寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:花 ( 50 ) タグの人気記事


2017年 06月 17日

小6授業の効用 その2

昨年のいまごろ、小6授業の効用という文章を書きました。

今年度は昨年よりもやや宿題が増えていますが、みんなよく頑張っています。
とにかくみんな楽しそうで、そして学校のテストの結果が目に見えて向上した生徒も多く、嬉しく思っています。
遊先生の英語の授業もとっても楽しいと好評です。
遊先生といえば、数日前に彼が運営するCoffee Lingualのサイトに、珈琲花坂さんの動画が上がりました。
とてもいいですね。


現中1は、小6コースが始まって最初の中学生です。
彼らを見ていると明らかな効用が見えます。

まず、英語については、この時期、圧倒的な優位性があるということ。
小学生のときは英会話だけ習ったという子どもが多い中、寺子屋の小6コース受講生は、ある程度単語が書けるようになって中学に上がっています。これが現在の圧倒的な差に繋がっていて、英語の最上位は小6コース英語を受講していた生徒たちがほぼ独占している状況です。

次に、学習習慣が根付いているということ。
これは決定的といえるほど重要で、小6から授業に参加している子たちの多くは、毎回宿題をきちんとやってこないといけない、覚えてこないといけない、という基本的な事柄がちゃんと意識的に根付いています。
中学生というのは部活動が忙しくなったり、それによって疲れたりすると、宿題のペースが落ちやすいです。でも、小学時代に毎回宿題をすることが習慣になって中学に上がった子たちは、部活動が始まってもブレない。当然のこととしてやってしまう。これはすごいなと感心しているところです。

もちろん中学から始めた子たちもすごく楽しんでいるし頑張っています。
ただ、学校のワークに取り組み始めるのが遅かったり、社会や理科についても完璧に覚えるというよりは、これくらいでいいかな?という感じの学習になってしまっている子が散見されるなど、やる気というより、意識の持ち方に問題がある子たちがいますので、期末テストという大切な機会を生かして、彼らにさまざまなことを考えさせ、気づかせたいと思っているところです。

d0116009_11103907.jpg
北九州市の風師山にて



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-06-17 11:12 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 11日

本日より1学期期末考査直前対策講座日程を配布

本日より、中学コースの各学年の皆さんに、1学期期末考査直前対策講座日程を配布いたします。
ご家庭で確認をお願いします。

いよいよ1学期の総決算です!

d0116009_01534034.jpg


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-06-11 01:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 06日

ヒマラヤへの旅

数日間休みをいただいて、ヒマラヤで山歩きをしてきました。

d0116009_12462952.jpg
ネパールはちょうど国花シャクナゲ(ラリグラス)の季節で、至るところで赤い花が咲き誇っていました。
d0116009_12560294.jpg
d0116009_13031319.jpg
早朝、滞在した山小屋からアンナプルナ連峰を望む。
d0116009_13004705.jpg
ネパールへの旅は、電気や水に困ることもあり、いままで見たこともないような激しい大粒の雹が降るなど気候もとても不安定で、相当の過酷さを伴うものでしたが、でも、食べ物と子どもたちに助けられました。

d0116009_13055312.jpg
ネパールの国民食のダルバート、そしてカレーライス。どちらもスパイスが決め手になるのですが、やはりスパイスが食文化の必然として存在している場所のスパイス料理は凄いと思わざるをえませんでした。どこの小さな茶店に入っても、本当に美味しくて、それぞれで調合をしているから、ひとつも同じ味がありませんでした。野菜も新鮮で本当に美味しくて、オーガニックは当たり前、というか、オーガニックというのは、食から資本主義という毒を抜くことで、本来の食の美味しさと安全を取り戻そうという意味合いがあると思うのですが、ネパールの山の中の野菜は一度も流通に乗っていないから何も取り戻すものとかがなくて、単に自然野菜としか言いようのないものです。

毎日2食、ダルバートかカレーを食べていましたが、すこぶる胃腸の調子が良くて、たまげました。
ネパールの食文化、興味深すぎて、しかも自分の体にもすごく合うことがわかったから、はまってしまいそうです。
d0116009_13260893.jpg
写真の3歳の女の子。マダルと呼ばれる伝統太鼓を叩いています。
こんなに小さい子なのに、彼女はめちゃくちゃいい音出すんです。
衝撃でした。リズム感も凄まじくて。叩きながら歌まで歌っていて、何て才能なんだ!と感じ入ってしまいました。

日本の子どもはたくさんおもちゃを持っているけど、彼女にとっては唯一の大切なおもちゃであるマダル。こればっかりでいつも遊んでいるから、すでに一番いい音に辿り着いちゃったんだな、すごいなと思いました。

d0116009_13335393.jpg
ネパールは多民族国家なので、いろいろな顔の子どもたちがいます。私たちの目でわかるのは、せいぜいインド系の子とチベット系の子が混在していることですが、実際には50以上の民族が共生する社会です。彼女たちもかわいいでしょう。彼女たちが通っている小学校に案内してもらい、楽しい時間を過ごしました。


d0116009_13381153.jpg
彼は泊まった山小屋の息子さん。瞳がきれいでしょう。
こんなに小さいのに宿代が書かれたレシートを持ってきてくれたときの1枚です。
このあと写った写真を見せたら、大ウケしていました。


ヒマラヤのこと、ネパールのこと、到底書ききれませんので、また今度、続きを書きたいと思います。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-04-06 13:41 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 12日

梅雨も悪くない。 sanpo

梅雨の曇り空の下で歩くのが好きです。

梅雨時は、雨で大気が洗われるから、とても空気がきれい。
湿気をたっぷり含んだ、少しだけひんやりとした風が肌に当たるのは、この上なく気持ちがいいです。

昨日は仕事の移動中に舞鶴公園や城内を歩きました。
曇り空の下だから、かえって鮮やかに見える花々を見て楽しみました。
d0116009_1565418.jpg
d0116009_159685.jpg
d0116009_1582193.jpg

d0116009_1583172.jpg
d0116009_1584637.jpg




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-06-12 02:05 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 18日

桜満開の西行戻しの松公園

昨年のちょうどいまごろ、本校併設日本航空高校修学旅行で、日本三景のひとつ「松島」の展望所として知られる、西行戻しの松公園(宮城県松島町)を訪れました。

ちょうど桜満開。素晴らしい日和でした。

昨年いっしょに旅行に行った生徒たちのことを毎日のように思い出します。
ゆっくりいい人生を積み上げていってね。

d0116009_1444579.jpg

d0116009_147754.jpg



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-04-18 01:48 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 06日

東京、新宿御苑の桜

3月末の東京出張の際に、満開宣言が出た当日の新宿御苑を訪れました。

d0116009_11235662.jpg
桜に包まれると幸せになります。

d0116009_1141981.jpg
d0116009_11461828.jpg

沢山の人で賑わっていました。
それぞれが思い思いの時間を楽しんでいました。
d0116009_11464062.jpg

d0116009_1146529.jpg
d0116009_1147526.jpg
d0116009_11472161.jpg


明るい日差しを浴びた新宿御苑の木々は、生命力に溢れていました。
d0116009_11473586.jpg
d0116009_11474776.jpg
d0116009_11475973.jpg



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-04-06 12:01 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 27日

阿蘇、天空の道へ。

阿蘇の北外輪山にある「天空の道」「天空の丘」という通称で密かに知られるトレッキングスポットに行きました。

1度目は本校の同僚であり友人でもある前田先生・長濱先生・肘井先生と、2度目は航空高校の生徒たち・安部先生と行きました。

両日とも雲が多い天気でしたが、ダイナミックな景観に見惚れました。
僅か片道20分ほどの行程で、まさに天空を歩いているような、特別に爽快な気分を楽しむことができます。

d0116009_103642100.jpg
d0116009_10393430.jpg
d0116009_1041154.jpg
d0116009_1049266.jpg
d0116009_10562792.jpg
d0116009_1161563.jpg
d0116009_1185937.jpg
d0116009_11111884.jpg
d0116009_11132375.jpg
d0116009_1118056.jpg





唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-07-27 11:19 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 02日

7月1日のハウステンボス sanpo

集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を内閣が閣議決定した昨日、7月2日、私は仕事で佐世保のハウステンボスにいました。
d0116009_8202619.jpg



ハウステンボスへの訪問は、ずっと以前、2005年3月のある嵐の日に卒業生たちと卒業旅行に行って以来です。

それ以後、数回、本国オランダを訪ねる機会がありましたが、今回ひさびさにハウステンボスに行って気づかされたのは、オランダの街並みを再現しようというその本気度の高さです。ハウステンボス、熱いです。
d0116009_8264249.jpg
d0116009_8282599.jpg
d0116009_831873.jpg
d0116009_8342982.jpg

d0116009_8392172.jpg
d0116009_8412856.jpg


ヨーロッパの街並みの美しさは、立派な鐘楼を一つ置けば完成するものではありません。
カテドラルと広場、そして広場を中心にして放射状に立ち並ぶ家々。川や運河に架かる橋。そして街中に響き渡る鐘楼から響く鐘の音。これらがお互いに目配せをするように呼応しながらシンフォニーを奏でるときに、それが穏やかなうねりとなって街の魅力を形成します。

その意味で、ハウステンボスには建造物どうしが呼応し合うヨーロッパの街なかの残響があります。
園内には来場客を喜ばせるしくみがいろいろとありますから、景観の面では当然パーフェクトではありません。夜を彩る「光の王国」用の照明器具は、昼間の園内にとっては不要なものですが、随所に目につきます。街並みの美しさを損なう看板も各所にあります。
しかし、この街を設計した人たちの、ヨーロッパの街自体が持つ美しさをこの場所に再現したいという気概を強く感じることができ、それはとても興味深いものでした。

園内のアジサイ祭りに合わせて、ホテル・ヨーロッパにはたくさんのアジサイが置かれていました。
d0116009_971033.jpg
d0116009_983711.jpg
d0116009_913185.jpg

アジサイがまるでブリューゲルの花のように鮮やかに咲き誇っており、クラッシックなホテルの内観と程よく調和していました。



ハウステンボスは入場料等がやや高額なこともあり、合宿のコースに含めるか最終判断のところで決定しかねている状況ですが、もしこちらを訪れるのであれば、アミューズメントよりも言語・文化面の学習に力を入れた独自のプログラムをご用意したいと思っています。

夏の準備もいよいよ佳境です。

子どもたちも中総体に向けた取り組みがいよいよ最終段階ですね。
そんな中、期末試験後も子どもたちは闘志を漲らせて学習を進めています。
そんな毎日に感謝しています。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-07-02 09:19 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 12日

美瑛の丘の夏 sanpo

北海道、美瑛の丘に降り立ったときの写真です。
先日、近くの就実の丘を紹介しました。地元の農家の方に「ちょっとだけおじゃまします」というかんじで、のんびりと美しい農村風景を眺めるのであれば、こちらのほうが圧倒的におすすめですが、家族連れで楽しむならばやはり美瑛の丘に行かねばということになろうと思います。美味しいアイスクリームもあるし。

夏の美瑛の丘。自転車で周る人たちもいますが、「どうしようかな。きついかな?」と思っている人にはおすすめできません。きっとかなりきついです。いいスポットを楽しむ前にバテてくたびれて、「私、いま何やってんだろ」ってなるのがオチです。もともと自転車が好きな人、暑さに強い人はぜひ自転車で周ってみてください。

家族で出かけるならば、美瑛の丘で汗をかきながらエンジョイして、そのあと、涼しい車に乗って、就実の丘や五陵の丘まで行き、静かなプライベート時間を楽しむコースをオススメします。
せっかく美瑛周辺まで出かけたのですから、北海道の大地そのものから天晴れ(あっぱれ)の清々しさを受けとりたいところです。


d0116009_1741022.jpg
d0116009_17485687.jpg
d0116009_1758535.jpg
d0116009_17521764.jpg
d0116009_17525952.jpg
d0116009_17545475.jpg
d0116009_17553840.jpg


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-08-12 17:56 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 28日

ハワイ島のアカカ滝

ハワイ島のヒロから程近いアカカ滝は州立公園として遊歩道が整備されており、簡単にアクセスすることができます。

d0116009_1275725.jpg
d0116009_1281679.jpg
ハワイ島の東岸は貿易風の影響を受けて降水量が多い地域です。熱帯林が鬱蒼と茂ります。
d0116009_129672.jpg
遊歩道を歩くと右に左にカラフルな熱帯植物が現れます。
d0116009_1210870.jpg
d0116009_12102366.jpg



そして数分歩いただけで滝に到着。
d0116009_12111674.jpg

深い緑の中、130mもの落差を何の躊躇もなく真っ逆さまに自由落下する大量の水。
しばらく無心で見入ってしまいました。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-05-28 12:20 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)