寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:定期テスト ( 307 ) タグの人気記事


2017年 11月 08日

期末対策講座のこと

「中間の前よりいい感じだから、今回のほうが点数取れそうだね。」
「それは自分でも自覚があります。(くふふ。)」

昨日、ある中2の男の子と話した会話。
いよいよ明日から当仁中の期末テスト。(期末というにはかなり早い日程ですね。学年末テストの範囲が長くなりすぎることが目に見えていますから心配になります。)

テスト直前になると、日ごろちゃんと勉強している子たちの顔には、手ごたえのある表情が浮かび始めます。

中3にとっては中学最後の定期テスト。今回でほぼ内申点が確定しますから、とてもとても大切なテストです。
中2にとっては一次関数や不定詞、電流といった難しい単元を多く含む正念場ともいえるテスト。
そして、中1にとっては命運を分けると言われるテストになります。(子どもの中学時代の成績は、中1の2学期[または後期]の成績次第という話は実感として私も強く感じます。この時期までに基礎力を蓄えた生徒はその後の成績が下がりにくく、逆の生徒は成績が伸びにくくなります。)

生徒それぞれが真剣な思いを抱えて学習に励んでいます。
中1には何度やっても単語テストで得点がとれない心配な子がいますし、中3にはいまだにぴりっとしない子が1人か2人だけいますが、生徒ひとりひとりがまずは自己ベスト更新を目指して頑張ってほしいと願っています。

今日からの教室開放、積極的に活用してくださいね。

d0116009_11385359.jpg
中3夏合宿のひとコマ
きっとこのときより みんなずっと力が伸びたよね


とらきつね on Facebook 随時更新中です。



by terakoyanet | 2017-11-08 11:40 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 18日

当仁中2学期中間テスト成績

当仁中各学年の2学期中間テストの成績をお知らせいたします。
1年でなぜか最も油断しやすく準備が間に合わない子が多い2学期中間テスト。
思うような得点が取れなかった子は、単なる準備不足の子が多い印象です。
一方で、ちゃんと準備ができた子たちの成績の伸びはすごいことになっています。
明暗がはっきりとわかれるテストとなりました。

以下は集計結果です。
かっこ内の数字は学校の平均点との比較。


◇中1平均点(本校共通クラス受講生|未提出者2名)
国語 68.7(+6.1)
数学 80.9(+21.0)
社会 89.2(+14.1)
理科 74.5(+18.0)
英語 81.3(+18.2)
5科総合 391.5(+77.1)



◇中2平均点(本校共通クラス受講生|未提出者2名)
国語 69.9(+5.8)
数学 82.7(+16.3)
社会 85.7(+12.4)
理科 85.1(+13.5)
英語 84.7(+13.4)
5科総合 408.1(+59.8)


◇中3平均点(本校共通クラス受講生|未提出者2名)
国語 78.1(+12.2)
数学 64.1(+12.8)
社会 85.9(+11.1)
理科 83.7(+12.4)
英語 83.3(+12.5)
5科総合 395.1(+60.6)


中1数学の学校平均比+21.0点がひときわ輝いて見えますが、全体としてはどの学年も本当によくがんばったと思います。中2の学年平均比の値が小さいのは、もとの平均点が高いのでやむをえません。

国語塾の成果もあり、模試では国語で好成績を取る子が多いのですが、定期テストでは、中1・中2は明らかに国語で足をひっぱられています。(裏を返せば、他の科目ではしっかりと成果を出しているということなのですが。) 定期テストの国語についても、もう少し対策を考えなければと考えているところです。(これ以上宿題を増やして子どもたちができるのか、というシビアな問題もありますので、子どもたちの反応と成果を細やかに見ながら判断できればと思います。)



次に、特進クラス生の成績です。


◇中1特進クラス生平均点
国語 77.1(+14.5)
数学 90.7(+30.8)
社会 92.7(+17.6)
理科 80.9(+24.4)
英語 85.8(+25.8)
5科総合 427.3(+112.9)



◇中2特進クラス生平均点(未提出者1名)
国語 80.3(+16.2)
数学 87.6(+21.2)
社会 91.8(+18.5)
理科 90.7(+19.1)
英語 94.1(+22.8)
5科総合 444.6(+96.3)


◇中3特進クラス生平均点(未提出者1名)
国語 83.9(+18.0)
数学 79.6(+28.3)
社会 90.7(+15.9)
理科 90.4(+19.1)
英語 97.0(+26.2)
5科総合 441.6(+107.1)



特進クラスの生徒には、少なくとも学校平均+100点を超えることを目標としよう!と日ごろから伝えています。特進クラス生の特徴として、英数は得点を落とさないというのがありますが、今回も、英数で大きく差をつけていることがわかります。
それにしても、中1の伸びがすごいです!ただし、中1特進クラスには1・2名だけ英語が心配な子がいます。

今日からすぐに準備を始めれば、誰だって期末テストでは自己最高得点を目指せるはず。
まず、学校と塾の宿題をきちんとこなすこと、学校のワークを日々の勉強に取り入れること、それから始めましょう。


by terakoyanet | 2017-10-18 13:15 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 26日

9月26日の雑感

中間考査直後の当仁中生は、テストの話でもちきりです。
中3の数学は激ムズだったようですね。でも、中2・中3は平均点が高そうな予感がします。中1はまだイマイチ子どもたちの反応だけでは読めません。

生徒たちの頑張りについては改めて集計後にお伝えします。

本日から9月分の成績を配布予定です。
夏に多くの生徒が成績を伸ばしました。
6月と比べて、偏差値65以上の生徒がなんと2.5倍に増えました。
夏の個々の頑張りがしっかりと刻印された成績表を見て、この夏を振り返っていただきたいと思います。

★追記 15:04
「本日から9月分成績を配布予定」と書きましたが、夏の成績集計作業に想定以上に時間がかかってしまい、本日の配布が難しくなりました。木曜日からの配布になりますのでよろしくお願いします。



10月22日(日)の高校進学説明会、会場を中村学園女子高校とお伝えしていましたが、中村学園大学に変更になりました。詳しくは今週中に配布される案内をご参照ください。


現在、大切な時期だからか、たくさんのメールやお問い合わせをいただいており、返信に時間を要しております。本日、明日にできるかぎり対応いたしますので、いましばらくお待ちください。

d0116009_01275098.jpg
写真は、2005年にバリ島のキンタマーニ高原まで行って、写るんですで撮影したアグン山。
とても勇壮な山で、こんなにダイナミックな景色を見たことがない、と驚嘆したことを思い出します。

アグン山は、現在、噴火の可能性があるため、多くの周辺住民が避難しています。
早期の沈静化を願っています。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-09-26 01:36 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 20日

当仁中2年 1学期期末テスト成績

この数日の間に、高校生のサマー合宿もありましたし、ベストセラーの『ゲンロン0 観光客の哲学』の著者、東浩紀さんのトークイベントも行われました。

もう、本当にたくさん書きたいことがあるのですが、時間がとれるときにご紹介するとして、
本日は、本校在籍の当仁中2年生の1学期期末テスト成績をお知らせいたします。

今回の中2の学校平均点はやや高め。特に英語は学校平均が70を超えるのは珍しいですね。
頑張る子と取り掛かりが遅い子の差がはっきりくっきりと見えた今回のテスト。

今回ベストを尽くせなかった子は、同じ失敗を決して繰り返さないで。


以下は集計結果です。(未提出者[得点不明]は1名)
かっこ内の数字は学校の平均点との比較。


◇中2平均点(本校共通クラス受講生)

国語 75.4(+7.4)
数学 80.7(+13.1)
社会 82.7(+16.1)
理科 74.8(+11.5)
英語 81.3(+11.3)
5科総合 394.8(+58.5)



中2はもともと自分のことをしゃべりたがる子たちが多い(笑)のですが、
以前とちがうのは、「頑張ってる」「頑張ってない」をはっきり口にする子が多くなっていること。
そして、その言葉がそのまま得点にあらわれているからびっくりすることが多いです。
テスト前に、今回あまり頑張れてないと言ったある子はふだんよりずいぶんとれていなくて
今回めっちゃがんばったと言ったある子は自己最高得点を樹立。
前回より60点UPの子も。

みんながやさしくて、雰囲気がいい中2ですが、
中学も折り返しになる彼らに、これからはいよいよ厳しさと逞しさを求めていく時期になっていきます。



◇中2平均点(特進クラス)

国語 85.0(+17.0)
数学 90.5(+22.9)
社会 91.2(+24.6)
理科 85.1(+21.8)
英語 93.2(+23.2)
5科総合 445.0(+108.7)



特進クラスのみんな。4分の3が440点越えの高成績です。
学校平均点が高いときに、これだけの差をつけるのは、実はかなりすごいことです。

特進クラスはすでに中3の内容を進めていて、これからはますます勉強が大変になります。
でも、楽しむことが得意な中2特進クラス。

今後も、宿題多いーとブーブー文句を言いながら、でもその文句さえもネタにして楽しみながら、
力強く進んでいきそうな気がしています。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。


by terakoyanet | 2017-07-20 15:58 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 16日

当仁中3年 1学期期末テスト成績

本日は、本校在籍の当仁中3年生の1学期期末テスト成績をお知らせいたします。
3年生。今回は受験の結果に直接かかわる定期テストということで、テスト前、本当によく頑張っていました。生徒たちの本気を見ました。

予想以上の点数に沸いている子たちもいました。
自己最高記録を出して満面の笑みの子も多数出ました。

以下は集計結果です。(未提出者[得点不明]は1名)
かっこ内の数字は学校の平均点との比較。


◇中3平均点(本校共通クラス受講生)

国語 80.3(+10.2)
数学 84.4(+17.5)
社会 78.8(+15.5)
理科 72.7(+14.0)
英語 82.2(+16.7)
5科総合 398.4(+73.0)



1年生とたまたま全く同じ平均点。400点目前の平均点となりました。
どの科目も、上位者と下位者の得点差がとても大きいテストとなりました。
でも、ちゃんと勉強した子がちゃんと点数が取れるテストだったという意味で、今回はどの科目もすごくよい試験だったと思います。こういうテストだと、点数が取れなかった子は言い訳ができない。

今年の中3、やるときはやります。
だから夏はとても期待しています。
部活で遅刻する生徒が多かった学年だったからこそ、これからの伸びに期待しています。

中3は授業中にできる子たちの発言が目立ちすぎて、注意しないと、他の子たちが埋もれることがあります。だから、夏休みは、徹底的に一生懸命丁寧に子どもたちに寄り添います。とにかくいい授業をしようと心に誓っています。

今年の中3は夏にきっと伸びます。親御さんたちもその成長が絶対に目に見える形で現れますから、ぜひ楽しみにしていただきたいと思います。


特進クラスの平均点です。

◇中3平均点(特進クラス)

国語 84.3(+14.2)
数学 96.2(+29.3)
社会 87.2(+23.9)
理科 85.7(+27.0)
英語 96.0(+30.5)
5科総合 449.4(+123.9)



特進クラス、すごいことになっています。あと0.6点で平均450点越え。惜しい!
それにしても数学と英語の平均点の高さ! 100点もたくさん出ました!
特進クラスは毎年、中3にもなると、数学と英語において圧倒的な力をつけている生徒が多いのですが、今年の3年生たちもそれを見事に証明してくれました。

特進クラスのみんな。
それだけがんばれるんだから、やる気が本当はモリモリにあるんだから、もっと盛り上がっていこう。
いつの間にか、すごい力がついてきてるよ。
だから夏に、さらに頑張れるだけ頑張り尽くして、実力と自信をつけよう。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。


by terakoyanet | 2017-07-16 00:21 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 14日

当仁中1年 1学期期末テスト成績

本日は、本校在籍の当仁中1年生の1学期期末テスト成績をお知らせいたします。
今年の1年生、最初の実力テスト(到達度テスト)の結果を見たときに、うむむ、これはがんばってもらわなければ、と思っていたのですが、期末テストは本当に頑張っている子が多く、一人ひとりの努力の足跡がくっきりと見えるものになり、うれしく思いました。ちゃんと結果を出せる学年だということがわかりました。

勉強の取り掛かりが遅かったことを悔やむ子、ケアレスミスで20点以上落として落ち込む子、いろいろな子がいましたが、今後の肥やしになる経験になったのではないかと思います。

では以下は集計結果です。(未提出者[得点不明]は2名)
かっこ内の数字は学校の平均点との比較。


◇中1平均点(本校期末直前講座受講生)

国語 74.6(+8.4)
数学 78.1(+16.1)
社会 87.0(+14.1)
理科 81.5(+11.2)
英語 77.2(+14.8)
5科総合 398.4(+64.6)



400点目前の平均点となりました。
いつも、最初のテスト(1学期期末)だけは学校平均点が高い中1英語のはずが、今回は数学とともに最も平均点が低く(学校平均62点台)難しいテストになりました。テストを見ましたが、えーこの時期にこの問題出すかーという内容のものもあり、私自身、今後の勉強になりました。今年は特に書くことに力を入れていることがわかるテスト内容で、日ごろちゃんと正確な綴りを覚える訓練をしていない子にとっては難しいテストになりました。夏期講習では徹底的に覚える復習課題が出ますから頑張りましょう!

今年の中1には特に、数学の勉強のしかた自体について、丁寧に指導してきました。
数学は、授業中に解き方をいくら理解できても、そのあとに自分で間違えずにできるようになるまで繰り返さないと、できるようにならないよ、ということを何度も話してきました。子どもたちは一生懸命に首を縦に振りながら聞いていました。
数学は他の科目と違うんだよ。中学校の他の科目は基本的には覚えて理解したらそれで勉強が終わりなんだけど、数学は違うんだよ。野球のボールの投げ方も、テニスのラケットの振り方も、いくら目で見て耳で聞いて理解しても、練習して自分の身体がなじむまでやらないと、できるようにならないよね。数学の計算もそれと同じだよ。数学はその点ではスポーツと同じだよ。数学は授業中、(特に個別指導とかだと)その場で理解できたと思いやすいから、それが落とし穴になりやすい。理解できたと思ったら、同じような問題をとことんやりこなさないと。だから、問題集を見てみると、数学だけは、同じような問題がたくさん並んでる。学校のドリルやワーク、塾のテキストも、同じような問題ばかりたくさん並んでいるでしょう。あれは意味がないのではなくて、同じような問題ばかりやりこなさいと、できるようにならないからなんだよ。そのことを踏まえて、理解した問題こそ、たくさん解いてね。そんな話をずっとしてきました。
今年は数学が最も平均点との差が大きい科目になり、皆、よく頑張ったんだなあと改めて思いました。


特進クラスの一次選抜基準を超えた生徒たち(9名)の平均点です。

◇中1平均点(特進クラス候補生)

国語 86.0(+19.8)
数学 84.6(+22.6)
社会 92.9(+20.0)
理科 87.8(+17.5)
英語 84.0(+21.6)
5科総合 435.3(+101.5)



特進クラスに選ばれる生徒たちは450点以上を目標としている子が多いですが、まだテスト馴れしていない子もおり、今回ようやく、学校の定期テストの輪郭をつかんだ生徒も多いのではないかと思います。
次回はさらにかなりの飛躍が期待できると思っています。だって、本当に頑張ろうとする気持ちが強い子ばかりですから。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-07-14 08:18 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 02日

7月2日の雑感(ビーノ)

各中学校では期末テストが終わり、テンション高めの中2と、それほどでもない中3、そしてその中間くらいの中1。テスト後のテンションの高低は、そのときのテストの学校平均点の高さに比例しますから、なんとなく今回のテストの平均点はこれくらいかなと目星がつく感じがあります。中2はかなり高い平均点になるでしょうね。そして中1は最初のテストの割にはちょっと難しかったようです。

本日より期末テスト報告用紙を配布しますので、それを記入しながら今回のテストのことをしっかり振り返ってください。何が悪かったのか分析することで、次のテストにつながるんです。

・・・・

子どもたちにビーノに似ていると言われ始めて10年が経ちました。

2008年のクリスマスに子どもたちにもらったビーノ消しゴム。(彼女たちももういまは24歳ですね。)
d0116009_11511012.jpg
9年間近く使い続けて、ふつうの消しゴムの倍以上の高さがあった緑色のかたまりが、元の3分の1ほどの大きさになりました。


中2の子たちがブログに載せろとうるさいので載せます。
d0116009_11500446.jpg
次からは甘やかさずに、もっとクオリティーが高いときだけ載せるから。

・・・・

中体連(中総体)の直前は雨が多いから、子どもたちが少し不完全燃焼の顔をしていることが多いのですが、昨日はよほど日差しがきつく暑かったようで、顔を真っ赤にした子どもたちが次々に教室に入ってきました。くれぐれも熱中症に気をつけて、大切な時期を乗り切ってください。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-07-02 12:02 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 23日

6月23日のお知らせ(中学コース)

ほとんどの公立中の期末テストが本日までとなります。
全力を尽くしたみんな、お疲れさまでした。
今回、特に中3に関しては、ようやく初めて多くの生徒たちの本気を見たと思いました。

本日の授業は、中2が短縮授業(21時まで)、中3Aクラスが通常授業のみでテキスト授業がお休みとなっています。ご注意ください。(そのほかは通常通りです。)

また、本日より、6月(5月分)成績記録表の配布が始まります。
ご家庭で確認をお願いいたします。

d0116009_11434642.jpg


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-06-23 11:44 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 19日

テスト前に勉強をしないのは「やる気」の問題ではない。

1学期期末考査対策真っ只中の子どもたち。
加速度を増して学習に没頭している子がいる一方で、頑張っているみんなを横目で見ながらあまり何もやっていないように見える子もいます。

大切なテストの前に何もやっていない子を見ると、ご家族も心配になったり焦ったりすることと思います。

しかし、テスト前になってもなかなか机について勉強できない子どもたちと話していて、最近つくづくと思うことは、彼らは必ずしも「やる気」がないわけではないということです。彼らは勉強をやっている子と同程度に「勉強やったほうがいいよね」と思っているけれど、それが行動に移すことができていません。これは実は習慣の問題なんです。勉強の習慣がある子は、やろうと思ったらすぐに実行できます。でも、習慣がない子たちは、ある子たちと同程度の「やる気」では行動に移すことができないんです。

だから、習慣がない子たちに「あなたはやる気がない」と叱責してもなかなかうまくいきません。
他の子と同程度に「やる気」があったかもしれないのに、「やる気」自体を否定されて、むしろ動けなくなるかもしれません。

習慣というのは数日でつくものではありません。
だから、この子はこういうふうに育ったのねーと見守るしかないところがあります。

塾は、習慣をつけるきっかけをつくる場所だと心得て、子どもたちにあらゆる働きかけを試みていきたいと思います。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-06-19 11:59 | 寺子屋エッセイ(読み物) | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 15日

本日より、1学期期末直前対策講座スタート!

いよいよ本日より、1学期期末直前対策講座がスタートします。
ズバリお話しすれば、今回は、例年以上に良い結果が出る予感がしています。
どの学年も、この時点としては仕上がりがよい状況です。

ただし、一人ひとりに目を配れば、準備がまだまだの生徒も多数です。
この1週間、丁寧に根気強く頑張っていきましょう。

受験勉強はどんなに勉強しても、いつまでもやることが湧いてくるのが常ですが、定期テストはそれとは違い、明確なゴールがあります。どの科目でも満点近い得点を取る人は、そのゴールまで勉強し尽くしているんです。

もうこれ以上やることがないという地点まで、勉強してください。
範囲が限られた定期テストではそれが可能なんです。

ーーー

下のグラフは昨年の1学期期末テストの学校平均点と本校生(共通授業受講生)平均点の比較です。
本校生は、毎回とても高い得点を獲得しています。
テスト前だけでなく、日ごろからの頑張りが結果に生きていると感じています。

d0116009_13401551.jpg


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-06-15 13:43 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)