まだまだ半分以上の卒業生たちの言葉が残っていますが、後日またご紹介いたします。

d0116009_23151725.jpg


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-04-29 23:15 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 23日

中学コース、高校コースの送別会が開かれました。

昨日は、中学コース、高校コース、それぞれの送別会が行われました。
昨年までと同様に、カレーケンズさんに美味しいカレーをお願いし、めちゃくちゃ美味しい牛とろ肉入りカレーをみんなでたらふく頂きました。

d0116009_14091684.jpg
今春京都大学に合格した、松本くん、永田くん、渡部くんと、長濱先生。3人は中学コースの送別会にゲスト参加しました。3人の話、すごく面白かったですね。
d0116009_14150880.jpg
d0116009_14161088.jpg
長濱先生へ、中3のみんなから、サプライズの色紙が渡されました。

d0116009_14173424.jpg
続けて、高校コースの送別会。こうして整然と子どもたちが来る場を美しく設えるのも、ずっと長濱先生が大切に行ってきた仕事のひとつです。


d0116009_14192747.jpg
カレーをつぐ高校生たち


d0116009_14213431.jpg
久々の再会もあり、楽しそう。

d0116009_14232547.jpg
高校コースの送別会は、大学に合格したばかりの生徒たち、浪人が決定した生徒たち、現役の高校生たち、九大の講師の先生たち、そして私たち高校生の集団授業を受け持つ講師たちと、いろいろな人たちがいろんな話をするから、それを聞くだけでも楽しいし、大いに刺激になる会です。貴重な時間でした。

今年もたくさんの寺子屋を旅立つ卒業生たち。
皆の幸せを切に願っています。
そして、長濱先生が言っていたように、つらいことがあったらみんなには寺子屋という帰ってくる場所があるから、きっと顔を出してください。(前もって連絡をもらっておくとありがたい。)




とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-03-23 14:32 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 19日

別れと始まりの季節

22日13時からは中学コース修了生のお食事会、19時からは高校生の送別会が行われます。
別れと始まりの季節です。

そして皆さんに大切なお知らせが。

10余年にわたり、唐人町寺子屋を力強く支えてくださった、長濱先生が、今年の5月末日をもって退職されます。長濱先生は英語科の主任講師として、そして高校コース全体を統括する皆の信頼を集める先生として、子どもたちのことをいつも真剣に見つめ続けた先生です。

d0116009_12210659.jpg
写真は昨日の午前、つばきフェア開催中の久留米市草野町の今村哲朗邸にて。

長濱先生の代わりを見つけようと思っても、きっとどれだけ探しても見つかりません。
こんな先生どこにもいない、そう思います。

だから、長濱先生のあとは、これまでとは別の形で教室を作っていかなくてはなりません。

高校コースは、すでに生徒たちからの信頼が厚い、安部先生が生徒たちにこれまでよりもっと深く関わります。

そして、英語科は遊先生(モタラ遊ハムザ先生)がバトンを引き継ぎます。
遊先生は英語ネイティブですが、中高は日本(奄美)の高校を出て、そのあとNYの大学に通い、現在は福岡にお住まいという方。奄美時代にはその優秀ぶりで注目を集め、新聞などにも掲載されました。リンク先の遊先生、かわいいです。高校時代には英語ディベート大会で彼が率いる部が県優勝を飾っています。英検はもちろんTOEIC、TOEFL、大学センターなどの指導のエキスパートであることはもちろん、何よりもその人柄と研究熱心さが魅力の先生です。新しい授業を楽しみにしていてください。


長濱先生が退職ということで、衝撃を受ける卒業生たちも多数かと思います。
明日、塾の1Fのとらきつねで行われるマーケット(12:00~)には長濱先生はずっといると思いますから、ぜひ遊びに来てね。また、これからも長濱先生とみんなが会える機会を作れたら、そんなことも考えています。5月まで、残りわずかですが、長濱先生との教務を存分に楽しんでいきたいと思います。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-03-19 12:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 13日

京都大学にトリプル合格!

本校卒業生の修猷館高校卒、永田くん、松本くん、渡部くんの3名が、見事、京都大学にトリプル合格を果たしました🌸🌸🌸

昨日、教室に来た渡部くんには、情報を小出しにしたら、と言われましたが、一気にお伝えすることにしました。春休みの間にまた3人で遊びに来てね。
d0116009_09164028.jpg
d0116009_09171807.jpg
この代の特進Sクラス生は、全員が修猷館に合格


寺子屋で仕事させてほしいと言ってくれている子もいますから、今後、後輩のために一肌脱いでくれることがありそうです。楽しみです。

目標を一つひとつクリアしていく生徒たちが眩しくてたまりません。
また彼らにゆっくり会ったときに話をいろいろ聞きたいと思います。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-03-13 09:38 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)