寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:福岡県公立高校入試 ( 49 ) タグの人気記事


2017年 03月 28日

2017年度の国語塾について

本校のオプション授業としては最も参加数の多い(中学生全体の約半数が参加)国語塾ですが、
2017年度は以下のスケジュールで授業が行われます。
新学期1回目の授業は4月8日(土)・9日(日)になります。

前期(8月まで)  A…毎週日曜日18:0019:20   B…毎週土曜日 17:1518:35

後期(9月から) 中3…毎週土曜日 15:2016:40  中1・2…毎週土曜日 18:5020:10

※学校の定期テスト、塾の行事、季節講習等の都合で休講・時間変更になることがあります。


前期はAとBのどちらの授業にするか選んでいただきます。Aを選んでいる生徒が、ある週だけ都合が悪いからBの時間帯に来るということも認められています。(連絡要)

後期は中3のみ独立した時間帯になります。中1・中2の時間も固定時間になりますが、開始時間が遅くなるため、部活生も参加しやすい時間帯になります。


今年、高校入試を終えた中3生たちの複数から、国語塾で問題に慣れていてよかった、作文を何回も練習しておいてよかった、という声をもらいました。本校生の国語の自己採点結果は平均45.6点(60点満点)と例年より高く、5科目の中でも最も高くなりました。


2020年度以降の大学入試改革により、入試の大幅な様変わりが予想されていますが、ひとつ確実なことは、小論文形式の問題が増えるということです。知識よりも「思考の質」を問う入試において、受験生に求められるのは、論理の構成力です。

この流れに沿うように、高校入試においてもすでに文章記述問題の配点比率が大幅に高まっています。
国語や英語で文章力を問う問題が多数出題されるのはもはや当たり前としても、社会や理科における文章記述問題の増加と難化は目を見張るものがあります。


d0116009_11463567.jpg
上は今年の福岡県公立入試問題・社会解答です。記述問題は60点中37点分(うち文章記述が24点分)出題されています。その難化傾向は著しく、知識だけでは解けない問題、その場で論理的に筋立てを考えないと解けない問題が多数出題されています。

今年度の中学生たちは中1~3までの全てが2020年以降の新大学入試を受ける学年に該当します。
国語塾では、論理的に文章や資料を読み解き、それを基に文章を構成する、そういう機会を今後さらに増やしていきたいと思います。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-03-28 12:08 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 15日

2017年度 福岡県公立入試 合格状況

合格状況がわかり次第、お伝えしていきます。
合格者のみんな、おめでとう🌸🌸🌸


修猷館高校 合格!
城南高校 合格!
福翔高校 合格!
福岡工業高校(情報工学) 合格!
福岡工業高校(環境化学) 合格!
福岡講倫館高校 合格!
福岡西陵高校 合格!
福岡中央高校 合格!
---------
茅ヶ崎北稜高校(神奈川県) 合格!

島原高校(長崎県) 合格!

今年も本校の合格者最多校は城南高校になりました。

今日の合格者も不合格者も、明日になれば、皆が同じスタートを切る新高校1年生。

高校生活を豊かなものにできるかは、自分次第です。

うれしくて、くやしくて、力いっぱい泣いたあとは、
しっかり前を向いて、将来へと進んでいきましょう。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-03-15 09:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 15日

公立高校合格発表の日。おはようございます。

今朝、中3(新高1)保護者様に送信したメールを、お知らせのためにこちらにも掲載いたします。

本日はいよいよ公立入試合格発表日ですね。
大切な日の朝にご連絡差し上げることをお許しください。

合否の連絡は080-5206-1058(鳥羽)まで、電話、もしくはショートメールでご連絡をいただければ幸いです。ずっと緊張しながら電話の前で皆さんの結果を待っています。

本日は合否にかかわらず、生徒さんの進学先が決定する記念の日。
これまでの歩みを振り返り、未来へと向かう大切な1日になりますように。
今年は特に、自己採点会で、一人ひとりが充実した表情をしているのが印象的でした。

―――

明々後日の土曜日(18日)は第2回高校準備講座と卒業セレモニー開催日。
高校準備講座で行われる「15歳のハローワーク」は、自分の将来をみつめることを通して、毎年、本人の口からはこれまで飛び出したことのないような含蓄のある名文が子どもたちから繰り出される日。(過去の子どもたちの文章は寺子屋ブログでたくさん紹介しています。)この日をとても楽しみにしています。

卒業セレモニーは数名のみ不参加者がいらっしゃいますが、記念品の授与もありますので、ぜひその時間帯だけでもご参加ください。

―――

高校コース(2017)について

◇高校コース 開講確定科目
現代国語・古典・地理B・数学(レベルに応じて4 ~5クラス程度開講)・英語基礎・英語読解・英語発展・Basic English conversations・Intermediate English conversations・高校テキスト(英語・古典・日本史・世界史)

◇高校コース 希望者が多い場合に開講する科目 
生物・生物基礎・化学・化学基礎・物理・物理基礎・ディスカッション(倫理学)・日本史B・世界史B

詳しくは面談のとき、もしくは18日にお配りする高校コースの案内をご参照ください。


お知らせは以上です。

d0116009_07585095.jpg
公立入試の前日の夕方に、城西中前で大きな虹🌈(しかもよく見ると二重)が見えました。受験生たちの未来に架かる橋が見えた気がして嬉しく思いました。

とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。


by terakoyanet | 2017-03-15 07:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 11日

公立入試を終えた受験生たちから後輩へのメッセージ

この3日間は次々に国公立大学合格🌸の朗報が届いています。合格者のみんなおめでとう!!!
昨日は修猷館卒のMくんの京都大学合格🌸の知らせが届き、歓声に沸きました。
22日の高校生の集まりの中で、現役で合格した子、浪人して合格した子、いまから浪人する子、現高校生、それぞれがどんな話をするのか楽しみにしています。


8日・9日に公立高校入試を終えたばかりの受験生たちから寺子屋の後輩へのメッセージがたくさん届いています。一人で10つ近くの熱いメッセージを残した子も。これからの入試に向けたとてもリアルな言葉の数々、心に留めてください。

[修猷館受検者]
・本番はペース配分をしっかり。
・先生の言葉を信じて宿題をしっかりとこなせばのびる。宿題をしないとかはありえない。普段の宿題を塾の当日だけでもいいからやらないと。
・塾の授業は本当に大切です。一瞬でもぼーっとしたり、眠くなったりしてもダメ!! 
・宿題はまじめに取り組むこと。順番でおぼえてみたりなどムダなことはしたらいけない。
・公立のときは、自分ではおちついてると思ってても、実際の所は超焦ってる。だから、1日1日をむだにしないで。今、遊ばないで。
・悩んだり考え事があったら最後まで悩んで考えて!!勉強をする前に!!
・自分がやるべきことをしっかり理解して、自分がやっていることをしっかり理解して、自分がやったことをしっかり理解して、自分がやってもらっていることをしっかり理解する。理解が一番大事だよー!!
・先生のいうことを聞く。先生を信じる。先生にまかせる。
・やる気がないときはやらなくていいよ!!
・冷静にと思っても、あせることがあるので、一度深呼吸。
・最終的には気力。意外と大事なのは体力。体調管理しっかり!!


[城南受験者]
・やっぱり公立は私立とちがって焦る。きんちょうしていなくても焦るから、深呼吸してのぞんだらいいと思う。
・焦った。かなり焦った。一教科ごとに、テストがはじまる前に、終わる時間を確認したほうがいいと思った。
・私立は過去問で傾向をつかむのが大切だと思う。公立でどれだけ新傾向がでても、いままでの勉強はなにもむだにならないと思うから、あきらめないで!!
・鳥羽先生を信じる。
・何にしてもがんばれば、そのがんばりを続ければ、きっと絶対に自分にとって一番いい結果がでると思う!
・自分を信じることが大切!最後まであきらめないこと!焦りは焦りをよぶ。平常心をたもって!! 受験はメンタルともいわれます。勉強したらした分だけ自分の力になります。
・思った以上にあせった自分がいて、頭がぼやけてしまった。数学のミスが後に響きそうになったが、何とかもちこたえた。
・受験が終わってから考えると、冬休みからもう少し本気で取り組んでいればと思っている。
・自分を最後まで信じてください。その最後の結果が、自分を信じた末の結果ならいいんです。
・先生からもらったプリントや、友達に教えてもらった知識を勇気に変えてがんばってください。


[福岡中央受験者]
・公立、私立、どちらを第一志望にするかなどを早くから目標を決めて、それに合った受験勉強をしたら良いと思う。
・はやめに勉強をはじめたほうがいいと思います!過去問で合格点こえてても、本番はきんちょうしていつもどおりできないので、よゆうをもって受験したほうがいいです。
・僕はこの塾のおかげで成績があがったので、先生を信じて、宿題や塾のテキストをしっかりして、それと内申点も大事なので学校生活もがんばってください。


[福岡西陵受験者]
・とにかく本番は時間配分と油断をしないこと。毎回点を取れている科目でも本番解けない可能性があるから注意する。
・時間配分を考えたほうがいい。


[福翔受験者]
・受験まで時間まだまだあるとかおもってたら、ほんとにないから、時間を大切にしてください。
・私は私立が終わってずっと勉強していたけれど、少し気がぬけたところがあった。私立終わって気がぬけるかもしれないけど、最後までがんばったらのびると思う!
・早め早めからのスタートがとても大切だと思いました。3年生は夏に部活動を引退するから、そこから勉強を少しずつはじめて、フクトなどのテストを受けたりして、会場のふんいきを体験しておいた方がいいと思いました。スタート大事!!! やれば伸びます成績!!!
・あせらず解くのが大切だと感じた。がんばった分だけ結果がついてくると分かった。
・覚えていないところを克服するのが大切だとわかった。


[筑前受験者]
・体調管理に気をつける。


[福岡講倫館受験者]
・受験前日は、社会は教科書をよんだほうが良い。自分がといた過去問でまちがった所の見直しもしたほうが良い。
・塾でもらったテキストやプリントを一つ一つ丁寧にしていけば、絶対成績が上がると思います。
・テストでだめだったら、めっちゃ面接で中学校でがんばったことを全て話し、あいづちを頑張ったら受かる可能性はあると思います。


[福岡工業受験者]
・私立は、過去問を解く。公立は、簡単な問題をたくさん解く。








とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-03-11 12:07 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 10日

福岡県公立入試、自己採点会を終えて。

昨日は福岡県公立高校入試を終えた中3のみんなの自己採点会が行われました。

今回、本校で福岡県公立高校入試を受検したのは25名。中3生全体の3分の2でした。
(残り3分の1は私立高校が第1志望)



□2017年度 本校生 福岡県公立入試平均点(25名全員:統一基準を基にした自己採点)
国語 45.6  数学 38.5  社会 40.8  理科 43.4  英語 42.6
5科目総合 210.9


□2017年度 本校生 福岡県公立入試最高点
国語 55  数学 60  社会 53  理科 57  英語 60
5科目総合 272


今年の受験生たち、大健闘です。

国語は例年より若干易化しました。新傾向の問題が出ましたが、昨年ほどの変更ではなかったため、冷静に対応できた生徒が多かったようです。実に半数の生徒が50点越えです。国語塾の成果もしっかり出たと感じています。

数学は満点が出ています。(公立入試の数学で満点はすごい!!) 大問2・3と4の証明をいかに冷静に解いて得点に結びつけられたかが勝負の分かれ目になりました。

社会は今回最も傾向が変わった科目になりました。もともと多い文章記述問題がさらに増え、国語力を問われる問題が多数でした。直前1週間に公民の復習をしっかりやったことで救われた子多数。よかった。

理科は例年通り。本校自慢のテキスト「理科記述式」から多数同じ問題が出題されました。
そのせいで本校生にとっては解きやすいテストとなりました。作図も定番の問題ばかりでした。

英語は満点が複数名出ていて、半数近くが50点以上をとりました。
過去問研究が万全だった生徒たちにとっては取っつきやすい問題が並んでいました。



今日はたくさんの子どもたちの涙を見ました。
参加者の半数近くが泣いていた気がします。ほっとした子の涙、悔し涙。
一人ひとりの気持ちにつられて、私も涙をこらえるのに必死でした。

それにしても今年の自己採点はとても良い雰囲気でした。
点数が思った通り取れた子も、そうじゃなかった子も、誰一人として適当になったり乱雑になったりせず、
ほんとうに真正面から真剣に自分の受験の結果を受け止めようとしていたでしょう。

それこそがいままで一生懸命努力して、良い時間を過ごしてきた証拠です。

万が一、良い結果が出なくても、泣きたいだけ泣いたら、そのあとはもう一度真正面を見て
自信を持って前に進んで行くんだよ。

今日のみんなを見て、本当に力をもらいました。自信ももらいました。
みんなが受験生として寺子屋で良い時間を過ごしたことを、私たちは心から誇りに思っています。




とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-03-10 01:21 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 08日

本日、公立入試。

本日、いよいよ公立入試。
(福岡県はもちろん、長崎県を受検するKくんも本日。)

落ち着いて、自分の力を全て出し切ってください。
当日はみんなのために何もできないけど、でも、応援のエールをせいいっぱい送っているところです。

ーーーーーーーーーー

そして今日は、たくさんの国公立大の合格発表日。
こちらもドキドキしています。

とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-03-08 08:01 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 22日

2017年度福岡県公立高校中間志願者数・志願倍率[実質倍率]〈福岡地区の一部のみ〉

昨日発表されました、2017年度福岡県公立高校中間志願者数・志願倍率の速報をお届けします。詳しくご覧になりたい方はこちらの福岡県庁HPをどうぞ。

本ページでは、推薦合格内定者数を除いた実質志願倍率を発表いたします。これは推薦入学内定者数を分母・分子から除くことで、県庁HPや新聞等をご覧になっても見えてこない「リアルな志願倍率」を独自に求めたものです。リアルな倍率は、概して新聞・マスコミ発表の倍率より高くなります。また、内定数が大きい学校ほど、実質倍率が跳ね上がるので驚かれることと思います。しかし、こちらの数字のほうが実際の数字と思っていただければと存じます。

なお、発表する範囲は本校の生徒たちのほとんどが受験する第6学区、及び第5学区の一部です。
(※今年、本校には昨年までと同様別学区の受検者もいますが、発表はこれまで同様の範囲に限らせていただくことをご了承ください。また、この記事内容に関するお問い合わせは本校の生徒・保護者様以外は受け付けておりませんので、ご了承ください。)

*注:以下の合格者数・不合格者数についてはあくまで統計上の数字であり、実際に必ず以下の結果になることを保証するものではありません。(科やコースが複数に分かれている高校では、転科(転コース)合格などにより以下の数字が変動します。入学辞退者が出て補欠合格が出る場合もあります。また、言うまでもなく以下は「中間」志願者数をもとに算出しているため、最終的な志願者倍率ではありません。)
*「残り定員」とは、「推薦入学内定者数を除いた入学定員」と同じ意味です。


◇普通科・普通コース・総合学科 実質倍率

↗1位 修猷館(普通科) 残り定員405名・志願者数725名 倍率1.79(県発表1.73)
・・・受験者のうち405名が合格、320名が不合格

↗2位 福岡講倫館(総合学科) 残り定員196名・志願者数348名 倍率1.78(県発表1.48)
・・・受験者のうち196名が合格、152名が不合格

↗3位 福岡中央(普通科) 残り定員314名・志願者数548名 倍率1.75(県発表1.65)
・・・受験者のうち314名が合格、234名が不合格

↘4位 城南(普通科) 残り定員347名・志願者数593名 倍率1.71(県発表1.62)
・・・受験者のうち347名が合格、246名が不合格

↗5位 福翔(総合学科) 残り定員235名・志願者数397名 倍率1.69(県発表1.51)
・・・受験者のうち235名が合格、162名が不合格

↘6位 福岡西陵(普通科) 残り定員271名・志願者数448名 倍率1.65(県発表1.55)
・・・受験者のうち271名が合格、177名が不合格

→7位 城南(普通科理数コース) 残り定員33名・志願者数53名 倍率1.61(県発表1.50)
・・・受験者のうち33名が合格、20名が不合格

↘8位 筑前(普通科) 残り定員375名・志願者数524名 倍率1.40(県発表1.34)
・・・受験者のうち375名が合格、149名が不合格

→9位 糸島高校(普通科) 残り定員249名・志願者数313名 倍率1.26(県発表1.20)
・・・受験者のうち249名が合格、64名が不合格

→10位 福岡女子高校(普通科) 残り定員92名・志願者数112名 倍率1.22(県発表1.17)
・・・受験者のうち92名が合格、20名が不合格


*玄洋高校は0.79倍(県発表0.81倍)、早良高校は0.73倍(県発表0.80倍)で定員割れ。

やじるし(↗→↘)は昨年順位(中間倍率)との比較です。
今年は上位の順位に大きな変動がありました。修猷館高校や福岡中央高校の倍率の高さは例年通り(昨年よりやや低い)ですが、一方で、内定者が他より多いこともあり、実質倍率で2位になった福岡講倫館高校の順位の高さに驚かれた方も多いでしょう。昨年ぐんと倍率が上がった福翔高校、今年もけっこう高いですね。城南高校、倍率は例年より低めですが、受験者層のレベルが高いのでもちろん油断は禁物です。







◇専門学科・コース 実質倍率

↗1位 博多工業(建築) 残り定員27名・志願者数78名 倍率2.89(県発表2.28)

↗2位 博多工業(インテリア) 残り定員26名・志願者数60名 倍率2.31(県発表1.85)

↗3位 博多工業(自動車工学) 残り定員28名・志願者数58名 倍率2.07(県発表1.75)

→4位 福岡工業(情報工学) 残り定員27名・志願者数53名 倍率1.96(県発表1.65)

↗5位 福岡女子(食物調理) 残り定員27名・志願者数49名 倍率1.81(県発表1.55)

↗6位 福岡女子(保育福祉) 残り定員27名・志願者数47名 倍率1.74(県発表1.50)

↗7位 福岡工業(建築) 残り定員25名・志願者数40名 倍率1.60(県発表1.38)

↘8位 福岡工業(工業進学コース) 残り定員30名・志願者数46名 倍率1.53(県発表1.40)

↗9位 博多工業(電子情報) 残り定員36名・志願者数55名 倍率1.53(県発表1.48)

→10位 福岡工業(染織デザイン) 残り定員25名・志願者数38名 倍率1.52(県発表1.33)

↘10位 福岡工業(都市工学) 残り定員25名・志願者数38名 倍率1.52(県発表1.33)

↘12位 福岡工業(電子工学) 残り定員25名・志願者数37名 倍率1.48(県発表1.30)

↘13位 福岡女子(生活情報) 残り定員27名・志願者37名 倍率1.37(県発表1.25)

↗14位 糸島農業(生活科学) 残り定員27名・志願者数36名 倍率1.33(県発表1.23)

↘15位 博多工業(機械) 残り定員58名・志願者数74名 倍率1.28(県発表1.20)



今年は、昨年、倍率が急伸したために少し落ち着きましたが、それでもまだまだ高い状況が続いています。
学校の学科すべてを合わせた学校全体の実質倍率では、博多工業が1.75倍(県発表1.56)、福岡工業が1.39倍(県発表1.26)、福岡女子が1.29倍(県発表1.21)、糸島農業が1.15倍(県発表1.10)となっています。

専門の科やコースの受験の場合、合否はあくまで第1志望を希望している生徒が優先的に選ばれると考えられます。ですから、学科に対するこだわりがそれほど大きくない場合、倍率の低い学科に変更したほうがずばり合格率は高くなることが予想されます。学校の先生の負担が増えるのは本当に心苦しいのですが、検討したほうがよい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

――――


受験生の皆さんには、志願倍率を参考に志望先を再考する最後のチャンスが認められています。
(今日・明日中には学校に提出するように言われるはずです。)

これまでにも何度か書きましたが、このタイミングで志願先変更をすると、変更先の学校の印象が悪くなるから合格に不利、なんてことを言う方(先生のほか、保護者様や生徒も)もいらっしゃいます。そんなことは絶対にありません。受験のルールに則って手続きをしているかぎり、そんなことはあってはならないのです。
世には人の不安な心を種として無責任な憶測が流布することが多々あり、これもそのひとつです。


一方では、志願先に対して一途な気持ちを持っている生徒にとって、中間倍率発表には意味がありません。

そういう子たちにとって、倍率の発表は気を引き締める契機にすぎません。
これだけのライバルがいるんだ。よし、勝って受かってやる!
 
公立入試は、倍率にかかわらず大部分の生徒が合格する私立入試のように甘いものではないことをしっかり認識し、ライバルたちに打ち克つための強い気持ちをもつきっかけになればそれでいいと思います。

倍率なんか気にする暇があったらひとつでも単語覚えた方がいいし、1問でも数学の問題解いた方がいい。
最後まで伸びる生徒はそのことがわかっていて、倍率が出た今日も、黙々と勉強して着実に力をつけているのです。

あと2週間です。
今年の生徒たちも本当に真面目に日々の課題と向き合っています。(量をこなせない子がいるのが心配ですが。)
悔いのないように戦い抜いてください。
皆の懸命な努力を精いっぱい応援しています。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。


by terakoyanet | 2017-02-22 10:26 | 進学情報 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 19日

2017年度(平成29年度)福岡県高校入試日程(公立・私立)

いよいよ今度の日曜日に迫りました高校進学説明会資料より、2017年度の福岡県内高校入試日程をアップします。ぜひご活用ください。

福岡市中央区に住む本校生にとって特に必要な情報に特化していますことをご了承ください。

d0116009_2183288.jpg
d0116009_2184320.jpg



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-10-19 21:09 | 進学情報 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 30日

2017年度(平成29年度)福岡県立高等学校入学者選抜日程

一昨日、ある3年生に「今年の公立入試、何日か知ってるよね?」と尋ねたら、「え、2月とかですか?」と衝撃的な答えを返してきたので、こちらで情報のリンク(福岡県教育委員会HP)を貼らせてもらいます。

来年度の公立高校入試は3月8日(水)です。
今日から数えて251日後!です。

この日にちを長いと思いますか?短いと思いますか?

単純な話をしますが、

2日に1日しか勉強しない子にとっては、あと126日たらずしかないのと同じことです。
3日に1日しか勉強しない子にとっては、84日たらずしかないのと同じことです。
1週間に1日しか勉強しない子にとっては、受験までなんと残り36日たらずしかありません。

時間を長くするのも短くするのも、一人ひとりの時間の使い方次第。
これからは1日1日を大切にすることを、本気で考えていきましょう。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-06-30 02:40 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 16日

本校中学3年生 クラス別の高校進学先

昨日、新中3の授業において、新年度の受講のしかた、クラス編成などについて説明をいたしました。
本校では、各生徒の授業の理解度を深めるために、中3の授業でクラス分けを実施しております。
(※クラス分けは生徒間の序列を促すためのものではありません。各クラスにそれぞれのよさがあります。)



◇過去5年間のクラス別高校進学先

-合格数ではなく、実際に進学した学校を集計したものです-


〇Aクラス
1.東福岡高校 11名
1.福岡舞鶴高校 11名
3.福岡女子高校 10名
4.中村学園女子高校 8名
5.福岡講倫館高校 7名


〇Sクラス
1.福大大濠高校 9名
2.東福岡高校 7名
3.筑紫女学園高校 5名
3.中村学園女子高校 5名
3.福岡中央高校 5名


〇特進・特進Sクラス
1.城南高校 15名
2.修猷館高校 14名
3.西南学院高校 13名
4.福大大濠高校 12名
5.筑紫女学園高校 6名


今後の進路決定の参考にしていただければと思います。




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-03-16 20:22 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)