寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:長崎県 ( 22 ) タグの人気記事


2017年 09月 11日

中1・中2 サマー合宿で頑張ったこと、印象に残ったこと その1

中1・中2のサマー合宿。予定変更はありましたが、結果的にとても充実した合宿になりました。
生徒たちの感想文と、当日の写真をご紹介します。(本日は2年生分をご紹介します。)

d0116009_16563119.jpg

合宿全体を通して、1日目は中村学園でたくさん勉強しました。きれいな教室をお借りして、集中できたことでスムーズに勉強できました。しかもいきずまっていた英語のところも先生が教えて下さったのでわかりやすく勉強できました。そしておいしいご飯も食べさせて頂きました。
しかも泊まったヒルトンでは特にお風呂がきもちよすぎて朝風呂も入ってしまいました。日の出もみれてとても快適なひとときを過ごすことができました。
2日目は合宿のワークシートをうめることをがんばりました。山王神社をみて当時の悲惨な出来事をみじかに見て、原爆の恐ろしさや平和への思いを次の世代に伝えていかなければならないと思いました。そして核のない世の中になってほしいと感じました。軍艦島を見て、小規模な採炭をする小さな島なのにたくさんの人がきて軍艦島は採炭技術の発達に驚きました。そしてなにより貴重な体験をさせて頂いた先生や親に感謝します。いい思い出になりました。ありがとうございました。(2年男子)

d0116009_16570257.jpg

1日目は、中村女子学園で1日中勉強だった。1年生のときからよく分からずうやむやになっていたbe動詞の文章と一般動詞の区別を確実につけられるようになった。しかし、文の決まりを忘れているところがあったから、もう一度分の決まりを見直しておきたい。
2日目は山王神社、軍艦島、ハウステンボスの順にワークシートを使って体験学習をした。山王神社では、一本足の鳥居と2本のクスノキの話を聞いて、原爆のすさまじさをあらためて知った。それと同時にクスノキの生命力の強さにおどろかされた。軍艦島ではかつて日本の経済を支えた炭鉱のことを深く知ることができた。船から見た軍艦島はすごく迫力があった。ハウステンボスは友達と思いっきり楽しむことができた。
先生が最初に言っていたように、メリハリをつけたことで本当に楽しい合宿になった!!(2年女子)

d0116009_16572983.jpg
1日目は中村女子学園で勉強させていただきました。1日で初めて7時間30分の勉強をして、少し疲れました。だけどアイスを差し入れていただいたり、わざわざおいしいカレーを届けに来ていただいて振るまっていただいたおかげで長い勉強時間もあっという間でした。7時間30分の間でたくさんの大事な内容をしたので、復習しようと思います。シーホークではたくさん話せて楽しい時間を過ごせました。
2日目は、山王神社と軍艦島とハウステンボスに行きました。山王神社は原爆の恐ろしさを改めて知ることができた場所でした。軍艦島は映画でみたことのある場所が目の前で見ることができました。すごい迫力があって、初めて船に乗ることができたりしてとても楽しかったです。最後のハウステンボスではみんなでいろんなところをまわれて最高でした。とても楽しい最高の2日間を過ごさせていただいて本当にありがとうございました。(2年女子)
d0116009_16575938.jpg

1日目では、約8時間勉強があり、途中で集中力がきれそうになったこともあったけど、最後まで一生懸命取り組み、色々なテストで90点近くとれたのではないかと思います。英語の単語5のテストで、getとgoを逆にして8問近く落としてしまったので、他のテストでとり返していきたいです。
2日目は山王神社の一本とりいを見たり、軍艦島に上陸したりして、原爆・戦争のおそろしさを実感しました。また、ハウステンボスに行って、中世ヨーロッパやオランダの文化や建築様式を見て学ぶことができました。また、軍艦島に上陸して、昔は5000人以上の人が住んでいてとてもにぎわっていたということを知ることができました。(2年男子)
d0116009_16583685.jpg

1日目は中村女子学園で7時間30分勉強しました。7時間30分勉強するという初めてのことをしたけど、先生方の授業や休けいで思ったより短く感じました。でもその短い間でみのりあるたくさんのことを学べました。また、ヒルトンホテルではUNOをしたり、おかしパーティーをしたり、とても楽しくすごしました。
2日目は山王神社や軍艦島にいって平和の大切を考え、ハウステンボスでは、普段見れないオランダの町並みを見ながら歩き回るなど、2日間の間で経験したことがたくさんありました。この合宿を計画してつれていってくれた鳥羽先生、長はま先生、そして合宿にいかせてくれた親に感謝して、合宿で勉強したこと、経験したことを今後にいかしていきたいです。(2年女子)

d0116009_16591971.jpg
1日目は、中村学園高校で、8時間勉強しました。1日に8時間も勉強する機会なんてなかなかないので、最後まで集中して取り組めるか心配でした。でも、途中でおいしい弁当を食べたり、アイスを食べたりして、頭をリフレッシュしながら取り組んだので、最後までしっかりと授業とテストをがんばることができました。
2日目の山王神社では、原爆の被害をまのあたりにして、6年生の時、行ったことはあったけど、2回目の訪問は、やはり違うものを感じました。軍艦島は私の一番行ってみたかった場所だったので、行けてとてもうれしかったです。コンクリートだらけの島でも、たくさんの人々が生活していて、幸せだったのかと思うと、不思議でした。でも、たくさんの外国人が強制労働させられていたのも事実で、目を向けて、解決していかないといけない部分もあると思いました。(2年女子)

d0116009_16595426.jpg

1日目は、高校に行って勉強させてもらいました。英語の授業は、久しぶりに長濱先生の授業で、1年生の最初の方の授業から始めました。途中で自分の力を解く問題があって、そこで分からずにとまっていると、見にきてくれて分かりやすく基礎を教えてくれて理解することができました。
2日目は、ご飯を食べた後の集合に遅れて、みんなに迷惑をかけてしまったし、班ごとのポイントでは大差のビリになってしまったりしたけど、軍艦島やハウステンボスなど、サマー合宿をみんなで満喫できて楽しかったです。
来年は今回の失敗(集合に遅れたこと)をしっかりなおして、班ごとのポイントでも高いポイントをとって、田の班と良い勝負ができるようにしたいので、今からなおしておきたいです。(2年男子)

d0116009_17003014.jpg

(1日目)今日の長い学習会はとってもつかれたけれど、そのつかれた分だけ、いろいろなことが身についたように感じました。中村学園高校というなかなか体験できない場所での学習だったので、暗記物や授業の内容が頭に入りやすく、合宿の大切さをあらためて知りました。英語は久しぶりの長はま先生の授業で、ていねいに教えてくださり、本当に勉強の中で良い思い出になって良かったです。
2日目は、めったにない世界遺産を見に行き、おどろくことがたくさんありました。戦争について深く考えるきっかけになってよかったです。ハウステンボスでは、はじめて行ったし、10人ほどであそべたので、本当に夢かと思うぐらい楽しかったです。合宿に関わってくださった、先生、親に感謝します。(2年女子)

d0116009_17011269.jpg

今回の合宿は、台風でどうなるか心配でしたが、予定を変更をしても私たちに充実した時間を与えようとしてくださった先生たちに、本当に感謝しています。
1日目は1日中勉強でした。鳥羽先生の授業、長濱先生の授業はとても分かりやすく、そして、途中で差し入れてくださったアイスがとてもおいしかったです。学んだことを忘れないようにすぐ復習をしたいと思います。そして、卒業生が持ってきてくださった夜のカレーライスもとても美味しかったです。夜のヒルトンは、友だちの部屋が分からず戸まどいましたが、トランプをしたり、こんなに大きいホテルに泊まるのは初めてだったのでとても楽しい思い出になりました。
2日目は、長崎に行きました。山王神社のくすのきは被爆したのにとてもしっかりと立っていて、すごいなあと思いました。軍艦島は映画で見たことがあったので、実際に見て、リアルのすごさを感じました。ハウステンボスはおばけやしきに行ったり、この夏一番の友達と楽しい思い出ができました。(2年男子)

d0116009_17015922.jpg

サマー合宿で頑張ったこと、印象に残ったことは、1日目は合計約8時間の勉強と、22:30まで友達とウノやトランプをしたことです。合計8時間の勉強は、基礎英単語のテストが初めて見る単語がいつもより少し多かったのと、2枚テストをしたので、きつかったです。友達とウノとトランプをして、トランプで大富豪をしたのですが、ルールがわからなかったけど、楽しかったです。
2日目は、軍艦島クルージングとハウステンボスに行ったことが印象に残りました。軍艦島クルージングでは、ガイドさんの話を聞いて、当時、そこに住んでいた人々がどんな生活をしていたのか知ることができました。ハウステンボスでは初めてVRを体験したり、バハムートを復活させるアトラクションがすごく楽しかったです。サマー合宿で体験したことを、今後の生活や、3年でもある合宿に生かしていきたいです。(2年女子)

d0116009_17030064.jpg

とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-09-11 17:03 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 17日

高校生 壱岐合宿の現場より

高校生のサマー合宿で壱岐まで来ています。
今日は天候に恵まれました。

猿岩も辰の島もまさに絶景。
d0116009_23511981.jpeg
d0116009_23522167.jpeg

エメラルドの海へ。
d0116009_23544136.jpeg
d0116009_06535567.jpeg
絶壁チャレンジ!
d0116009_23552565.jpeg

こんなに美しいビーチが目前に広がっているのに
d0116009_23560268.jpeg

勉強合宿で来た彼らには泳ぐ時間はなく、男子たちは海を見つめながらなんともせつない背中を見せています。
d0116009_23562424.jpeg


そして美味しいランチのあと、講習会場の壱岐文化ホールへ。近くにいた子たちに、いまから勉強頑張るぞーって顔して、と言ったら、なんだか神妙な表情に。
d0116009_23570692.jpeg

午後1時すぎからはひたすら勉強。生徒一人ひとりが自身の学習状況と進路に向き合う個別相談会も。生徒ひとり×講師2〜3人でじっくり話し合う機会を持つことができました。
d0116009_23581331.jpeg

勉強は23時まで続きました。
その間には壱岐の海の幸を堪能する豪華夕食も。
d0116009_23585239.jpeg

宿泊先は海沿いにあり、夕食後には、美しい夕焼けが空に広がりました。
d0116009_23595157.jpeg
d0116009_00001646.jpeg
d0116009_00004204.jpeg

さあ、2日目も頑張りましょう!





by terakoyanet | 2016-07-17 23:45 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 06日

波佐見の古い校舎

古い木造校舎が好きなので、出かけた先にあれば、必ず立ち寄ります。

d0116009_5143256.jpg
d0116009_5144649.jpg


国登録有形文化財に登録されている旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂ですが、波佐見焼を見に来た方には見向きもされないことが多い建物。
でも見ているだけで気持ちのよくなる素晴らしいつくりです。
内部はヨーロッパの田舎のロマネスク教会を思わせる重厚なつくりとのこと。
イベントがあるときに訪れてみたいです。




これまでに書いた校舎の記事をいくつか

岡山県真庭市旧遷喬尋常小学校
長野県松本市旧開智小学校
台湾の多納國民小学


とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-10-06 05:27 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 21日

高校コース、サマー合宿から帰ってきました。

サマー合宿から帰ってきました。長時間学習、国語(鳥羽)と英語(長濱)の特別講義、数学(大江)の個別特訓、生徒1名と講師複数名による個別進路相談等を行いました。

いつもよりぎゅっと近い距離で子どもたちと接することで見えてきた長所や弱点がありました。
個別相談で初めてわかった子どもたちの悩みや願いがありました。

壱岐は天候が不安定で、訪れたのも辰の島と猿岩だけだったけど、壱岐という島のスケールの大きい美しさを堪能しました。そして食事が本当に美味しかった。こんなに美しい場所で美味しいご飯を食べた合宿はこれまでになかったし、子どもたちに特別なエネルギーを注入できたのではないかと思っています。


d0116009_11513256.jpg
d0116009_12114580.jpg
d0116009_1282087.jpg
d0116009_1210423.jpg
d0116009_129138.jpg
d0116009_12104611.jpg




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-07-21 12:12 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 16日

雲仙の夏 sanpo

昨日、今年のサマー合宿2日目に訪れる雲仙に下見のために行きました。

d0116009_1132912.jpg
d0116009_1143334.jpg
d0116009_1144513.jpg
d0116009_11597.jpg


雲仙は自然の美しいところですが、同時に、日本最古の山岳リゾートの気概が感じられるクラシックホテルが素晴らしい場所でもあります。
今回の合宿では、九州ホテルでランチをいただきます。
d0116009_1161811.jpg

少し離れてみると、このホテルが建てられた当時の設計者たちの心遣いが感じられ、感動さえ覚えます。
d0116009_1195988.jpg
とても素敵なレストラン。ここに入ったとき、子どもたちはどんな表情をするだろう、と考えるとちょっとにやけてしまいます。今回のランチは、過去のサマー合宿のなかでも一番美味しいかも!

雲仙普賢岳の被災地訪問も行います。
d0116009_11145572.jpg
d0116009_11152323.jpg


夏色の雲仙は本当に素晴らしい展望の連続です。
当日、晴れることを願っています。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-07-16 11:17 | 好きなお店 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 21日

九十九島の展望台、展海峰

昨年、サマー合宿候補地の長崎県池島に立ち寄った後、池島で知り合った香港大学の先生(シンガポール出身)のLIMさんと、そしてN先生と、九十九島を展望する、佐世保の展海峰に立ち寄りました。

展海峰は沈水海岸の特徴がつぶさにわかる素晴らしい展望所でした。
やはり長崎の海はいいなと思った訪問でした。

d0116009_1431136.jpg
d0116009_1432891.jpg
d0116009_1434732.jpg



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-04-21 14:08 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 19日

Iさんが見た景色1 -長崎・京都-

本校に設置された日本航空高校唐人町校では、この1年もさまざまな場所に出かけました。

高3のIさんから、出かけた先で撮った写真のデータをもらいましたので、以下に掲載します。
彼女は私なんかよりずっといい写真を撮ります。


◇長崎市内
d0116009_1084241.jpg
d0116009_1093078.jpg
d0116009_1094651.jpg
d0116009_1010044.jpg
d0116009_10101653.jpg


◇軍艦島(端島)
d0116009_1011112.jpg
d0116009_10113596.jpg
d0116009_10115462.jpg
d0116009_10121072.jpg
d0116009_10123913.jpg
d0116009_1013432.jpg
d0116009_10131910.jpg
d0116009_10134118.jpg
d0116009_1014113.jpg
d0116009_10143093.jpg


◇京都
d0116009_10195889.jpg
d0116009_10201875.jpg
d0116009_10205052.jpg
d0116009_10211739.jpg
d0116009_10213296.jpg
d0116009_10214915.jpg




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-12-19 10:22 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 08日

充実の長崎サマー合宿2014!

昨日、中1・中2生対象の、サマー合宿が終了しました。
参加した生徒のみんな、よく頑張りました!おつかれさま!!

雨で残念だった軍艦島、長時間に耐えた8時間の特別講習、知恵を絞って一生懸命仕上げたワークシート、美味しかった豪華なご飯、ドキドキしたけど一生懸命しゃべったイングリッシュ・スクウェア、2日間の「遊びたい」気持ちを爆発させたハウステンボス。

とても濃厚な2日間でした。
軍艦島は天候が非常に悪く、船酔いする生徒も複数出て、とてもかわいそうなことになったと思いました。
でも子どもたちはめげずにあくまで前向きに頑張りました。
その子どもたちの頼もしい笑顔に私たちが助けられました。

合宿所では、長時間の学習でしたが、高い集中力を維持しました。
ご飯をもりもり食べる生徒が多かったこと、授業の合間や早朝に、何も言われずとも自主的に勉強している生徒が多かったことも印象的でした。

帰りには奇跡的な晴天に恵まれたハウステンボスに立ち寄りました。
10名のアメリカ人のコーチたちと英会話を楽しんだイングリッシュスクウェアでは、「素晴らしい生徒さんたち!」「受け身ではなく、先生にどんどん逆質問してくる生徒たちに驚いた」と最高の賛辞をいただきました。
そしてハウステンボス内の自由時間には、開放感いっぱいの表情で場内を駆けまわる生徒たちを見ることができました。全力で遊んでいるのに、帰りのバスには1人残らず全員が集合時間前にしっかり戻ってきました。素晴らしい学年!そして一人ひとりが素晴らしい生徒たち!!
そのことを実感しながら福岡に帰ってきました。

今回の経験がこれからの子どもたちを支える見える力、見えない力になりますように。



以下、いくつか写真を掲載します。
他にもたくさん、いい写真があるのですが、載せたら子どもたちに怒られそうなものは載せていません。


d0116009_033159.jpg
d0116009_0414923.jpg
d0116009_0435169.jpg
d0116009_046682.jpg
d0116009_18214.jpg
d0116009_0443126.jpg
d0116009_0454055.jpg
d0116009_0465559.jpg
d0116009_047366.jpg
d0116009_1115545.jpg
d0116009_135233.jpg
d0116009_0484415.jpg
d0116009_0523673.jpg
d0116009_053237.jpg
d0116009_0562372.jpg
d0116009_0585648.jpg
d0116009_0594330.jpg
d0116009_10357.jpg
d0116009_10414.jpg
d0116009_114651.jpg
d0116009_122889.jpg
d0116009_125551.jpg




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-08-08 01:06 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 02日

7月1日のハウステンボス sanpo

集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を内閣が閣議決定した昨日、7月2日、私は仕事で佐世保のハウステンボスにいました。
d0116009_8202619.jpg



ハウステンボスへの訪問は、ずっと以前、2005年3月のある嵐の日に卒業生たちと卒業旅行に行って以来です。

それ以後、数回、本国オランダを訪ねる機会がありましたが、今回ひさびさにハウステンボスに行って気づかされたのは、オランダの街並みを再現しようというその本気度の高さです。ハウステンボス、熱いです。
d0116009_8264249.jpg
d0116009_8282599.jpg
d0116009_831873.jpg
d0116009_8342982.jpg

d0116009_8392172.jpg
d0116009_8412856.jpg


ヨーロッパの街並みの美しさは、立派な鐘楼を一つ置けば完成するものではありません。
カテドラルと広場、そして広場を中心にして放射状に立ち並ぶ家々。川や運河に架かる橋。そして街中に響き渡る鐘楼から響く鐘の音。これらがお互いに目配せをするように呼応しながらシンフォニーを奏でるときに、それが穏やかなうねりとなって街の魅力を形成します。

その意味で、ハウステンボスには建造物どうしが呼応し合うヨーロッパの街なかの残響があります。
園内には来場客を喜ばせるしくみがいろいろとありますから、景観の面では当然パーフェクトではありません。夜を彩る「光の王国」用の照明器具は、昼間の園内にとっては不要なものですが、随所に目につきます。街並みの美しさを損なう看板も各所にあります。
しかし、この街を設計した人たちの、ヨーロッパの街自体が持つ美しさをこの場所に再現したいという気概を強く感じることができ、それはとても興味深いものでした。

園内のアジサイ祭りに合わせて、ホテル・ヨーロッパにはたくさんのアジサイが置かれていました。
d0116009_971033.jpg
d0116009_983711.jpg
d0116009_913185.jpg

アジサイがまるでブリューゲルの花のように鮮やかに咲き誇っており、クラッシックなホテルの内観と程よく調和していました。



ハウステンボスは入場料等がやや高額なこともあり、合宿のコースに含めるか最終判断のところで決定しかねている状況ですが、もしこちらを訪れるのであれば、アミューズメントよりも言語・文化面の学習に力を入れた独自のプログラムをご用意したいと思っています。

夏の準備もいよいよ佳境です。

子どもたちも中総体に向けた取り組みがいよいよ最終段階ですね。
そんな中、期末試験後も子どもたちは闘志を漲らせて学習を進めています。
そんな毎日に感謝しています。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-07-02 09:19 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 10日

今年のサマー合宿について

今年の8月上旬に行われる中1・中2対象のサマー合宿の訪問地は長崎です。
昨年までに比べ、移動時間が短縮できる分、学習時間(ホテルでの勉強時間)を増やすことができます。
特別講座が複数行われるなど、これまでで最も勉強面が充実した合宿になる予定です。


本校のサマー合宿では、毎年、さまざまな場所を訪れ、子どもたちがいろいろなものごとに触れる機会をつくっています。今年も長崎の訪問地候補を選定しているところです。

グラバー邸や大浦天主堂、平和公園などは、すでに多くの生徒が訪問済みだと考え、本校のサマー合宿では、長崎が多数有している世界遺産暫定リストの遺産群を学習対象にすることにしました。

長崎には世界遺産暫定リストに登録されている「明治日本の産業革命遺産」「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成遺産が多数存在しており、見どころが豊富です。
有名どころでは、「軍艦島」(端島炭坑)や「長崎造船所」などがあります。(※既出の「グラバー住宅」や「大浦天主堂」も世界遺産暫定リストの構成遺産です。)
子どもたちにとって忘れられない印象を残す旅になるよう、充実した企画を用意したいと張り切っています。



◇訪問候補地

長崎造船所 (2013.8)
d0116009_159288.jpg



長崎港 (2013.8)
d0116009_15113589.jpg



新地中華街(2013.8)
d0116009_15123974.jpg



軍艦島[端島炭坑](2013.8)
d0116009_15142915.jpg



ハウステンボス(2013.6)
d0116009_15164997.jpg



黒島教会(2013.6)
d0116009_15195016.jpg



無窮洞[宮村国民学校防空壕](2013.6)
d0116009_15221441.jpg



黒崎教会(2014.4)
d0116009_1525178.jpg



出津教会(2014.4)
d0116009_15271793.jpg



ド・ロ神父関連遺産群(2014.4)
d0116009_15294770.jpg



池島炭坑(2014.4)
d0116009_15321080.jpg











唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-04-10 15:33 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)