寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:美術・建築 ( 28 ) タグの人気記事


2017年 09月 12日

メキシコのゴシック聖堂①トラコルーラにある聖母の被昇天教会

若いころより旅が楽しくなった。そう感じるのは、旅の焦点が絞られてくるからではないでしょうか。
自分の興味の対象を心の深いところで理解して、それを羅針盤にして動いてみる。そうやって新しいものに出会うという楽しみ方は、年を重ねた人のほうがきっとうまくいくのでしょう。

私の今回の旅は、工藝風向さんでメキシコのブリキ絵に出合い、小野一郎氏(尾形一郎氏)の「極彩色メキシコ巡礼」(晶文社)を読む機会に恵まれなかったら、実現していたかどうかは疑わしいものです。そうやって、自分が出合った人やものに導かれ、自分がカトリックの家に育ったという過去の境遇と、現在の出合いの経験とが撹乱し、それによって生じた熱量に導かれた形で実現したのが、今回のメキシコ訪問でした。


d0116009_09153157.jpg
聖母の被昇天教会にある聖クリスト礼拝堂



予備知識を携えて出かけたはずなのに、メキシコのゴシック聖堂に圧倒され、魅了される旅になりました。
メキシコの聖堂は「祈り」の空間そのもので、その祈りの深さに、度々心を揺さぶられることになりました。

d0116009_09230548.jpg
d0116009_09233463.jpg
d0116009_09343908.jpg
d0116009_09391503.jpg
受難のモチーフが多用された聖像たちはグロテスクですらあります。
しかし、その聖像たちを見たときに、私はこの祈りの強度をいつか確かに感じたことがある、そう気づかされました。どうしようもなく深い親近性が心の奥底からふつふつと湧き出てきたことを忘れることができません。

カトリックの数ある教えの中で、メキシコのこの地の人たちの心を捉えたのは、やはりキリストの受難です。
命を賭して人間に救いをもたらしたイエスの苦難は、苦しめば苦しむほど霊的な存在になることができるというメッセージを人々に与えました。切り落とされた自分の首を持つ聖人像は、自己犠牲の最たる姿を表すものでしょう。

カトリックは、北アメリカの古代信仰を否定する形で受容されたのではなく、古代信仰の分厚い地層の上に積みあげられる形で、この地で受け入れられました。カトリックの教会堂はしばしば古代遺跡の基礎の石盤の上に建てられているし、それらの遺跡の石がそのまま教会堂の建築に利用されています。

聖堂の血なまぐさい聖像たちは、アステカ時代の自己犠牲や生贄のデモンストレーションの残滓であり、同時に、カトリックと植民地支配を受容したこの地の人々の苦難をイエスの受難に託した姿そのものです。それはあまりに苛烈な表現であり、本来、祈りというものがいかに凄絶なものであるかということを、いま一度思い知らされるものです。
d0116009_10594967.jpg
しかし、この聖堂から祈りの苛烈さだけを抽出して読み取るのは、人々の暮らしを見る目をむしろ誤らせてしまうことになるでしょう。メキシコのブリキ絵を見ていると、ささやかな日々の暮らしの中に祈りがあること、神への信仰と周囲への愛情が穏やか結びついていることを感じさせ、温かい気持ちになります。
d0116009_10420367.jpg
今回ご紹介した聖堂があるトルコルーラは、オアハカ市から車で50分ほど東に進んだところにある町で、日曜日には大きなマーケットが開かれることでも知られています。
d0116009_11004750.jpg
メキシコのゴシック聖堂の記事、旅の記憶が消えていかないうちに、改めて書きたいと思います。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-09-12 10:53 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 20日

ディック・ブルーナの町、ユトレヒト

アムステルダムに着いた夜。
d0116009_09075019.jpg
妻はまだ時差ボケで辛そうだし、また明日の夕方にはドイツ方面に移動になるし、明日の午前は近場に出かけよう。そう思ったときにふと浮かんだのがユトレヒトでした。
d0116009_09151877.jpg
ユトレヒトはアムスから約30キロ南下した場所にあります。列車で30分弱で到着。雨上がりの涼やかな空気。ユトレヒトと言えば、ディック・ブルーナの町。
d0116009_09194556.jpg
d0116009_09214451.jpg
d0116009_09222700.jpg
d0116009_09231092.jpg
ディック・ブルーナ ハウスはきっと小さなお子さんと行ったら特に楽しい場所。
小さい子たちがナインチェ、ナインチェ(ミッフィーのこと)と言いながら走り回っています。

それにしても、ミッフィーというキャラクターはあまりに隠喩的で、そのデザインはあまりに簡潔に完璧で。

うさ子さんについて、閉ざされたように見えるその口について、
キャラメルを万引きしてしまうような弱い心を持ったうさ子さんについて、
一見、幾何学的な曲線ながら、よく見ると点画のように浮かび上がってくるその輪郭について、
考え出したらきりがありません。

d0116009_09360034.jpg
ユトレヒトは静かな町ですが、オランダを代表する鐘楼であるドムトールン付近は活気があります。(ハウステンボスのドムトールンのモデルです。)
d0116009_09391973.jpg
d0116009_09394862.jpg
またそのうち続きを書きます。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-02-20 06:54 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 05日

ローマ、モザイクを巡る旅 その1

見どころの多い町ではテーマを決めてそれに基づいて巡るというのが、旅を楽しむコツのひとつだと感じています。ローマではさまざまなバジリカ、聖堂を巡り、モザイク美術を堪能しました。ほぼすべてのスポットが徒歩と地下鉄で廻ることができてありがたいと思いました。

◇サンタ・コスタンツァ霊廟(Mausoleo di Santa Constanza)4世紀
d0116009_17153041.jpg
d0116009_17194823.jpg
d0116009_1725899.jpg


◇サン・アグネス教会(Basillica di Sant'Agnese) 7世紀
d0116009_17292925.jpg
d0116009_17305661.jpg


◇サンタ・プデンツィアーナ教会(Santa Pudenziana al Viminale) 4世紀
d0116009_17483795.jpg

d0116009_17364048.jpg


◇サンタ・プラッセーデ教会(Santa Prassede all'Esquilino) 9世紀
d0116009_1745137.jpg
d0116009_17495880.jpg
d0116009_17501167.jpg


◇サン・ゼノーネ礼拝堂(Sacello di San Zenone) *サンタ・プラッセーデ教会内 9世紀
d0116009_17524569.jpg
d0116009_17544574.jpg

d0116009_1758566.jpg


その2に続く



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-10-05 17:57 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 04日

鈴木大拙館

先日、国語の授業で登場した鈴木大拙、昨日とらきつねで行われた青花の会でも講師の高木さんの口から一度だけ鈴木大拙の名が上がりました。

金沢に行ったとき、鈴木大拙館を訪れました。
海外の方ばかりお越しになっていたのがとても印象的でした。

先日インドネシアに行ったときも、鈴木大拙が好きなオランダ人に会いました。
私たちには全く別の生き方の可能性があるんだ。この本はそのことを私に示してくれた。
彼は私にそう言いました。
鈴木大拙館の設計は谷口吉生氏。
d0116009_111733.jpg
d0116009_11174033.jpg
d0116009_11181785.jpg
d0116009_1125167.jpg
d0116009_11254124.jpg


空間には、とても良い気が流れていました。
そういった話をしたいところですが、私はなんとなくこういう空間に「しつらえられた感」のようなものを感じて落ち着かなくなってしまいます。整然としすぎているのです。
もっともこのように感じるのは私個人の問題です。
鈴木大拙の著作をゆっくり読むことができる空間もあり、深閑としたなかで心を整えるのに良い場所なのではないでしょうか。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-10-04 11:33 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 01日

障害者アートについて

d0116009_5313192.jpg

とらきつねで、ひまわりパーク六本松さんのアート部門、PEECEPLANTさんの作品の取り扱いを始めました。
私は今回の販売開始にあたり、障害者アートを取り扱うということについて、いくつかのことを考えましたので、それについて記したいと思います。


私は9年前にこちらのブログに「障害者とは何か」という文章を書いたことがあります。私がそこで話したことは、「障害者なのに●●ができてすごい」という視点に対する強い違和感です。

私は障害者アートについても、障害者なのにこんな絵が描けてすごい、そんな視点があってはつまらないと思います。同様に、それが反転した、障害があるからこそ個性のある、感性の強い作品が描けるという視点もあまり好きにはなれません。

実際に障害のある方々と直接かかわりながら、アート活動への支援をしている方々は、それがあくまで「福祉」行為の一環であり、それが時に「アート」と矛盾するものであることに自覚的な方が多いと感じます。心と身体を使って、アート活動をする人たちと関わっているのですから。
障害者アートについて、或る錯誤に陥りやすいのは、私たちのような売り手であったり、それを買い求める人であるのかもしれません。「障害者」がつくるものはやっぱりイイネと、或るフィルターを通して、その作品を見てしまう。そして「障害者」の作る作品が分かる「私」自身が、さも「アート」の活動を担っているような錯覚を覚えてしまう。そういったことは多分に起こりえると思うのです。
フィルターがかかること自体は、或る意味仕方のないことです。それをしゃにむに否定しても何も始まらない。しかしそれを自覚しないことは、私は障害者の作品にも、その他の多くの「アート」たちにも失礼だと思うのです。「アート」自体が権威主義的な側面を内包していることは否めないとしても、まるでその側面だけを抽出したかのような露骨な消費のされ方はイヤなのです。やはり、アートはアートとして、そこにいてほしいのです。

ですから、私が障害者の方々の作品を扱うにあたってひとつ決めたルールは、好きなものを選ばせてもらう、ということです。それは、私自身が「目利き」の人間かどうかは横に置いておいて、一度、私自身が「好き」という視点(これもひとつのフィルターなのかもしれませんが)で選ぶという作業を通して、一度、障害者アートという枠から拾い出すことが必要だと感じたからです。障害者アートという障害者の支援の形に対し敬意を抱くこと、同時に、そこから意図せずに零れ落ちる強度を見ること。このふたつは矛盾していますが、矛盾をそのまま抱え込んだままに、それらに自覚的な活動をする人たちの躍動をこれからも見てみたいと心から願っています。

とらきつねに並ぶ作品たちを、ぜひ見に来て下さい。いま、工房まるの恵谷さんともお話しをしているところですから、さらにおもしろいものが並ぶことになると思います。




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-10-01 06:23 | 寺子屋エッセイ(読み物) | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 17日

鹿児島のHANASAKAN Cafeヘ。

昨今の世相の不穏な動きに大地が怒ったのか、突如噴火警戒レベルが4に引き上げられた桜島。
レベル引き上げの前日、私は鹿児島市内にいました。

鹿児島大の工学部からトコトコと坂を登っていったところにある、HANASAKAN Cafe。
住宅街の道路の突き当たりにあるコンクリート打ちっぱなしの箱型の建物です。
d0116009_073862.jpg


こちらのカフェは、Mizuho Oshiro ギャラリーに併設されています。
こちらのギャラリー、過去には村上隆や蜷川実花、荒木経惟、草間彌生、奈良美智といった人たちの展覧会が開かれるなど、鹿児島のアートの拠点として知られています。とらきつねでお取り扱いしている陶芸家、中里花子さんの兄、中里太亀さんの催しも複数回行われているそうです。

d0116009_017167.jpg


天気がよければ内席とテラス席どちらか選ぶことができます。
幸い青い空が広がっていましたので、テラス席を選ぶことに。

d0116009_0192939.jpg

桜島と鹿児島市街を広く見下ろす高台に位置するカフェからの展望は素晴らしく
市街地の蒸し暑さが嘘のように心地よい風が吹いていました。

d0116009_0234855.jpg

食べ物も飲み物も場所になじむ穏やかな味。鹿児島に来て、いちばんほっとした時間でした。


隣にいた妻が、ハワイっぽい、キラウエア、と言い出したので、市街地と爆裂火口をもつ火山が同時に見える風景から、彼女がワイキキとダイヤモンドヘッドのことを言っていると察知し、キラウエアはハワイ島にあること、ワイキキとダイヤモンドヘッドがオアフ島にあることを解説したあとに、ハワイっぽく撮った写真。一瞬、アロハの風が吹いた気がしました。
d0116009_0304141.jpg




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-08-17 00:38 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 26日

会田家の「檄」

話題の会田家。いつもふざけてて、てきとーで面白い会田さんですが、昨日発表された会田誠さんの文章はちゃんとしてて好きです。


「東京都現代美術館の「子供展」における会田家の作品撤去問題について」 会田誠


こんなことを子どもの中学生に言わせるなんて、という意見がネット上にあるけれども、こんなことこそ中学生に言わせるべきだと思います。
子どもに望むべきは傑出した高成績よりも、突出した批評精神だと私は思っています。




以下、「檄」の文面。

もっと教師を増やせ。40人学級に戻すとかふざけんな。先進国は25人教室がスタンダードだろ。少子化なのに。未来の資源に予算を回せ。教師を働かせすぎ。みんなが死んだ目をしているぞ。教師も生徒も。放課後部活に拘束しすぎ。部活をやってないヤツはダメという風潮。とにかく時間がない。もっとゆっくり弁当食わせろ。十分で食えって軍隊かよ。運動会が変。組体操やめろ。教科書に答が書いていない。回りくどい。読んでわからないものをつくってどーすんじゃい。教科書が独習者の邪魔をしている。教科書検定意味あんのかよ。カラーとかカサ増しいらん。かばんが重い。早くタブレット一つにしろ。特別支援教育がただの隔離政策みたいになっている。あの教室はまるでアルカトラズ。みんな同じように行動させられる。できない人間は目の前から消される。従順人間を作る内申書というクソ制度。いつまで富国強兵殖産興業のノリなんだ。素直な組織人間作って国が勝てる時代はとっくに終わってる。多様性の時代に決まってるだろ。個人の幸福を減らし、全体の国力も減らしてやがる。一致団結とかもう無理だから。オマエらのコントロールは吉とでないで凶と出るんだよ。オマエらの設定している学校なんてどうせ不完全。万人向けと思わずもっと謙虚になれ。道徳の時間まったくいらない。役人風情が無限の可能性を持った人の心に介入すんな。大学から哲学追い出すどころか中学から道徳追い出し哲学教えろ。美術が平均週一以下だと?バカにすんな。テメエら自身がバカになってるだろ。受験テクだけでT大行って、人生安全運転で官僚コースか。そんなやつらに舵取られるから日本は小手先の愚策連発でジリ貧コースなんだ。オマエらこそイケてる外国に行って小学校から勉強し直したらどうだ。
・・・



”受験テクだけでT大行って”以外は私もかなり真剣に同意です。

こんなこと言う人がいると知るだけで楽になる学生もいるでしょう。




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-07-26 09:09 | 寺子屋エッセイ(読み物) | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 15日

ホテルオークラ東京とぜいたくについて

ホテルオークラ東京の本館がまもなく取り壊されるとのことで、
東京オリンピックを間近に控える1962年に開業したこのホテルがもつ「日本的建築美の創造」を体現した同ホテルの取り壊しに対し、それを惜しむ声がやまないとのことです。(参照:ホテルオークラ取り壊しに世界が動いた ポール・スミス氏ら有名デザイナーが続々「待った」 マーガレット・ハウエル、〈ホテルオークラ東京〉解体計画に物申す!



本館ロビー
d0116009_1017127.jpg


吉野桜とオークラランタン
d0116009_10205166.jpg




ホテルオークラ東京は、他の東京のハイグレードなホテルに比べ、何といえばよいか、泊まり心地が特によいかといえば、いまやそうとは言えず(といっても全ての部屋がそうかどうかはわかりませんが) 断熱性と気密性の高いマンション暮らしに慣れた人たちにとっては、最近建てられたり改築されたホテルのほうが、その点(断熱性等)をフォローしているため身体がその部屋に馴染んで快適だと感じるのではないかと思います。

私の妻などはとてもその辺に身体が敏感なので、断熱性の高いホテルの部屋で羽毛布団で寝るときだけは、ぐっすり眠ることができることがあるけれど、そうでない環境では眠ることがあまりできていないように見えます。これはぜいたくだと言われても、一度慣れてしまうと身体がそうなってしまう人にとっては、何ともどうしようもありません。(ぜいたく化するのは何も精神だけではない。ぜいたく化することの本質はむしろ身体にあるように思われます。)

私自身はどんな環境でも眠ることができる「眠りの達人」です。雑踏のなかでも砂嵐のなかでも歩きながらでも眠ることができます。寒山で遭難して「今眠ると死ぬぞー!」と耳元で叫ばれながら、最初に死ぬ人間でしょう。
昨年モロッコのサハラに近い辺鄙な田舎の安宿に泊まった時には、同宿のヒッピー風の男性が奏でるシタールの音色を聞きながら「ようやく全ての雑踏から解放された」と私はすっかり悦に入っていたのですが、隣にいる妻は泣いていました。環境があまりに普段の生活と違うので、身体がついていかない不安で泣いていました。私は心底かわいそうだと思い、反省しました。

現在、私の妻のような都会暮らしの人が増えてきているとすれば、今回の建て替えは畢竟致し方ないのだろうかと思います。このままでは、ホテルオークラは、泊まり心地に高級感のない中途半端な印象のホテルになることを免れないし、高級ホテルと言われる割にはかなり割安な現在の価格設定を変えることはできないでしょう。

新しいオークラは、現在の「日本の伝統美」のイメージを携えたまま新しいステージに向かうことを目指しているようです。来年、東京に行くことがあれば、新生オークラに泊まってみて、妻に感想を聞いてみようと思います。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-04-15 11:16 | 寺子屋エッセイ(読み物) | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 29日

マラケシュの喧騒と美 2

(1に続く)

d0116009_8231561.jpg
d0116009_8234920.jpg
d0116009_82411.jpg
d0116009_8241330.jpg
d0116009_824263.jpg
d0116009_8243654.jpg
d0116009_8244527.jpg
d0116009_825467.jpg
d0116009_8262766.jpg
d0116009_8264288.jpg
d0116009_827388.jpg
d0116009_8274659.jpg
d0116009_8275568.jpg
d0116009_8281375.jpg
d0116009_8305294.jpg
d0116009_8315226.jpg
d0116009_8321514.jpg
d0116009_8325198.jpg





唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-01-29 08:35 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 28日

国東半島芸術祭―明後日まで―

今年の10月4日から大分県の国東半島にて「国東半島芸術祭」が行われていましたが、その期間もいよいよ明後日11月30日までとなりました。
d0116009_1323591.jpg


会期中は6つのプロジェクト+1つの展示があり、パフォーマンスプロジェクトが行われる日もある中で、わたしは無理やり仕事の合間を縫って出かけたため、わずか2つのプロジェクトしか訪れることができませんでした。


大学時代、国東半島に初めて出かけたときの第一印象は「さびしい場所」。
国東半島では、阿蘇や九重のような、人に微笑みかけるような親和的な自然を見ることができません。

何の規則性もなくただ無雑作に山を覆う雑木林、延々と続く似たような田園風景。
そして盛夏の中で、国東半島の植物たちは、ただその暑さを身を縮めてやり過ごしているように見えました。

国東半島は瀬戸内に面しているために、山がちな地形のわりに雨量が少なく、九州山地の凄絶な生命力を持った森林を見慣れた人間からすると、生える植物、殊に森林たちが貧弱に見えるのです。

だから、そのような森林たちの間を縫って辿り着いた石仏たちも、ことさら繊細でか弱いものに見えました。
(その繊細さに惹かれ、その後2・3度足を運びましたが。)


日本全国の半島、殊に鉄道の便が悪い半島には、近代化後の開発を逃れた手つかずの自然や文化の足跡が残されています。国東半島はその好例で、神仏習合の神社や寺(跡地を含む)に向かう参詣道の石畳、それに寄り添うように佇む無数の石碑、石仏は江戸時代とそれ以前の姿をそのまま私たちに伝えます。

そのような手つかずの場所に、今回の芸術祭では一時的にではあれ、(見る人によっては)得体のしれない赤い人形(千燈プロジェクト・後述)などが持ち込まれたため、一部の方などは眉を顰める場面もあったそうです。

しかし、今回の芸術祭の素晴らしさは、そのプロジェクト自体が国東半島が本来持つ風景の美しさ、文化の深遠さに触れる機会を見る人に与えてくれたことにあります。

私自身、ペトロ・カスイ岐部というかつての殉教者に思いを馳せながら辿り着いた岐部プロジェクトでは、木製の教会に立って、そこから見える思いがけない海と姫島の美しさに感銘を受けました。そして千燈プロジェクトでは、国東半島の六郷満山の原型が残る千燈寺付近の雰囲気の中に、凝縮された時間の厚みを感じ、そして赤い人形に釣られて岩場を登った先にあった五辻不動尊からは、瀬戸内・中国を遠望する圧倒的な景観を見ることができました。まさにアートプロジェクトが、国東半島がもともと持つ魅力に私を引き合わせてくれたのだということを感じました。その意味ではこのプロジェクトは成功と言えるのではないでしょうか。

そんな芸術祭も明後日まで。あと2回は訪れたかった。
でも、今回の導きにより、国東半島に行く楽しみが大きく増しました。
半島内に訪れたい場所がまだまだいくつもあります。

以下はプロジェクトで訪れた場所の写真です。



◇岐部プロジェクト

d0116009_13273173.jpg

d0116009_13282537.jpg

d0116009_13293976.jpg
d0116009_1332182.jpg
d0116009_13305842.jpg
d0116009_13324474.jpg
d0116009_13332653.jpg

この芸術祭に国東半島の写真集も出している石川直樹さんという若い知性が参加しているのは幸運なことだと思います。彼の写真はとても素晴らしく、国東半島に濃密な時間が流れていることを改めて思い知りました。(※写真撮影は許可をいただいています。)


◇千燈プロジェクト
d0116009_13393563.jpg
d0116009_13432993.jpg
d0116009_13403243.jpg
d0116009_13423344.jpg
d0116009_1344590.jpg
d0116009_1345395.jpg
d0116009_1345371.jpg
d0116009_13462148.jpg
d0116009_1347399.jpg
d0116009_13482776.jpg
d0116009_13494380.jpg
d0116009_13541432.jpg



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-11-28 12:56 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)