寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:関東地方 ( 26 ) タグの人気記事


2017年 01月 03日

富士山

新春から、いろいろな場所でいろいろな表情の富士を見てきました。
どの富士も同じように見えるけど、よく見ると、見る場所によって全くその表情が違うことに気づかされます。

あのとき出会ったあの人も、仕事で○○なあの人も、きっと私が見ているあの人は、その人のごく一部の傾向を見ているにすぎなくて、その人は本当はいろいろな表情を持っている。そのことを忘れずにいたいのです。

d0116009_22075874.jpg
d0116009_22083455.jpg
d0116009_22091345.jpg
d0116009_22093780.jpg
d0116009_22102138.jpg
d0116009_22111536.jpg
d0116009_22122260.jpg
d0116009_22125897.jpg
d0116009_22133828.jpg
d0116009_22143934.jpg



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-01-03 22:05 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 15日

ホテルオークラ東京とぜいたくについて

ホテルオークラ東京の本館がまもなく取り壊されるとのことで、
東京オリンピックを間近に控える1962年に開業したこのホテルがもつ「日本的建築美の創造」を体現した同ホテルの取り壊しに対し、それを惜しむ声がやまないとのことです。(参照:ホテルオークラ取り壊しに世界が動いた ポール・スミス氏ら有名デザイナーが続々「待った」 マーガレット・ハウエル、〈ホテルオークラ東京〉解体計画に物申す!



本館ロビー
d0116009_1017127.jpg


吉野桜とオークラランタン
d0116009_10205166.jpg




ホテルオークラ東京は、他の東京のハイグレードなホテルに比べ、何といえばよいか、泊まり心地が特によいかといえば、いまやそうとは言えず(といっても全ての部屋がそうかどうかはわかりませんが) 断熱性と気密性の高いマンション暮らしに慣れた人たちにとっては、最近建てられたり改築されたホテルのほうが、その点(断熱性等)をフォローしているため身体がその部屋に馴染んで快適だと感じるのではないかと思います。

私の妻などはとてもその辺に身体が敏感なので、断熱性の高いホテルの部屋で羽毛布団で寝るときだけは、ぐっすり眠ることができることがあるけれど、そうでない環境では眠ることがあまりできていないように見えます。これはぜいたくだと言われても、一度慣れてしまうと身体がそうなってしまう人にとっては、何ともどうしようもありません。(ぜいたく化するのは何も精神だけではない。ぜいたく化することの本質はむしろ身体にあるように思われます。)

私自身はどんな環境でも眠ることができる「眠りの達人」です。雑踏のなかでも砂嵐のなかでも歩きながらでも眠ることができます。寒山で遭難して「今眠ると死ぬぞー!」と耳元で叫ばれながら、最初に死ぬ人間でしょう。
昨年モロッコのサハラに近い辺鄙な田舎の安宿に泊まった時には、同宿のヒッピー風の男性が奏でるシタールの音色を聞きながら「ようやく全ての雑踏から解放された」と私はすっかり悦に入っていたのですが、隣にいる妻は泣いていました。環境があまりに普段の生活と違うので、身体がついていかない不安で泣いていました。私は心底かわいそうだと思い、反省しました。

現在、私の妻のような都会暮らしの人が増えてきているとすれば、今回の建て替えは畢竟致し方ないのだろうかと思います。このままでは、ホテルオークラは、泊まり心地に高級感のない中途半端な印象のホテルになることを免れないし、高級ホテルと言われる割にはかなり割安な現在の価格設定を変えることはできないでしょう。

新しいオークラは、現在の「日本の伝統美」のイメージを携えたまま新しいステージに向かうことを目指しているようです。来年、東京に行くことがあれば、新生オークラに泊まってみて、妻に感想を聞いてみようと思います。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-04-15 11:16 | 寺子屋エッセイ(読み物) | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 06日

東京、新宿御苑の桜

3月末の東京出張の際に、満開宣言が出た当日の新宿御苑を訪れました。

d0116009_11235662.jpg
桜に包まれると幸せになります。

d0116009_1141981.jpg
d0116009_11461828.jpg

沢山の人で賑わっていました。
それぞれが思い思いの時間を楽しんでいました。
d0116009_11464062.jpg

d0116009_1146529.jpg
d0116009_1147526.jpg
d0116009_11472161.jpg


明るい日差しを浴びた新宿御苑の木々は、生命力に溢れていました。
d0116009_11473586.jpg
d0116009_11474776.jpg
d0116009_11475973.jpg



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-04-06 12:01 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 22日

駒場東大も秋。

東京大学の駒場キャンパスも秋の色に染まっていました。
d0116009_9114899.jpg


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-11-22 09:13 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 22日

東京 代々木公園の紅葉

昨日(2013年11月21日)、私用で東京の松濤周辺に行ったのですが、その際に代々木公園まで歩きました。
園内は紅葉真っ盛りでした。

d0116009_7325759.jpg
d0116009_7334226.jpg
d0116009_736985.jpg
d0116009_73967.jpg
d0116009_7565848.jpg
d0116009_7401449.jpg
d0116009_741412.jpg


生まれも育ちも福岡の人間の私にとって、晩秋から冬にかけての東京の気候はなんともうらやましいものです。
日本海側に面しているために曇りがちな日が多い福岡に対し、北西の季節風が乾いた風をもたらす関東平野の冬の晴れ渡り方の清々しさといったら。




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-11-22 07:50 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 01日

明けましておめでとうございます。

2013年になりました。
皆さま、明けましておめでとうございます。

正月をどのようにお過ごしでしょうか。
高校生は今日から模試、中学生も第1弾の受験は1月6日。
忙しい1年の始まりです。

今年も皆様にとって多幸の年となりますよう、お祈りいたします。

d0116009_7284990.jpg
乙女峠から見た富士山


2012年の元旦は、静岡県と神奈川県の境にある乙女峠に登って富士を眺めました。
今日はタイの島にいますが、明日には帰国します。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2013-01-01 00:00 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(1)
2012年 01月 13日

元日の富士

今年の元旦、1月1日の早朝、私は一人で静岡県と神奈川県の境にある乙女峠まで登りました。

乙女峠からは今年最初の朝を迎えた富士山が。

d0116009_1545468.jpg


裾野に広がるのは御殿場市。
この場所から見る富士山はどことなく繊細でやわらかな稜線をもっています。

d0116009_1593734.jpg


ひとっ子ひとりいない寒い山の中で見た富士山は、私がいままで見た中でもっとも穏やかな表情をした富士でした。

d0116009_2173011.jpg

乙女峠がある金時山は、金太郎伝説の舞台地。

d0116009_2184383.jpg

乙女峠バス停前でヨモギ餅を焼き始めたおじさんから、まだ開店の準備も終わってないのに「これ焼けてますか」と売ってもらったヨモギ餅。

あんが甘すぎず、ヨモギは新鮮な香りで、とてもおいしい!

「晴れて富士山もよく見えて、最高だねー。」

「ほんとうですね。」

最高のときを噛みしめながら、熱々のヨモギ餅を頬張りました。

とてもおいしかったので、仙石原にいる妻のぶんの餅も買って帰路につきました。

by terakoyanet | 2012-01-13 02:39 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 03日

2012年正月の東京

昨日は六本木ヒルズと東京ミッドタウンに立ち寄りました。(いまは福岡にいます。)
d0116009_1113848.jpg

d0116009_195543.jpg


森美術館ではメタボリズムの未来都市展と歌川国芳展。
d0116009_110489.jpg
メタボリズムが先鋭性を失うことなくメタボリック・シンドロームに陥らないことはとても難しいのだということを再認。
d0116009_1123079.jpg
国芳の絵はとてもいいですね。場面と表情の切り抜き方が漫画そのもので、興味深く感じました。

d0116009_1175382.jpg
話題のスカイツリーも見えました。
d0116009_1192181.jpg


東京ミッドタウンには美味しい食べ物がたっくさんありました。
d0116009_1145834.jpg






唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2012-01-03 01:34 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 28日

成田山新勝寺

福岡の人たちが海外に出るときには、成田空港や中部国際空港などで乗り換えが必要になることが多いです。

成田でトランジット、トランスファーのための時間が5時間以上あいたときにおすすめなのが、成田散策。

成田新勝寺に続く参詣道には楽しげな雑貨屋さんや老舗のお土産屋さん、カオスのような個性的なカフェなど楽しいスポットがたくさんあります。

d0116009_8243614.jpg
d0116009_8255739.jpg
d0116009_8272054.jpg
d0116009_8282578.jpg


立ち寄ったカフェは壁全面がこんなかんじで、カオスなのかアニマなのかドグマなのか知りませんが、とにかくコアな場所というかんじのオーラがただよっていました。
d0116009_8313187.jpg



で、成田山新勝寺です。(千葉県成田市)
d0116009_8351796.jpg
d0116009_837263.jpg
d0116009_8382613.jpg
d0116009_8393858.jpg
d0116009_840481.jpg
d0116009_8423553.jpg
d0116009_8435942.jpg
d0116009_846696.jpg
d0116009_8471838.jpg



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-11-28 08:33 | 好きな場所 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 03日

1学期期末テスト成績(1年)

1年生の1学期期末テスト(当仁中)の塾内平均点が出ましたのでご報告します。

今回の1年生の学年平均点は歴代最高点になりました。

国語 84.6点
数学 87.3点
社会 84.8点
理科 83.2点
英語 95.1点
5科目 435.1点

学年平均が430点を超えたのは、初めてです。
昨年の1年生(現2年生)が学年平均426点という高得点をはじき出しましたが、たったの1年で記録を塗り替えました。1年生のみんな頑張りました!!!
ちなみに最高点は480点です!すごいねー!!



ご家庭で、学校の平均点、塾の平均点と見比べながら、ぜひ親子でいろいろなお話をしてみてください。

私は中学のとき、父に定期テストを見せるのを、いま思うと・・・ですが、楽しみにしてたような気がします。
私はわざわざ父がテストをめくるたびに次第に点数がよくなるように、テストを並べ替えて見せていました。
そして父の顔がゆるんでいくのをうれしく眺めていました。

テストを見せたときの親の反応や表情を子どもは敏感に受け止めます。
それで、うれしくなったり悲しくなったりします。

だから、テストを広げるお子さんの前で、いろんな顔を見せてあげてください。
テストのたびに、お話しの時間を取ることは、その子にとってきっと頑張るエネルギーになります。
それはとても大切な時間だと思います。




今年の1年生はこれまでよく頑張っています。
私語が目立つこともありましたが、最近は落ち着いてきた印象です。

女の子たちは「全然勉強してない~~」と言いながらも、しっかり頑張ってやってきます。(だまされちゃだめですよ。) 
男の子たちは、自分の頑張りを積極的にアピールしてきます。こんなに頑張りました!と嬉々としてノートを見せに来ます。

まだ成績が十分に出ていない子も、まずは学習する習慣をしっかり作って、夏に本気で立て直していきましょう。

d0116009_2222283.jpg
改修中の上野東照宮(重要文化財)
May 2009  


[本日のブログランキング]
本ブログは、7月3日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ11位
学習塾ブログランキング
15位です。

by terakoyanet | 2009-07-03 02:24 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)